2代目けいじばんログ41

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[2079] 納車おめでとうございます 投稿者:りす 投稿日:2005/01/21(Fri) 00:11
と浮かれている場合ではないようで、こんなに全く別種の乗り物とは、びっくりです。

あばばさんの新車はシックですね。パンテーラならではのシンプルなラインだなぁと思いました。軽さ、安定したホールド感も、さすがパンテーラです。何よりも身体状況にぴったり合っている新車、というところがいいです。

ろーすハムさん、レポートありがとうございました。待って良かった、と十二分に思う筆致で、頭が上がりません。懇切丁寧な解説と見たいところに焦点を合わせた写真と写真吹き出しと、心中で歓声あげています。自由に調整をとことん追求された流儀ですねー。

ゆっきーさん、お帰りなさい。

[2078] 障害が違うから・・・・・ 投稿者:文月 投稿日:2005/01/20(Thu) 23:35
う゛〜ん  説明が難しい。。。。 (汗)
脊損は腰が暖かい、汗をかくなんて分からなし、車いすから降りて初めて腰の部分が汗でぬれてる事に気づくんだよね
脊損の「腰で乗る」は、車いすは体の一部、腰がはまりこんで、ずれない様な感覚で乗ることが出来る車いすで有ることが前提です。
その上で、車いすを操っているわけで、腰が安定しない車いすでは怖くて・・・・・・・


OXだと、背もたれ部分がマジックテープの調整式に成っていると思います。
上下2段のテープが有るはずですので、緩める方向で調整をしていって、好みの位置にすると良いと思います。
それと、ハンドリムは黒でしょ、使っている内に馴染んできて、滑る感覚に慣れるのか?滑りにくくなるのか??慣れてきます。   (笑)

[2077] ぶちぶち… 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/01/20(Thu) 22:36
と、けっこ文句言ってます。

近々こっちもぼやきますが、車いすの幅が狭くなったので、長年愛用してきたB4横長のかばんが背幅に収まらなくなりました。もっともこれも裂けかけているので買い換え時ではあるのですけどね。で、「慣らし」がてら近くのショッピングセンターで、3時間ほど回ってきました。新しいせいか、リムが滑って力が入らない! 同じハードアルマイト加工のはずなのに(あれ?前のは裸のアルミだっけ)とか、クッション沈んで窮屈な上、あったかすぎてお尻汗びっしょりとか、漕ぎ出しや止まりの力加減、ターンの切れが違うとか、けっこストレスたまってます。「うーん、もうちょっと向こうまで行くのかあ、やだなあ」という気分がかすめました。2時間少々走り回ったくらいでこうなるのは久々でしたわ。
理屈上は「ありえなーい(引っ越しのサカイ風に)」ことなのですが、どうも体重が後輪に乗り切っていない気がするんだけど、気のせいだろうなあ。

> 旧ド派手車椅子のキャスターがMA-1より上がりやすいってことの方が謎な気がする。。。
確かに。キャストアップ指南してもらった脊損なユーザーさんたちには、異口同音に「そんな車いすじゃ、キャストアップできるわけないよ。前出ししてないし、前の部品大きいし。」って言われ続けてましたもんね。だけど、前輪よく浮くんだ、これが。ちょっと登りになるとすぐ浮いてひやっとするし。
だけど、αロングフレーム前出し2センチもド派手車いすと同じ感じだったんですぜ。なんでMA-1ショートフレーム車軸安全位置が、ソプールイージーマックス並みに安定しているのか???
私的には、「背もたれの角度」を疑っています。

そういえば、私も(?)時々、サイドのフレームに手をついて、伸び上がりをするのですが、ド派手車いすだと、ブレーキをかけないと不安定で(動くからね)できないのが、MA-1だと、ブレーキかけなくても平気でできることが判明しました。ド派手車いすって、予想外に転がり係数が大きかったのかしら。
気づかなかったけれど、今までの車いすには密かにキャンパー角が付いていたらしくて。それがなくなったのも響いているのかもしれません。
ヘアピンカーブでターンできる、と思ったらすっこ抜けて回りきらなかったり、止まると思ったら止まらなかったり、進むと思ったら動かなかったり、かなりカン狂ってます。
ホント、まるで別の乗り物です。トホホ…。

ゆっきーさん、一緒にがんばろうね。

クッションは、ほんと、なんとかせねば、です。クッション代分で実費の自腹が出たような所もあるし、業者に問い合わせてみる気ではいますけどね。背もたれ・座面角度の関係もあるし、クッションは微妙っぽい気がしてます。
でもそっか、ハンズで\2000-ナリだったら、作ってみようかな。いいこと聞いた。自室のいすもお尻痛いし。

明日出勤で、丸一日乗りっぱなしになる予定なので、それで様子見て考えます。

[2076] 祝:新しい車椅子 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/01/20(Thu) 18:30 <URL>
 来たかぁ。うぅ。「大寒」の前の日に、おでましとは、とにかくおめでとう。なんか違う車椅子なのね。新車に、はやく慣れるといいね。寒くて涙でてるのか、うれしくて涙でてるのか、わからんからいいかも。だって。

[2075] 祝・納車 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2005/01/20(Thu) 16:12 <URL>
昨日里帰りから戻って、早速見に来たら、肩を痛められたのはまぁ心配だけど、新車がやってきたとのこと、おめでとうございます♪

で。
全然別モノって感じがしません?
私はかれこれ1ヶ月乗ってようやく慣れてきましたが、乗りこなしの道はまだ遠い。やっぱ違う乗り物なんだとしみじみ思います。その辺詳しくは、いずれレポートを寄せさせていただくとして。
前出ししたのにキャスターが上がらない謎よりも、私的には旧ド派手車椅子のキャスターがMA-1より上がりやすいってことの方が謎な気がする。。。

そうそう、クッションですが、私は先日ハ●ズにて低反発ウレタンのクッションを、車椅子のサイズに合わせて注文しました。今使っているのより全然座りごこちがいいんだもん。
サイズ指定・カバーなしで約2000円で出来るようで、クッションがやわらかすぎるようならおすすめです。

[2074] 投稿者:りす 投稿日:2005/01/19(Wed) 00:17
すっごく軽快なぼやっきぃになっていたので、これは、ほんとに調子よくなったのか、はたまた、しばらく控えていた反動で筆が進んでいるのか、う〜む〜、と腕組んでました。どうやら、かなり調子よくなって筆が進んで、おまけにレポートUP大盛り沢山だったのですね。・・・とても完全回復待ち状態のお人とは思えぬ作業量だ・・・ですが、とりあえず肩をかなり使える状態になられて、心底よかったです。

昨年来、楽しみに待っていた大型レポートがどんどんと出され、舞い上がってしまい只今何も書けないので後日出直します。よーのすけさんの納車もとうとうカウントダウンですね!

[2073] ちょーし悪いの、とか言いつつ更新してますが。 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/01/18(Tue) 22:47
肩の調子はまあまあです。とか言って、日曜日に財布を買いに行ったついでに、ユニクロでズボンのセール品に目が行ってしまい、店員さんがえらく協力的だったもんで、「ユニクロの試着室に挑戦だ」てなことをやったせいか、また違うところが痛み出してます。我慢できないほどじゃないのですが、今日は車いす移動が多い仕事だったので頓服飲んで働いてきました。適度な運動になって復調してくれるといいのですが。

えっと。私、結構歩いてます。何というのかな、「安全だ」と思えるところでは結構歩けてます。緊張が突っ張り型なので、バランスさえ取れれば安定して見えます。CPで歩く人って、膝と膝をくっつけて立つじゃないですか。そうじゃなくて伸びきったまま曲がらないパターンなんですわ。身体が重くなってからは、座りこぶがすれるようになって、ほとんど這ってませんね。歩いてます。あまりうまくないけど。
うちの当事者団体の仲間で、自立歩行ができるメンバの中では、多分一番歩くの下手ですけどね。

あのぉ。
電動車いすは、れっきとした「歩行者」ですよ。
だから、時速6キロしか出ないことになってるんです、法定上は。
と言ったら、「じゃ、俺、時速6キロ以上出して歩いちゃいけないんですかあ」。というすてきなボケをかましてくれた健常者がいましたが…。

[2072] 今年もよろしくお願いします。 投稿者:じゅつし 投稿日:2005/01/17(Mon) 18:38
って、いささか遅い挨拶ですが。
肩の具合はいかがですか?ちょっと不思議に思ったのが、よーのすけさんって
ご自宅では、手すりにつかまって(立って)移動されているのでしょうか?
私は今の車いす向け住宅に移る前までは自宅内では、ほとんど這って移動
してました。自宅内はつかまって移動するほど広くはなかったし、ごく
普通に「足の踏み場もない」状況だったんで、立って移動ははなから諦めて
ました。
 また、財布については、ほとんど状況が似ているので、思わず笑っちゃい
ました。(本人は深刻なんだけど・・・)私の場合は、普通に取り出す時は
特に問題はないんですが、苦手だったのが、JRや私鉄での自動販売機です。
体を支えた状況で、立っているのがやっと。(自動販売機は、車いすの高さでは買えないのです)行き先への料金がわからず、なおかつ、切符を買う人がたくさん列をなして後ろで待っている場合など、慌てなければちゃんと取り出せるのに、焦りまくって硬貨をばらまいてしまう、などというのはそれこそ「茶メシ」でございました。(そうすると、なおさら焦るんだよね・・・以下無限ループ)料金がわかっている場合は、あらかじめ落ち着いて料金を取り出しておけば済むだけの話なんですけどね。

[2071] 小銭入れは馬蹄型がいいよ。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/01/17(Mon) 17:48 <URL>
 ぼやっきいさま

 いたこが使っているのは、「馬蹄型」の小銭入れです。下のリンクに、白い手袋の写真の状態で、使います。小銭に肺っているほうを、倒して開いていくと、小銭が次の写真のように出てきます。開いた状態で、ポケットの端(写真では、親指と中指)を掴むようにすると、ポケットのフタが開きます。ポケットに、予備の「500円玉」を2枚か、千円札の4つ折り1枚を入れて、持ち歩いています。使いやすいです。最初の操作以外は、片手で大丈夫です。使い始めは、ちと堅いけどね。

Yahoo!ショッピング - 【キプリス】パラフィン馬蹄型小銭入れ(使い方写真付き)
http://store.yahoo.co.jp/stones/w2542.html
縫製がいいのはこれ。
http://store.yahoo.co.jp/stones/w5940.html
色つきならこれ。
http://store.yahoo.co.jp/stones/w2441.html

 「キプリス」見てたら、よさげな財布見つけたので、貼っておきます。小さくて、カード入れがアコーディオン式になってる。ボックス式の小銭入れも。ページの真ん中ぐらいにあります。

キプリス商品コーナー:CYPRISLAD1:キプリスナチュラルタン1
http://www.amici-world.com/cypris1.html

[2070] いたこだけかも。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/01/16(Sun) 19:13 <URL>
 びっくり、玄関リニューアルしてる。いたこは、いままでキャッシュ見てたのかも。アクセスカウンタの位置が、変わったのは、気がついていたけど。みなさま、「更新ボタン」をクリックしませう。

 もう、ぼやっきいさま、気をつけないと。といいつつ、実は、いたこも、年末おもいっきりこけて、左手(肘)が肩の高さより上にあがらない。なさけない、左の肘で受け身をとったのに、肩はもろに打って、痛めてるし。うれしいニュースあったぁ。

神経修復、カギ握る酵素の機能を解明 名大教授ら - asahi.com : サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/0114/001.html

[2069] え`` 投稿者:りす 投稿日:2005/01/14(Fri) 00:58
よーのすけさんが肩を痛められたとは聞き捨てならないです。回復が早く順調であればいいですが、ほんとにお大事に。

玄関、一新されたんですね。なんだか気分が新鮮で、自分の現実の部屋は掃除も何もしてないんですが、しゃきっとした心もちになりました。明日にでも部屋を掃除します。

ARAさん、試乗判定合格おめでとうございます。(不合格ってあるんでしょうか?)お疲れさまでした。

なおさんが一人で電車外出されるようになったとのこと、車も使われているから、外出手段の幅が広がっていいですね。

ありぃ、今回のキリ番は該当者ナシですかぁ。残念。

よーのすけさんの年賀状、今年は一挙に3年分楽しませてもらって、りす的にかなり嬉しいです。どうもありがとうございます。申年を見て、おっこれは京劇じゃん、しかも描けるところからしてよーのすけさんは京劇に詳しいな、と思ったのですが、何しろ中国数千年の歴史は遙か昔に読んだ西遊記で止まっていて、コメントできないのが悲しい。京劇の面白いところもそのうち教えてください。鳥がいないってのはわかりました、はい。

[2068] ほめられちゃった 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:22
当サイトでは玄関が司令室になってるわけですが、最近やたらに情報が増えてきまして。(ナンデダロ)
「スクロールせずに、サイト全体の更新情報が一望できる」というのが理想ですので、整理してみました。
とはいうものの、もじら(ネットスケープ)とインターネットエクスプローラでの表示をそろえるため、相当トリッキーなことをやってます。古いバージョンので見えてるのかどうか、すごぉく心配なんだけれども、確認するのも怖い。

実は、ずっと肩痛めてて、昨日までPC触らずにおりました。なので、レスも、メールへの返信も遅れております。事の顛末は後ほどお伝えいたしますです、はい、

[2067] ステキ! 投稿者:くまこ。 投稿日:2005/01/13(Thu) 18:03
玄関模様替えしたんですね。今度のもステキ。

[2066] 試乗判定終わりました。 投稿者:ARA 投稿日:2005/01/12(Wed) 23:16
どうも、ARAです。
昨日、何とか無事(?)電動車いすの試乗判定終わりました。

1.場所:自宅近辺
2.時間:20分位
3.内容:一様、坂道発進もあり。主にレバー操作、交通規則の点検(らしい)

てな感じでした。参加人員は、私と市役所の人と車いす業者の人の3名。
3の交通規則は、乗用車免許を持ってるんで大丈夫でしょう、と云われ
ました。
一方通行の右側歩道部分を走っちゃいましたが、今考えると「道交法」上
は軽車両だろうから左側が正解なんでしょうか?

[2065] 今年も 投稿者:なお 投稿日:2005/01/10(Mon) 23:12
よろしくお願いします。
昨年11月頃からようやく、
一人でも電車で出かける様になりました。
今年も、方向音痴健在なまま
いろいろと出て行こうと思います。

[2064] お引き回しのほどを 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/01/10(Mon) 18:35 <URL>
 今年もよろしくお願いします。元気で過ごせますように。よーのすけさんが、掲示板アップデートしたとおっしゃっているので、発言できますように。2拍手。

 ゆっきーさんの新車見た。丸い白いフレームが、かっこいい。服装(TPO)にあわせやすい車椅子を1台決めるのは難しいと思った。ニッキーは黒犬くんだから、白がいいのかも。里帰り、いってらっしゃぁい。ほんとに明日だな。明日「心配だぁ」して、いたりしないよね。

 よーのすけさんの新車も月末には来るといいんだけど。

奥山接骨院・痛みの治療室
健康機器販売/車椅子用段差解消キャスター
http://www15.ocn.ne.jp/%7Ehonetugi/

[2063] 本年もどうぞよしなに。 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2005/01/10(Mon) 14:11 <URL>
こっそりと?? 新車を公開させていただきました。
撮影場所は某所のトイレです。一応、着替え台に犬が乗った後は、除菌シートでふきふきしましたので、関係者のみなさま、ご安心を。

10年乗る覚悟と、各種の裏わざ(?)行使で、予算はほぼ変わらず分不相応に高機能でオプションもつけた車椅子にしてしまったわけで。
ちなみにカーボンホイールは、車とバイクを愛する父上がカタログを見て「これはかっこいい!」と大変喜んだので、勢いでおねだりして差額を出してもらいました(笑)
乗りなれてきたらとっても快適。ただ、背もたれはやっぱりあと2センチは欲しかったな。早々に修理で対応するかも。
明日から久々の里帰り@アリゾナで、昨日は1週間分のドッグフードとかお泊りセットとかを背負って実家に移動したのですが、コツをつかんだ(と思いたい)今は、相当重い荷物を背負っても安定して動けるようになりました。
里帰りは楽しみだけど、アメリカのバスの固定装置で新車に傷がつきそうでやだなぁ。

色の話。
モジュールはほとんどシートは黒だし、フレームがあまり目立たないデザインだと、ちょっと派手目の色が映えるのかもしれませんね。例えばOXのMAだったら、色が入るのはレッグ部だけみたいだし。
乗らない人達は、「車椅子の暗いイメージを云々」とか「乗る人の気持ちを明るく云々」と思っているのでは。
あまりすさまじい色だと、かえって引きこもりたくなると思うけど。。。

>りすさん
そうそう、私も色とスタイルに目が行きます。Max Pleasureに決めたのも、スタイルがいいっていうのが大きかったかも…。5年乗ることを考えると、乗り心地・使いやすさが大事なんだけど、見た目もやっぱり。

私の場合は、着る服が何色でもいいように黒を考えていましたが、事故に遭いそうで怖かったのと、黒ではいまいちニッキーが映えないのと、多少女性らしい感じを出したかったのとで、白にしてみました。
「車椅子だけかっこいい」状態を卒業できるように、本人もましな服装をしなくては…ってか、出来ればダイエットに成功したい。。。

[2062] 今年も 投稿者:りす 投稿日:2005/01/09(Sun) 23:25
またぞろお邪魔させてください。どうぞよろしくお願いします。

キリ番を新年早々に通過、とは、幸先いいですね。キリ番踏んだ人は、何かいいことあるかもー。

車いすの色に対する、よーのすけさんの分析推測は私的に図星でした。車いすの色って、バイクや車やちゃりよりも、身体の一部の色として組み込まなくてはいけなくなるので、結構真剣に考えました。でも親は「何色でもいいけど、交通事故を起こさないようとにかく派手な目立つ色にして」。・・・。派手な色なんて最初は想定していなかった私です。よーのすけさんの現行車いすのような色を好んで選ぶユーザーってあんまり多くないだろうなぁ。でも、メーカーの色サンプルには結構ハデな蛍光色がずらりとあったりして、見せてもらったときに、色別のニーズはどうなっているのかなぁと思いました。

ゆっきーさんの新車、かっこいー。白なんですね。って、色が最重要なわけではないことは重々「承知」なんですが、よそ様の車を見ると、自然と、色とスタイルに目が行ってしまいます。フレームスタイルいい!機種名の入れ方も渋い!このフレームなら、車軸前出し、座面高さの上下調節できるのも大変頷けます。すごーい。今まで、ゆっきーさんがβを選ぶに至ったポイントを書いてらして、実物はいかに、とわくわくしていたもので、写真を見てのどよめきも「おおっ」と大きかったです。
ニッキーさんとペアで写っているところが大サービス大喜びです。それにしても、ゆっきーさん、あんな時間に撮影カキコされたとは。。。

[2061] 6万ヒット出たみたいですが 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/01/08(Sat) 13:11
昨日の昼ごろ出たようです。久々に申請者なしかな。(急いで企画引っ込めたりして)

くまこ。さんをハネるなんて罰当たりな。くまこ。さんが顔を出し始めてから、当けいじばん、活気づき始めたんですから。(歴史)
とはいえ、スクリプト変えた後はしばらく事故が起きそうで怖いです。なにしろ、シロートがでっち上げた、もんのすごくいい加減な改造を施してあるものですから。
改造せずに使いたいのは山々なんだけれども、この手のスクリプトって、アクセシビリティに欠陥がありすぎるので、体裁だけは変えないわけにはいかないんですよね。デフォルトでは、私自身が書き込み→投稿ボタン、という動作をやりにくくてしょうがない。
「見て見て」のほうは、そのまま放ってありますけどね。(家主がかけてる愛情の違い)

[2060] 今年もよろしくお願いします 投稿者:くまこ。 投稿日:2005/01/07(Fri) 08:38
新しいスクリプトではねられたらどうしよう。と思いつつ。
寒いです。

[2059] 明けましておめでとうございます 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/01/06(Thu) 13:03
今年もよろしくお願い申し上げます。

ジローさん、初めまして。ようこそおいでくださいました。正月早々面白くないことがございましたようで、おつかれさまでございます。

正月早々、こんな話題で悪いんですが。
年末に、PR用とはいえけいじばん荒らされたりしましたので、この正月はこっそりとセキュリティ向上の仕掛けを施しておりました。トラップじみていますので、大きな声では言えませんが、まあいろいろと。このけいじばんスクリプトも、最新版に変えてあります。

ジローさんを驚かせてしまったのはすみませんが、実はこのメールアドレスの表示の仕方は、現在では最も安全な公表の仕方だと思われます。このやり方は、人間の目にはアドレスが見えますが、コンピュータの目には正しいアドレスが見えない仕掛けになってます。当けいじばん専用の何かを開発すれば別ですが、そんな暇なことは誰もしますまい。
けいじばんにアドレス記載する上で、危険なのは、それが公表されることではなくて(記載した段階で公表されるに決まっているんですから)、スパムの標的にされることです。絶対とまでは言い切りませんが、おそらくスパマーにとっては拾いにくいはずです。アドレスの代わりに、ハガキのアイコンが付く、なんて言うのが一番危ないんですぞ。
 というか、以前、お客さんがメアド拾い損ねたことがありましたな。その意味では、セキュリティは上がってるけど、ユーザビリティは低下している、ということですね。視覚障害の方や、マウスによる画面の選択が苦手な方に対しても、実は非常なご迷惑をかけているということは、重々承知していますが、うーむ。

ますます方向性を失いつつある、彷徨うサイトですが、みなさまに楽しんで頂けたらと思っております。今年もよろしくお引き立てのほど、心よりお願い申し上げます。

[2058] この掲示板・・・・・・・ 投稿者:貧乏性[Mail__pゆpk@p@l@p。「「@||||] 投稿日:2005/01/05(Wed) 14:47
メアドがストレートで表示するじゃない。個人情報保持の点から最初にに断っておいてほしいなぁー・・・・よのすけ氏へ横からツッコミかも?(笑)

[2057] 間違いだらけの・・・・・ 投稿者:ジロー[Mail__p] 投稿日:2005/01/05(Wed) 13:52
クルマ選び・徳大寺有恒著がベストセラーになったんだけど・・・・
電動クルマイス選びって本を創ってみない?(^^;)

[2056] 先日車椅子に乗りながら・・・・・・・ 投稿者:ジロー[Mail__tin-pan-alley@ezweb.ne.jp] 投稿日:2005/01/05(Wed) 13:46
一服していたら、側をとおりかかったババァがいきなり
オレを指差して「あの子、脚悪いのにタバコ吸ってやるぅ〜!!!!
と騒ぎ出した。なんだ、お前は年寄りの癖に外に出とるやないか!
ばばぁーは家でテレビでも見て引きこもっておけ、醜悪だシワクチャの面を見たくない!

[2055] なぜかみんなが楽しみにしてますが… 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/12/31(Fri) 22:10
今年も余すところあと数時間。
このサイトの訪問者の皆様方のおかげで、楽しい一年でした。オフラインでお会いした方々もいらっしゃいましたし、また、けいじばんには出ていらっしゃらない、多くの方々からお便りもいただきました。家主の駄文が、思いのほか多くの方々の背中を押しているんだな、と、家主自身も元気をもらってます。

新車計画、今回はオフライン、オンラインを問わず、周り中の車いす関係者を巻き込んだもんで、オフラインでもオンラインでも、「車いす、まだ来ねェの。」と、行く先々で言われてます。「えー、年内に来ないのぉ。楽しみにしてんのに。」とぶちぶち言っているのが、なぜか私だけではない、という、なんかヘンな状況。「装具を作る」ということで、こんなによそ様に期待してもらったことが未だかつてあっただろうか。

あらら、りすさん、そんなこと丸一年考え込んでいらしたとは。
脳性マヒ業界では、「CPでこんな細かい絵を手で描ける奴がいるのか。」と驚かれます。CPでもPCでも、どっちにしても驚かれることには変わりないのネ。
ほめてもらった(?)ので、去年の孫行者、99年に描いた西海竜王と合わせてギャラリーに出します。

ではみなさまよいお年を。

[2054] 電動車いす試乗判定での坂道発進 投稿者:りす 投稿日:2004/12/31(Fri) 19:30
ありました。でも自動車の坂道発進の方がむちゃくちゃ難しい,と私は思います。坂道発進が、というよりも、骨子はpapさんが書いてらした通りだ、と受け止めておくと,とても気が楽ですし、勘所ついてると思います。

年賀状、終わった〜。よーのすけさんの申年の絵、紙に描いたものだったんですね。どおりで。PC上であんなに細かいの、どーやって描くんだ、と1年間ずーっと謎になってました。これで安心して年を越せます(笑)。では良いお年を。

[2053] どうも、皆さんありがとうございます。 投稿者:ARA 投稿日:2004/12/31(Fri) 14:58
ARAです、どうも、皆さんありがとうございます。
成る程、30分位ですか.... 例のシンコーソーの女性が、坂道発進とか
って言ってたので、20年程前の自動車の仮免試験を思い出してました。
電動車いすの坂道発進って、もう一つイメージが湧きません。

で、シンコーソーですが、東方面では使わないんですか。マクドとマックの
違いかなあ。

シンコーソーの面談で印象に残ったのは、担当者の言葉使いの丁寧さ。
「ARA様」の呼びかけに始まり、「お忙しい処、態々お出でくださり...」
という様な感じでした。
最近は病院だけでなく、役所関係でも、××様なんですねえ。

[2052] こんな時間に 投稿者:ゆっきー+ニッキー[Mail__servicedog_nicky@yahoo.co.jp] 投稿日:2004/12/31(Fri) 04:55 <URL>
何やってるんでしょう、私。。。理由は聞かないで。

今回の新車で、唯一困ったなと思うのが、背もたれが微妙に低すぎるところなの。足置きは普段のスニーカーなら問題なしなんですが…
日々乗り慣れて、すっかり不安定さは感じなくなったけど、疲れた時はきっと、もうすこーしだけ背もたれが欲しくなる予感。
なのでとりあえず、今のより2センチ薄いクッションを予備で作って、使い分けて様子を見てみようかと思っています。

邪魔な足置きが引っ込み、高さもちょっと低くなったので、ニッキーさんはくわえたものを楽々と私に渡せるようになり、何より軽くなって引っ張るのが楽だし、いい感じで働いてくれます。
とにかくニッキーとの相性(?)はいいようでなにより@新車

よーのすけさんの車椅子、早く来ないかなぁ。
よーのすけさん+MA-1=調整しまくり、という気がするんですが。
ぜひぜひその調整しまくりっぷりをレポートしてくださいませ。

[2051] 年末行事。 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/12/30(Thu) 19:33
大丈夫。私もまだ年賀状書けてません。
大晦日の晩に出しに行く、というのが年中行事となっております。

申年とか、辰年とか、京劇ネタで、描くのが楽しみじゃ、というのでない限り、毎年、ギリギリまでアイデアが出てきません。今年は出来合いのイラスト貼り付けておしまいにしよ、と、毎年思いながら、でも結局うんうん言いながら何かしらひねり出して描いてます。サイトにUPしているのは、実際に私が出している奴です。ネット上で見てもらう方がきれいだったりして。
去年は、紙に描いてスキャニング。今年のは、完全なCGだす。

お正月は来ても来なくてもいいけれど、車いす来ないかな。早く来い来い車いす。もういくつ寝たら来るかしら。

[2050] 年賀状、まだ終わってません(汗) 投稿者:りす 投稿日:2004/12/30(Thu) 18:14
ARAさんの判定、順調に進められるといいですね。

広島の写真、どうもです(ひくひく笑)。公園の写真も、どよめきモノでした。私にヒットだったのは、手荷物でした。コンパクトだし、おしゃれー。あれくらい荷物がすっきりすると気持ちもすっきりしそうです。
よーのすけさんの新車、早く来ないかなぁ。お正月、早く来ないかなぁ、じゃないんですが。乗りこなしレポート、私も1票入れます。

ゆっきーさん、新車到来おめでとうございます(拍手拍手)。ニッキーさんの反応やこれいかに。

anonさんの新車写真、見ました。車軸の部分も色がついているみたいで、なかなかいいー、と思いました。JWだと全体ががっしりとして見えます。新年から職場復帰されるとのこと、おめでとうございます。

[2049] ふぅ… 投稿者:pap 投稿日:2004/12/30(Thu) 17:21
やっとこさ年賀状の印刷が終りました。
これで今年のお勤めも無事?終了です…って、元旦には届きませんが毎年のことです。

ARAさん、こんにちは。
電動車椅子の試乗判定を受けたことがありますが、時間的には30分もかからなかったと思います。自宅周辺をぐるりと一回りしただけなんですが、たいした道路ではないので(本当は凸凹でかつかまぼこ状の酷い道路なんですが歩いている人には感じることができないのですね。)、その時のことはレポートで確認を、基本的にはコントローラーの操作ができるか?オプション(チンコントロール、Tバー型のコントローラー)が必要か普通のジョィスティックで大丈夫かぐらいのことだと思いました。
あかんと言われても必要なものは必要ですし、無理な注文を付けられてもできる事はできる、でけへん事はでけへんで通しました。
無事合格されることを祈っています。

不合格ってあんのかなぁ…?

追伸:よいお年をお迎え下さい。

[2048] 西に向かって呼んでみたら 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/12/29(Wed) 22:35
ARAさんとanonさん、大阪のお二人は、なぜか示し合わせたように、二人連れだって現れるんですね。お久しぶりです。

しんこーそー? むちゃくちゃな略し方するなあ。こっちじゃ聞いたことないですけど。
「判定」は、東を向いて呼ぶんでも誰か出てくるとは思いますが、それよりARAさん煮にとって地元の、西を向いて呼ぶ方がよさそう。誰か受けた人教えてください。ちなみに、当サイトの車いす製作レポートで、papさんが 判定の模様を少し書いてくださってます。

ゆっきーさん
問題が足置きだけなら、足置きの位置上げることは可能なはずですが。固定式車いすでも、フットレストの高さだけはレンチ1本で変えられるはず。
転倒防止がなかった頃、私、背中にハードカバー本20冊背負って歩いたというのが最高記録かな。さすがにちょっと進むとすぐに前輪浮いてたけど、転ぶことはなかったですよ。多分、そう簡単に転ぶもんじゃないんだと思います。私の場合、にっくきは、歩道の切り落とし(というのか? なんか違うような)です。
レポート送ってくださるとうれしいな。

[2047] ご無沙汰してます。 投稿者:ARA 投稿日:2004/12/29(Wed) 18:20
ご無沙汰してます、以前夏頃に書き込みをしたARAです。
あれから、レンタルの手動自走型車いすを借りて使用しています。
11月下旬になって車いす用リフト付ラウムを入手できて、やっと
念願の電動車いすを業者から1週間無料で借りることができました。
借りたのは、ヤマハJWー1B。
所謂純正(?)のJWー1車なのですが、これがやたらデカクて
リフトでは楽々持ち上がるものの、素直にくるまに入ってくれない。
納車2週間でバンパーに傷がついてしまいました。
乗ってみた感想は、当り前だけどスロープが楽チン。職場の入り口の
いつも、ヨッコラショと上るところもスイスイいけます。

やっぱり、電動の方がいいかなと、役所に参上しました。
役所の人(女性)曰く
「手帳をお持ちなので、手動の場合は最寄のお医者様でいいのですが
 電動ではシンコ−ソーでの判定が必要ですね」
シンコーソーって一体何だ?!って思わずツッコミたくなりましたが、
この掲示板等でリサーチしていたおかげで、彼女が身体障害者更生相談所を
「身更相」と略して話されているのだと気づき、和やかに会話を行うこと
ができました。

なんやかんやで、シンコーソーでの面談(?)は終えたのですが、今度は
役所の人(例のシンコーソーの女性らしい)立会いの試乗判定があるらしい
んで、まだまだ電動式への道は長そうです。
試乗車はJWー1Bより10cm位コンパクトなGW-Eを手配してます。
で、ご存知なかたに質問です。
試乗判定って、どれ位の時間、内容なのでしょうか?
お答えくださると幸いです。よろしくお願いします。

[2046] 無題 投稿者:anon 投稿日:2004/12/29(Wed) 17:51
ごぶさたしています。
CPの二次障害の頚椎症で手術・療養で1年4ヶ月休職になっていましたが来年1月5日から職場復帰できるようになりました。でも、以前のように体が動かなく・節々の痛みは残ってます。つい2年前までは自分が車いす生活になるとは想像できなかったなぁ。同じ「障害」者でも歩けてた時には気がつかなかったことがいろいろ発見できます。不便はあるけど結構車いす生活快適してます。
まぁ定年までとても体がもつとは思えないし、無理しょうとは思わなくなりました。
「私の自慢の車いす」に画像のせました。

[2045] ありゃ 投稿者:ゆっきー+ニッキー[Mail__servicedog_nicky@yahoo.co.jp] 投稿日:2004/12/28(Tue) 22:46 <URL>
報告に来たらすっかりばれていたのね。
はい、我が家に新車がやってきましたです。
が、未だ乗りこなせておりません。。。見た目がかっこいいだけに、乗りこなせないのが悔しくて、日々こっそり練習しています(笑)

初めての前出し♪ は結構快適。初心者モード3センチ。
初めての転倒防止☆ はひっくり返らないぎりぎりに設定してありますが、それでも結構邪魔になることが。でも、慣れるまでは取ってしまうのも怖いし。
予想したほどクッションが沈みこまず、予想より約2センチ背もたれが低くなり、約2センチ足置きが遠くなり。車体は安定しているのに、どうも不安定な気がするのはそのせいみたいです。とりあえず、クッション替えよう。

よーのすけさんちの新車が届くのはいつだろう。お年玉になるかな?
製作レポートの次は、乗りこなしレポートをお待ちしています(って、私だけか??)

[2044] す、すんまそん… 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/12/28(Tue) 10:05
画像ファイルがアップされていませんでしたぁ。
今度は見えるはずです。普通に手振れを起こすCPが撮ったとは思えない写真でしょ。しかもアテトーゼですぜ(威張ってどうする)。
ついでにちょっと加筆しました。

ゆっきーさんの所には、もうすてきなクリスマスプレゼント、新車!が届いたらしいのですが、ウチとこはまだです。ってか、やっぱり更正相談所に行っちゃったのかな。決定通知も来ないし。

[2043] 広島の画像・・・ 投稿者:じゅつし 投稿日:2004/12/28(Tue) 01:19
何かリンク先が間違ってたりしませんか? 実は私も正月早々、広島に
行きます。私は完全に遊びですが・・・。

[2042] 年の瀬ですが 投稿者:りす 投稿日:2004/12/27(Mon) 23:33
大行動に広島出張にキリ番企画に、一挙に出てるー。すごーい。年の瀬も迫っていますが、よーのすけさん、師走の勢いに負けてませんね。どうもありがとうございます。
大行動、ほんとに大きい集まりだったんですね。読んでびっくり、写真見てびっくりでした。こんなに大きくて、新聞に載らないのかぁ。それまた違った意味でびっくりです。
旅行記も荷物・ホテルの写真つき解説を、ありがとうございます!自分のPCの具合が悪いからか、写真は見られなかったのですが、何回かしばらく試してみます。

怒濤の書き込みに目がぱちくりして、ぴーぴーに大笑いしてました。papさん考案の雨具は、メカニックなイメージがしました。

[2041] 新しい繊維だって。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@mb.infoweb.ne.jp] 投稿日:2004/12/24(Fri) 18:29 <URL>
 そぉおと。こんなニュースがあるのよ。関係ないかも。怒られるかも。ぼやっきいさまの件は、「見て見て」に書いて見た。ふっ。

asahi.com : 健康 : 健康・生活
肌のかゆみ対策の布地開発 クラレが商品化へ
http://www.asahi.com/health/life/TKY200412140382.html

[2040] さすべぇ 投稿者:pap 投稿日:2004/12/24(Fri) 17:57
とかの系列商品ってどれも、日傘レベルの使用ってかんじですねぇ。
無理やり車椅子装着可ってのもありそうです。

私の場合は特に、雨の日の車への乗り降りは嫌だなぁ〜!と感じています。
特に車椅子に移動する時は、クッションが雨で濡れるのでその上に座るのが気持ちよくない。くまこ。さんの仰る様に濡れたお尻で座っていると、床擦れにならないかと気がかりでしょうがない。
痛覚や知覚が無いのが問題で、やっぱし雨の日はじっとしとこう…が安全かも。しかし、来年あたりは雨でも出かける機会が増えそうなんで、雨具を考案中です。

車軸から扇子のように扇形の骨を、タイヤとスカートガードの隙間に組み込んで(現状の隙間では無理ですが)、ベビーカーの日除けのように背中の辺りから足先まで円弧を描きながら、コッポリとビニールシートで包むような感じで…。
手は扇形の骨の間にビニールの袖を作って腕を出してハンドリムで漕ぐというのは……。

あぅぅぅ。。。
文字ではイメージ伝えにくいよぉぉ。

[2039] 傘ホルダー 投稿者:ロン・スコット 投稿日:2004/12/21(Tue) 10:50
よーのすけ様、くまこ。様、アドバイスありがとうございます。
本日ウェルキャブ関連で検索中に、ひょんなことからこんなものを見つけました。
車からの乗り降りには使えそうです。
http://www.intercycle.co.jp/product02.htm

ネーミングは気に入っていただけるのではないかと・・(^^ゞ

[2038] 雨具 投稿者:くまこ。 投稿日:2004/12/19(Sun) 17:28
雨降りの日は外出しないくまこ。でございます。
雨具って画期的なものでないのですねぇ。数年前と殆ど同じですねえ。

ロン・スコットさん はじめまして
傘だとハンドリムが濡れるんじゃないでしょうか?あれって濡れるとこぎにくくなるはず。それと感覚がない人は皮膚が湿ると床擦れができやすいのでは?
といっても、くまこ。は詳しく知らないので、西の方角向いて叫んでみてください。元気なら教えてくれそう。

明日の午前中に病院の予約があります。天気予報では雨だって。なんてこった。

[2037] 雨具追加情報 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/12/19(Sun) 17:01
よせばいいのに、アンチウィルスソフトのバージョンを上げたらば、メールがDL出来なくなって一騒動。やっとなんとかなったところで、自分の掲示板チェックして、ふと、「ほかにも何か会ったような気がする、と思ったもんで、探してみました。
今週末に、またヘルパーさんの講習に呼ばれていて、明日までに原稿書くつもりだったんですが…。こんなことしてていいのか。

さて、一回りしてみました。
さすべえ専門店サイトを発見。と言っても、昨日貼り付けた所の上位ページ。
「GO!GO! さすべえ」(やっぱりベタだわ)http://www.rakuten.co.jp/sasube/

同じようなもん「ニュー傘取り付け手」(も少しヒネれよ)
株式会社サンコー http://www.sanko-gp.co.jp/merchandise-child.html

これまた同じようだけど、実用には重いかも
「レイン棒2」(いいけどね…。) http://www.iwata-you.co.jp/newpage5-4rainbo2.htm

こういう、アホな…じゃなかった、素っ頓狂なもんを考える人もいる。
「王様のアイデア」で扱っているらしいので、今度横浜に出たら覗いてみます。でも、車いす漕ぐには肩が大きく動くから、ダメな気がする。
「肩ブレラ」 http://www.kanarazunaoru.com/

これは真面目な、車いすユーザー用レインウエアの仕組み。 http://www.kikiweb.net/TOPIC_2000~6~index.html
レインウエアは各社出しているけれど、どれもピンと来ません。建物に入った後の後始末がね…。それに、今日はお天気が怪しいなあ、という日に持つにはかさばりすぎますし。傘よりじゃまになりますもの。

雨っぽい日、雨上がりなどは、必ず防水スプレーをたっぷりかけたウィンドブレーカーを羽織ります。こんな日には、きれいなおべべは着られません。

[2036] 傘ホルダーほか 投稿者:ロン・スコット 投稿日:2004/12/18(Sat) 20:20
家主様、ありがとうございました。
これって確かに大阪近辺ではオバチャンが自転車のハンドルに付けて走ってるのをフツーに見ます。一度検討してみましょう。
さて今日はマイカー購入の検討で、なじみのT社営業マンが病院の駐車場までC・Fを持ち込んでくれました。もちろん手でブレーキ・アクセルを操作するヤツです。私の担当OT、PTさんも乗ったことがないので興味津々。私も含めて駐車場の中を走ってみたのですが、正直怖かったです。(^^ゞ
毎日運転すれば直ぐに慣れるのでしょうが、特にアクセル操作が難しかったですね。
後で気が付いたのですが、雨上がりのため服の袖口がべちゃべちゃになってしまいました。車椅子に雨は大敵ですね。
それと、ゴールデンEグルスさん、本日私の障害程度をZancolliの表に当てはめてもらったらW群C8B2のようです。私はまだ恵まれてますね。
ではまた。

[2035] 雨にぬれて溶けたりはしないけど… 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/12/17(Fri) 22:11
雨の日は苦手ですね。車いすスリップしますし。
私の周囲は電動の人ばかりなので、みな傘を差して歩いてます。ここで「いいなぁ」とか言おうもんなら、「アンタ自動車やん」と、フック入れられますので、黙ってますが。でも、駐車場が露天だったりすると、どうにもならなくなるんですよねぇ。

ロン・スコットさん、初めまして。家主のよーのすけでございます。ようこそおいでくださいました。
車いすユーザー用の雨具というのは、本当に切望されている機器の一つです。カッパを着る人もいますが、やっぱり蒸れるので、みなさんいやがります。
で、傘差し機ですが、「さすべえ」という、いかにもコテコテ大阪チックなネーミングのものがあります。もともとは、自転車用で、スーパーの「アイデア商品フェア」などでよく出ていたものですが、それを車いすに応用したものです。
楽天のページを貼り付けておきますね。
カートさすべえ http://www.rakuten.co.jp/sasube/880718/424687/
以前からずっと一度使ってみようと思ってはいるのですが、さすがに買う前にブツを見ないと怖くて買ってません。私もこれはお探し中です。「福祉用具」としては破格の安さですが。
風がない日なら、レインスーツよりは遙かに手軽に使えそうです。
ただ、「傘」は、以前、車いす開発では超有名な某PTに相談したことがあるのですが、「風」が思いのほか危険らしいです。半端じゃないあおられ方をするらしい。手でさしている分には、多少不自由でぶきっちょな手でも、風向きなどに合わせて調整して差しているらしいのですが、固定になるとそのあたりが全く調整できませんので。状況に合わせていくつかの小道具を使い分ける事になるでしょうね。
しかも、トイレですもんねぇ。ズボン脱ぎに行くためにカッパを着るなんて、面倒なことこの上ないですよね。トイレが外というのがそもそも一番問題ですけど。将来に向けて、トイレを拡張してもらうという申し入れも込みで考えてみてください。

そして、ご挨拶が遅れました。ニトリストさん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
商用施設の車いすのメンテ、確かに悪いですよね。というより、車いすを置いておけばいいんだろ、という感じがしてあまり感じがよろしくありません。
もちろん、空気のいらないタイヤにする、というハードの改革も一つですが、メンテがいらない、ということは、ますます無関心でいられる、ということにもつながります。
で、これは私が出入りしている事務所の入っているショッピングモールが実際にやっている方法です。私としてはこちらをぜひやっていただきたいです。定期的に、テナントさんに対して「車いす研修」をやるのです。車いすに乗って自分の店を回ってみる、というだけですが、車いすユーザーから、店のディスプレイがどう見えるか、とか、高いレジでの対応がどうか、などが確認できるので、本当の意味での「バリアフリー」が進む上、店舗備え付けの車いすを使うので、車いすのメンテにもなりますよ。

レポートしてますが、私も今回車いす作るのに、ワーカーの言うことがあまりにも「真っ当」でおったまげたクチです。訴えたことが全部認められちゃって、「うっそぉ」と思いましたわ。いや、そもそも、「例えばOX…。高価ですけど。」なんていうセリフが出てくるとは思わなかったです。「高い車いす→交付額めいっぱい→少しでも削れ」となってたはずなのに。
財政難とはいいながら、生活に関わる福祉の方は、かなりがんばってます。…つか、がんばってるのに、厚生労働省の奴め、あんなグランドデザイン出しよってからに…。
あ、「グランドデザイン」は、片目でもいいので、目を離さないでおいてくださいね。> 「障害者」を自認する方々

[2034] 早速どうも 投稿者:ロン・スコット 投稿日:2004/12/17(Fri) 19:39
ゴールデンEグルスさん、ありがとうございます。
やはり雨の日に傘はささないのが一般的なのですね。
工場の中で、おそらく私が戻れるであろう職場と、身障者トイレは屋外で100m以上離れているため梅雨時は大変なことになりそうですね(>_<)
私の障害は頚椎の6番7番が折れたのですが、幸い上肢だけは動きます。胸部から下が完全マヒです。先日、自動車の運転席から15kgの車椅子を収納する訓練をしたのですが、片手では全く持ち上がりませんでした。10kgくらいになればあがるのかな?やはり車はクレーンの付いたファンカーゴかと・・・。
なにぶん初めてのことゆえ皆様に助言を求めることが今後もあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。

[2033] 通りすがりの者ですが・・ 投稿者:ゴールデンEグルス 投稿日:2004/12/17(Fri) 11:27
はじめまして、ロン・スコットさん。通りすがりの者です。
私は雨の日は短距離なら濡れるのを覚悟で、濡れてもいいフード付の上着を着て太股には何か乗せておきます。車椅子の背もたれのフレームに傘を金具か何かで取り付けた写真や、自分の肩にジョイントみたいな物を付けて傘を差してる写真を見たことがありますが、動きやすさや風等からの安全性を考えると車椅子用のレインコートがいいと思います。
私は頚損でC6B2ですが、ロン・スコットさんはどのくらいのレベルですか?

[2032] 雨の日の車椅子 投稿者:ロン・スコット 投稿日:2004/12/17(Fri) 07:25
はじめまして。
私、今年7月に谷川で転落して頚損で入院中の者です。
来年4月には何とか車椅子で職場復帰したいのですが、皆さんは雨の日はどうされているのでしょうか。車からの移乗時に濡れるのは仕方ないとしても、傘差したままでは漕げないし、なにか傘ホルダーのようなものでもあるのかな。こちらの作業療法士に聞いても知りませんでした。雨降り度に休むわけにもいかないので、良い知恵がありましたら教えてください。

[2031] タイヤの空気圧が管理できないなら・・・ 投稿者:nitorist@master[Mail__nitorist@dragon.livedoor.com] 投稿日:2004/12/14(Tue) 12:19 <URL>
はじめましてニトリストといいます。体験をもとに考えたことがあるのでhttp://blog.livedoor.jp/nitorist/archives/10736424.htmlにおいて、商業施設に配備されている車椅子をノーパンクタイヤにしたほうが良いという意見を掲載しています。購入先などにご紹介くださると助かります。他のご意見や解決方法があればお知らせ頂ければ幸いです。

[2030] そういえば… 投稿者:ゆっきー+ニッキー[Mail__servicedog_nicky@yahoo.co.jp] 投稿日:2004/12/12(Sun) 16:29 <URL>
担当ワーカーが変わったというのもあるでしょうが、8年半前に今の車椅子を作った時には「職場で使うからこれこれ」と言ったら「無給だから遊びと同じ」と言われ、「お尻が痛いからこれこれ」と言ったら「感覚があって褥創にはならないんだから、自分で動いてどうにかしろ」と言われたんだけど、今回は両方ともすんなり認めてもらいました。
以前は手帳の級が軽かったから、そのせいもあるかな?

東京都は制度の隙間を衝くのが、神奈川とかより簡単だったりするので、向こうも身構えていたようです。特に我が地域は隙間を衝く人々が多かったし。
本人が「痛い」「転びそうで怖い」なんぞと言うだけで、診断書では白黒はっきりしないからねぇ。。。
今回はいろんな意味で本人のQOLが尊重されていて、しみじみと8年半の時の流れを感じたわ(苦笑)

>くまこ。さん
はじめまして。「ぼーっと座っとれ」と言われながら、何故か無駄なことばかりしているゆっきーでございます。以後よろしくです。
▼過去へ △頁頭へ