2代目けいじばんログ23

社交場過去ログ目次 最新ページ▲未来へ


[1158] 呼ばれて飛び出て・・・(古〜)
投稿者:文月 投稿日:2003/10/22(Wed) 23:57
剛性感の有る、良い車いすに一度乗ってしまえば、もう後戻りは出来ませんね
ただ、結構な重量に成ってしまい、車への積み卸しが大変です。

OXのカーボンプレート(?)は、物が挟まることが有り要注意です。
ニッシンのスピナジー(バスケット用に使われていた)激しく使用していると、物に当たった時に切断してしまいます。

キャストアップ、やり方は過去ログの検索に任せる事として・・・
(分からないようなら、再度カキコします)
確か・・・ 頸椎損傷の方でも、状態の良い方は出来たと思いました。
(知り合いに居てるんですけど、1年以上会って無い物で・・・)
上げるだけなら片手でも出来ますので、頑張ってみてください。


引っ越し祝いは何も無いけれど、リンクはどうしたら良いのでしょ

[1157] コメントありがとうございます。
投稿者:うけぴー@横浜[mailto___heavenlycar@yahoo.co.jp] <URL> 投稿日:2003/10/22(Wed) 22:33
車オタクだったのでどうしてもハードウェアとしての
車いすに凝ってしまうので、
下記HPのかたの掲示板で質問させて頂き、
ttp://homepage.mac.com/kingdan/wild_foot/index.html
いろいろコメントをもらうことができました。
多分、某リハセンのT先生のお弟子さんにいろいろ相談してききました。
184cm81kgあるから25インチにして、膝高確保することで足置きクリアランスを
稼ごうということでモデルは消去法的に決まりそうです。
先週は某ラ○ールで車いすバスケの試合を廊下から見学してました。
#今思えば試乗のチャンスでしたね。。
完成したらまたご連絡しますね。
はづきさんには負けるけど、黄色か赤で作ろうと思ってます。
では

[1156] 家主より、もう一言
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/22(Wed) 17:45
うけぴー@横浜 さん、りす さん。
新しい車椅子を作られたら、ぜひ当サイトに「車椅子自慢レポート」をお寄せ下さいませ。

そう言えば、ハードロック乙女さんも車椅子新調するとかおっしゃってませんでしたっけ。どうしました?

[1155] 家主もそろそろハードディスクのバックアップを取らないと。5度に1度は青画面
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/22(Wed) 17:40
ふわぁ、ハードロック乙女さん、相変わらず、タフやねえ。
先週くらいから、ネスレ・プレジデントのBGMが気になってしょうがない私。平井堅の歌う、ベット・ミドラーの「ローズ」。私、ああいうのがツボだったりします。
ベット・ミドラーも好きなんだけど、あの有名な曲がベット・ミドラーで「ローズ」だとは、知らんかった。道理でツボなわけだ。

りす さん。うけぴー@横浜 さん。初めまして。ようこそおいで下さいました。
家主でございます。今後ともよろしくお見知り置きを。

「最初だから安い車いすを」というのは、車いすで活動する気力が持てるかどうかもわからない、というような方であればともかく(車椅子の出来がやる気を開くので、ホントは、それでもイカンと思うのですが)、うけぴーさんのように、HCR行って試乗して来ちゃったりするような、動く気満々の方にはもったいないです。作ってみて、気に入らないからやめた、というわけにはいかず、多分、5年間は使い続けなければならないのでしょうから。もしかしたら、最初は安物、半年後に、外歩き用として高級車を申請可能、というような「裏技」が、医者の処方次第で可能だというようなノウハウがあるのなら、それもいいかもしれませんけど。同じ履き物だし、スニーカーより安いんだから、スリッパで外を5年間歩け、と言われたら、多分「足が痛くなるから嫌だ」というでしょうからね。パソコンだって、初心者にはなるべく新しい機種を勧めるし、一度取り回しのいい車いすの味を知っちゃうと、もう、ぎしぎし言うような車いすは疲れてかなわないと思います。
某リハセンには、車椅子工学の第一人者、田中理先生がまだおられるはずなので、機会があったらご相談してみられるといいかもしれません。私は、彼の見立てた車椅子に10年乗りました。それをコピーしたはずの2代目車椅子は、ビミョーにいろんなトコがずれていて、何かが変ですが。
ちなみに、私は先週、某リハセンの裏手のラポール某でうろうろしておりました。

車椅子の運転距離は、出先の環境によります。
全てリノリウム張りの屋内であれば、一日中動いていられたりもしますが、ちょっとでも勾配があると、私の場合すぐにへばります。
私は、身体能力からすると、電動車椅子が処方されちゃうレベルらしいです。左手はほとんど効きません。ですが、ここのサイトでも披露しているように、段差を上げる程度の前輪上げならできます。当けいじばんに書き込みくださる方の中ではおそらく随一の車椅子の使い手だと思われる文月さんによれば、キャストアップは力ではなくてバランスなんだそうです。過去ログに、文月さんの前輪上げ講座があるはずです。さっき、過去ログに検索システムを付けましたので、探してみて下さい。
車椅子で公道を歩くのは、やはり難しいですよね。何せカマボコだし、いきなり穴が空いてたり、植木鉢や自転車その他諸々で道ふさがっていたりしますし。
彷徨日記の方を見ていただくと、イメージを掴んでいただけると思いますが、私も上半身には全く自信がないので、
・2時間以内のドライブで済めば車(それ以上肩が持つ自信がない)
・後は、電車とタクシーを乗り継ぐ。歩いて5分以上、3分でも坂があればタクシー。
という感じですね。
ハードロック乙女さんも言っておられますが、やはり、自分の可能な範囲を経験的に見定めて、そこから少しずつ出ていくことになるでしょう。まずは、行けるところから行ってみて下さい。
そして、「こんなことあったよ」と、時々お話ししに来てくださいね。

[1154] りすさんへ
投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2003/10/22(Wed) 16:58
はじめまして。

えっと、私のわかる限り質問にお答えしていきたいと思います。

まず、一つ目は、、っと。
これは、個人の体力差だと思います。この次の日曜日26日、私なんて土曜日から
フリマやって、日曜日フリマにJKリスナー友達を誘って彼らの車に乗せてもらい
某大学のダンス・パーティーにハシゴしようかと思いましたが、夜だし足がないので断念(;;)・・
足があれば行くのにね。ってゆーか、本気かい?!みたいな(笑)

> 7ヶ月近く家にこもりっきりの生活をしていて飽きてしまい
> 可能ならば好きなだけ日の光を浴びて外を動き回りたいのです。

ならば、まずは散歩くらいからはじめたらいかがでしょうか?
小一時間程度でも。慣れてきたら目的地を決めてそこまで行ってみるとか。
友達のうちでもいいでしょう。要領がわかれば、時間が計算できるので、
行動範囲も広がってくるでしょう。イヴェントなども参加できるかも。
時には無茶な行動するのもまた楽し、(爆)

> これ以上こぐのは身体的に無理、とか
> こういう勾配があるところは何カ所以上は無理、とか

余裕があってもカッコイイ兄ちゃんに声かけられれば甘えちゃいますが・・
でもヒーヒーなっても時には断ることもあるけどさ。

楽しまなくちゃ損ですタイ!!(デカ文字で太字のつもり)

ナンパしに行くつもりで出かけましょう(笑)

そして二つ目。キャスター上げ。私も練習したいとですけど、なんせ近くに
練習を手伝ってくれそうな信用のおける健常者がいない(爆)。
でも、上げて止めるということは難しいですが、ある程度の段差上げなら
すぐできるようになるはずです。(とか言いつついつもつまずいてるのは私だ!)

[1153] お引越しおめでとうございます。
投稿者:みゆき 投稿日:2003/10/22(Wed) 08:30
こんにちわ。
PCが今月に入って2度目の癇癪を起こしまして、しばらくネット落ちしている
間にこちらがお引越ししていました(汗
よーのすけさん、おつかれさまでした(ペコリ)
実はまだ完全に復旧したわけではなく、会社からのカキコなので全部拝見したわけではないので
明日あたりじっくり見させていただきます。

PCの治療を会社の人にしてもらっているので、この機会にホームページビルダーと
CADなんかインストールしてみようかと思っております。
(↑実はCADオペなんかしております)

またおじゃまします☆

[1152] はじめまして
投稿者:りす 投稿日:2003/10/22(Wed) 01:03
車いすを初めて作ろう・買おうとしている膝関節炎の者です。
車いすのことを何も知らない状態からスタートして、
よーのすけさんのHPへ辿り着き、本当に助けられました。
わかりやすく親切な解説をありがとうございます。
今は先週の福祉機器展で少し眺めて、カタログをあちこちから取り寄せているところです。

手動車いすの使い方についてよろしければお教え頂けるでしょうか。

・車いすで外出される時の1日当たりの運転距離はどれくらいなのでしょうか。
これ以上こぐのは身体的に無理、とか
こういう勾配があるところは何カ所以上は無理、とか
電車を使うなら駅利用は大体幾つまでが限界、とかあるのでしょうか。
7ヶ月近く家にこもりっきりの生活をしていて飽きてしまい
可能ならば好きなだけ日の光を浴びて外を動き回りたいのです。

・キャスター上げがかっこいいなーと思ってあこがれているのですが
キャスター上げには腕力が必要なのでしょうか。
腕の力が弱かったり、肩関節を痛めていると出来ない技なのでしょうか。

お忙しいところをすみませんがコメント頂けましたら幸いです。

[1151] はじめまして。
投稿者:うけぴー@横浜[mailto___heavenlycar@yahoo.co.jp] <URL> 投稿日:2003/10/22(Wed) 00:02
初めまして。うけぴーと申します。
7月にT5の脊髄腫瘍取って(表現あってます?)、現在某リハセンターに入院中です。
これから車椅子を初めて作ると言うことで、web検索でよーのすけさんのページをみつけました。
16日に家族に頼んで国際福祉機器展(HCR2003)に行ってきました。
最初に日進のRSに乗り、病院においてある車いすの剛性のなさを感じ、
次にOX社のZZR(リアサス無モデル)に乗って驚きました。
剛性が特に強いせいか押した感じが軽く病院にある車いすと比べ物にならなく快適でした。
”最初だから安いのを”と言ってくる医師にどうやって対抗しようか考えて
いるところです。
#車関係のHPと違って、車いすインプレッションHPっていうのは少ないですね。
またいろいろ参考にさせて頂きます。
<
[1150] らーめんはやめ!
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/21(Tue) 20:58
 ラーメンを張り付けた。うっそぉぉ。「やしの木」にしてみた。青空がきれい。「見て見て」の主旨は、よくわかったもん。家主はがんば。主旨どおりに、画像作ったけど、認識できないほど劣化しないみたい。多少色があせるのと、圧縮手順を知らないと画像が結構ボケるかも。それも、主旨通りだから、いいと思う。 
 掲示板のでかい投稿ボタンは、マウスが通ったときの色がいい。びっくり。Mac は、[CTRL+W]はIEのシュートカットとかぶったりしないよ。大丈夫です。

 くまこさん
 ボス。「iTunes for Windows日本語版のジュークボックス」は、必ずダウンロードしてね。使えると思うのよ。ところで、いつ買うのよ。ノートパソコン。「価格.com」に、はまってるのかなぁ。歳末商戦前の時期だから、そろそろ買い時になるはず。あとは度胸です。
 そうそう、「絵本のスイッチ」はねぇ。養護学校の先生から、今日メールが来て、「学芸会」が終わったら、「話」してくれるって、秋はたいへんなんだって、無理は言えないので、待つことにしました。いまは、ホームページを作って、コツコツ説明を書いています。

[1149] 無題
投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2003/10/20(Mon) 21:49
お久しぶりでございます。orはじめまして。
ハードロック乙女です。

近況報告を簡潔に。
・マリリン・マンソン来日公演 → 会場まで行けないので見逃す(もったいない(;;))
・先月26日、某ショッピング施設の秋冬ファッションのショー → JKがMCなので突撃した
・その翌日から番組改編でJK毎日深夜の放送 → 一回目居眠りするが(そのとき私のメッセージが読まれた!)、あとは頑張って起きてチェック(24時台の25分なのでなんとか)
・次の日曜日、某大学祭でのダンス・パーティー → JKが猿を、、ヽ@(o・ェ・)@ノ、、皿を回すが、市内なのに足がない。しかも土日にはフリマ出店。月曜日、違う意味でぶっ倒れそう(涙を飲むしかない)
・その次の日曜日、某大学祭でのトーク・ショー → これはリスナーがわんさか集まりそう。しかし、足がないので仕方がない。涙を飲もう。
・BF、11月20日まで出張 → これは大したことない
・西日本国際福祉機器展 → 行こうかな
・魁!クロマティ高校 → 最近アニメ化。毎週チェック。
・日本シリーズの応援 → 羽ばたけ!

というところです。

で、よーのすけ&くまこ。さん、QUEENですか。それは、わたくしの出番で。
やっぱ入門用にはベストですね。グレイテスト・ヒッツですよ。4人が写真に
収まってるやつぅ。まだ聴かれてないようなので、多くは語りません。いやっ、
語りだしたらDon't stop me nowですもんね。
あと、深夜ですが、クロ高もあわせてチェックしてください(謎)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cromartie/

[1148] ま、いいけど。
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/20(Mon) 21:31
ラーメン貼り付けても構いませんが、特に反応はしませんぜ。
あそこは、言葉は悪いけれど、「書き逃げ」する方々のための掲示板だったりします。明らかに、コピー&ペーストさんに割り込まれると、反応に困るでしょ。宣伝目的の人だと、どうせ中身ろくに読まずに、先に目に付いたところへ書くだろうと思うので、この掲示板より上にリストしてます。

投稿ボタン、1ページ目のもでかくしてみました。投稿を{W]にしましたけど、これって、IEのショートカットとかぶったりしてましたっけ。

[1147] 風邪とともに記憶も去りぬ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/20(Mon) 19:20
ごめん。なおさん。すーっかり忘れてました。風邪抜けかけのぽややぁんとした頭では、サイトの引っ越しまでしか覚えていられなかったようです。今週中には何とかします。車庫では狭くて車いす出せないので(なさけねぇ)、天気が良い日に、どこかで撮ってきます。

デザインは変わってませんが、構造は派手に変えてます。20枚程度しかなかった頃の古い掘っ建て小屋構造を、100枚単位の中規模住宅に変えてますので。だから、見かけはともかく大工事だったんですわ。引っ越しといってもHomeのURLはそのままですし(増えただけ)、黙っていれば誰も気付かなったかもしれませんね。
ちなみに、100MBどころか、200Bのスペースなんです、これが。つい最近まで使っていたパソコンのハードディスクよりでかい…。

[1146] 引っ越し終了。ばんばん
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/20(Mon) 18:46
 引っ越し、お疲れさまです。風邪引いてるんだから、無理しないでね。(焚きつけたやつが言うことじゃないかぁ)引っ越し先は、さすがに、巨像「@nifty」よりは早いねぇ。きびきびしてる感じ。住み心地いいかも。100Mbyteもある ひろぉぉい お部屋へお引っ越しだもん。次は、自宅サーバーだぁ。「見て見て掲示板」に、よく食べるらーめんの写真を貼り付けていい?(聞くなぁって声が聞こえる。)よーのすけさんは、「引っ越し蕎麦」を貼るちゅうのは、どないだ。らーめんと蕎麦の競演。

 ぼやっきぃさん
 抗生物質って、ほんとにすぐにいただけるよね。ネットで調べると副作用があるのに、何回も出していただけます。かなり危険だと思う。解熱剤はもっと危険なのよね。自分で熱出して、免疫で治すところを薬でごまかすんだからね。昔なら、2時間おきに体温を測って、氷枕で冷やしなさいって、言われていたのに。リンパ腺の腫れが、1年ぐらい引かずに、悩んだことがあった。それ以来、風邪薬はできるだけ、使わないようにしています。

 なおさん
 あまり詳しくはないけど、日産はカスタマイズというサービスがあります。わがまま改造できる(ベンチシートでコラムシフト5段とか)と聞いています。それも含めて調べてみてね。

 くまこさん(Windows XPの皆様)
 ボス、朗報です。アップルコンピュータが、「iTunes for Windows日本語版」を「明日2003年10月21日(火)」より、無償でダウンロードできますぜ。ただですぜ。CDをがんがんハードディスクに、保存できます。CDはいらないのよ。 iPod買えば、パソコンと同じ内容が保存されます。アップル大丈夫かなぁ。明日だよ。

 http://www.apple.co.jp/itunes/index.html

[1145] 車選び二転三転・・・
投稿者:なお 投稿日:2003/10/20(Mon) 17:28
タイトルのまんまでございます。
家にはカタログの山がありますが、
小さい字で書かれてる注意書きを読むとうまくいかず

今、決まっているのは
・雪の積もる地方ゆえ、軽自動車はなし
・4WDである
・イスの高さが無理せず乗り込めるもの
というわけで、トヨタか日産かなあと。

今日、短大の先生がラウムに乗っているというので
早速見せてもらいました。乗り心地抜群、
真ん中の支柱がない分広く感じました。
値段が張るだけ、いい車ですよねぇ・・

どの車にするにしても、焦点は車椅子収納です。
というわけで、よーのすけさん写真楽しみにしてま〜す!(笑)

[1144] お引越しご苦労様です。
投稿者:まっさき[mailto___megumi@pochacco.jp] <URL> 投稿日:2003/10/19(Sun) 17:26
こんにちは、
お引越しご苦労様です。
デザインそのままなのですね
一気に模様替えするのかな〜って思っていました
ひとまずお疲れ様でした。

[1143] けいじばん移動終了
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/19(Sun) 13:28
しました。
完全に、今までの続き、ということとなりました。デザイン的にはより地味に。
今後ともよろしくどうぞ。

[1142] あとは掲示板とぼやきを移動して、古いリンクを閉じるのみ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/16(Thu) 18:31
いやいや。
/(スラッシュ)で終わっていれば、こちらで制御できるので、オッケーなんですよ。ファイルを指定されるとむしろまずいわけ。
さっき、オマジナイを解除してきました。最終更新が、画像でなく文字データで出る、というだけの、ますます地味なオマジナイです。

2時間もサポートの人を付き合わせて、メールデコーダ不調の原因を突き止めました。チャットでサポート受けられて助かります。CGI設置まで手伝ってくれるとは、感激ですわ。何のことはない、送られてくるメールのアドレスが、スパムと同じだったので、フィルタがはじいていただけでした。@niftyのフィルタが、正規表現サポートしていなくて、細かく設定できないのがいけない。

福祉機器展、今年は私は無理みたいです。風邪引いちゃったし、土曜日出掛ける用事があるし。
でも、来年はそろそろ行かないと。車いすを変えようと思えば変えられる時期になりましたので。

QUEENって、以前から気にはなっているんですよ。
聴いてみたいとは思いつつ、どれに手を出せばいいかわからなくて。割と、音楽については好みが狭いもんですから。はまるとドツボにはまるんですけどね。

[1141] お気に入り
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/10/16(Thu) 17:07
http://stray.littlestar.jp/top/ を入れてるけど、index.html迄入ったほうがいいのかしら?

BGMとしてJ-WAVEつけっ放しにしてるんですが、今日の選曲はツボに入りまくり。WORLD CITIZEN〜I WON'T BE DISAPPOINTED 、BOHEMIAN RHAPSODY 、I'LL BE THERE(MARIAH CAREY)など。
QUEENのベスト買おうかな。

[1140] あ、ごめん。
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/15(Wed) 22:50
例のスクリプト、めげたので、KENTさんのを設置してしまいました。ごめんちゃい。まだ、公開してはいませんが、ちゃんと動いてます。

それより、ただいま、メールフォームが動かないことが判明して???中。
「メールありがとう」ジャンプはするので、作動はしているらしいんだけど。コレが動かないことにはアンケート回収が出来ないのですわ。
1時間後くらいにまとめて送られているといううわさはあるんですが、掲示板の書き込み通知テストは、即答するんだよなあ、ぶつぶつ。
おっと、ここでこんなことぼやいちゃ、あきませんな。
新しいサイトのメールデコーダはまだ使わないでね。ありがとう、って出るけど、届いてませんので。

[1139] 文字バケなのね
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/15(Wed) 21:37
 機種依存文字について、のこのこ。
 半角カナは、1バイト文字(8ビット)の「16進数のA1からDC」に割り振られています。この部分は、「Sift JIS」で規定されている文字なのです。英語以外の文字を使用する国(フランスやドイツなど)の文字の形が異なるために、各国も使用しているコード範囲です。この部分を使用する「sjis」を指定している場合は問題はありません。ところが「EUC」を日本語指定している場合は、半角カナ自体が存在しないため、「sjis」の半角カナコード部分を、漢字コードに割り振っているため、文字バケの原因になります。「EUC」を作ったやつが悪いね。歴史に残る重大な問題だと思う。
 つぎの問題は、NECが8ビットコンピュータを販売していた時代の半角表示の「DC」以降の空き領域に作った、1バイト文字です。このコード領域は、ゲームに使うトランプ用のハートやクラブなどが、半角で表示されるようになっています。半角罫線文字なども、この領域にあります。

 Macintosh側の文字ばけの主な原因は、2バイト文字の「16進数のEAB0」以降に、かつてあった、「NEC・IBM・富士通の拡張文字コード」も問題です。これらは、重ならいように、存在しています。拡張文字コードの問題で、各社ごとに「MS-DOS」を販売してました。MSが、ウインドウズで文字コード問題をクリアできたのは、「MSゴシック」と「MS明朝」に各社の拡張文字コードのフォントを搭載できたからです。「NEC・IBM・富士通の拡張文字コード」の文字フォントをすべて持っています。
 ブラウザの文字コードを「EUC 」と「自動」にしないで、「シフトjis」を指定していれば、ウインドウズユーザーなら、文字バケはありません。マックユーザーは、「NEC・IBM・富士通の拡張文字コード」にフォントが存在しないので、当然ばけます。ちゃんとみたら、そのコード領域には縦書きフォントがあったよん。情けないのよね。

 くまこさん
 よーのすけさんが作業終わる前に、わがまま言ったらぁ。期待してるかも。空飛ぶホームページとかもいいかも。うっそぉ。ブロードバンドルータは、すごい高いだけあるわ。Webサーバに単体でなるんだぁ。いいなぁ。あっ、よだれでた。カメラのサーバにもなるし、観察用の麦を植えてね。

 よーのすけさん
 どうも、時間かかりそうなので、画像転送できて、1枚板ができるCGIも並行して探すね。フレーム表示があってもいいなら、多少当たりありです。

[1138] あれ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/15(Wed) 19:24
機種依存文字、貼り付けたときに違う文字になっちゃったよ。
(株)の前までは、違いますので。ハートマークとかを入れたはずなのに。

[1137] バックスラッシュカッコハットオーハットカッコ閉じスラッシュ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/15(Wed) 19:21
このタイトルなんだかわかります?
こたえは、\(^o^)/ です。スクリーンリーダなどを使って、音声で読むと、こうなるそうです。私たち車いすユーザーは、おでかけして、「あ、ウチはバリアフリー対応していないので、よそへ行って下さい。デザイン重視の建物なので。」なんて言われると、「コノヤロ、何言いやがる、へぼデザイナーのへぼデザインめ。」と、思いますよね。Webデザインも同じことだと思うのです。音声で読んでいる人がうちのサイトに来るわけがない、とは思いますが、それって、車いすで、うちみたいな店に来るわけがない、と思うのと同じなんではないかと。「瀟洒な感じ」「豪華な感じ」「かわいい感じ」。「感じだけで便所の前に階段付けるなよ。もっと違うことで感じを表すべく知恵を絞らんかい。」というのが、移動障害者の日々の怒りですので、気が付いた私としては、出来るところから、ない知恵を絞ろうかと。ご訪問者に強制する気は全くございませんが。
引っ越しついでに、本文チェックしてますが、古いページだと、「これは許されんだろ」というソースがいっぱいで、恥ずかしいったらありゃしません。

ちなみに、顔文字と、化けるかもしれない文字は違いますよ。
特殊文字というのは
・半角カナ アイウエオ
・機種依存文字 §¨c≪)括al
こんなのです。マックの人、数字並べてごめんね。まさか、クラッシュはしてないですよね?
♂♀は、SJIS範囲内みたいですね。失礼しました。

引っ越しに追われて記事更新する間がないのは、まずいですよね。いくつかネタは上がっているのですが。ほぼ出来ましたので、訪問者の少ない日曜日にでも完全引っ越しいたします。けいじばんごと持っていきますので、よろしく。

ところで、くまこ。さん。
ひょっとして、玄関のURL、top/index.htmlというように、最後に「l」(エル)付いてますか。「/」で終わっているぶんには問題ないですけど。一昨日、オマジナイをかけたので。

[1136] 手に入るかなぁ
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/14(Tue) 19:10
 くまこさん
 ノートを持ち歩くのでは、なかったので、 「Web Caster 7000ワイヤレスセットa 49,800円」の「a」でいいと思う。「Bフレッツ」対応のトレードマーク貼ってあるし、直結で94Mbpsもでるじゃんかぁ。「aの54Mbps」だしいいなぁ。「a」ならノートも安いかも。ノートで寝転がって、インターネット。いたこは「300Kbps」なのに。ポツン。
 ただぁし、「本商品は大変ご好評につき、ただ今、納品までに2〜3週間程度、お時間を頂いております。予めご了承ください。」って、貼り付けたURLのページに書いてあるのね、大丈夫かぁ。Bフレッツの工事は、今月末だったような? すぐに、工事担当者に電話して、「これ買うんですが、どうでしょうかねぇ」って、聞いておくといいかも。仕事できる人なら、自社製品の在庫の確認はするはずだから、スケジュール変更で困るのは、お互いさまなので、お知らせしとけばぁ。
 価格コムはねぇ。はまるよぉ。いたこは必ず1週間以上見てから買うようにしてるさ。こう見えて、衝動買いが得意だったんだぁ。えへん。でも、デジカメ買うときに、見過ぎて、他社から同等の新製品出てたんだ。へっ。

 よーのすけさん
 「お気に入り」に「.ico」を入れたんですね。ドット数が少ないから、おもいのほか絵が難しいのよね。ソース成形は、「.cgi」まで完了。

[1135] なんかマークがついた
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/10/14(Tue) 14:45
新しい玄関のurlを「お気に入り」に入れたら、車椅子と「彷」のマークがついた。「彷」は小さすぎて「訪」にも見える。

bbの何から何までまとめてそろう。というNTT東日本から出てる「高速多機能ブロードバンドルータ Web Caster7000ワイヤレスセットhttp://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/7000/index.html」つうのにします。高いけど。カード2枚込みで\49,800。価格コム見てPCもっと安いの探すもん。

[1134] こんにちは。
投稿者:まっさき♂[mailto___megumi@pochacco.jp] <URL> 投稿日:2003/10/12(Sun) 16:41
よーのすけさん、みなさん
こんにちは、なるほどこちらの掲示板顔文字とか、
少ないな〜って思っていました。

いちようまっさきは、MACでも化けない顔文字って言うの入れていたのですが。
やっぱり化けますか

周りにMAC信者がいないもので確認していませんでした。
顔文字使わないで書き込みは、つらいですね〜汗

前の書き込みは、よーのすけさんに一任します。

[1133] 風邪引いただよ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/09(Thu) 21:22
と、いうわけで、当面、ややこしいお返事は控えさせていただきます。
なおさん、ちょっと待っててねえ。

国際福祉機器展でしたね。いや、お知らせに載せるのをすっかり忘れていた私。
まだ、行くかどうか決めてません。行けば面白いんですが、うぅむ、新橋かあ。
2,3集まるようでしたら、ミニオフ会やってもいいかな、とも思ってます。

[1132] 今年の国際福祉機器展
投稿者:じゅつし 投稿日:2003/10/08(Wed) 23:39
じゅつしです。今年の国際福祉機器展は10月15日〜17日に
東京ビッグサイトで開催されますが、よーのすけさんは今年は行かれますか?
行かれるとしたら何日でしょうか? ちなみに私は17日に行きます。
お会いできたらいいなあ・・・。

[1131] 修行の問題かも
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/08(Wed) 21:49
 日曜日に、車両進入禁止道路の中央に、車椅子ユーザーを発見したんだ。それも、動かないのよ。こりゃぁ「お手伝い」と、張り切って近づいたんだけど。いたこは目は、あまりよくないから、近づいてみてわかったんだけど。車椅子の背に、グリップがないのよ。手こぎの人だったけど、ハンドリムの方が、タイヤより、5cmぐらい小さい口径だった。スカートガードは金属で、メーカー名のシールが貼ってあって、車輪は「八の字」ではなかったよ。背のシート幅は狭かったんだ。なんで止まっていたのかと、見たら、腕まくりするためでした。袖をまくってた。腕は筋骨隆々だったんだぞぃ。断念しました。迷惑そうだしね。よーのすけさん、車椅子ユーザーの見分け方を新設してよ。驚いたのよ。

 チビッコ用の車椅子を、デパートの障害者用トイレで初めて見かけました。「susikozo」さんの気持ちが、少しですが、わかりました。車椅子の特徴である「2輪ネコ車」になってるし、後輪の車幅は広くなっていて、足回りは強化されています。後輪の質もいいかげんなものではないようです。全体は大きいし。内装は、チャイルドシートのように、堅牢でした。でも、正面から見たときは、「susikozo」さんが懸念なさっているとおり、いたこには、わかりませんでした。ごめんなさい。

 なおさん
 ウインドウズXPは、パッチ(つぎはぎ)しなくてはいけません。過去ログ読んで、家電量販店やパソコンショップで修正(パッチ)CDを貰ってきてください。

 くまこさん
 ボス、「IEEE802.11g方式」の「54Mbps」が、外箱に書いてある製品にしてね。あくどい店員に、在庫処分で、「IEEE802.11b方式」の「11Mbps」を買わされても、動いちゃいます。とりあえず、本体とルータだけでいいです。買った、その日から動くよ。ちゃんと、価格.comの動き見て買うんだよ。価格が、崩れる製品で、購入予定の製品よりも、前は高い製品が、安かったりするので?注意。

 よーのすけさん
 絵本の件で、少し忙しくなっています。週末に集中できる時間が、できそうなので、よさげな、多機能のCGIを、ガジガジ削ろうと思っています。でも、不安。

[1130] パソコン大体復旧しました
投稿者:なお 投稿日:2003/10/06(Mon) 11:11
昨日まで、Javaを組み込むのに苦労してました。
家のPC、winXPなんですが壊れるとjavaの部分がぽっかり
抜け落ちてしまうんです。
それもなんとかなったので、その都度見つけたら直していきます。

あのシート
オプションで付けられる、でこぼこなシートのことです。
体が揺れなくていいかなあと思って見てます。
教習者でのコントローラー?の位置が悪かったのか、
体が左に傾いていく癖があったんです。

車椅子の積み卸しの写真、是非ください!!!
まだ想像の世界でしかないので、実際のところみてみたいです!
私の知り合いにも車椅子ユーザーの方がいるので、
聞いてみたら自分で助手席を倒して放り込んでいるらしく・・・
ヴィッツだけど、後部座席に人が乗るのはきついとか。

[1129] 水くんでくる。
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/04(Sat) 11:03
 よーのすけさん
 また、いいだしっぺしちゃった。だってだってぇ。検討中のバイオは、「メモリースティック PRO」も使えますって書いてあるんだもん。規格の論理値が「160Mbps」で、規格上の基準で「最低書込み速度を15Mbps」以下にできないのよ。いたこのへなちょこADSLは、「300Kbps」しかでないんだから、あっよだれでた。バケツの水を利根川に流すのといっしょだもん。しくしく。RAMディスクにちかいかも。
 そうね。ルータはサードパティじゃないといけないです。「54Mbps」でる「g」じゃないとだめです。くまこさん、お店の人に探してもらってね。「54Mbps」なら「メモリースティック PRO」もいけるんじゃないかなぁ。どっかデモ見せてくれるところはないのかなぁ。

[1128] ただいま仮入居中
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/03(Fri) 21:26
アンチ巨人・アンチ自民党・アンチ若貴…の続きで、アンチトヨタだったりします。
でも、ラウムに乗っていたりします。
新しいラウムの様子をぼやきの9/7に載っけてますが、ご覧になりましたよね。
ところで「あのシート」って、何のことですか。
積み卸しが不安なら、私なら、日産の運転席側車いすつり上げ滑車付き自動車にしますけどね。
なおさんのパソコン復旧したら、ご連絡下さい。よかったら、私の車いす積み卸し状況を写真でお送りします。

方向音痴は、何しろ「全国方向音痴ーず」の会員ですので、ひけはとりませんが。
でも、地図見て歩くのは、車に乗り始めてからうまくなりました。地図に記載されている100m半径内になら、絶対に行けます。でも、5m先のトイレへ行くと帰ってこられなくなります。

いたこさん、なんか難しげなアドバイスしてますけど。
メモリスティックなんざなくても、キャッシュをCドライブ以外に設定すりゃいいだけの話じゃないのン? Windowsは、ブラウザ回りで変わったことすると止まるよ。まして、キャッシュディスクを外部デバイスなんてとんでもない(と、思うけど)。まあ、マックほど不安定じゃないけど(なんて嫌味な)。
通販しないんであれば、バイオに一応決めて、それに合わせてルータをお店の方に探してもらうというのでいいのではないですか。お店で相性テストはしているはずだし。

仮入居してみました。こちらです。 http://stray.littlestar.jp/
10日ほども猶予がありますので、暇な方、テストに行ってみて下さい。
CGI回りがまだ出来ていないので、ホントに早いかどうかはまだわかりませんが。「遅いよ」という報告が特になければ、ここに決めます。
だいたいつながっていると思いますが、一部大幅工事中。

くまこ。さんちとウチと問題なく引っ越しできたら、それだけでめでたいので、いいんじゃないですか。でも、引っ越し損ねたらチャラね。

[1127] 免許とれんかったかも
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/03(Fri) 19:20
 くまこさん
 機種選定は、急ぐの。まぁ、急ぎたいよね。ネットやるなら、バイオがいいのよ。バイオは、メモリースティックを、ブラウザのキャッシュドライブにできるので、少しは安全なんです。ウインドウズで、ハードディスクが壊れる主な原因は、インターネットで転送しきれなかったページや画像の破片だから、ブラウザのキャッシュドライブを、ウインドウズがいるドライブ以外にしたいのよね。おかしいなと思ったら、メモリースティックをフォーマットすれば、いいだけだし。できればバイオにしたほうがいいと思うけど。同じ仕様の製品があるかは、調べてみる。ハードディスクの断片化(デフラグするやつ)も発生率が、少なくてすむので、お世話も楽です。ルータは、純正以外のメーカーもNTTの工事までには、対応機種(動作確認済み)を発表すると思う。しばらく待ちましょう。純正も7月18日付けで対応しているようだけど、パソコン本体が「54Mbps」なのに、ルータは「11Mbps」までです。「54Mbps」に対応するブリッジがあるけど、ルータが「11Mbps」までだから、どうなるんだか、意味がとれません。??
 IEEE 802.11g 対応について [Updated 2003/07/18]
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/059.html
 価格.com
 http://www.kakaku.com/

 なおさん
 自主経路ってそういうことですか。くまこさんの発言をリピートしてしまいました。そんなもんがあったら、いたこは、免許は取れんかったかも。高速講習までだったよ。田舎者が東京で免許とるんだし。パソコンは、XPじゃないよね。
 よーのすけさん 頭が割れそうになった。まだ動かないし。


[1126] 目がシバシバ
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/10/03(Fri) 17:51
Bフレッツで無線LANで困るとは・・・。PCはVAIO以外でもなんでもokなんです(winなら)。うぉぉん。
価格コム眺めてるから決めてください。

なおさん
自主経路ってそういうことですか。私は地図見るの割と得意。友達に「自動走行機能付カーナビ」と呼ばれてました。全部の車にカーナビつけば無くなる教習なのかなぁ。
道がわからなくなったらorジモティにあおられたら、すぐにウィンカーだして止まる。抜かれるのは恥かしい事じゃないから。あせって事故したら大変だしね。
最初の車は派手な色がいいよ。「何だあれは?」と周りがよけてくれるし。リセールバリューは落ちるかもしれないけど。私の最初の車は首都高バトルのGTRみたいな色の軽。小さくて見落としたなんて言わせない。という気合とともに乗ってた。

よーのすけさん
リクエストって。これ以上のさばっても大丈夫なんですか?

[1125] パソコン体調不良です
投稿者:なお」 投稿日:2003/10/03(Fri) 11:34
1度だけ書き込んでおきながら済みませんでした
家のパソコン、ソ−テックなんですが、突然立ち上がらなくなってしまいました。
知り合いの技術屋さんに直してもらったものの、前に壊れた今年の
2月の状態になって帰ってきたのであちこち復旧させるのが大変です。

今は学内からお邪魔してます!

はづきさん
トヨタは候補からはずしちゃったんですか?
私もトヨタ系にしようということで話してたんですが、
どうも車椅子収納が不安でなかなか///
でも、あのシートは譲れないような。

どなたかラウムに乗っている方、あとヴィッツに乗ってる方
教えて下さい。

くまこさん
自主経路は、地図を見せられて目的地まで行かなきゃならないもんです。
地図が苦手で、時間がかかったのと目標物を見落としてたりとか
四苦八苦してました

また自宅のパソコンが元に戻ったら書き込みますので
アドバイスお願いします。
ソ−テック、なんでこんなに壊れやすいんだろ…

[1123] ルータなくても
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/02(Thu) 22:16
とりあえず一台はつなげるしね。
直つなぎの場合、ファイアーウォールソフトは絶対いるけど。あれ? XPは標準で装備だっけ。

みゆきさん
>友達(障害を持ってない人)からみるとそんなコト思ったこともないし、思う人間が信じられないそうです。
その方は、ほんとに心優しい方なんですね、きっと。いいお友達をお持ちです。

くまこ。さんの、リアル世界引っ越しと、ウチのバーチャル世界引っ越しと重なったってことで、なんかリクエスト聞いちゃおうかな。

[1122] ほんとだ。これじゃ無理(怒)
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/02(Thu) 18:24
 くまこさん
 よぉくわかった。バンバン。こりゃ無理だわ。どこからガジガジすれば、いいのかさえ不明。読み解くと6千円(設定サービス)払ったらやっちゃるとしか読めない。パソコン本体が、新製品なので、サードパーティとの相性がはっきりしないので、危険というのは判断できます。だからといって、純正品が「Bフレッツ対応」と書いていないじゃんかぁ。「VAIO PCG-Z1VE」の製品情報のページで、ブリッジを勧めといて、「別にルータが必要で、IPアドレスが1個必要です」じゃねぇ。ぜんぜん、わからんだろう。本体は54Mbps出るって書いてあるのに、ルータの説明見たら、54Mbps対応はファームウェアアップデートになるって書いてあるし。とりあえず、ケーブル1本購入してから、考えたほうがいいようです。アップルが「IEEE802.11g方式」なんか採用したから、業界は大混乱しているようですね。もちろん、業界は、サイト更新は、気がついていないということです。あぶあぶ。それと仕様で、上り速度は2Mbpsまでしかでません。くまこさんが、ここに質問するわけだぁ。かわりに言っちゃる「ふざけんなぁ。」

[1121] 無銭LAN
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/02(Thu) 15:42
 くまこさん
 やっぱり、マックは却下だよなぁ。「Bフレッツ」いいなぁ。去年、甥っ子のバイオを買いに行くので調べたのよね。SONYのサイトって、値段が書いてないから面倒なんだ。「VAIO PCG-Z1VE」の感想は、買ってくればすぐつかえるね。IEEE802.11b/g方式のボードが内蔵だし、ルーターを決めればいいだけのようです。プリンタとかは「USB2.0対応/Bluetooth」で十分です。画面の解像度は、文字小さくないかぁ。落とせばいいのか。問題は、「256MB/最大768MB」の部分でしょう。よーのすけさんと同じところだね。使えなくなったら、ビデオにするとして、別売チューナーつければ、最新の「3次元Y/C分離回路(とにかくきれい)」つき「スリップ再生(録画中に巻き戻して見られる。トイレに行ける)」可能だから、いいかも。最新のテレビチューナーは、チューナー回路が2個ついていて、同じ時間の別チャンネルの番組が録画できるらしいけど。
 まとめ、購入する必要があると思うものは、ルータと増設メモリー256M以上、メモリースティック2個(ブラウザのキャッシュドライブ用とバックアップ用)だと思う。分割は安い店見つけて、全部まとめて買えばいいんだけど、現金で買うんだと、本体をポイント付きで買う。ポイント付いてから、周辺装置を買う。20万円の5%は1万円なのよ。ときどきポイント還元セールあるし。値引き交渉とか、なんかややこしいことになったと思う。そうそう、いたこが知ってる情報、他店より高かったら、その値段にするお店を利用する。インターネットの安売り店も可能だった。インターネットに繋がったパソコンを並べているお店で、そのサイト開いて見せるという手がある。Bフレッツとルータは、いい機会だから勉強します。ここまでぇ。よーのすけさん、えーい 一枚板はどこなのよ。見つからない。

[1120] Bフレッツ! 都会人! お金持ちぃぃ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/10/01(Wed) 22:24
かどうかはともかくとして。
私んトコはYAHOO!BBなものですから、初期投資1万円だったんですよね。
ルータ一台と、私用のLANカード(USB)各5000円程度とLANコード2本だけだったんだもん。
親父と二人でLANつないでまして。二人とも仕事柄ふすま一枚隔てて書斎を持つ身分でありまして、ふすまの隙間からLANコードを通してます。無線は、電波ドロに遭うともったいないとかいって、有線にしたんです。

無線LANなんですよね。候補に挙げられているやつは無線LANポートつきだし、PCカードスロット2枚だし、あと。ルータがどんなに高くても2万円くらいですかね。モデムはレンタルの方がいいみたいだし。いいんじゃないですか。最近、私はハードのスペックにとんと疎くなりましたが、いや、ホント。パソコン早くないと、ブロードバンドの楽しみないですよ。
私、現在、Pentium2で、BBしてますが、表示速度は56kモデムと余り変わらない。ダウンロードはさすがに早いですけど。親父のPen3で、アクセスすると悲しくなるので、見ないようにしてます。
フトコロにゆとりがあれば、メモリを足した方がいいかもです。どうせ、ほとんどのパソコンが256でしょうけど、快適に映画とか、BBコンテンツ見ようと思ったら、多めにしといたほうが無難かも。ま、後から足してもいいけどね。どうせなら、最初に全部まとめ買いするから、といって値切り倒して足してもらった方が…。
しかし、256のメモリかあ。私なんて、最初に「貸して」もらって使っていたハードディスクが100MBだったもんねぇ。
私が「次だな」と狙っているのは、5万円の組み立てキット+3万円の液晶ディスプレイ。いや、一度は自分で組み立ててみたいんです。

マックはさ。
マウスボタンが1こしかないおかけで、私にはすごく使いにくい。ドラッグ多すぎ。
私が使っている大学図書館の検索システムが今年から全部MACにになってしまい、泣きそうです。インターネットでつながっているので、外部から検索できるからいいようなものの…。ちくしょ。

三脚って…
私の使い方って、駅員が設備の準備をしているうちに、すかさず撮る、とか、そういう使い方するんですけど。だから、カメラ引っぱり出す間もないわけです。ケータイへの乗り換えは、半額になっても現在の倍額であることが判明したので、当分は却下です。

[1119] 車椅子を三脚にすれば
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/10/01(Wed) 21:14
 くまこさん
 皆様に怒られるのを覚悟で、ひそひそ。あのさぁ。アップルの「Macintosh」に、し・た・らぁ。ゲームしないなら、ウイルスこないし、12インチで1024の解像度だし、いいよぉ。無線LANも悩む必要なく購入する機器きまってるし、UNIXだし。デメリットはIEの開発が終了したことなんだけど。ウインドウズのマウスと同じ仕様のマウスも売ってるし。アップル潰れたら殺されそうだけど。どないだ。見積もりまっせぇ。皆様、ごめんなさい。もう言いません。
 ボス(皆様)、「絵本のスイッチ」はねぇ。埼玉の先生が考えてくれるって、急遽、HP作って掲示板立ち上げなきゃならなくなったのよ。HP開店したら、教えるね。皆様、名誉顧問として参加してくださいな。そうそう、くまこさんのご希望どおり「絵本のスイッチ」のソースコードのタイトル部分に「* Vertion No.: 01.00 2003.07.07(Mon.) / Prodused by Kumako & Itako」を7月7日に入れてあります。報告を忘れてた。スペシャルサンクスは、綴りが長いので却下です。80文字に収まらんので。見てね。ブラウザの「表示→ソース」のウインドウで、ソースコードは見ることができます。

 ぼやっきいなよーのすけさん
 デジカメ付きケータイはねぇ。ズーム機能がついていて、ズーム画像をケータイでズームボタンで原寸で見られるなら使えます。遠くの看板を撮影して、最大の解像度の原寸で拡大して見られれば、わざわざ、見えるとこまで行かなくていいので、とっても便利です。最近発明して、楽ねぇって喜んでいます。デジカメも小さくなっています。シャッターの問題だけなら、レリーズ(シャッター機能の延長コードみたいなもの)も売っていますよ。よーのすけさんの用途なら、デジカメ・レリーズ・三脚がいいかも。掲示板の件は、絵本のスイッチが、昨夜から急に、ころがったので、暫定的にニフィティのサービス掲示板でしのぐことにしました。ぜいぜい。2時間で簡単な玄関と説明と掲示板をつくるはめに。気合いがはいったけど、一枚板になるかなぁ。

[1118] 質問
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/10/01(Wed) 19:54
ココで聞くことではないかも・・・。と思いつつ。
転居したキネンにPCを新しくして、B FLET'Sにして、家の中で無線LANしたいのですが、何を買えばいいのか?PCはSONYのVAIO PCG-Z1VEが良いカナなんて思ってますが、あと少なくともルーターなどが要りますよね?条件としては●全部で25万円以下(安いほど良い)●14型windowsノートモバイルはしない●主にネット/メール なんです。詳しい方「コレとコレを買え」って命令してください。よろしくお願いします。NTTの工事は10/29です。

[1117] 船場は折れない
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/09/29(Mon) 22:07
 いかん、釣られた。思い出したじゃんかぁ。教習車は、コラムシフト4速だったのよ。いたこも本試験は一回落ちた。ポツン。なおさん、確かに「自主経路」は、わからんのよ。教えてくださいな。

 くまこさん、釣らないで。プンプン。いたこは、釣られないように、巨大イトウになる。がんば。くまこさんの判断だと、なおさんは、まだ免許証をもらってないのね?馬鹿丸出しでした。皆様申し訳ありません。早まってしまいました。なおさんごめんなさい。

 くまこさん、早く全快してね。心配しています。鶴折るぞぉ。千羽折るのは。時間がかかるね。本人が先に元気になってくれたほうがいいかも。千羽折るのは、たいへんだし、きっと折る前に元気になるよね。折らないことにしよっと。

[1116] 車の免許、とりたいよぅ。
投稿者:みゆき 投稿日:2003/09/29(Mon) 19:39
こんばんわ。
私も車の免許が取りたい人間デス。
とりたいとりたいと思いつつ…先立つものが(泣)
来年くらいには…と思っております。

ぼやっきぃなよーのすけさん、読みました。
私もおかあさんの気持ちもわかるし、よーのすけさんの気持ちもわかるし、いろいろ考えさせられました。
色々考えたんですけど、うまく言葉にできませんでした(汗)ボキャブラリーが貧困なのです。私…。

>いたこさん
 友達に言っておきます!
 なんか…私はどこかあきらめてるっていうか、別に気にしない〜って感じで生きてるんですけど
 友達(障害を持ってない人)からみるとそんなコト思ったこともないし、思う人間が信じられないそうです。
 うー…ん、そんなもんかなぁと思ったです。
 よーのすけさんの「男と女の関係に似てる」っていうのはすごくよくわかる気がしました。
 って、男と女の関係がよくわからないんですけど(汗)経験ないから…(大泣)

[1115] 引っ越しました
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/09/29(Mon) 18:38
なおさん お帰りなさい。
あのぉ自主経路ってなんですか?
私はオートマ限定免許も無かったし、原チャリの免許がセットでくっついてきたし、高速教習も無かったし、救命講習も無かった、という大昔に教習所通ってたのでわかりません。
卒検は1回で受かったけど、本試験は1回落ちたという暗い過去があります。シクシク。
免許を手にするまで気を抜かないでね。

[1114] 教育してます。
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/09/28(Sun) 22:12
 なおさん
 おかえりぃ。快適にすごせて、元気で帰ってきたのね、なによりです。運転免許証が、きらきらしてるでしょう。その気持ちを、忘れないでね。いたこは、とっても安心しました。ここは心配が多くて。これから、車でどこに行くのぉ。わくわく。報告希望。でもね。社会に対する責任も重くなったんだよ。すこし、しっかりしてね。とにかく、めでたい。いたこもうれしい。ほんとに、よかったねぇ。カートもいけるでぇ。首もげるかも。

 みゆきさん
 お帰りなさい。なんか読んでて、見下すやつは、健常者でも見下すんじゃないかと思う。いつからかわからないけど、偉い人になってるだけだとも思う。どこが偉いのかは、自己満足だけなのよね。気にしないように。きっと健常者のなかでも弱者で争わない人たちだから、グチ言ってるだけなんだよ。友達に、いいかげんなやつのグチは聞き流すように言って。

 ぼやっきいなよーのすけさん
 9月23日版は、書けない重いよう。よーのすけさんのプライドと、その子のおかあさんの行動が、ぶつかるとは思わなかった。辛い。わからないけど、かわいい子に、誤解を受けることがわかっていたら、子供への愛情で狂ったように、社会に認められるように、そうするかもしれない。母親は子供にやさしいし、最愛の子供だもんね。泣く。

[1113] おかえりなさい
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/09/28(Sun) 18:32
お疲れさまでした。無事免許取れて良かったですね。
これから楽しい(苦しい?)車選びですね。いいのがあるといいですね。
東京モーターショウ、行かれたらぜひご報告下さいませ。

え? ウチの車ですか?
私のじゃないから知らん顔ですが、相変わらず、車いすが入るかどうか、と言っております。
この不況に、リストラしまくった金で、ゆとりが出てきたと称して政治献金始めた経団連の会長はけしからん、と言って、トヨタの車だけは候補から完全に外れたようですが…。

[1112] 帰宅しました
投稿者:なお 投稿日:2003/09/27(Sat) 21:13
今週24日(水)に合宿から開放されて帰宅しました。
車の運転がこんなに大変なものだとは思っていませんで、
もう少し早く帰れるかと考えていたのですが
きっちり1ヶ月かかりましたねえ(^^;)

不安だったホテル暮らしも意外と楽しくてあっという間でした。
最初の頃に、シャワーヘッドを下にかけててもらうこと・タオル類を
届くところにおいてもらうこと・ポットに水を入れておいてもうこと、
そして、朝食はバイキングだったのでとってもらうようにと頼んでおいたところ困ることはなく、快適でしたよ♪

車のほうがやはり・・・
どうしても加速を素早くできなかったりハンドル操作のコツをつかむまで
相当時間がかかりました。私だけは入校したときから最後まで同じ
インストラクターの方にお世話になりましたが、書ききれないくらい
苦労しましたよ

いうまでもなく、相当の方向音痴で、自主経路はすんごく大変でした(笑)

卒業検定に受かったときは一番うれしかったなあ・・・

P・S
東京モーターショーの車椅子ユーザー見学の時に参加することになりました

[1111] カナ
投稿者:いたこ[mailto___oz@nifty.com] 投稿日:2003/09/27(Sat) 15:27
 やっぱり。先週の土日に「カナ」やろうかなぁって思って、エディタとFTPまで起動したんだけど、予想以上に掲示板の発言が伸びてるし、もうすこし待つことにしたんだ。正解だったのね。それと養護学校の先生の掲示板に、発言をしかけ終わったので、「絵本のスイッチ」のページに、掲示板設置するつもりでいます。スクリプトを探そうとしていたんだ。同じスクリプト設置するから、「よさげ」なら教えて。フィードバックが相互にできるからねぇ。
 FEPはねぇ。(若い人にはわかんなぃぞぉ)コンピュータ専門用語辞書がついているのに、3年間気がつかなくて、切り替えて今月から教育中なんです。

[1110] いいけどさ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/09/27(Sat) 14:03
いたこさんのFEPって、教育がいいらしくて、いつも絶妙の変換をしますよね。できすぎだわ。

近々、掲示板を3代目にする予定です。というか、サーバごとお引っ越しするつもりです。安価で有利なレンタルを見つけました。掲示板は、このまま移動するつもりだったのですが(だから、いたこさんまで巻き込んで、一生懸命改造したんですけどね。くすん。)、よさげなスクリプトを発見してしまったので、検討中です。書き込んだ後も、削除だけではなく修正ができますし、書きかけの文章を一時保存しておけば、リセットしても回復できる、という謎の機能も付いていますので、ノーコンハンド、及び、絶妙のボケをかますFEPオーナーのいる当方にはふさわしいんではないかと思われます。くまこ。ボスの希望にも合うといいですけどね。
ただ、設定と設計が結構難しくてね。使えるよう2になるまでに時間がかかりそうです。
どのみち、@niftyのスペースでは、残り1MBしかなくて、もうコンテンツ増やせなくなってしまったので、移動はしないといけないんですが。うぅ、めんどくせ。

> 複雑な質問しないでね。切れてる時に「手伝う?」だけだったら…
いえてる。取り組み直後の相撲取りのインタビュー状態。もちっと待ったらんかい、という…。
私なんか、言語障害まであるから、「手伝いましょうか」と言われて、ありがてえ、と頼もうとすると、「あ、いいんですか。」と、さわやかに立ち去られてしまうこともしばしばです。言葉を投げたら、返球を受け止めないと、意味がないんですよね。

障害者と健常者の関係って、女と男の関係に似てるかも。
お互いに、わかっているつもりでわかってなかったり、いわれのない恐怖や尊敬や侮蔑や憐憫を抱いたり。良く知っている間柄でも、「男のくせに」とか「女のくせに」とか、言い合っちゃいますから、そこはねぇ。さすがに、「障害者のくせに」は、今おおっぴらには禁句ですので、アレですが。でも、それって「障害者」にはポジティブな意味がいっこもない、ということの裏返しでもあります。
そういえば、昨日、自由党の小沢氏が、それがらみの失言したらしいですね。イシハラ都知事失言と並べてありましたぞい。

[1109] 頑張ってる時に
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/09/27(Sat) 13:04
複雑な質問しないでね。息切れてる時に「手伝う?」だけだったらyes/noの首振りで答えられるけど、「大丈夫?手伝う?どうすれば良い?」と続けざまに聞かれたら答えるのに時間かかるよ。
1人で外出できる人は「基本的に全て自分ひとりでもどうにかなる(お願いの声かけ等を含めて)」人が多いと思うけど、手伝ってもらえれば助かる場合もあると思う。

susikozoさんはいつ寝てるのか?

[1108] 復活しました。
投稿者:みゆき 投稿日:2003/09/27(Sat) 10:59
こんにちわ。
最近PCを初期化しまして、復活したばかりのみゆきです。

昨日、友達(健常者)と電話していたら
「みゆき(障害者)からみて”健常者って私たち(障害者)を見下してるなぁ”って思うことある?」ときかれました。
私は見下してるとは思わないけど、やっぱり思う人は思ってるんじゃない?と答えたんです。
そしたらすごくショックを受けていたみたいなんですが…。

「障害者としての私」の気持ちを彼女には初めて話したんですけど、いくら長く一緒にいたとしても
やっぱりわかんないことって本当にたくさんあるんだなぁって思いました。

…って、なんか独り言みたいなカキコになってしまいました。
すみません(ペコリ)

よーのすけさん、私もS&G好きです☆
今も車で聞いてますよぉ。
▼過去へ △頁頭へ