2代目けいじばんログ38

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[1925] 過去ログ検索リニューアル
投稿者:りす 投稿日:2004/11/03(Wed) 15:46
お疲れさまです&どうもありがとうございます。さっそく使ってみました。すごい速い。しかも掲載順まで選べる。これは便利〜(ぽくぽく)。プロバイダーがいい顔しつづけてくれることをひたすら祈ります。こんなに便利なものを使えなくなるのは今からもう名残惜しくて。

そうですね、光るキャスターは付けてる自分で見られないのがアクセサリーらしいというか何というか。くまこ。さんも見たことあるんですね。

カウンタの鮮やかな黄葉を見て爽やかな青空が待ち遠しいです。ようやく適当な暖かさに戻って心底ほっとしています。気温20度はありがたいです。
anonさんも車いす界に着々と慣れていけたらいいですね。

[1924] お疲れ様でした
投稿者:くまこ。 投稿日:2004/11/02(Tue) 10:22
なにやら大変だったようで。

光るキャスターですがニッシンの営業の人もつけてました。あれは他人からしか見えないですよね?自己満足?暗闇での自己アピールならうけぴーさんが書いてらした、床面に向かってフラッシュライトが良いかもって思いました。
古い話題でごめんなさい。

[1923] 夏は照り返しで暑いし
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/11/02(Tue) 00:53
車いす生活も結構大変です。

やっとこせ、掲示板の過去ログ検索がリニューアルしましたので、ご利用くださいませ。ちゃんと発言ごとにジャンプします。ここの過去ログ、皆様方のおかげで大変充実した情報庫になってるのですが、1ページが長いから、検索かけてからたどり着くまでが大変ですもんね。これで解消されると思います。プロバイダに怒られないといいんですが。

[1922] OX販売の電動空気入れ
投稿者:りす 投稿日:2004/10/29(Fri) 00:49
サイズは大雑把に300*150*250より小さい程度かと、パワーユーザーな営業の人が常に持参してくれるのでパワーユーザーの方なら楽に持ち運びできるかと、それぞれ思います。重さは工具箱より軽そう、としか知りません。営業の人に入れてもらったことがあります。

いたこさん>やっぱ詳しいなぁ。仮装大会の機会があったら声かけるかも。

[1921] 子供の頃の目線かな。
投稿者:anon 投稿日:2004/10/28(Thu) 21:54
よーのすけさん。
ビックリしました。今日、電動がまだこないので支援事業所に手動車いすを借りヘルパーさんと外出したんですが、何十年も歩いてる道が全然感じが違うんです。歩いてるときには気づかなかった程の道のアップ・ダウンそして傾斜が目の前に迫ってくるような。
もひとつ気がついたのは寒いことでした、寒いときに寒いのは当たり前というか以前は歩くだけで人一倍力が入っているので寒くても動いていると汗ばむ程だったので。車いすに乗っていると足全体が寒くて寒くて。
いろいろな面も含めて車いすに慣れるまでちと時間がかかりそう。

いたこさん。
ファイル一発変換はなかなか難しいですね、当面は直接PCで見せます。
ありがとうございました。

[1920] 電動空気入れ
投稿者:ろーすハム 投稿日:2004/10/28(Thu) 01:06
オーエックスも電動空気入れを販売しています。
2004年版パーツカタログ上で\12,600です。
オーエックス手動車の場合は指定空気圧が0.7MPaと高圧ですので自社取り扱いしている この電動空気入れは他メーカーのエアー圧でも対応可能と思います。 現物は見ていないのでサイズ等は解りませんが写真から判断するに 大きくは無いと思います。
ちなみに我が家は手動式(エアーゲージ付き)空気入れでシコシコ入れていますが...

[1919] 電動空気入れ
投稿者:文月 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:22
ちょこっとニュアンスが違う様な・・・

私が購入したRP9000でも、カーショップ(若しくはホームセンター)で売ってる安い物(980〜1300円程度)でも、エンジンをかけた車に繋げれば問題なく入りました。
さすがに途中で止めてしまうと入らなくなりますので、一気に入れる必要は有ります。


日進の以前のカタログにも出ていますが、充電式になっています。
(充電部分が壊れると、使用できなくなる事が有りますので、注意が必要)
又、車いす屋さんの使用している物は非常に重たい物も有りますので、購入時には要注意です。

[1918] 二次障害についてと、ついでに電動空気入れ
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/10/27(Wed) 22:24
ついでの方を先に。
すっきりついでに、以前から話題になっていた電動空気入れの情報を、車いすユーザーの友人に聞いてきました。
電動空気入れは、意外というかあたりまえというか、車いす屋さんに「車いすのタイヤに空気が入る空気入れ売ってください」と言うと、売ってくれるんだそうです。文月さんもおっしゃっていたとおり、カーショップのは「お話にならない」んだそうで。この友人は、日本ウィールに頼んだそうで、3,4年前で2万円くらいしたとか。

そして本題。二次障害のお話です。これに手間かかりそうで、反応遅れました。すみません。脳性マヒの二次障害、誰か何か代わりに言っててくれないかしら、と、ちょっと期待もしたんですけどね。過去ログでも何度か話題になっていますので、ログ検索してみてください(とはいうものの、過去ログ検索停止してるんだった。)。
というわけで、Tさん。初めまして。家主のよーのすけです。ようこそいらっしゃいました。
脳性マヒの二次障害というのはいろいろあります。緊張が厳しい人の変形(これはTさんすでに出ておられるんですね。)脱臼などももちろん二次障害です。これは、ごく若い時期にもありますね。
一般に、二次障害といっておそれられているのは、いわゆる「頸椎症」で、脳性マヒの場合、無理な動きの負担がとりわけ頸に掛かり、頸椎がずれたり、頸椎と頸椎の間の軟骨がつぶれたりします。それによって、痛みやしびれが起きたり、神経伝達がうまくいかなくなって身体のマヒが進んだりします。極端なケースだと、脊髄運動の伝達に支障を来して心臓マヒなんてこともあります(コワ〜)。頸まわりに関しては、緊張の有無にかかわらず、いつかは「来る」みたいです。とはいうものの、30前後で来る人もいれば、80近くなって突然来る人もいて、一概には言えません。ただ、脅かすわけじゃありませんが、「フツーに」歩いている人の方が早く来るような。まるで立てないほど重度な人だと、来ないというか、二次障害来てても大して見かけが変わらないというか。
まあ、たいてい皆、腰痛と肩痛、首痛は持っているし…。
杖使って歩けるほど上肢に余裕があるうちに、車いす使用も検討しておく方がいいかもしれませんね。
あと、やはり何より、お近くの当事者団体にお顔を出しておくことをお勧めします。ああいう「付き合い」は、ある意味で煩わしく感じられるかもしれませんが。ましてや、30になったばかりじゃこの業界、むちゃくちゃ「若手」だもんねえ、大喜びでいじり回されるに決まってる。とはいえ、医療機関情報はもちろんのこと、二次障害についての情報は、はっきり言って脳性マヒ者の当事者団体にしかないと思われるので、顔つなぎだけでもしておく価値はあります。どうかすると医者も知らないからね。
脳性マヒ者でも、当事者団体に関わりがないと、しばしば二次障害について全く知らないということがあります。かくいう私も、大学生時代にたまたま脳性マヒ者の当事者団体に関わりをもって初めて二次障害なる恐ろしいものがあるということを知りましたし、それ以外の場所で二次障害について聞く機会は実際ほとんどないですから。

[1917] 光る車輪
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/27(Wed) 18:09
 文月さん

 「光るキャスター」はどうやって検索したんだか。すばらしい才能。いたこは、キャスターで、「おうおう。このギターね。」誰使ってたんだっけ。うぅむ。懐かしい。だって。

 りすさん

 光る車輪は、よーのすけさんの締めで、すっきり、さっぱり、どっきりで、踊り出しそうでした。あとね。「渡し賃」を入れるやつもいるよ。これで完璧だぁ。こんなこと追求してどうするって声が聞こえる。

[1916] 見積書に納期がないとは。
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/27(Wed) 18:01
 anon さん

 見積書に納期がないということは、見積書自体は市販のものではないということなのね。それがおかしいのかぁ。みんなで、「納期書いてください」って言うと問題がおこるのでしょうか。うむ。同じものを、他社から見積もるという慣習がないということですかね。いたこレベルでは、理由がわからないみたいです。でも、納期遅れは、連絡するのも常識なような気がしてならない。ばんばん。

 「見て見て」に移動して、機種とOSのバージョンなど、書いておいてください。ちょっと見で調べたけど、「簡単に」はねぇ。

[1915] そぉか△ね
投稿者:りす 投稿日:2004/10/26(Tue) 22:01
頭の上は忘れてた。チョウチンアンコウにはまり他方向展開しましたが「光る前輪」は、よーのすけさん裏づけ調査の締めで”なぜなぜどーしてどんな具合”が一通り解けて満足です!

[1914] はじめましてかな。
投稿者:anon 投稿日:2004/10/25(Mon) 23:40
いたこさん。はじめまして。っていうか掲示板では以前から読ませてもらっているので何か変な感じです。
見積書には納期は書かれていないんです、業者さんからだいたい1ヶ月半ほどはかかるか場合によったらもう少しって言われただけなんです。
なにしろ職場復帰のためにも歩いての通勤は危ないという会社の一つの理由をクリアするためでもある車いすなんです。

話は変わるのですが、いたこさんもMacを使っているんですね、それで教えてほしいことがあるんです。
友人からAVIファイルの動画をもらってHDに取り込んでMacで見たのですが家族も見たいとのリクエストがあり、家電のDVDプレーヤーで見るためAVIファイルをDVD規格に変換したいのですが、そのためのすごく簡単なソフトはないのでしょうか。いろいろな編集機能は必要なくファイル変換のみのものがいいのですが。個人ごとになってしまい、だめならごめんなさい。

[1913] はじめして。△は?
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/25(Mon) 20:00
 anon さん

 はじめまして、「スイッチ荒らしのいたこ」と申します。よろしくお願いします。車椅子の業者さんって、納期の守ってくれないんですね。いたこの常識では、見積書に納期を書かかないと、発注してもらえないんだけど。見積書に納期はないんのでしょうか?? 納期守れないなら当然売買契約は、解約だと思うんだけど。くどくなる。やめ。

 りすさん

 頭に「白い△の?」は必要じゃないの。

[1912] 初めまして。30になり、身体の衰えが?
投稿者:[Mailto___Tsubukut@sea.plala.or.jp] 投稿日:2004/10/25(Mon) 18:46
家主さんはじめまして。いつも掲示板を拝見しています。私は脳性まひ(四肢痙性麻痺今は痙性がなくなった。四肢麻痺2級)となっているTです。
手のほうは、変形します。握力のほうは右手30kg左手26kgです。成人男性にしては、握力が少し足りないかも知れません。
杖を使って歩行していますが、足に負担がかかったのか右足の付け根のところに、袋ができてしまい整形外科で袋を取る手術をしました。年齢を重ねた時、車椅子を作るようになるかもしれません。脳性麻痺は二次障害があると聞きますが、どのような障害があるのでしょうか?

[1911] あれれ
投稿者:りす 投稿日:2004/10/25(Mon) 17:19
よーのすけさん、福祉機器展1日であれだけ次々乗り比べられた収穫だったのだからほんとに早いとこ機種ごとにじっくり検討できるといいですね。

そういえば文月さんもうけぴーさんも車いすメカ、詳しい。なんでだろう。

anonさん冬眠はまだ早いですよー。にしても事前連絡なしで予定より遅くなったり、お客から問い合わせて初めて遅れがわかるっていうのはやめてほしいです。もしかして地震の影響?じゃ、次回オフ会は参加されるということで(笑)

[1910] もう少し冬眠
投稿者:anon 投稿日:2004/10/25(Mon) 15:16
>そろそろanonさんのJW1装着OX車GW-Eが納車かと思われるのですがぼちぼちでしょうか。
りすさん。気にかけていただきありがとうございます。
発注をお願いしてから一ヶ月半がたっても連絡がこないので、こちらから連絡したところ11月中旬頃になるそうです。
予定では、車いすを乗りはじめて最初の旅行としてオフ会に参加したかったのに〜。残念!
納車したらステッカーを貼りまくりフェラーリ仕様にするつもりです。(笑)

[1909] ちょうちんアンコウ・・・
投稿者:りす 投稿日:2004/10/23(Sat) 22:19
かなり怪しいけど可笑しい←違った意味で”なんだありゃー”です。
夏だとひとだま(ぎゃぁぁ)に見えて誰からも避けられそう。おんぶおばけに、ひとだまに、白い浴衣着て笑わずに黙って動かせば、らしくなるかなぁ。もう一声あるとおばけチンドン屋だ。

[1908] 熊よけの鈴なみ?
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/23(Sat) 08:12
 よーのすけさん

 光る前輪はね。チビッコの靴が、「キュキュ」って音が鳴ったり、最近は、それこそ「ぴかぴか」光るものもあります。いたこは、とても気になるので、必ず靴を目で追ってしまいます。車椅子の前輪が光るのも同じ効果があるように思うのよね。少なくとも、いたこには効果は抜群です。(笑)立ち止まるほど。熊よけの鈴なみの効果があるかも。

[1907] 光る前輪
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/10/22(Fri) 23:25
で、なんでこんなに盛り上がってんだかわかりませんが、あまりに盛り上がっているので、実際に付けている友人(がいるんだ、家主には)に付け方を聞いてきました。この友人は脊損の方で、5段程度の階段も車いすでふつーに降り(落ち?)ますので、3年に1台壊しているパワーユーザーさんです。

えーとですね、かの前輪は、車で言うところの「ディーラーオプション」で、OXエンジニアリングの正規オプションではありません。でも、お店で「あのぉ」って言うと出してくれるのだそう。で、当然ディーラーは、文月さんどんびしゃりのOX神奈川。家主もOXで作るとしたら当然OX神奈川になるわけですけどね。次のオフ会で会ったら付けてたりして。
OXエンジニアリングは独自のアルミ削り出し製法による軽量かつ使い回しが効くというキャスター作ってますので、きらきらキャスターは正規オプションとしては作りたくないようです。電気系統壊れると全取っ替えになっちゃいますしね。タイヤ径も合ってないそうで、ワッシャー噛ませてどうとかこうとか言ってました。
この方は、削り出しキャスターは自分には魅力がない、と言って、きらきらキャスター付けたそうです。

だけどまあ、アレはかっこいいだけで、あまり実用にはならない気がしますけどね。その意味ではまさにヤン車系アクセサリーだわ。
夜道のぶつかり防止には、やっぱり背中に旗竿立てて、目線の高さにLEDぶら下げて、ちょうちんアンコウになってみるか(頭の上なら目に入らないよ)、
こんなの http://stray.littlestar.jp/boyalog/boyk0304.htm#08
を、リハセンに頼んで作ってもらうか…。

ゆっきーさん、例の業者さんが、「お知り合いを紹介して頂いてありがとうございます。是非ともご連絡を」という電話をよこしましたので、お伝えしておきますです、はい。

うけぴーさん、家主からもおめでとうを言わせて頂きますね。

[1906] 「きらきら」じゃないのに
投稿者:りす 投稿日:2004/10/22(Fri) 21:11
「きらきら星」で文月さんのタイトルを歌ってしまった。「光る」にパブロフの犬反応です。いたこさん、車種も忘却の彼方とは、それはえらい感動ですわ。自分自身のものには用途の都合上、残念ながら装着できないのですが街中で車いすに巡り会えたら前輪チェックしてみます。小さい人用にオプションでついている、ということは自走向きではないのかしらね。前輪の回転で光らせるみたいだからその分重いのかなぁとも思いました。いたこさん、重ねてどうもです。それにしても、文月さん調査は早い(喜んでいる)。

うけぴーさん、
遠慮してそういう喜び方しなくたっていいのにー。あはは。というのが一番言いたかったのではなくて、無灯火車いすって見えないんですね。へぇぇぇ。
反射テープも初めて知りました。しかも安そうだし、効果も写真から察するに結構ありそうだし、色もある程度選べるなら言うことなしです。
ストロボライトは付ける位置を低くすれば目を痛めにくいとは、なるほどー。点滅苦手だよー懸念がだいぶ解消されたので試してみてもいいかな、と思いました。私自身は点滅しているものがあると、そればっかり注目して前方不注意になるか、点滅の正体を知りたくて寄っていく傾向があったもので、なおさら、歩行者の認識と車の認識が全然違うことがよくわかりました。
教えてくださってどうもありがとうございます。お礼。近々必要になることを思い出したので安そうな反射テープ・尾灯から来週まぢめに探してみます。

そろそろanonさんのJW1装着OX車GW-Eが納車かと思われるのですがぼちぼちでしょうか。
ハードロック乙女さんのレポ、実は楽しみに待っています。

[1905] シマノより
投稿者:文月 投稿日:2004/10/22(Fri) 21:07
FCオーエックス神奈川にTELした方が良いよ
独自のパーツとして扱ってる模様

FCオーエックス神奈川
http://www.oxgroup.co.jp/homepage/htmfc/fckanagawa.htm

[1904] こだわるヤツ(笑)
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/22(Fri) 18:56
 見つけたのね。うぅむ。国内のネット通販の部品についてるようなんだけど、「ウイール(もぉ。ばんばん)」だけ、部品としてはずしたとしても。輸入するよりは安いかも。「キャスター」でも調べようとしてみた。「テレキャスター・ストラトキャスター」が壁になってくれます。無理です。(笑)キックボードが流行したのは、はるか昔なのね。ニューヨーカーが通勤に、使い続けていたりするんだろうね。シマノのOEMだもん。シマノに、メールだしてみるかぁ。

[1903] ピカピカ光る・・・・
投稿者:文月 投稿日:2004/10/21(Thu) 23:37
見つけたよ
オプションの項目、「ライトニングキャスター」で出てる
直リンは、どうかと思うので、最初のhを外しています。
ttp://www.p-supply.co.jp/kuruma/tezoro/

[1902] 綺麗だったよ。
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/21(Thu) 18:05
 光る前輪の件は、付けられる車椅子もわかっていないので、実現可能な話ではないかもしれません。

 いたこが見たのは、「6. Red-Blue-Yellow-Orange」だったと思う。どのくらい感動したかというと、いつも確認する車椅子の車種をぜんぜん思い出せないのよね。10mぐらい先のショウケースの角に、車椅子の前輪とは思えないものが登場。ずっと、目で追ってしまいました。とにかく綺麗。おしゃれかも。人混みでも、対向する人は、前輪へ先に目がいくので、絶対安全だと思う。付けられるなら前面も光る「6か7」ですね。

 リンク先の誘導が悪くてごめんなさい。見つけてすぐに、ご報告したのがいけなかった。文月さんとりすさんのおっしゃっている見本は、「NANUX→Products→Wheel View」をたどると見ることができます。マウズを「ウイール(と呼ぶらしい)」に移動すると画像が、回転して正面をむいてくれます。「車輪・ホイール」で探してもみつからないわけだ。

 正規購入ルートが不明です。「NANUX(OEM)→シマノ」までシマノは部品メーカーで、キックボードは作っていなようです。どこに売っているんだろうか。OXさんに、「付けられますか?」質問してみようかなぁ。買い付けてくれないかなぁ。

[1901] 車高の高い車や無灯火の自転車からは見えません
投稿者:うけぴー@品川[Mailto___heavenlycar@yahoo.co.jp] <URL> 投稿日:2004/10/21(Thu) 17:32
電気つけないと危ないですよ。
受傷前は車高の高い車に乗ったり、(違法改造とかではなくてふつうのバン)
自転車立ちこぎで歩道とばしていたりしました。
#点滅LEDだけ自転車ハンドルにつけて。

健常者はまさか、車椅子が夜に無灯火で走っているとは思いません。
車から見ると、夜の横断歩道では、子どもでさえ危険なんですから、
それよりさらに低くて早く移動する(こともある)車椅子なんてもっと危険です。
こういうテープも100円ショップで売っているので、
車椅子の色に合わせて貼ると良いと思いますよ。
日中は目立ちませんが、夜は明確に違います。
http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/tape/hansha.html

ストロボライトも、低い位置に着ければ、真下の道路が点滅するだけで、
こいでいる自分の目には余り入らないので、便利でした。
#前をちんたら歩くおばちゃんに気づいてもらうのに便利でした。
#車や自転車と違って、クラクションがないので。

遠くからみて、”なんだありゃー”って思ってもらえるくらいが、
ちょうど良いとおもいます。
#リハビリセンター前が、暴走族の集合みたいになってしまうと、
#怒られてしまいそうですが、、(笑)

いたこさん、りすさん、祝ってくれてありがとうございます。
無責任に死ねなくなるので、死なないようにしなきゃねえ(笑)

[1900] えーと
投稿者:りす 投稿日:2004/10/21(Thu) 17:01
デパートで本物を見たいたこさんの感動は如何に、とリンク先の見本を見ながら思いました。本物見てみたいです。
文月さんのついでのライトが随分明るい(まぶしい?)のにLEDではない、とは驚きです。点滅するというからには尾灯用ですね。光源を凝視したら危険なんだろうなぁ。夜間外出は危険、それはそうですね。
文月さん、いたこさん、リンク貼ったり行き先教えてくださってどうもです。

ゆっきーさん+ニッキーさん、
「音がでかいのが暴走っぽくていい」って・・・ゆっきーさんが使った日には私より暴走させそうだ。ミクニの手動操作がJW1より軽いとはいえやっぱり重いとも思いますが、玄関段差で全体重量が重くて入れるのに手こずりますが、想定していたりす向け外回り使用には満足してます。後輪がミクニ用で太いのとエアキャスター使っていることもあって、公園の芝生も砂利道も案外余裕で走れます。和風庭園の砂利道もバッテリー減るけど操作は楽です。パンクさせたらアウトですね。広々した所なら歩行者を抜かせること「も」あるのですが大雑把な操縦なので細かい動きがいまだにダメです。後退操作が車と反対なのもまだ体得してない。ミクニの手動操作で感じる重さは子供用標準型車いすの操作と同じに感じられ、私には、無茶はするな、の重さです。

じゅんちゃんさん>いえ、○○○○座です。

[1899] おや?
投稿者:じゅんちゃん[Mailto___bassy@neo.famille.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 21:58
りすさん
ひょっとして
○○フィル? ○○オペラ?
フィルなら指揮者はDr.E、、、
オペラなら低音笛吹きは二人ともお友達です。

[1898] ちょこっと修正
投稿者:文月 投稿日:2004/10/20(Wed) 21:50
ごめんなさい
意味が違うんだ。
夜間の外出用に光るタイヤをつけても、足下がよく見えないから危険だって話です。
帰りが遅くなった時や、どうしても出かけなければ成らないときには便利でしょうけど・・・

いたこサンの検索が正しいようです。
キックボード用の物を流用している模様ですね
ただ、長持ちはしないかもしれません
http://homepage3.nifty.com/roamingcity/index.html

「光る 前輪 車椅子」で検索をかけてみてください
たぶんに使用していると思われる方のページを見つけましたが、隠しページの様ですので、直リンは避けます。

ついでに、こんな物も見つけました。
http://www.eryderusa.com/

[1897] 文月さん判断が正しいの。
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 20:42
> それ以前に、道に落ちている小石等が危険では無いでしょうか?

 わぁ。文月さん。ごめんなさい。小径の前輪は、小さい障害物でも、細かく反応して、はねるんでした。勉強不足ですね。ごめんなさい。そういえば、ピカピカ光る前輪の車椅子は、手押しで、介助を受けていらっしゃる方でした。まだまだ、表現も判断も甘いのよねぇ。

[1896] LEDの前輪(物はいいようなの)
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 20:01
 文月さん

 呼び出して、ごめんなさい。どうも物は「シマノ(SHIMANO)」がOEMしているようなので、大丈夫そうだったのよね。デパートで、車椅子に装着しているのを見かけて、どんなもんなのか知りたかったの。車椅子の付け替え用の前輪の一番小さい製品が、10cm(4インチ)なので、可能かとも。軸もスペーサーが3種類あるので、文月さんの感想どおり流用可能だと思う。感謝。

Original Equipment Manufacturing(OEM) for Shimano for 10 years

 車輪のLEDを光らせるのには、電源いらないし、やっぱり実物がないとダメですよね。無理を言いました。文月さん、ごめんなさい。「シマノ」は、どこで売っているんだろうか?? 

 デパートのショーケースの角に、この前輪が出てきたときは、「なんだぁ」でした。注目度は、満点のような気がしたのよね。

[1895] ネオンが綺麗
投稿者:文月 投稿日:2004/10/20(Wed) 19:41
>いたこサン
使用している車いすの前輪と、外径、軸系、幅が同じなら流用可能と思います。
実物で比べるより手は無いような・・・・

それ以前に、道に落ちている小石等が危険では無いでしょうか?
私の場合、気がつかなければ、落ちている鉛筆でも転倒します。

[1894] キャスター上げオフって
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 19:35
> キャスター上げオフ。

 どんな感じになるんだろう?? なんか想像すると面白いの。みんなで「キャスター上げ」して高さを競うのかなぁ。競技するなら、インラインスケート用のヘルメットと肘当て、膝当てして完全防備(笑)。うむ。オフで予定しているシナリオの展開を教えてくださいね。よーのすけさんのオフ会のレポに書かれる内容なのかも。と、プレッシャー。

 うけぴーさん。ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。チャットで披露宴というのもありますよ。昔、「Nifty-Serve」で、招かれた事があります。超高速スクロールしてました。懐かしい。

[1893] やりますか
投稿者:ゆっきー+ニッキー <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 17:49
キャスター上げオフ。
頭を打つと網膜がはがれる人なので、しっかり転倒防止をつけて参加しなければ。
さすがに、昔のCP児がよくかぶっていた不細工なヘルメットはNGよね。

実は機器展以来、簡易電動も検討対象。ミクニのに試乗してきましたが、
音がでかいのが暴走っぽくていいなぁと思っていた私でした。。。
電源を切っても結構動かせたし、うちの相棒も余裕で引っ張っていたので、
手動状態と電動状態の組み合わせで、相当動けそうです。

[1892] めざせ!暴走族
投稿者:りす 投稿日:2004/10/20(Wed) 16:28
が私の目標ですが、まだまだ修行が・・・。音は既に一人前以上です。

LEDライト、前照灯はさすがに大きいですね。パワーはすごくありそう。尾灯は結構いろいろあるんですね。値段もそこそこだしお手軽みたいで嬉しいです。光るキャスターもかっこいいなー。
前後に装着して装着無しのときと重さの違いを感じませんか?
車道横断中のとき、わっかが光ったり反射したりしないと車からは車いすを認識しにくいものなんでしょうか?
さっそく教えてくださってどうもありがとうございます。
うけぴーさん、そろそろご結婚とは、おめでとうございます。楽しみですね。

「前輪上げオフ会」実現化に向けて着々とは小躍りです。

じゅんちゃんさん
ひええ。週末GP本番なのにその状態だと当日はハイ状態で迎えるしかないじゃないですか。ファゴットはとても当てにしていてお世話になってます(平身低頭)。今期は降りてますが本番本拠地は新宿です。

[1891] 光る前輪はこれかなぁ?
投稿者:いたこ[Mailto___oz@mb.infoweb.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 12:16
 デパートで見かけたLEDで前輪がピカピカ光る車椅子。前輪を探したんだけど見つからないのであきらめていたんだけど、キックボード用の径10cm(4インチ)のかなぁ。文月さん。これってつくの? 他のメーカーは調査中。

NANUX
http://www.firewheels.net/englight.htm

[1890] コドモがドコモに
投稿者:じゅんちゃん[Mailto___bassy@neo.famille.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 10:45
見えてしまう、、、やばいかも、、、
今週土日とGP(general probe=総練習)、本番なんです。
おまけに録音までおおせつかってるんですが、頭フラフラ、おめめチカチカ
脳みそ停止状態。 (T_T)
どうしたらいいんだろ、責任問題になっちまいそうだぜ。

[1889] ぴかぴか車椅子
投稿者:うけぴー@品川[Mailto___heavenlycar@yahoo.co.jp] <URL> 投稿日:2004/10/20(Wed) 09:48
お久しぶりです。
夜の時間が延びて、暗闇を車椅子で走ることが増えました。
ちょっと話題に上ったので、電飾車椅子に使っているパーツを
宣伝します。
前照灯:フロントフレームにキャットアイLEDライトEL500
http://www.cateye.co.jp/cateye/hlhtml/el500.html
尾灯:点滅100円均一赤点滅(下記は参考)
http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=286D349E8D1FC
キャスター軸上にストロボライト(電池は充電単3を8本)
#スイッチ、電池ボックスが最近模型屋でも入手困難です。
http://www.rakuten.co.jp/mooneyes/515999/478299/
わっか用反射材も検討
http://www.cycle-yoshida.com/cateye/reflector/dgr2620_page.htm
車椅子本体はRS-04です。
http://www.wheelchair.co.jp/products/p_top.html

工夫して安全に乗りましょう。
無灯火のママチャリ&歩道爆走マウンテンバイクとの出会い頭衝突、
車道横断中の不安感が減りました。

雨が降ると手すりが滑って、下り坂でブレーキできなくて怖いですね。
まもなく結婚予定でばたばたしてます。。。。

[1888] ミクニ動力の敵が手動ってことは
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/10/19(Tue) 19:37
りすさん、まだあまり暴走族してないな。ミクニはその気になったら速いぞ。小走りでも追いつけないもん。
自動車を運転していると、ドライバーがどこを見て走っているのか・自動車がどういう動きをするのか大体わかるので、あまり怖くないんですけどね。こちらもそれに対応して目立つように動きますし。
LED付けてる人は結構います。前は恥ずかしいから後だけでも。

じゅんちゃんさん、コドモじゃないんだから、ちょっとよくなったからって出かけちゃ…。ま、仕事だからしょうがないですか。

ウチの当事者団体の親分に、ちょろっと「前輪上げオフ会」の話をし、「車いすでキャストアップして転んで遊んでても怒られない場所ってあまり思いつかないですよね」と馬鹿話したら、「それ、いい。よかったら、予算も(ちょびっとだけど)付けてやる。ウチの団体名使えば場所も取れるぞ。」ですと。下手するとマジで…??? おら知らね。
早く車いすなんとかして、キャストアップに励もうっと

[1887] びよらりん(^^♪
投稿者:じゅんちゃん[Mailto___bassy@neo.famille.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/19(Tue) 16:09
だったんですね。 ファゴットとびよらはかなり仲良しだと思います。
演奏会に出られるときは教えてください。 聞きに行かせて頂きます。<りすさん
(あ、できれば関東あたりで、、、お願いします^^;)

[1886] チカチカ症が出ていそう(汗)
投稿者:りす 投稿日:2004/10/19(Tue) 15:50
じゅんちゃんさん、こちらこそどうぞよろしくです。お大事に。ファゴット吹きですね。私はビオラ弾きです。バイオリンのちょっと大きいやつです。

[1885] 読みかけですが
投稿者:じゅんちゃん[Mailto___bassy@neo.famille.ne.jp] <URL> 投稿日:2004/10/18(Mon) 21:54
車椅子製作記、読ませて頂いてます。
書いたりすさんも凄いが、アップした家主さんも凄いね。<(_ _)>

ところでりすさんはばよりん弾きなんですか?
私めは低音笛吹きなんです、、、
よろしくでございます。

木曜日発熱、金曜日有明に呼び出され、僅かに回復した病状されに悪化。
げんなりしております。

[1884] わーい出た〜
投稿者:りす 投稿日:2004/10/18(Mon) 00:01
HCRレポ、読みました!よーのすけさん充実した試乗だったのですね。ハンドリムに工夫、なるほどーでした。重量感が数値と実際とここまで違うというのもへぇぇぇぇでした。
きれいな写真のUPも早速ありがとうございました。撮影場所が串焼き屋の向かいのお店かぁ、と思うと記念品度が急上昇でなおさら嬉しいです。レポの壁紙がフレームと同系色でよーのすけさんも実は予知できるのかしらと思いましたよ。

車いすの敵
オフ会に出て初めて知ったのですが、簡易電動車いすの身近な敵は、低速時に競争する手動車いすです。時々負けてくやしぃ。
住宅街をまわっているときは気分は超低速バイクです。←(駆動音)よーのすけさんの「ミクニ=車いすバイク」は名言で、言い返すどころかウケてしまいました。
車・バイク・自転車・各種歩行者に曲がり角だけ気をつけています。
歩道を走るときの気分は、自転車でもないし、歩行者でもないし、車いすだなぁと思います。左右幅がそう思わせます。前後に張り出す人の気配察知アンテナ度数が上がります。後ろの目視確認までしてしまうことが多々あります。
夜間走行は目立たないから衝突されやすいのかしら。以前にうけぴーさんが書いていらしたようなLEDライトを前後につけるといいんでしょうか。

>ひとみさん
運転がんばってくださいね。実は、お帰りはじゅつしさんがとーても気にされていたのです。というわけで
ひとみさんのお返事はじゅつしさんへのものとお受け取りくださいませ。ちゃっかり横どりしてすみません。>じゅつしさん

[1883] 夜の運転と二輪はこわーい
投稿者:ひとみ[Mailto___trhitomi@f6.dion.ne.jp] 投稿日:2004/10/17(Sun) 21:25
きのう夜の9時ごろ、だんなとガストへいく。練習がてらいったんだけど
段差のたびにガタガタいうし、ちょっとウイリーしちゃうし、ひどいアスファルト道だと予想はしていましたが代車に転倒防止あってよかったとほっとしています。このぶんであれば電磁ブレーキつけたほうが安全そうなので
つけることにしました。
途中、前を見ていない自転車四人組と横断歩道で車椅子の前を横切るバイクに遭遇。ぱっとよけられたからよかったものの、はじめて交通事故のこわさを
感じました。車椅子の敵(?)は自動車ではなくバイクと自転車だったのですねー。こわ。日進の車椅子は、でかいらしく車にまったく載せられません。(ちなみにクーペのスカイラインなのです。車を買った当初は普通に歩いてました)オーエックス買ってよかった。

りすさん、帰宅時間は、そんなに遅くならずにすみました。心づかいありがとうございます。

[1882] 交通アクセス神奈川大行動
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2004/10/16(Sat) 22:54
実行委員長直々に「出てこい」というお達しだったので行って来ました。
近々こっちもレポ出します。ちなみに来月は東京大行動らしい。

田舎もんのよーのすけ、横浜まで出たうれしさに、つい行動散会後、横浜駅の東西出口にまたがって本屋巡りをしてしまいました。交通アクセスで移動したルートをもう一度巡ってしまったアホな奴。疲れました。

明日、HCR車いすレポだけはアップできる予定です。お楽しみに。

[1881] やっぱり
投稿者:くまこ。 投稿日:2004/10/16(Sat) 08:30
みんなで迷子か。
えっ、じゅつしさんまで。
『シオドメで迷子になりませんように』と神仏に祈り、気を送ったんですが、失敗だったんですね。主語がなくて神様が困ったのかもね。
HCRのレポ楽しみにしてます。こうやって書くから『若干名がプレッシャーかけてる』と思われるんだ。でも、行けなかったのでほんとに楽しみです。(再圧力)よーのすけさん以外の方もHCRのレポよろしくです。

[1880] 迷いました
投稿者:ゆっきー+ニッキー <URL> 投稿日:2004/10/16(Sat) 08:17
いちばん迷って、相当遅れて最後に現れました。。。@オフ会
方向音痴―ズ、入会させていただきます(笑)
月並みですが、ほんとに楽しく過ごさせていただきました。
家主兼幹事さま、参加者のみなさま、お疲れ様でした。ありがとう。
次回(あるのか?)キャスター上げオフ(やるのか?)にはぜひ新車で!
という訳で、あの翌日も機器展を犬連れでさまよっていた私なのでした。

ちなみに。
よーのすけさんをとりこにした? ひっくり返らない前出し7センチと、
りすさん使用中のインテグラル(ユニットなし)の間で、揺れてます(笑)

[1879] 年金振り込みのお知らせ。
投稿者:じゅつし 投稿日:2004/10/15(Fri) 21:32
ひらのゆうじさん こんばんは。すでにくまこ。さんからもご指摘がありますが、
障害基礎年金(国制度)は、支給額が物価スライドなので、毎年支給額が
変わります。その支給額についてのお知らせが、社会保険庁から来ます。
年額で表示されますが、実際の振り込みは、2ヶ月に1度の割合になります。
振り込まれたかどうかは、振込先指定口座(銀行とか郵便局とか・・・)の
通帳を見るのが一番手っ取り早いと思います。

[1878] 私が迷わせました(←をい)
投稿者:じゅつし 投稿日:2004/10/15(Fri) 21:25
というわけで、じゅつしです。福祉機器展&オフ会に参加なさったみなさん
お疲れ様でした。よーのすけさん、見事な初幹事ぶりでした。ただ、後半、ちょっと店員さんの刺すような目つきが怖かったのですが・・・(あんまり長居しすぎると・・・ね。あれだけ遅くなるのであれば2次会の会場を考えるという手もありだったかも←移動が大変なので、簡単にはいかないんですけどねー)帰り道、大江戸線の汐留駅にたどり着くまで、文字通り、みんなで「車椅子で彷徨えば」してしまいました。行きと帰りで違う経路をたどって来たので、
エレベーターの発見に手間取りました。ちょっとわかりにくいところにありますよねー。また、今回、参加できなかった皆さんも次回は(あるよねー!)お会いしましょう!

[1877] よーのすけさんご安心ください
投稿者:りす 投稿日:2004/10/15(Fri) 21:20
ひとみさんが書いていらっしゃるように、オフ会帰りの大江戸線組はB2F改札口へ通じるEVを求めて地下通路B1Fと地上を必死に彷徨うこと30分は余裕でした。初めと締めが決まって良かったです(?)。サイトの主旨に合わせて彷徨う家主さんに参加者も大いに足並み揃えるとは協調性があるというか何というか。往路とルートの異なる方々はともかく、私は行きに使った同一ルートをすっかり忘れ果てて目の前にあるEVを「無い!無い!」と探しているのだから重症です。これだけ大幅に彷徨ったのは高校入学早々に通学路がわからなくなって帰宅しているつもりが登校していた時以来かと思います。それにしても、迷うことを予感できるくまこ。さんの透視力ってすごすぎ・・・。

国際福祉機器展へ今日行きました。正午を挟んだ2時間弱はどこへ行っても人混みで、所々コミケ熱気状態(笑)、概ね休日の銀座の混み具合で、結構賑わっていました。フランスベッド製の手漕ぎ三輪車を見たのですが以前に話題に上がっていたハンドサイクルの方が私には格好良く見えました。

[1876] わたしも迷いましたから
投稿者:ひとみ[Mailto___trhitomi@f6.dion.ne.jp] 投稿日:2004/10/15(Fri) 20:04
汐留の施設は表示説明がなさすぎます。なので地下から一階にでるエレベーターがなかなか見つかりませんでした。待ち合わせ場所も奥のほうにあり
あれは、迷うのも当たり前なのです。よーのすけさん気にしないでくださいね。
それで帰りの駅にいくのもなかなか目的地までいけずに、じゅつしさん、りすさんに助けていただきました。ありがとうございます。
よーのすけさん楽しい会をもうけていただいて本当にありがとうございます。また機会があれば、ぜひ参加したいです。
きょう福祉機器展にいってきました。車椅子よりは灰色系のスーツの人たちがいっぱいいて、びっくりでした。
台所にすわって調理できるいすがあればいいと思いよいものは見つかりましたが72000円とのこと。やっぱデンマーク製は高いのです。
思わず値段聞き返しちゃったもん。
しばらく椅子さがしの旅にでます。

明日車椅子を業者に引き取ってもらって代車の簡易電動の試運転、楽しみです。
▼過去へ △頁頭へ