2代目けいじばんログ28

社交場過去ログ目次 最新ページ▲未来へ


[1418] 鼻から吸って口から吐く
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/17(Wed) 22:19
のは、ヨガの基本。いやマラソンだったかも。

都市情報局の地図、うちのブラウザでも見られないっす。
Windows98のサポートをストップします、というメールがMS社から来たし、そろそろパソコン買い換え時か?

[1417] ボクシングの基本
投稿者:susikozo <URL> 投稿日:2003/12/17(Wed) 22:00
鼻から吸って鼻から出すのは
ボクシングの基本
口から吸っている時に パンチを貰うと
あごの骨を骨折します。関係ないか?

[1416] 横浜駅の散歩とボスの質問?
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/17(Wed) 19:42
 よーのすけさん
 横浜駅の地下地図を探しに行ったのに、散歩の途中に、またも変な情報をくわえて帰ってきた。わん、わぉぉん。(おっと、ウルフマンジャック・ショーを思い出した。)神奈川新聞社のあゆみさんが、横浜駅を歩くって。ポップ窓に「横浜駅編より、徐々に再開していきます」と書いてあるんよ。ご要望も承るそうです。メールしてあげてね。
 丁々発止って、どっちが「弁慶」で、どっちが「牛若丸」なんじゃい。ボスってば、ぴっかぴか。期待の星だったのねぇぇ。知らんかったぁ。いくら、ハンドルが「こ」で揃ってるからって、漫才はねぇ。「いたこ&くまこ」は、「こ」抜くと、「板さん&熊さん」なのよね。どないだ。すごいしょ。インパクトはあるかも、ボスぅ。よーのすけさんが、いじめるぅ。

神奈川新聞・福祉のページ『ゆにネット』 あゆと歩こう(Menu:1番上)
http://www.kanagawa-np.co.jp/yuninet/index.html

 くまこ。さん
 ボス、「私は鼻から吸って鼻から吐いてるんですけど。」は、腹式呼吸なので正常ですぜ。試しに口から吸って、鼻から出すと、なんか変なのよね。赤ちゃんが、育つ過程で、授乳しない時間に、「おしゃぶり(なんだか)」をくわえていれば、鼻からしか呼吸できないので、腹式呼吸に自然となるらしいのよね。赤ちゃんが、手のひらを布団から出すのも、体温調整のためらしいし、足が経験した最低温度で、体温調整するようになるんだって、「三つ子の魂」は重要なんだ。なんで、呼吸法の話になったの?。ボスぅ。

[1415] 横浜駅地図2
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/17(Wed) 15:28
 ぼやっきぃさん
 ここにあるような気がするんだけど、Macでは、地図を表示してくれないのでわかりません。防災か都市計画あたりかと。横浜駅の住所は、「西区南幸町1丁目」のようです。
横浜市 都市計画局 i−マッピー 都市計画地図情報
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/

[1414] ごめんなさい!
投稿者:tomoko[Mailto___fwie7414@nifty.com] 投稿日:2003/12/17(Wed) 13:50
私は去年の掲示板を見ていました!
ホームページのレポートのページを見てビックリするやら恥ずかしいやら…。
不快な思いをさせてしまいごめんなさい。
susikozoさん本当にすみません!筋張筋の手術のことですが私にわかる範囲内でよければ何でも聞いてください。娘は股関節が脱臼している事に気づかず危うく骨切術をするところでした。
これからお互いに大変だと思いますが、頑張っていきましょう。
またちょこちょこと寄らせていただきます。


[1413] なんか期待されてた?期待の星登場
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/17(Wed) 13:44
よーのすけさんはなんで残念がってるのか?漫才コンビ結成の件?やっぱそれはね、2人の方向性の違いっていうか、なんていうのか。
sushikozoさんのサイトで鉄火巻きの名前の由来を知ったので、八幡巻きの名前の由来を調べたりしました。
今は普段の呼吸はみんなどうしてるのかに興味あります。私は鼻から吸って鼻から吐いてるんですけど。

[1412] 私が いただきました。
投稿者:susikozo <URL> 投稿日:2003/12/17(Wed) 00:18
今晩はsusikozoです。
はじめましてtomokoさん
ハハコさんのパンテーラは 私が私の息子用に
ハハコさんからいただきました。息子も痙直型の脳性マヒで
自立歩行が困難な状況です。ただいま車椅子で幼稚園に通っています。
最近はだいぶ歩行器を使って歩けるようになりました。

レポート第3弾で書いてあるように 現在2台あるので大変心苦しいのですが
一応使っております。他が見つかるといいですね。としか言いようがございません。すみません力に成れなくて・・・
又勝手な事をいうようですが うちの子も将来 緊張筋を伸ばす手術の方向で 病院等に通っております。そのときは アドバイスをいただけたら幸いです。
 
ところで今日のニュースで 車椅子に取り付ける歩行補助具
前に いたこさんが言ってたりtakezouが使ってみた車椅子の前につける
一輪車の電動版みたいな しかし大変コンパクトで女性でも簡単に取り付けが出来 しかも 今現在使用してる車椅子に取り付けられる(取付金具をつけて居なければならないけれど)
大変優れた代物でした。34万円以上してましたが
東京都の産業展の目玉商品でした。一見の価値ありです。

[1411] お手々つないで野道をゆけば
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/16(Tue) 22:34
くまこ。さんといたこさんの丁々発止が展開されるか! と高みの見物決め込んでいたのですが、なんか止まっちゃったみたいなので、出てきました。ちぇっ、残念(何が)。

地下街というのは、実際に車椅子で歩いてみるとわかるのですが、思いのほかダンジョンズ&ドラゴンズなんです。ダンジョンなのは方向音痴のせいもありますが、ドラゴンズなのは、ひとえに車椅子ユーザーのせいです。何というか、あと一歩のところで、歩いている人には「階段」とさえ認識されていない2−5段の階段が忽然と現れるわけです。
近々日記化する予定ですが(あくまでも予定ね)、先日、横浜駅東口からバスに乗ったです。バス停は、横浜そごうの1Fというところにあります。そして駅からそごうに行くには、一度地下1Fに降りなければなりません。
文章だけだと非常にわかりにくいのですが、東口には、駅から見て、左から、ルミネ、そごう、丸井、と三つのビルが並んでます。地下街はボルタといい、いずれのビルもボルタにつながっているはずです。で、そごうに行くには、普通は正面の大エスカレータを利用しますが、当然車椅子では乗れません。では、エレベータがどこにあるか、と言いますと、改札出てすぐ左手にルミネのエレベータ、そして、はるか右の端っこに、ボルタの隅に降りる地下鉄用エレベータがあります。なんぼ方向音痴のよーのすけといえども、改札−ルミネ−そごうが一直線上にあるのはわかりますんで、ルミネのエレベータで降りたいわけですが、これが、どうも、同じ地下1Fでは、車椅子ルート的にはつながってないらしいんです。で、どうなってるのかを、見てきたろ、と思うのですが、見てきても、それを再現するとなると、やはり図示しかないですよね。と、いうわけで、駅及び駅ビル全体の位置がわかる地上図並みの広範囲の地図を探しているわけなんです。複数の地図をつないで再構成する、なんてことは多分出来ないと思いますので。

tomokoさん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。
えーと、ハハコさんトコのパンテーラの行方については、「くるまいすのつくりかた」−車椅子製作レポート第3弾をご覧下さいませ。タケ君が元気に乗り回しているはずです。
最近は、パンテーラのようなモジュールで、子供用でもレンタルもあると伺っていますが。数ヶ月間なんですよね。

「手をつないで車椅子漕ぎ」はしたことないですが、電動車椅子で牽引はしてもらったことがあります。私の場合は左手が弱いので、左を電動車椅子のハンドルに掴まらせてもらい、引っ張ってもらいました。慣れないことしたので、翌日筋肉痛になったのは言うまでもありませんが、楽でしたねぇ。
でも、そっか、手をつないで引っ張ってもらえば、確かにおしゃべりはやりやすいですね。よし、今度やってみようっと。みゆきさん、ありがとうです。
介助犬の場合も、片手でハーネス持って車椅子牽引させるらしいです。片手引っ張ってもらえば、片手では舵取りだけになるので、楽なんでしょうね。下り坂でどうなるかはわかりませんけどね。
でも、彼氏彼女、両方車椅子ユーザーだったら、お手々つないでデートできるかしらん。

鴇崎さん、はじめまして。ようこそおいで下さいました
思わずツッコミ入れたくなりました。「東京バリアフリー地獄地帯」では、バリアフリーだらけで、健常者には地獄だ、っていう意味になりませんかね。そんなところがあったらお目にかかりたいですが。
ま、アホはさておき。当サイトは、家主がこういう性格のせいか、客人は関西の方が多くて、「東京ネタ」は集まりにくいかもしれません。
私自身の体験は、彷徨日記の方に載せてありますので、どのくらい大変かは鴇崎さんの方で読みとっていただいてお使い下さって結構です。
どうせ、どこへ行っても大変なので、取り立てて「大変だった」とは感じなくなっちゃってます。新橋駅地下4階エレベータなし、も、大変なのは駅員さんで、私じゃないし…なんてね。
結局、冒頭の地下街の話もそうですが、「なんちゃってバリアフリー」のところがほとんどだ、というのが「大変」の元なのですよね。駅で言えば、各線はエレベータ完備でも、1本隣の線に乗り換えるのが出来ない、とか。
あ、一番ネタとして面白いのは、東京の顔、東京駅かもしれません。東京駅には、なんと、地下1Fと地上1Fをつなぐエレベータが、構内には1機もありません。あの巨大な駅に、エレベータは丸の内北口タクシー乗り場前の1機のみ、あとは八重洲の大丸のエレベータを使うしかありません。おまけに、地下街を伝って東京駅に入ろうとすると、最後の最後で10段程度の階段があり、「この階段を車椅子で利用する方は、2日前までに駅にご連絡ください」という巨大な張り紙が…。

[1410] 湯たんぽ2
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/16(Tue) 19:24
 トタンの湯たんぽを買ってきたぁ。専用の袋付きで、1600円。湯たんぽのみは、1100円です。お湯の量は、関西版の最大サイズの3.6リットルです。沸騰したお湯を入れて、膝の上に置いたら、ちと熱い感じで低温やけどしそう。入れるお湯の温度調節が、必要のようです。でも、ぬくぬく。(1日目の感想)お布団にしこんで寝ると、すぐに熟睡できました。火傷しないという意味では、沸かせる金属製がいいみたい。(注意)四畳半さんの「湯たんぽの持ち方」を参照してください。お湯の量が多いのは、長時間用に重宝するかもしれません。いくらなんでも3.6リットルは、却下です。重すぎる。軽いのを探してきた。きょうの湯たんぽくんは、エノラゲイの様にピカピカで、石油ストーブの上で暖まっています。2リットルくらいが、いいかも。

【楽天市場】銅のおみせ:銅の湯たんぽ 純銅 ミニ湯たんぽ(袋付き)湯量:850cc
http://www.rakuten.co.jp/copper100/434732/405393/
ピジョン ベビー用品一覧:ヘルスケア(下から3番目と2番目)湯たんぽ サンベビ−N(温度計付き)
http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?category_id=24

 Macな方々、Mac OS9.2のブラウザが「Internet Explorer:Mac 5.1.7(5815)」に、アップしています。たぶん最後のアップデートになるかも。

[1409] >じゅつし さん
投稿者:みゆき 投稿日:2003/12/16(Tue) 08:21
お久しぶりにお邪魔します。みゆきです。
横レス失礼します〜。

私は母と出かけるときはいつもうしろから押してもらうのではなく手を引いてもらってます。
その方が、後ろで押してもらうより隣で並んでいたほうが話しやすいし楽なんですよ。
手をつないでいると、「少し右を行ったほうがいい」など自分で調整?できます。
後ろから押してもらう状態だと、どうしても相手に任せっきりになるので慣れている人(母とか友達とか)だと
安心できるんですけど普段あまり一緒にいない人だと不安になることもあるので…。
まぁ、そういうときは自分で操縦するようにしています。

ただ、「手をつなぐ」っていうのはよほど仲のよい友達や親しい人に限られてきます…。
そういう場合も自分でこいで、隣で並んでもらうほうがお話ができるのでよいです。
横並びになるので幅を取ってしまうのが欠点です(汗)

長々と失礼しました〜!

また遊びに来ます〜☆

[1407] よろしくお願い致します
投稿者:鴇崎[Mailto___tokizaki@tim.hi-ho.ne.jp] <URL> 投稿日:2003/12/15(Mon) 09:12
はじめまして。
私は鴇崎明宏といいます。(ときざきとよみます)
ご協力して頂ける方を探していたところ、こちらのサイトにたどり着きご協力頂けないかと思い、書き込みさせて頂きました。

実は私自身も障害者ながら、フリーライターをやっており
来月「東京バリアフリー地獄地帯」という感じで
障害者にとって辛い場所や施設を紹介する取材を受けました。
そこで「ここは大変だった。」などという場所などがありましたら場所、どの位大変だった、改善してもらいたいところや、その時の体験談など何でも構いませんのでメールなどで教えて頂けないでしょうか?
ご協力お願い致します。
失礼致します。

[1406] はじめまして
投稿者:tomoko[Mailto___fwie7414@nifty.com] 投稿日:2003/12/14(Sun) 22:54
はじめまして
私は5歳の脳性麻痺の子供を持つ母親です。
10月に観血的股関節整復と緊張筋切除術という手術を受け、現在外転装具を片足に付けて退院しました。
来年の2月にもう片方の股関節の手術を予定しています。
自力での立位は両股関節の脱臼と、術後の痛みの為にすることは出来ません。
術後からだの緊張が取れて、自走式の車椅子が少しこげるようになり本人はとても喜んでいます。
車椅子を楽しそうに漕ぐ娘をみて、車椅子の申請をしようと思ったのですが術後の外転装具を来年の秋くらいまでは装着しなければならない為に申請を躊躇しています。
一度交付されると次は難しいと伺っているので、装具を外した時に最初の申請はしたいと考えています。
今は病院の車椅子をお借りしている状態なのですが、返却をしなければならなくなりそうです。
長々と書いてしまいましたが、もしハハコ様の車椅子がまだご自宅にある様でしたらお譲り願えないでしょうか?
不躾なお願いだと重々に承知しておりますがよろしくお願いいたします。

[1405] 横浜地下街「ダイヤモンド・ポルタ」地図
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/14(Sun) 17:47
 ぼやっきいさん
 おもいっきり勘違いして発言してしまったよ。調べてきました。豪華「白地図」つきです。(笑)知ってるのは、渋谷だと東急東横店の西館のB2から地下鉄に乗れたりするのよね。109のB2へもぬけられます。そういえば、西館5Fから東館への連絡通路使って、東口へ出られたりしそうだなぁ。

The DIAMOND(ダイヤモンド) 横浜西口地下街ホームページ
http://www.thediamond.gr.jp/
ポルタ 横浜東口地下街ホームページ
http://www.yokohamaporta.jp/
10+1 web site フィールドノート(白地図)
http://tenplusone.inax.co.jp/underground/data/yokohama/fieldnotes3.html

[1404] よこはまえき
投稿者:りす 投稿日:2003/12/14(Sun) 02:40
これだと地下街というわけにはいかないでしょうか。
http://www.ecomo-rakuraku.jp/guide/23368.html

鈴木ひとみさんの本で、ひとみさんがご主人と手をつなぎながら歩いていったという話なら読んだことがありますが、お母さんが腕1本で引っ張るとはすごいですね。

[1403] 今日のびっくり
投稿者:じゅつし 投稿日:2003/12/13(Sat) 21:31
じゅつしです。きょうのびっくり。最寄り駅はショッピングビルと連絡しているのですが、そこの廊下を若いおかあさん(30代)とその子供(少なくとも10才以下に見えました。車椅子ユーザーです。)が
な、なんと、手をつないで移動しているのです!しかも子供は、車椅子のリムを
触ってさえいません。つまり、お母さんが子供とつないだその片手だけで、車椅子に乗った子供を動かしているのです。それもかなりのスピードで。(健常者のちんたら歩きなら楽に追い越す私が追いつけなかったんですから、相当なものです。)私も車椅子ユーザーになってから、他人と手をつないでの移動はないなーと思っていたのですが、今日はとっても信じられないものを見てしまいました。うーん、未だに信じられない・・・。
どなたか、健常者と片手をつないで併走した車椅子ユーザーの方、います?
(車椅子ユーザーと片手をつないで併走した健常者さんでも同じことですが)

[1402] 横浜駅
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/12(Fri) 20:16
ポルトだか、なんだったか。商店街みたいなのありますよね?あそこのインフォメーションに地図無いかなぁ。とりあえずショップガイドはあると思うのです。それ貰ってみた?

いたこさん
お返事は次回。乞うご期待。

[1401] 銀盤は怒られるかも。
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/12(Fri) 20:08
 susikozoさん
 HP、いたこも行ってきたぁ。わがまま言うと、富山のお酒は「銀盤(純米吟醸/純米)」か「富美菊(ふみぎく)(純米)」が定番(地元の人の発言)です。長期出張で、県内出荷の二級酒(糖度不足)を毎晩しこたま飲んでから、日本酒はこれです。「懐食みちば」で「銀盤(純米吟醸)」が、一押しになっています。蔵を増やしてるようなので(あぶい)、取り寄せてみてください。責任はとれん。いたこの日本酒は、純米です。
 「お寿司はお酒を飲むもので、あがりは最後に出すもの」で、思い出しました。カウンターに座ると「つまみにしますか、にぎりにしますか?」って訊かれて、「つまみで」って注文すると、大根のツマと青紫蘇ひいてくれながら、「飲み物は?」「熱燗」って。お造りで何品かつまんでると、旬の鉢物を勧めてくれて、お銚子2本くらい倒すと「にぎりますか?」って。「お勘定」って言うと「あがり1ちょう」って、お茶が出てくるのが普通でした。懐かしい。「つまみ」で通じるのかなぁ?

 くまこ。さん
 ボス、手袋の写真は、どう撮ればいいのよ。リクエストしてね。「ぬくぬく」は全部調べたと思うのだけど。いたこが欲しい湯たんぽが売ってないのよねぇ。ネックウォーマーがコンビニに売ってるよ。ぬくぬく。

[1398] しっかりしろよ
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/12(Fri) 17:34
 よーのすけさん & なおさん
 読売新聞で、関連する記事を見つけました。枠で囲んである「ボツリヌス療法の対象」の部分は、大問題です。リウマチの新薬の承認の件も時間かかったのにね。神戸大大学院の記事の件もあるから、厚生労働省はしっかりしてくれないと困るよ。署名運動でもしないと動かないのでしょうか。バンバン。

読売新聞:医療と介護:最新医療:脳性まひにボツリヌス療法(2003.12.09)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa3c0901.htm
くれよんBOX さつきの部屋:ボツリヌス療法
http://www.crayon-box.jp/satsuki/
神戸新聞ニュース:総合/2003.12.03/筋ジスの進行抑制を確認 世界初、神大大学院
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/031203ke2400.html

[1397] ありがとうございました。
投稿者:やの 投稿日:2003/12/12(Fri) 00:48
みなさん、ご協力本当にありがとうございました。おかげで何とか卒論が完成しました。
掲示板で発言するのが初めてで、パソコン自体もあまり使いなれていなかったので、ご迷惑をおかけしたと思います。すいませんでした。
掲示板でのマナーも勉強することができました。本当にありがとうございました

[1396] 山口百恵は食べられません
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/10(Wed) 14:32
おばーちゃんチは東京湾三番瀬の近くの漁村です。漁業権はあったみたいだけど、漁業を営んでいたわけじゃないです。海苔作ってなかったのは、お向かいのお茶(お琴だったかも)の師匠のうちだけで、寒い時期のごく普通の光景でしたよ。九州の海苔も美味しいそうですが、江戸前海苔の産地って事で、あまり売ってないです。
白菜の漬物は葉っぱが、白菜キムチは茎が好きです。

[1395] 餅網で けっこうです。
投稿者:susikozo <URL> 投稿日:2003/12/10(Wed) 03:16
餅網で けっこうです。
網は 海苔を火の上を滑らす為のものです。
網に沿って海苔の裏を手早く滑らすのです。
それを何回か裏だけ裏表(表は2枚の表同士背中合わせにしてますよね)と
繰り返します。
焦がさないように・・

いたこさまのカッパ巻き 美味しそうですが 寿司飯じゃなくても良さそうです。でも してみよう。

家も白菜のお寿司作ってます。白菜を海苔代わりに外側に巻いて中身は柴漬けです。紫蘇や胡麻も柚子も当然入ります。
何故か酢飯が甘く感じれるお寿司です。
季節限定で・・ホームページに 写真も有ります。と宣伝

で くまこ。さまは 海の側に御住いですか?

中華料理病 中華料理を食べたあと頭が痛くなると昔いわれました。
グルタミン酸ソーダ「味の素等化学調味料」の取りすぎが原因
その頃の中華料理は たっぷりの化学調味料こそ
 富の高級の象徴だったのです。
日本でも 頭が良くなると噂が流れてました。
などと薀蓄を行ってみました。

でも 漬物に直接 味の素 かけてた人が 昔は 一杯いました。
食卓の上に当たり前に 置いてある つまり出来てる製品に 直接かけて
食べてた店が 一杯あったけど いまはまったく見なくなりました。
最近の研究では 大量摂取は 目にダメージを与える可能性などと出てました。
和食では 入れても全体量に対して 1000分の1以下でしょうし。
もともと昆布だし効いてますし・・・

[1394] 私が好きなのは
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/09(Tue) 22:36
白菜の古漬けを刻んでユズと白ゴマ足したのをご飯にかけて海苔巻きにするものです。
うちは父が血圧の関係で漬け物あまり食べられないのですが、母と私と実質二人で、一冬に6株漬けて、「アホか」と言いつつ、平らげてます。今年は暖かいらしく、すぐにすっぱくなるのが残念。

薄い焼き網といいますと、餅網ではなくて、ということですか。うちの母は、直火であぶって焦げないか、と申しておりますが。ガスだとなぜか緑にならない、とぼやいてますが、緑になるまであぶる必要はないということですね。
なぜかうちには火鉢もあり、寒くなると火を入れてます。今年こそは、栗を埋めてみよう、と思ってます。

[1393] 手袋のつづき
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/09(Tue) 19:07
 susikozoさんの海苔巻きの話で、変なもの考えついちゃったのよ。寿司めしに白ゴマ振って、オイキムチを韓国海苔で巻いて、かっぱ巻きを作ったらうまいかなぁ。各種ナムルで太巻きもいけるかも。今度作ってみようっと。
 大根おろしかけごはんは、いたこも食べます。東京で、じゃこおろしとか、納豆おろしは酒の肴に出てくるんだけど、定食屋にないのが不思議だったんだよね。知らんかった。豚雪鍋が食べたくなってきた。
 化学調味料はね。「L-グルタミン酸ナトリウムはナトリウム塩なので約3gで食塩1gに換算される」ということなのよね。成分表示のナトリウム(mg)の量みて、「塩分?g」のナトリウム量(mg)を計算すると、驚くよ。

 くまこ。さん
 ボス。寒かったので、手袋を出して見てたら、気が付いたことがあるのよ。いたこの手袋を改造するほうが、力はいらないような気がしてきた「REI.com 」の拡大写真を見るとわかるけど、手首に締め付ける構造がなくて、長方形になっています。親指を含めた円周が、親指を含まない円周(こないだ測ったサイズ)のサイズより小さい手袋を買えば大丈夫です。いたこの場合は、中指までが「18.0cm」親指を含まない円周が「19.0cm」で、親指を含む円周が「23.0cm」です。手は小さいのよ。サイズ確認しないで買ったのが「M(22.0×22.0)」なんだ。ほんの少し小さい(1cm)けど、ほとんど力はいらないよ。指先は、まつり縫いなしで、縫いしろ3mmで縫い合わせてあるだけなので、縫い目をバラして、改造できます。実物あるので、写真撮影して「見て見て」に貼ろうか。おばーちゃんチって、羽田周辺だったりして。

REI Wind Pro Fingerless Gloves - Unisex
$32.00 Item702174  M22cm×22cm
http://www.rei.com/online/store/ProductDisplay?storeId=8000&catalogId=40000008000&productId=47661271&parent_category_rn=40001352

[1392] 一気に消費するのはやっぱり佃煮かぁ
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/09(Tue) 14:23
桃屋のごはんですよの味が好きなんですよね。化調の味なんでしょうけど。頑張って地道に食べます。110枚。私が小さい頃おばーちゃんチでは海苔簾で海苔作っていたのよ。
大根おろしかけごはん我が家では私だけやります。美味しいですよね。

ミナサマありがとう。

[1391] 呼ばれて 飛びでて 駄々じゃん!
投稿者:susikozo <URL> 投稿日:2003/12/09(Tue) 00:48
呼ばれたので 出てきました。
コージーパウエルが 出てきたときには 直ぐに出ようかと思ったのですが
漫画の話しだったという落ちで 出なくて良かったかなと
でも第2期ジェフ・ベック グループのドラミングは素敵でした。

月光の中では夕月のファンでした「古い」

ノリのお話ですが 多分焼き海苔じゃ無いでしょうから
いたこさんが言う韓国海苔も 美味しいです。
巻き寿司も 美味しいですし、いまからだと餅の磯辺焼きもたまりません。
私は 海苔でチーズを挟むのも好きです。なんにでも入れて結構です。
お吸い物に放り込んでも、玉子焼きに入れても
大根おろしにちぎっていれ
醤油をかけて混ぜ ご飯にかけて食べる。
「九州ではポピュラーな食べ方ですが 大根おろしをご飯にかけるのは貧乏くさいと東京で怒られた経験あり」

保存方法は お茶の缶みたいな海苔の缶が 有りますから
それに乾燥剤と一緒に入れておくと 結構持ちます。
佃煮は色が 紫に変色してからで十分です。

それまでは 自分であぶると美味しく食べれます。

で肝心の炙り方ですが 2枚をいっぺんにあぶります。
表面がつるつるした表を合わせ裏のざらざらした方をあぶります。
薄い網焼きをガス台「ホントは火鉢が良い」に載せ
すばやくその上を移動 裏だけを裏表「表はあわせてある」
2回づつぐらい あまりあぶらなくても
結構パリッとなり香ばしい匂いがします。
ほんの少し(気持ち)緑色になったかな位で良いです。
以上でした、役に立ったでしょうか?
又 いつでも呼んで下さい。
呼ばなくても出てきますけど!
上のくまは 可愛いです。

[1390] 包装の状態にもよるけれど
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/08(Mon) 21:50
きちんとパックしてある「商品」状態でもらったのでしたら、かなり保つとは思います。私みたいな海苔好きだと、毎朝海苔巻きにして結構食べちゃったりしますが。
うちも毎年焼き海苔の生を10帖ずつもらうのですが、これは、製品ではなくて、ビニールで包装しただけの海苔なので、毎年困ります。しかも、梅雨の前に下さるんですよねぇ。梅雨越すと風味が落ちますので、佃煮にしてます。醤油とみりんほんの少し(使わないことも)だけで煮るのですが、味の素&砂糖たっぷりの市販の佃煮と違っておいしいです。うちは、極端にグルタミン酸ソーダを使わない味付けなので、市販の佃煮は「おいしすぎ」と感じるので、アレですが、出汁の素に慣れた現代人には、きつすぎ、あるいは物足りない味かもしれません。

私としては、焼き海苔を上手にあぶるコツを知りたいです。ガスは水蒸気が出るせいか、焦げるばかりでぱりっと香ばしくなりません。
susikozoさーん、と呼んでみる。

[1389] 韓国海苔パリパリ
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/08(Mon) 19:21
 くまこ。さん
 ぼす、11帖って、フルサイズの海苔が、110枚ってこと。お寿司屋さんじゃないんだから。ボスのように、困った人が多くいたらしくて。「レシピ 海苔」で検索すると大丈夫かも。ちと、読んだら、冷凍庫保存で1年間くらいは保存できるって。料理に使うなら、刻み海苔とモミ海苔に加工して、用途別に切り分けるくらいかなぁ。
 いたこは、「韓国海苔」がお勧めです。胡麻油のかわりに、ラー油を塗って、塩振ってあぶると美味しいよ。酒の飲みのたわごとなので、ほっといて。あとは、醤油味のインスタントラーメンに、刻み海苔を振りかけて、海苔ラーメンかなぁ。予想外に美味いよ。

[1388] 焼き海苔が11帖あります。
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/08(Mon) 14:38
どうしよう。美味しい食べ方募集中。と、よーのすけさんチの掲示板を私物化。ゴメンね。
タイトルのジョウって漢字あってる?

[1387] 一昔×3以前のイメージならいけたかも
投稿者:pap 投稿日:2003/12/06(Sat) 18:03
似顔絵は優しそうに修正済かも。
まっ、年齢はクリアーやね!
貫禄は・・・お腹だけならあるかも(汗)
背もたれに「夜露死苦」って刺繍でもしようかな。

[1386] え?くまサンタどこ?
投稿者:りす 投稿日:2003/12/05(Fri) 23:13
と、上にいるのにしばらく探してしまひました。ぴょんこぴょんこしてさりげなくコサックダンスみたいです。

[1385] 「THE NORTH FACE」のミトン(続き)
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/05(Fri) 18:59
 わっ、くまサンタが。びっくり。「休め」するんだよねぇ。肘を三角に曲げれば完璧なのにぃ。

 くまこ。さん
 ボス、手首と親指の件で、国内と海外製品を見比べたら、ヒモを通す留め具が、国内製品にはないのに気がついたのよ。調べたら、なんとゴールドウィン社は、日本と韓国の「ザ・ノース・フェイス」の商標権を所有しているんだって。製品は、単独で開発しているようです。別物です。あぶあぶ。確認のために、「THE NORTH FACE」のサイトの、ディーラーリストを見たら「Japan」がないじゃんかぁ。これはどういう事? ブランドだけの商品展開してもいいのか疑問に思った。
 残念ながら、個人輸入しかないみたいです。いまのところ、このミトンは「The North Face」のサイトに製品紹介がないから、新製品なんでしょう。サイト更新してよ。
 「Toughtek」は、まんま滑り止め素材でした。このミトンで顔をこすられたら、たまらんかも。親指はねぇ。下に貼り付けたサイトの拡大画像を見ると、3枚貼ってある滑り止めの一番下の円弧の延長線が、親指の縫い付け部分のようです。画像をツールで測って計算したら、いたこの手では1cmぐらい長いようです。

BobWards.com: The North Face Youth Bipolar Mitt
http://www.bobwards.com/bobwards/servlet/item/features/104744-18

 よーのすけさん
 「@nifty」が、ウェブログの「ココログ」サービス(無料)を開始しました。いたこはさっそく登録して、「oz」をとってきました。にこにこ。(使わんくせって声がきこえる)流行りみたいだから、遊んでみるの。「右に雷神、左に風神のスポークカバー」はすごいねぇ。いたこの高校の応援団長のガクランの裏地は、右が上り龍、左が虎、背中が観音菩薩だったなぁ。なつかしい。なんだかなぁ。(笑)

[1384] 跳んでる
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/05(Fri) 17:52
> ○0才代のおばさんに〜〜
このふせ字は今後もお許しを。私のこと調べる人は居ないですか。そうですか。まぁ、年代別行動ナントカを調べてる人がいるかもしれませんが、平にご容赦を。

[1383] たったたたたっ大地を蹴って赤い影がやってきた♪
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/05(Fri) 17:19
すんません。また古くしてしまいました。去年あたり新たに映画化したようですが、見た人います?

あ、私がときどき、前にも話題にしましたよね、と言うのは、新客の人に、以前にもこういうテーマで、こういう情報が交換されたことがありますよ、というインフォメーション提示のためにやってるだけです。くまこ。さんみたいなヘビーなお客さんが、繰り返し以前に出た情報を読まされるんでは、うざいんじゃないか、と思って予防線を張っているつもりなんですが、当のくまこ。さんが引っかかったんじゃしょうがないなあ。さりげなくサポート入れるって、難しいっすね。
あ、そうそう。これは家主からのお願いです。むやみな伏せ字はやめて下さいね。明らかにわかるような形での遊び伏せ字は無意味です。どうしてもメーカー名などを知らせたくない、という場合でなければ、少しでも情報が欲しい、という人のために、検索でちゃんと引っかかるようにしてあげて下さい。そのために立ち上げたサイトですし、手作業になっても、ログをHTML形式で全部残しているのはそのためです。

今年は雨が多くて予定が立たず、かないまへんわ。
先日、初めてムーンバットの車椅子用レインコートを着用しましたが、防水についてはばっちりでした。…と思って探しに行ったら、なくなってるし…。

どこかで言ったような気がするけど、一昨年だったかな、あるセミナーで、40代後半?と思われるスキンヘッドにした男性が、右に雷神、左に風神のスポークカバーを付けていて、あれはド迫力でしたね。ああいうのは、ある程度歳が行って貫禄が付かないと似合わないなあ、とは思いましたが。
文月さんあたり、どうでしょうか。papさんは、うーん、似顔絵拝見する限りではイメージ違うか…。

[1382] 世界征服研究所に入所するには
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/05(Fri) 13:51
歴代ライダーの名前と必殺技と敵役のボスキャラ名などの暗記が必須なのですか?
最近、若者にはふさわしくない内容の掲示板になってますなぁ。私がいけないのかしら?romしている若者よ。ついてきてね。もうじき終わると思うから。

よーのすけさん
> 車椅子用カッパも、手袋もだいぶ前に一度話題になったですよね
うざいですか?私としては毎年新商品出るし、新たにサイト開設する会社もあるし、いたこさんは私とは違う目線で物を探してくださるし、という感じで投げてるんですが。同じ話を何回も繰り返すのはイヤと仰るならやめます。
過去ログ殆ど読んでますので、過去に話題になったものはチェック済みです。

文月さん
私は自走じゃないので、ミトンで大丈夫ですが、自走ならフィット感が大切ですからね。ご紹介の手袋屋さんだと予算オーバーです。フィットした皮手袋はめられる自信ありません。

いたこさん
ありがとうございます。評価は現物見ないと、なんともです。手首部分と写真では親指がとっても長そうに見えるのが不安です。スポーツ用品店に行って見てきたいと思います。
ミトンは私にはいいけど、自走の人にはタブン不向きです。

[1381] 過去をつつくといろいろ出てくるものですね
投稿者:りす 投稿日:2003/12/05(Fri) 00:56
マンガはよーやくわかりましたー。健全?だったかしら当時(遠い目)。藤岡弘、かっこよかったですねー。りりしいです。ライダーキックもやられました。私はもっぱらショッカー役をしてた気がします。月光なんちゃらはシーツですぐ実現できるので手頃でした。よーのすけさんは世界征服を幼少時からこうやって培ってきたのですね。

美容院って不思議ですねぇ。もしかして、よーのすけさんは宝塚で男役が似合うような雰囲気なのでしょうか。

くまこ。さん
○0歳代のおばさまの私もキティちゃん柄はちょっと・・・。近所の女の子はついこの間4歳になりました。車いすに親しみを持つには難しいかもですね。そういえば、この間試乗したヤマハには何とプーさんのでっかい絵が付いたスポークガードがついてました。母は思い切り恥ずかしがっていましたが私は動き具合に感動していてそれどころではなかったです。やばい。

[1380] 赤いといえば
投稿者:文月 投稿日:2003/12/04(Thu) 23:16
本郷 猛  一文字 隼人くらい迄なら何とか・・・・(汗)

私的には、仮面の忍者 赤影ですかね
忍者と言えば、忍者部隊 月光     (古過ぎ・・・・汗)

手袋に関して・・・・
http://homepage2.nifty.com/mizu-t/index.htm
オ−ダ−って、手も有ります。
自走だと、セーム皮で出来ている物が滑らなくて良いですね

車椅子用合羽って、どうなったのでしょうね
あの時、彼方此方見て回ったけど、決定版が無かったんじゃないですかね

[1379] 間違ごうた。
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/04(Thu) 22:18
って、訂正するほどのもんでもないけど。
[1377]で、ジョン・ポール・ジョーンズと言っておりますが、ジョン・ボーナムの間違いです。ジョン・ポール・ジョーンズもちょい役ででてますが。
ええと、この少女マンガ、連載が始まったのが、1976年だったかな。
今、ちょっと調べてきたら、ただいま連載真っ最中でした。買いに行かなきゃ。公式サイトが行方不明になっていたもんで、全然知らなかった。
これまた同じ作家のも作品で、ロバート・Pが海賊船長、ジミー・Pが航海士、ジョン・Bが砲撃手という、歴史ロマンもあったりしますが。

「ライダーキック」は仮面ライダー。V3は「ダブルタイフーン」とちゃいますか。だから何だと言われても困るけど。

車椅子用カッパも、手袋もだいぶ前に一度話題になったですよね。
私は、自自転車用手袋を使ってますが、手が小さい&手首が細い&自転車とは逆向きに力がかかるらしくて、どうもしっくり参りませぬ。

[1378] 「THE NORTH FACE」のミトン(長文)
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/04(Thu) 20:19
 くまこ。さん
 ボス、ご注文の手袋はねぇ。滑り止めの部分の、素材「Toughtek」をまだ調べていないけど、これでいいと思うのよ。なんと「THE NORTH FACE」の新製品とは、運がよかったよ。安心安心。ご注文がグッドタイミングでした。スケートボード用は、ミトンなんだけど、滑り止めつきはありません。その上高価なので、却下しました。

 条件にあう大人用の製品は、ありませんでした。子供用です。色は「黒と赤」です。赤の色確認は、貼り付けページの上のタグ画像の「CATALOG EQUIPMENT」で、プルダウンメニューの「HAT & GLOVES」リンクへ飛んで、「NNJ86322 YOUTH BIPOLAR GLOVE」(フィンガーカットなし)の色を見てください。国内で販売しているサイズは、一番上の横メニューの行に「SIZE TABLE」があるのですが、よくわかりません。サイズが「S・M・L」しかありません。拡大写真はなんだか真っ黒で、よくわかりません。売る気あるのかなぁ?

GOLDWIN : THE NORTH FACE : EQUIPMENT : YOUTH BIPOLAR MITT NNJ86323 \3,500
http://www.goldwin.co.jp/tnf/catalog/equipment/hat_glove/nnj86323.html

 「REI.com 」も販売しています。色は黒のみです。写真をクリックすると拡大写真が表示されます。ちょっとわかりづらいけど、手のひら側全面に、「Toughtek」という生地が貼ってあるのがわかります。ちょっと調べただけですが、「Toughtek」は、生地だけで販売されていて、「靴の裏に貼る」と、いたこの「翻訳くん」が訳してくれます。「濡れる|グリップ」という特徴もあるようなので、滑り止めかもしれません。「翻訳くん」の訳からすると、擦り傷防止にはなると、言っています。
 写真の左手側の下にはみ出している留め具は、ヒモをとおして手首にそのヒモを結わえて、落とさないようにするようです。さすが「THE NORTH FACE」です。加重がかかると壊れるようになっています。車輪に巻き付いた場合は、この部分が壊れると思います。カイロも入れられるようです。手首部分がどうなってるかが問題かもしれません。子供用なので、そんなに力はいらないとおもうのだけどね。ボスの手のサイズだと、「M 8-9」がぴったりだけど、大きめがいいかも。(写真では、手首部分の構造がわからない)

REI.com Accessorries -- BOys and Girls:Glove and Mittens
The North Face BiPolar Mittens - Kids' $20.00 item 67066
http://www.rei.com/online/store/ProductDisplay?productId=11004542&storeId=8000&catalogId=40000008000&langId=-1
International Sizing Info.
http://www.rei.com/rei/help/intsize.html

 洗濯考えて、2組購入するとなると、国内価格は「\7,000」です。個人輸入では、「REI.com 」で試算すると、DHL の航空便で、「International Shipping Rates 0-50 $19.00」と商品価格の「$40.00」に為替レートを乗算すると、「($19.00 + $40.00) × 108 = \6,400」になります。関税は1万円以下は、かからなかったように記憶しているので、ちょっと安いかな。問題は「Please note: The North Face products may only be shipped to U.S. and Canadian addresses. Imported. 」(正確な訳文を教えて)って書いてあることのようです。他のサイトでは、「保証」がつかないと書いてあったりでまちまちです。この手袋でいいだろうか? 評価してけれ。

 釣り手袋みてキキキリンを思い出すよね。ポスター見て「ジュリーぃぃ」って叫ぶんだなぁ。貫太郎が終わると「悪魔のようなあいつ」がぁ。(あぶい) 妹さまは、ジュリーの髪型なのね。カーリーと言えば、「キャロル・キング」って返すなぁってか。

 よーのすけさん
 死者まで出した(あぶい)「ライダーキック」って、V3だっけ。飛行船のマンガって、いつごろから掲載されていたんだろうか? 少女マンガは女系家族だったので、読んで育ったんだけど、わかんないよぉ。読んでいたといっても、高校卒業までだけど。

[1377] あーかいあかーい赤い仮面のV3♪
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/04(Thu) 19:29
迫るぅ ショッカー! 地獄の軍団♪
は、藤岡弘の「仮面ライダー1号」ですね。全部歌えてしまうのはなんでだろう。
ちなみに、V3の敵は「デストロン」でした。わたしってば、なんでこう…。

くまこ。さん。大正解です。残念ながら何も出ませんが…。何かいります?
どうやら、りすさんは、きわめて健全でいたいけな女子中学生 or じょしこーせーだったようです。くまこ。さんには、コアなお友達がいたんですね、きっと。
ちなみに、ジミー・ペイジは、有能(?)な計理士、お抱え運転手としてジョン・ポール・ジョーンズが出演しております。
「こち亀」の方が、婦警さんがいる分、まだ女っ気があるような気がする。

うけぴーさん、とうとうパワーうけぴーさんにされてしまいましたけど。

体育会系車椅子トレーニングで有名なのは、箱根の国立療養所(だっけ?)です。ここでは当然のように階段の上り下りのレッスンがあるらしいです。で、これが出来ると、エスカレーターを単独で楽々利用できる、ということになりますので、便利らしい。ハブ駅のくせに設備がチョー手薄な横浜駅に、エスカレーターを当たり前の顔して使っている車椅子ユーザーが、数年前から出没している、といううわさは聞いているのですが。
車椅子で縄跳びする人とか、世の中思いも寄らないことをする人は結構いるものです。

私は、世界征服を企む傍ら、ボランティアしにポータースへ行ってますので、ワンコインバスが走らない平日なんですよね。横浜駅からノーステップバスを使ってみようかしらとかもおもってます。
着るもの、悩みますよね。色もさることながら、私は漕ぐのが下手なことも手伝って、袖がメチャ汚れるんです。汚れてもいい、小汚いジャンパーなんかを着てると、ナメられたりするし、やっぱり表は人目に付くわけですから、格好よく小粋に動きたい。これ、結構ジレンマです。
座幅が広すぎるせいだ、とかちゃんとしたアームレストを付けるとマシになる、とか言われてますけど、ホントですかいな。

髪を切ってきました。オーダーは、今まで通り、ルーク・スカイウォーカー維持のつもりで発注したんだけど、出来てみたら「テンプルちゃん」で「お前、だれや!」。髪伸びすぎたルーク・スカイウォーカーが、「横はこれくらいにしといて、後ろ短くして。」と頼み、「じゃ、後ろもちょっと緩くパーマかけときますね。」と来て、「テンプルちゃん」が出来るとは思わなかったなあ。
で、髪型はより女らしくなったのに、全体の雰囲気はより男らしくなったのはなんでだろう。

[1376] カットクロス
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/04(Thu) 16:14
 くまこ。さん
 ボス、さすが。おさっしのとおり、子供用でいいのかの確認でした。大人用はないのよ。そこで子供用に切り替えるんだけど、ボスの手に合わないんでは、なんじゃいだから、確認しました。キーワードは「Glove & Mitt」の「mitt」が、ミトンだということがわかったので、本日中に見つかるかも。
 雨具(簡易カッパ)は、カットクロスか、シャワークロスを改造するのはどないだろう? いたこは、どう改造すればいいかいうことはわからないんだけど。防水加工されていて、首でテープ止めなのでいけるかも。ご報告。

(有)ケーエム商会 シャワークロス(防水加工のもの)
http://www.remix.ne.jp/~kmsyokai/form/index.shtml

[1375] あのマンガの主人公は男です
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/12/04(Thu) 15:36
Robert Plantは伯爵だかなんかで貴族で城に住んでました。主要な登場人物もほとんど男性だったような気がします。といっても「こち亀」じゃないっす。繰り返しますが“少女”マンガっす。で、あってますか?よーのすけさん

いたこさん
> 親指を含まない指関節の円周
17cm
> 手のひらの手首から中指の先端までの長さ
16.5cm でした。子供サイズでokだと思います。
> 落としてもまた買える値段
安ければ安いほどgoodですが、コミコミで5000円までかなあ。
良いのがあれば上肢に不具合を抱えている人には朗報となるかも。
妹は時の過ぎ行くままにを唄っているジュリー@FNS歌謡祭を見て「私と同じ髪型だ」と言ってました。カーリーといえばカーリー西條。

りすさん
給付の件、よーのすけさんの1370のアドバイスに私も賛成です。りすさんの歩行能力なら手動車椅子の給付は受けられそうな気がします。私はりすさんが歩くのしんどいだけでもっと歩けると思っていたの。勝手な想像でゴメンね。動力分だけを自己負担するとかなら、予算の半分で済むよね。電動をメインで使うなら、レディメードのSでも大丈夫かもね。
女の子の場合、興味持ってくれるのは3歳ぐらいの子かも。「あたしのお友達は、キティちゃんの絵がついてて、ピンクのかわいい車椅子に乗ってるよ」と知らないコにいわれた。○0才代のおばさんにキティちゃん柄はちょっとねえ。

うけぴー@横浜さん
車椅子で横移動なんてヤハリ紛れもなくパワーユーザーだわ。
テレビでみたんですが、車椅子ユーザーで、片手はリム、もう一方の手は手すりを掴んで一人で階段を降りてた。うけぴー@横浜さんならできそう。危ないと思うから、やるやらないはご自分で判断してくださいね。

[1374] ショッカーの歌、知ってる!出だしだけだけど
投稿者:りす 投稿日:2003/12/04(Thu) 01:31
文月さん、パチンコって・・・あはは。目を輝かせて見ている甥・兄にブーイングされます。V3そのものはかっこよかったけど(バッタなのに何故)、悪のなんちゃら帝国の描写は私には幼児向けホラーでした。まともに見た夜は怖くて眠れなくて、
V3が出てくる場面を中心に自己編集して見ました。

ありゃりゃガラかめじゃないなら、王家の何とか?

歌謡関係は既についていけなくなって幾星霜なのですが口パクじゃないといい歌を歌えないのを見てしまうとついつい「まだまだ若いんだから腹式呼吸を鍛えて、音程をとって、歌詞も間違えないようにして、がんばれー」と声援を送ってしまいます。「ええねん」は気に入りました。

よーのすけさん、文月さん、パワーうけぴーさん
どうもありがとうございます。普通はオーダーから入るのですね。オーダーは重量的に軽く、私なら壊すことはない、最初の5年利用を目算にお試し1台目、ということですね。病院処方から入らなかったため、値段や詳細が大謎に包まれています。そのうち日進の人に会うので、聞いてみます。関係ないですけど「のりこわし」は傑作です!

やのさん
お取り込み中のところをどうもありがとうございました。

[1373] ありがとうございます
投稿者:やの 投稿日:2003/12/04(Thu) 00:25
よーのすけさん、りすさん、ありがとうございます。りすさん、はじめまして
よーのすけん
ありがとうございます。自分は、ソフト面とハード面は自転車の両輪みたいなものだと思っています。よーのすけさんのおっしゃるとおり、ソフト面だけが強調されすぎているのかもしれませんね。覚えておきたいです。
りすさん
ありがとうございます。直接的な不利益とは、建物の入り口にあったりするもので、間接的な不利益は道路上にあるものだと思います。どちらかというと、直接の方が不利益だとは思うのですが、どちらのほうが不利益か?を論述するつもりはないんです。そうではなくて、放置する側の常識やモラルについて考えています
 常識的に考えて、スロープの前に自転車を放置する人は頭が悪い人だと思います。誰かが困るかもしれない、という意識は普通の人には当然あるものです。で、それがないのは、かわいそうなことに「無知」であるがためで、そのため放置自転車は心のバリアだと考えています。
 スロープの前に放置するのは、直接的な不利益になりますよね。間接の方は、道を全てふさいでいるわけではないので、まだ、少し頭が悪い程度だと思います。
 だから、放置自転車を考えたとき、直接的な不利益を与える人の方が頭が悪い、つまり、より「無知」なのだと考えました。この直接の不利益を与える人がいる限り、放置自転車に限らず、バリアはなくならないんじゃないでしょうか?
 「無知」であるということは、言い換えれば、「気付くチャンス」を与えられていないからだと思います。よーのすけさんが「啓蒙」を批判されていましたが、頭の悪い、かわいそうな人をそのままにしておくと、その子供も頭が悪くなります。自分の家の最寄り駅にスロープがあるのですが、この前、そこに子供用の自転車が放置されてありました。これは子供がかわいそうです。親がバカだと世間に伝えているようなものですから。ですから、将来の子供のためにも啓蒙はある程度必要だと思います。で、真っ先にその対象となるのは、直接的に不利益を与えている人たちじゃないかなあと思います。
分かりにくくてすいません。自分の頭でもまだうまくまとめきれていません・・・

[1372] 迫る〜 ショッカ−
投稿者:文月 投稿日:2003/12/03(Wed) 23:29
V3は良く分からない 
555はパチンコかい?  (笑)

私の以前の車椅子は、○ッシンの車載タイプだったのですが、壊れませんねぇ(感嘆)
地域の車椅子バスケット(半分は遊びですが)に使用して、ガンガンぶつかっても、車輪のスポークが曲がるくらいです。

想定される壊れ方として
オ−ダ−だと溶接による熱影響部が脆性破壊を起こす事が考えられます。
モジュ−ルだと、ネジの脱落が多いように思います。

で、どちらが壊れやすいって、言われても困るのですが
(あたりはずれが、どうしても有りますからね)
通常の思考ですと、ネジの脱落の方が多いんじゃないかと思います。

重量的には、部品点数の少ないオ−ダ−が軽くできるのではないか?と、想像出来ます。
折り畳み式日常車で、世界最軽量とかって言ってた、01フレ−ム等は軽いですね
(フレ−ムが小さすぎて、グニャリグニャリするけど   汗)

[1371] パワーユーザ
投稿者:うけぴー@横浜[Mailto___heavenlycar@yahoo.co.jp] <URL> 投稿日:2003/12/03(Wed) 22:59
一駅移動したパワーユーザです。。。(汗)
#本当は石川町から桜木町なので、二駅、、、。
山下公園から赤レンガ倉庫は全部下り坂なんで楽なんですって。(汗)
桜木町駅からポータースへの移動は、
リンクをはったワンコインバスでどうですか?(ご存じかもしれませんが)
新横浜ラーメン博物館で、車いす何と3台見かけました。(入場無料だから?)
ラーメン屋のカウンターに並ぶとき両ホイールを同時にジャンプであげて
横っ飛びでつめました。(またパワーユーザと呼ばれてしまう(笑))

関係ないですけど、今夜のFNS歌謡祭、
口パクじゃないせいかとっても下手な歌が聴けました。

それから、ガラかめはまだ続いていますよ。(女性からの差し入れで読みました)

[1370] V3は好きだった
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/03(Wed) 19:05
りすさん。はずれ。

普通、車椅子初心者ユーザーは、オーダーメードを使います。りすさんのケースは、確かに特殊ですが。
今は、事情が変わっているのかもしれませんが、「障害者」業界では、病院で車椅子を処方してもらうとき、よほど強く希望しないと、オーダーメードが処方されるのが普通だと思いますが。
「モジュールは、高いし、自己負担が出ちゃうし、使えるかどうかわからない車椅子に、高いお金かけるのはなあ。」というのが「最初の車椅子」づくりですから。で、使いこんでいくうちに、もうちょっとなんとかできないものか、と、思うわけですが。
ちなみに、500メートルで疲れる程度の腕力では、車椅子を乗り壊すことは5年以内ならまずないです。ぶつけたくらいで壊れるような車椅子は存在しないはず。壊れる、というのは、山下町から桜木町まで(一駅はあるぞ)を歩いて、「歩きやすくていいですね」てなことをおっしゃるうけぴーさんみたいなパワーユーザーの場合です。キャストアップのまま悪路走行し、瞬間時速10Kmとか出ちゃう人の車椅子に伝わる力エネルギーは、そりゃすごいはず。
ま、オーダーメードはできてくるまでモノが見られないので、「自費購入」となると、ちょっとためらいますよね。
手動車椅子を最初に給付してもらって、やっぱり使えませぇん、と、後から動力を申請して、付けてもらうのも手です。

[1369] ひさびさに手強いやつ!
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/03(Wed) 17:25
 くまこ。さん
 ボス、手のサイズが知りたい。親指を含まない指関節(指の付け根の関節)の円周と、手のひらの手首(中指の真下)から中指の先端までの長さが、7.5インチ(7.5×2.54 = 19.05cm)以下ですか? 落としてもまた買える値段は、いくらぐらいですか? ちょっとやってみたけど、歯がたたなかったので、範囲を広げるのに必要です。空気入れより手強いかも。びっくり。ついでに、カッパも考えてみるよ。車から降りて、建物まででいいんだよね。

[1368] マンガってもしかしてガラスの何とか?
投稿者:りす 投稿日:2003/12/03(Wed) 00:14
くまサンタ、くまさん多、季節感あふれて楽しいお祝い気分です。おめでとうございます!

くまこ。さん
新薬発表でにまにま想像できるっていう楽しみ方がありましたですね。それ、楽しそうなので、ください。
幼稚園児までは車いすに関心をもってくれるんですね。じゃ、近所で仲良くしてくれている幼稚園児・ママ・ママのおばあちゃん4世代家族には早めに車いすを披露してこわがらないように慣れてもらおう。ママ一般には車いすユーザーはコワイヒトなんですか。ふーん。くまこさんのおかげであらかじめ予防線を張ってもらえて、ショックで寝込まなくて済みそうで嬉しいです。
週末に甥の家で初めて仮面ライダー555を見ました。オートバジンはわからなかったのですが、昔日のライダーV3より断然面白いと思いました。V3は怖かった。

やのさん
初めまして。卒論がんばってください。お考えへの感想を書かせてください。手動標準型車いすに先週600m乗ったら肩が疲れて1週間乗れなかった初心者なのですが(なにやってんだか)、「直接」「間接」の文字が放つイメージと私がやのさんの文から想起した中味とがびみょーに違うように思われました。「直接」「間接」ですと2つに分けてどちらかにカテゴリーすることになるかと思うのですが、やのさんとしては、不利益を1つのものさしとして捉え、その程度をお考えになっていらっしゃるのではないでしょうか。このカテゴリーをお使いになってどのような主張をなさりたいのかにも拠ると思いますのでお差し支え無ければやのさんの結論をお聞かせください。私は「直接も間接もなく、どちらも身に降りかかる災難で程度の差があれこれある不利益」と感じました。入口前の1台の自転車の置き方次第で直接にも間接にもなり、時間経過で集団体形も変化する柔軟性豊かな放置自転車は私にはうなぎのようにつかみどころが無く、でもそれだけに興味津々です。

近況報告
先日アドバイスいただいた手帳関係ですが、週1で行くリハややむにやまれず外出をしたくなって使うタクシー代節約のためだけでも有益と考え、実際の歩行は両かかとを地上に着けられず杖・サポーター付で連日安全歩行距離1日200mになったことだし、希望する簡易電動の車いす助成は出来ないという心構えで手帳申請に向けて改めてじたばたしてみることにしました。よーのすけさんが書いてくださった安価な手動オーダーメードで車いす助成という選択肢は値段は大変大変大変魅力的なのですが、出来上がった後の微調整が出来ないことと使っていて壊したときの修理が簡単にいきそうにないこととを想像すると、壊すのが不本意に得意な思いっきり初心者にはセールスポイントがモジュール式より今一つかなぁという感触です。でもオーダーメード選択肢の存在を予め教えてもらえて車いすを使うとき何が必要になるか曲がりなりにも考えることができました。よーのすけさんどうもありがとうございます。というわけで手帳の交渉と車いすさがしを並行して進めてみます。

[1367] 30階から階段で降りてくるのは健脚商売な人でも無理
投稿者:はづきよーのすけ[Mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/12/02(Tue) 19:55
ということが、阪神大震災で判明して、「高層ビルは、災害時の避難もエレベータで」という方向で検討が進められているんじゃなかったでしたっけ。30階とか100階建てとか、考えてみりゃ、煙が回らないうちに足で降りるの、そもそも無理があるよねえ。

なんか、うけぴーさんとニアミス繰り返しているような気がする今日この頃。
ランドマークからポータースまでって、汽車道よりも楽ですか。ランドマーク経由は私も考えましたが「遠すぎ」と思って検討の外に置いたんですけど。赤煉瓦からポータースまで来られちゃう人にはどうってことないのかしら。経費削減のため、ポータースまで公共機関で行けるようになりたい、というのは、私の個人的事情です。

お。くまこ。さんはわかったようですね。
2001年までは連載してました。今はお休み中です。

[1366] なんだか湯たんぽがあったし。
投稿者:いたこ[Mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/12/02(Tue) 18:32
 くまこ。さん
 狆さま、「なんだか」ネタは、「湯たんぽ」の話もしてたよ。冬じゃなかったから忘れてしまいました。ごめんなさい。いたこが、購入検討中だったのよね。「チタン湯たんぽ」があるから、次は「マグネシウム合金湯たんぽ」かい。(爆)
 いたこは、「湯たんぽドームα」がいいと思った。「四畳半の住人」さまのお話だと、金属で、ガズコンロや石油ストーブにかけられるのがよさそうです。とりあえずブリキでいいかと。狆さまにご報告。「なんだか」ネタは、全部調べたもん。おしまい。ご注文は承りました。納期はお約束できません。たぶん、スノーボード用かも。暇なときに、調べてみるね。

 マウンテンの「レスリー・ウエスト」はね。あんなにかっこよかったのに、太ってからは、「レスラー・ウエストだったけ」って、ネタがあるのよ。指も太くなって「12フレットより上は、あの指で弾くんだからすごいよなぁ」って。この手のネタは、ほかに「ピンク・クロイド」ちゅうのもあるぞぉ。妹さまが知っていそうな「ベイシティローラーズ」には、そんな髪型はいなかったような。狆さまのツボにはまりそうだけど、あの髪型は「カーリー」でいいんだっけ? だったら「カーリー・サイモン」とか。むずい。降参。「赤い飛行船」はかっこよかったよなぁ。

 今年こそ「湯たんぽ」買うもん。ぬくぬくするもん。去年は寒かったよぉ。

四畳半の住人 湯たんぽの勧め  (ここを読んでから購入検討中なのよ)
http://homepage2.nifty.com/NG/yutannpo/index.htm
【ナチュラム】湯たんぽ     (カタログにして)
http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=286D349E832BE

▼過去へ △頁頭へ