2代目けいじばんログ17

社交場過去ログ目次 最新ページ▲未来へ


[850] まぁ。
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/07/02(Wed) 15:23
完成なのね。おめでと。
エンドロールに スペシャルサンクス:くまこ。 って入れてもいいよ。
【一応】の【】の理由は、チルダみたいにキートップに書いていないところにも、¥があるのかなぁと思ったからだよ。winが3.1の頃からPC使っているのに知らないのは恥かしいでしょ。

[849] 無題
投稿者:いたこ 投稿日:2003/07/01(Tue) 20:40
 くまこさん & 発言してくださった方々

 「絵本のスイッチ」は、「できぃ」です。いろいろ教えてくださってありがとうございます。最終版は、下のリンクから「絵本のスイッチ」で、遊んでください。チビッコにも使えそうな気がしています。「絵本のスイッチ」の「絵本」の作り方の説明書を書いています。「押続」に少し問題があるけどね。(>_<)

 ブースカさん

 おひさしぶりです。よーのすけさんは工事中だったんだぁ。知らなかったよ。きっと忙しかったんだよね。

[848] ども。
投稿者:ブースカ 投稿日:2003/07/01(Tue) 17:56
呼ばれてないけどジャジャジャジャーン!
相変わらずダラダラ病院行ってますけど、寂しくてちょろっと遊びに来ました。

話題に乗り遅れた感がありますが、私はかつて場外馬券売り場(WINSちゅうのかしら)で、時々競馬好きの友達につられて、馬券は買っとりやした。走る馬は見た事ないです。象にも乗った事ないです。

「電車で彷徨う」の中にタクシー部門が出来てますねっ。(^o^)

[847] キーの素振り(朝練)
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/30(Mon) 20:03
 くまこさん

 ボス、¥キーの位置は、判っていたんだなぁ。こりゃ。バンバン 謝って損した。¥キーで素振りをしてもらって、時間目盛りが変わるのを見てもらうように、説明文に書いたんだよぉ。【一応】って、なんで括弧付きなのよ。バンバン。

 くまこさんが、朝練に「キーの素振り」ができるところまで、組み込みました。「せんせいモード」に、キーの素振り結果が出ますぜ。今日の集中力の判断に使ってくだせぇ。かぁ。まだ、そこそこなのよ。(^o^)

[846] いや。いいのよ。
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/30(Mon) 16:47
もうすぐ完成なのね。がんばれぇ。
¥キーの場所はさぁ、【一応】判ってたんだよ。何にも起きないからさ、え〜と。

母(友人)がラーメンを目当てにしていて、その息子(6才位)がゾウさんライドを目当てにしてたみたいよ。友の会に入るとぬいぐるみが貰えるんだって。

[845] ごめん。プログラムが複雑になちゃって
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/29(Sun) 21:30
 くまこさん

 ごめんなさい。養護学校の先生に説明するために、「あそびかた」に、¥キーの行を加えました。¥キーは「Back Space」キーの横にあって、「絵本のスイッチ」には関係ありません。説明のために、書いた文章です。操作するのには意味はありません。改良したのは、「あかねこさん(注意)」を表示するのと、「せんせいモード」の一覧表の項目の追加です。組み込み機能が複雑になってきて、「ちびちびモード(晩酌モード)」では、対応できなくなってきてるんだよん。大丈夫かなぁ。しっかりせにゃ。URL貼っときます。完成ちかいので、悪用防止のため、URLを変更しますね。

 http://homepage2.nifty.com/ozn/o/two.html

 「ぞうさん」に乗るの? それとも、おいいしいラーメン食べるのどっちなんじゃい。「ふたこぶらくだ」に聞いてください。きっと「ぞうさん」っていうと思うよ。

[844] ページでエラーが発生しました
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/29(Sun) 15:56
とステイタスバーに出ちゃって、そこから先はうんともすんとも言いません。「¥」キー ってどれ?今一度URL貼って☆

ぞうの国って『湘南動物プロダクション』がやっていたような・・・。今は違うんだね。レストランに『激辛タイ風ラーメン』があり、辛くて美味しかったと去年友達が行った時に感激してたけど、今年はなくなっていたんだって。ラーメン目当てに友の会まで入ったのにぃと。

1個750円のプリンを食べた。感激するほどは美味しくなかった。

[843] 無題
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/28(Sat) 16:18
 くまこさん

 調べてみたぞぃ。ほんとだ。ぞうに乗ってるぅ。写真付きちゅうのは、いいかもしれない。「ふたこぶらくだ」にも乗れんだぁ。これはお得な物件ですぜ。行くなら「園長の小部屋」は必読。絵本はチョコット変更しました。調べてたら、「ぞうの国」は動物プロダクションもやっていて、動物図鑑(写真)があるんだ。くまこさん、いいとこに連れってくれたよ。おかげで、絵本の写真が手にはいるかも。(^o^)

市原ぞうの国(園長のHP)
http://www.zounokuni.com/
フレンドリーアニマルプロダクション
http://www.f-animalpro.com/

[842] 両方です
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/27(Fri) 15:22
コレで昼も寝られるようになって、良かったね。

千葉県市原市に『ぞうの国』という所があるの。
そこでは、象の背中に乗ったり、象の鼻にぶら下がったりできるんだって。マレーシアまで行かなくてもいいみたい。

お相撲さんに軽々と担いでもらえば、居合わせた周りの人を「丸顔だけど軽いのね」とだませる。だましてどうなるわけでもないけど。

[841] ちっと忙しいので一言だけ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/06/26(Thu) 21:41
くまこ。さんがツッコミまくったのは、「マトリックス・リローデッド」なのか、それとも「トイレ」なのか?
気になって、夜しか寝られん。

[840] またも言い訳かぁ
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/26(Thu) 21:23
 くまこさんへ

 なぁんだ、1作目見てないんだ。(安心したよぉ)ニフティシネマの説明読んでたら、「RELOADED」するのが、アナログ回線だっていうのは、笑えた。邦題になると、「仮想空間にまたもいっちまった」になるんかなぁ。(笑)

(お相撲さんの言い訳開始)
 お相撲さんは、重いものを持てるので、もともと重いものを担ぐのかと思ったのよ。軽々と重いものを担ぐんだよぉ。軽々と。そんで、お姫さまも抱き上げるんじゃなくて、担ぐのかねぇとも思ったんだよぉ。
(言い訳終了)よーのすけにタッチ。怒ってるかも。机ばんばんしてるかも。

 象は、マレーシアのホテルに子供の象がいて、出迎えてくれるんだよ。乗る前に、子供の象に会いに行くのはいいかもしれない。きっと、かわいいよ。腰の上ぐらいの身長(?)だよ。いたこは行ったことないけど。

[839] 大丈夫よ
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/26(Thu) 15:52
私も1作目みてないも〜ん。キアヌがスーパーマンみたいに空飛んだり弾留めたり面白いよ。
別に『お相撲さん』だから担いで欲しいとか言う事ではなくて、力持ちだろうなという推測から来た言葉デス。よく座布団なんか担いでるでしょ?あんなふうに軽々と担いでくれないかなぁと思ってさ。
ココは清き青少年も見てるんだから、変な妄想はしないように>いたこさん
カートも乗ってみたいぞ。きっと80km/hも出したら首がもげると思うけど。ハンドコントロールは難しそうだから、念力とかで運転できるように誰か改造してくれ〜。
乗馬の方がいいかなぁ。象にも乗りたいんだよね。

[838] 兄妹一緒の最後の運動会だから、
投稿者:大阪の「たけのこ」[mailto___fureai@iris.ne.jp] 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:55
susikozoさん>TAKEZOも運動会で かけっこに出ました。
>自分で動かすのかと思ったら 後ろから先生が押して
>本人は 一生懸命 車椅子の上で手を振って
>走ってる気になってました。
>秋の運動会は 自分で動かすそうです。
>大変楽しそうに運動会中は過ごしてましたが
>ただやっぱり 彼我の違いを 感じたらしく
>2、3日沈んでるようでした。
大阪のたけのこです。双子の女の子の父親です。長女は地元の小学校の6年生。クラスメートの妹さんが、うちの二女と同じ程度の重度の心身障害児で同じ地元の小学校の2年生。
昨年の運動会は、TAKEZO君と同じく、先生が車椅子を押してかけっこに出ました。一時お兄ちゃん(当時5年生)が車椅子を押すと言う話もあったそうですが、過去に車椅子がこけたそうで先生が押す事になったそうです。
今年は、兄妹一緒の最後の運動会だから、一緒に競技して欲しと願っています。

[837] 声を大にして叫ぶべきでしょう。
投稿者:大阪の「たけのこ」[mailto___fureai@iris.ne.jp] 投稿日:2003/06/25(Wed) 23:40
>支援費がらみで、「装具の給付」それ自体が介護保険と統合されるという事態に陥る可能性はあります。当事者である私たちが、ちゃんと監視するとともに、よりよい制度の提案が出来るよう、模索と実践を積み重ねていく必要があります。
同感です。何年後かに支援費と介護保険が統合されるらしい。そのような話を聞いています。
しかし、その時には、お金の支払の方法は二の次として、私たちの車椅子は汎用品ではダメなのよ。私たちの体の一部なのだから、私の体にあった私の使いやすい私の車椅子が必要なのよ。(レンタルを否定)と、みんなが声を大にして叫ぶべきでしょう。
この続きはメールにて

[836] 普通の椅子じゃんか。
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/25(Wed) 20:19
 いたこは、昨日のレスを読み直して、よく考えたら「太股に体重がかかるシート」って、普通の椅子じゃんか。馬鹿じゃないの。アイスコーヒー飲んでたら、気がついた。

 くまこさん

 ところで、ボス、担いでもらうのは、お相撲さんじゃないといかんの。バンバン。その発言はあやういかも(>_<) お馬さん見るなら、JRAの東京競馬場の新スタンドがいいかも。マトリックスリローデッドかぁ。知らんかった。1作目見てないぞぃ、予備知識を集めないと、見にいけないようです。

 右下に日の丸
 http://whatisthematrix.warnerbros.com/
 http://theater.nifty.com/matrix/ これはいいみたい。

[835] 大相撲も見てみたい
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/25(Wed) 16:35
コレも勝敗には興味ないけど。できればお相撲さんに担いでもらって、上のほうの席に行きたい。相手がお相撲さんならお姫様抱っこも可能か?
精神的凹みは早めに取り除きたい所だったので、雨ショボ降る中、外出して、マトリックスリローデッド見てきました。
いや〜笑えた。<違う?
ツッコミどころ満載の、でも私にはとっても使い勝手のいいトイレを見つけたので、5時間で3回も行っちゃった。

[834] 言い訳しよっと
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/24(Tue) 18:57
 からすうり & はづきよーのすけ さん

 「いいだしっぺ」やっちゃったから、調べてみました。からすうりさんのおっしゃるとおり、基本姿勢が違うのは思い出しました。いたこが乗ったときは、おしりのサイズに合わせたシートで、おしりに体重をかけて、寝ころんだ感じで乗ってました。やっぱだめかぁと思ったんですよ。ところが、最新のシートは、F1みたいに普通に座っているような感じになっていて、シートの背も腋の下の5cmのところまであり、太股に体重がかかる仕様になっています。腕はカートのエンジンブレーキをかけるために、もともと自由に動かせます。これは、右手の後ろにあるエンジンのキャブレターの吸気口をふさいで、混合比を微妙に変えてエンジン出力を調整するんためなんです。吸気口は、座った状態で右後ろの腰より上の位置ですから、腕をうしろにのばして、肘を曲げてふさぎます。カートは、タイヤ以外で振動吸収する部品はないので、振動は、おしりの肉(最新は太股ちゅうこと)で吸収するようになっています。このため、身体にぴったりのシートでないと、危険(骨格を痛める)なんです。貧乏チームだと、5人でカート1台とかだから、いちいちシートを取り替えて乗るんですよ。ひとりづつ、自分の身体のサイズにあったシートを持っているんです。おしりの形が違うので、大量のシートサイズが用意(子供用含め)されています。そんで、車椅子にも使えるかなぁ。などと。(素人と呼んで)

 大きめのサイズを購入して、車椅子用のクッション材を貼れば使えそうなんだけど、太股に体重がかかるのは、どんな問題があるのか、いたこにはわかりません。「いいだしっぺ」の言い訳終了。

 調査の収穫は、カートは、ハンド仕様を貸してくれるようになっていることがわかった。80Km〜100Kmは出るよ。体感は3倍ぐらいの速度かなぁ。座った状態で、地面から目までの高さまでの視野だから、ぶっとんでる感じ。(笑)

 ハンド仕様カート
 http://www.ok-kart.com/hand_ex.html

[833] 母宣わく「ウマとすもうは、テレビとホンモノはベツノモノ」。
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/06/24(Tue) 01:28
普通のウマとかウシとかは動物園にはいないんじゃないでせうか。少なくとも、横浜ズーラシアにはいなかったような…。
競馬もいいけど、乗馬はいかがですか。横浜の根岸競馬記念公苑みたいに、最近リハビリの一環として、乗馬やってるトコもありますよ。結構重度身体障害でも乗れるらしい。人の背に乗れるのなら馬も乗れると思うけど。

大阪の「たけのこ」さん。初めまして。ようこそおいで下さいました。
聞き捨てならない車椅子の話は、整形のセンセから言われたもので、「ほんまかいな」と思ってはいたのですが。話としてはナンボ何でも突拍子なさ過ぎて。
ただ、例の支援費がらみで、「装具の給付」それ自体が介護保険と統合されるという事態に陥る可能性はあります。当事者である私たちが、ちゃんと監視するとともに、よりよい制度の提案が出来るよう、模索と実践を積み重ねていく必要があります。(珍しく真面目なことが言えた。)

ええとねえ。まず、私は車椅子の一介のユーザーであって専門家とちゃうぞ。と断っておいて。
車椅子を体に合わせる、というのは、体型にあわせるというだけではないんですよ。私はゴーカート知りませんが、要するに車のシートみたいに身体を包んで固定するという発想ですよね。車椅子を身体に合わせる、というのは、長時間座り続けるのに耐えられる、と言うことに加え、車輪を動かすための運動性の確保、また、全廃の方の場合は、床ずれの防止など、とにかく大変です。「一日中座りっぱなし」というのは、ホント大変なんです。私は、耐えられなくて、時々車椅子から立ち上がってノビをして、知らない人を驚かせています。

凹みぎみのくまこ。さん。大丈夫かい。でも、たまには凹むことも大事ですよん。私もここんとこ、いい目が出なくなってへろりんとなってますので、ともこさんの発言見て、「若くていいなあ」なんて思ったりしてね。「障害は、私の武器じゃ」なんて言ってたころを思いだし、「これじゃイカン」と、気合いを入れ直しとります。
私の場合、障害のない自分なんて考えたこともないし、現在の自分の性格を振り返るに、これで障害を持たなかったら、さぞかし傲慢で思いやりのないろくでなしになってただろな、と思うので、まあ、ちっとはましなろくでなしになれたかな、とは思いますけどね。

Takezouくん、アイデンティティとの最初の遭遇ですね。
普通児と一緒に暮らす、ことの意義って、そういうときに、あきらめたり、闘志を燃やしたりして、自分や仲間と折り合いを付けるやり方を見つけることにあると思うんですよ。先はながいです。お父ちゃんも、はらはらしますね。

[832] おひさしぶりです。
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] <URL> 投稿日:2003/06/24(Tue) 00:07
よーのすけさん
お久しぶりです。
専門的なパソコンゲームの話についていけず。
訪問してキーをたたいても 訳わかんなかった。
でも絵はきれいですね。最高でした。

サイズが合っても 小さな子どもは やっぱし動かすのは
大変みたいです。
特にモジュラー型は オーダーメイドと違って
完全にぴったりは難しいから なおさら大変です。

TAKEZOも運動会で かけっこに出ました。
自分で動かすのかと思ったら 後ろから先生が押して
本人は 一生懸命 車椅子の上で手を振って
走ってる気になってました。
秋の運動会は 自分で動かすそうです。
大変楽しそうに運動会中は過ごしてましたが
ただやっぱり 彼我の違いを 感じたらしく
2、3日沈んでるようでした。

もう立ち直り 今は元気に通ってます。
突然自分で服を着る 立っておしっこをする練習を
すると言い出しました。いい刺激になったみたいでした。
子供の事ばっかり書いてすみません又のぞきに来ます。

[831] あ、それと。
投稿者:からすうり 投稿日:2003/06/23(Mon) 22:49
よーのすけさん
お見舞いの言葉をどうもありがとうございました^^
パソコンに向かう時間は大幅に減りましたが、
たまには遊びに来ます^^

[830] 座り方いろいろ
投稿者:からすうり 投稿日:2003/06/23(Mon) 22:42
ちょっとひさびさ^^

いたこさん
うーん・・・カートと車椅子って基本姿勢が違うんですよね。
カートはハンドルを前で持つ前提で作ってあって、
車椅子は、横に手を下ろして漕ぐ前提で作ってあるのですよね。
ということは、体の(椅子部分の)姿勢が違うかなと思うんですよ。
ここら辺がクリアできていれば、流用出来ないことも無いかも。。
前に、変わったシートの車椅子をテレビで見たことあるし・・・
外国だったけど。

何年かぶりに握力を計ったら、利き手が6だった。がーん。
そこまで落ちてるとは思ってなかった。。。
どうも牛乳パックが持てないな〜?と思っていたら、こういう事だったのね。

[829] 身体にあえば大丈夫なの?
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/23(Mon) 19:35
 はづきよーのすけさん

 大阪の「たけのこ」さんの発言の「既成の車椅子に体を合わせろ」で思い出しました。カート(F1の登竜門:YAMAHAのゴーカート)のシートは車椅子に使えないものでしょうか?(はづきよーのすけの専門分野だよぉ。がんばれ)カートのシートは、体格に合わせて大量のサイズがあり、特注でサイズを合わせてくれます。カーボンで作るので固いかもしれませんが、クッションを工夫すれば大丈夫かなと思います。形も自由度が高いです。これなら、シートだけ新しい車椅子に組み込めば大丈夫です。

 車椅子の耐久性の問題は、自転車のロードレーサーの部品(チタン・グラスファイバーとか)を調べれば、そう簡単には壊れないと思います。高くつくけど、ツールド・フランスを走り回って壊れない部品なら安心かもしれません。調べましょう。いたこも調べます。カンパ・ルック(国内の釣り具メーカーが主です)あたりからやりますか。たけのこさんも、参加してね。

[828] 競馬場は広くていいよ。
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/23(Mon) 17:53
 くまこさん

 ボス、ご推察のとおりです。フロービーは美容院用に開発されていて、アルバイトや新人が長さを揃えるのに使うものですねん。そのあとプロがちゃんとカットするとTVで、紹介されていました。時間短縮になると言ってたなぁ。アメリカ人は、合理的なものは受け入れるから使ってると思う。アメリカは「ちょっくら床屋へ行ってくらぁ」って、自宅から100マイル離れてたりするから、個人にも売れたのかもね。個人向けに斜めに切ったりするパーツをつけるようにしたのかもしれない。日本のプロは絶対に使わないと思う。

 ボス、「長押」の時間間隔をひろげときやした。1順すると全部見たので「チビうさ」がでっぱなしになりやす。どうしやしょ。「せんせいモード」の内容は、あんなもんでいいかなぁ。検討中。

 競馬場はいいよ。馬券は、1レース100円買えば、観戦するときに気合いがはいります。いたこ含め、素人は100円だけにしなさいな。馬場の内側なら、遊園地とかあって危なくなくていいかも。「しっぽ」にリボンつけてる馬は、「後ろにくると蹴るぞ」って意味です。動態視力鍛えて(あっというまに通りすぎるから)、絶対行くべきです。ボス、サラブレットが見たいって言わなきゃ。

[827] 左腕筋肉痛中
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/23(Mon) 16:02
昨日は精神的に凹んでましたが、今日は筋肉痛です。原因は同じなんです。痛気持ち良いのでストレッチしてます。

美容師さんのカットがフロービーと同じことだとしたら、美容院でもとっくに導入されてますよ。カットって単価の割に手間かかるので。毛クズ飛び散らないのも良い。でもね、お客さん全員がオールレイヤーを求めてるって訳でもないし、頭の形もそれぞれ違うし、クセもあるし。
家でカットするには充分かもしれないけどさ。プロには違う方法を選んで欲しい。
先生モードに切り替える時2回に1回は怒られる。文字キー押してるのに。あと、1順目短押して2順目は長押にしようと思うと、2順目からはずーっとチビうさが出てるんだけど、それでいいの?

競馬場は行ってみたい所のひとつ。
馬券買わなくても良いの、走っている馬を生で見たい。と言ったら、じゃぁ動物園でも良いんじゃない?と返事が返ってきた。動物園の馬は疾走しないと思うんだけど。

[826] 聞き捨てならない話
投稿者:大阪の「たけのこ」[mailto___fureai@iris.ne.jp] 投稿日:2003/06/23(Mon) 15:27
はづきよーのすけさん。始めまして。大阪の「たけのこ」と言います。宜しくお願い致します。
我が子(二女)も脳性麻痺による上肢・下肢の著しい障害による1種1級の障害者手帳を交付されています。
さて、貴ホームページの「車椅子を新調する」の5/26の記入。」聞き捨てならない話を聞きました。「40歳になったら、障害者手帳では車椅子を作れず、介護保険になるので車椅子はリースになる」こりゃ大変。私は、地元大阪のK区役所に即行電話。しかし、その答えは、15種類の特定疾患(老人性の病気)の場合は40歳から介護保険に移行するが、私の子どものように、脳性麻痺による障害の場合は、40歳を過ぎても現状どおり、障害者手帳で車椅子などの給付が受けられます。介護保険のレンタル等には移行しません。と、言われました。そちらの担当部署でご確認願います。また、仮にリースに移行すると言う事になった時には、障害者の方の車椅子は足が不自由なのだから足の代わりをするのが車椅子であり、自分の体の一部である。既成の車椅子に体を合わせろ何てふざけた事言うな。自分の体にあった車椅子だから自分の体の一部となり得る。
レンタルとリースは違います。レンタルは完全な借り物です。だから誰でもが使える汎用品です。リースも自分自身に所有権はありませんが、自分専用のものとして一定の期間賃料を支払って使用する契約です。だから、リースなら自分専用の特注品を作ってもらう事が可能で、その費用を5年間に分割して支払う、自己負担が介護保険が10%ならその費用が使用者(障害者)の負担となるわけです。関係部署とのご相談切にお願い致します。

[825] フロービーは専門家向け?
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/22(Sun) 20:10
 くまこさん

 ボス、「フロービー」は使えますぜ。でもね。いたこは勉強していないから「面とり」ができないので、使いきれていません。えなり君の髪型なら、簡単に切れますよ。たぶん、美容関係者が使えば、かなり楽できるし、クシとゴムで「面とり」すれば、基本形はできると思います。いたこが使っても、髪を同じ長さに切ることだけはしてくれます。「面とり」できれば、ちゃんと切れると思うんだけどね。ただし、「すく」ことはできません。問題点はとにかく「うるさい」んだよぉ。無精な、いたこには充分な機械です。最近は、歯のメンテナンスもできるように、なっています。なぜか、住友商事が輸入しています。(^^)/

 http://www.e-okaimono.com/idea/sh_fbe.html

 ちかちかは、「チビッコ白うさ」に変えました。ごめんなさい。

 よーのすけさん

 試してくれたのね。使ってみて、なんか問題があったの?教えてください。急ぎ、短押と長押の時間設定を、次回組み込みます。組み込むまでは、ウインドウズの「コントロールパネル→キーボード→繰り返し」の設定で、お好みの時間に設定して使ってくださいね。そうそう、メールの返事も欲しい。(^^)/

[824] こんばんは。
投稿者:くりのすけ <URL> 投稿日:2003/06/22(Sun) 19:53
よーのすけさん、こんばんは。
たまに覗いてるのですが、なかなか会話に入っていけなくて・・。
でも、今日は車椅子の方たちを連れて競馬場へ行ってきたので報告に来ました。(^^)
阪神競馬場に行ってきたのですが、障害者用のトイレやエレベーターはありました。
でも、移動するところにちょっとした段差があったり、レースを近くで見ようとすると
フェンスが目の高さにきて見えなかったり、意外と不便なところが多かったような気がしてます。

みんな新聞の見方がわかってなかったので、教えるのにも一苦労・・。
これでは馬券も当たりませんね。(^^;
でも、それなりに楽しんでもらえたかな。
よーのすけさん、みなさんは競馬場に行ったことありますか?

[823] フロービー
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/22(Sun) 16:45
えなりかずき君がアレで髪の毛カットしてるんだって。えなり君も便利でお勧めって言ってた。
和田アキ子ヘアは、てっぺん結べるほど長くないです。無理やり結んで赤いリボンつけると、オンナノコモンチッチになるだけです。
ハートマーク、ちかちかしてるの見ると動悸がしてくるんです。ちかちかするのを止めてホシー!もしくはもっとゆっくり点滅するようにしてください。

ちょっと凹み気味なので、ともこさんの書き込みがまぶしい。

[822] レポート提出
投稿者:ともこ 投稿日:2003/06/21(Sat) 21:55
こんばんは☆
レポートを無事提出することができ、ありがとうございました!!最近、学校が忙しくて、なかなかネットをつなぐことができなくって(^^;)
車椅子と松葉杖、、、どっちも大変やと思いますよお。だって、確かに松葉杖はしんどくなっても休むことはできないけど、階段移動とか、一人でできますし。いいとこもあれば、わるいとこもありますからねえ。でも、私、自分の障害は長所やと思ってるんです。プラスになることいっぱいあるし♪

[821] つばめ
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/21(Sat) 18:39
 「つばめの巣」の下に、フンが落ちてるから、そろそろお帰りになる季節なのかもね。いたこは、「つばめの巣」を救助したことがあって、梅雨の時期は、つばめの巣が気になります。建築基準法に、軒には「つばめの巣」用の台を作ることって、改正して欲しいぐらいなんです。(-_-)

 くまこさん

 自称会員番号2番です。だって。(^^)/ 最近、絵本作りでチビッコを観察するようになっちゃって、和田アキ子なら、てっぺんを丸くとって、ゴムでちょんまげにしたらぁ。かわいいよぉ。まぁ「なんかあったぁ?」って聞かれるのがオチだけどね。髪はお金ないとき、「フロービー」してます。いたことしては、なかなか良いよ。

 http://www.flowbee.com/

 「ふーん」って、暫く見ていられるようにしました。「全部見たよ」でハートマークでまふ。

 http://homepage2.nifty.com/ozn/o/two_new.html

[820] もう夏だな
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/06/21(Sat) 18:31
一昨日、おうちのパソコンで、IE探してアクセスしたら多分「動いた」と思います。くまさんやうさぎさんにはなったんだけど、「おうちが変わる」というのはわからなかった。

こいちさん。はじめまして。ようこそおいで下さいました。
素材はご自由にお使い下さい。HP素材を使うということは、サイト上で発表なさるのでしょうから、出来たらまた、こちらで教えて下さいね。

[819] 梅雨の中休み
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/21(Sat) 15:10
暑くて風があるので体温調節が狂う。
モンチッチなのは髪の毛がパサパサなせいだと思って、トリートメントをしてみた。和田アキ子になった。なんでよぉ。

絵本の先生モードって「ふ〜ん」と思ってから閉めればいいんだよね?
なら、出来た。

[818] 設定ミスだった
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/20(Fri) 16:35
 くまこさんへ

 ボス、ありゃぁ。設定ミスしてました。いま戻しました。ごめんなさい。

[817] はじめまして♪
投稿者:こいち[mailto___heromtlove@hotmail.com] 投稿日:2003/06/20(Fri) 16:18
はじめまして。私たちは、ある県の女子高に通う高校3年せいです。
課題研究という授業で私たちの班は、バリアフリーのことについて、調べ、研究しています。
その研究内容を発表するにあたり、こちらの素材集の中の画像を
使わせていただきたいと思い書き込みをしました。

[816] わからん
投稿者:くまこ。自称会員番号1番 投稿日:2003/06/20(Fri) 15:11
先生モードにはなるけど。んで?それからどうするの?という感じです。目盛りは替わるけど、肝心のページめくれない。エラーメッセージはなにも出ませんでした。
私以外は検証していないのかなぁ?
それだったらいつまでもよーのすけさんのけいじばんでやり取りしてるの迷惑じゃないかなぁ?

[815] せんせいモード
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/20(Fri) 09:25
 「AからZ(どれどもいいよ)」キーを押して、「ねこさん」になったら、「せんせいモード」が表示されます。

[814] 遊んでくれたん。
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/18(Wed) 20:05
 くまこ & よーのすけさん

 「e」を「r」って、一カ所ミスってましてん。いたこのIEではエラーにならなんかったんで、書き換えちゃいました。(ATOKの大阪弁対応版にバージョンアップしたい。このごろ)ちゃんとエラーにしてくれんとあかんわ。MSぅバンバン。

 絵本の基本機能として、キーを押していた時間と画像を見ていた時間を記録(先生モード)するのと、文字と画像の同期がとれて、長押までの文字の繰り返し数を絵本見ている間に設定できれば、とりあえず「できぃ」かな。取りこぼしがあったら、教えてくれぇい。

 くまこさん

 「ちゃんとするモード」は、追加しちゃる。おっ、会員1番なんだ。だったらいいもん、いたこは会員2番になる。

[813] くまちゃんがケーキくれないっていうの
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/06/18(Wed) 15:33
そういえば昨日はIEの左下の空き地に !(キイロ三角)実行したけどエラーになりました とかって出てたんでした。でも、遊べたから気にしてなかったの。今日は ページが表示されました って書いてあるよ。くまこ。には「ちゃんとするモード」が無いからさぁ。役立たず!なんて怒らないでね。

よーのすけさんにお願いして絵本作ってもらえばいいじゃん。よーのすけさんが絵本作家になったら、私はファンクラブ会員1番になる。

[812] うさぎさんだぁ
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/18(Wed) 13:20
 時間目盛りつけました。遊んでくださいな。
 http://homepage2.nifty.com/ozn/o/two_kt.html

[811] すまぬ。
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/17(Tue) 20:43
 よーのすけ さん

 何時ごろ、ご来場めされたのか。すまぬ。「時間目盛り」の組み込みをやっていて、動作不能に陥っていたときかも。m(_ _)m 20分間ぐらい、復旧作業してたので、動かんかったんかも。許してくだされ。そこそこの動作試験ができるまで、書き換えせんようにいたします。ごめん。手抜いてたかも。「ちゃんとするモードON」(^o^)
 IE4までの実装で、組んでいるつもりですが、とにかく面倒い。いちいち、関数がこのバージョンで使えるのか調べにゃならんのよ。なんで「Javascript」だけで5冊も書籍を参照せにゃいかんのか。MSの陰謀かもね。

[810] むむむ、嫌われたか?
投稿者:よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/06/17(Tue) 19:53
みんなが、試しているので、うらやましくなり、ちょうど今、仕事場で一人きりなのをいいことに、備品のパソコンでいたこさんとこにアクセスしてみました。Win98 + IE6.0なんすけど、下に0の画像が出たところでテンキーにさわると、ステータスバーに、「スクリプトエラー」がでます。おうちのは、wIN98 + IE5.5のモジュールで、Spnirを動かしたような…。今、デスクのパソコンWin98+IE4(をいをい)でもアクセスしましたが、「ライン78 文字1 オブジェクトを指定せよ」のエラーが出てます。で、キー操作を全く受け付けなくなります。デスクのはともかく、備品のほうは、私の毒牙にかかっていない「デフォルト」状態のはず。あ、でもサーバがはじいているかもです。
マイクロソフトキライ、と、あちこちで言っているので、私がIE触るとすねるのかも。私の報告は無視したほうがいいかもね。

ブースカさん、残念。二重に残念。武勇談聞けると思って楽しみにしてたのに。病院通いは体力いりまっせ。がんばってね。
ブースカさんの提案のおかげで、タクシー話いろいろ出て来ましたね。埋もれさせてしまうのはもったいないので、ちゃんとコンテンツ化します。

そういえば、昔、頼まれて紙芝居作ったら、ファンが付いたことがあったな、私。

[809] 目盛り
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/06/17(Tue) 17:15
私が考えてたのは □□□◇◇◇△△△ ←こんなのがあって、ボタンが押されると色が変わりはじめて、□の間にボタンを離すと短押、◇の間なら長押、△だとケーキになるよって判るというもの。
短押が次ページで長押が前ページにしても良いかもしれない。前の絵が見たくなる事ってあると思うの。

[808] 目盛り作ります。
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/17(Tue) 16:45
 文月さん

 修正方法を検討しました。説明します。文字は、ホームページ開いた時に、全部メモリ上にいます。画像は、初回キーを押すとサーバに読みに行きキャッシュ(HD上)されます。キャッシュにあるうちは、2回目以降キーが押されれば、キャッシュから表示します。つまり、初回は、圧倒的に文字が早く表示されます。 同時に表示させるには、以下の方法があるようです。(調査中)
(直し方)
(1) 次に押されたときに表示する画像(短押・長押分)2枚を先読みする。
(2) 画像が読み込み終了して表示されてから、文字を表示する。
(3) キャッシュへ全画像を先読みする。
 いたこの検討結果は(2)案がよさそうです。(^o^)

 pap & くまこ さん

 「短押・長押・押し続け」の時間目盛りは、考えて付けてみます。暫定処置で文字で付けます。目立たない表示がいいように思いますぅ。どないなもんがいいのか教えて。

 くまこさん

 ボス、ここまでで、本のページめくりは、ひとりでできるようになりますぜ。考えてくださるお方にも、動作がわかるようになったで。ボスのおっしゃるとおりで、そろそろ「教育」要素をくわえないと思ってやす。スイッチの動作の種類も増やす必要もあるけど。1個目で機能盛り込みを完全にやっとかないと、種類が増えてからだと、修正の山になるかも。(予想)

[807] 生まれたときから電気冷蔵庫
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/06/17(Tue) 16:03
ウチのパソ子ちゃんは、windows98でIE5.5でしゅ。ついでに書き加えるとナローバンドです。三輪車なみだってさ。
papさんのアイディアに賛成。< 時間目盛
絵本の内容は、学校の先生への説明用のはパクリでも良いかもしれないけど、肝心の子どもたちが興味を持ってみてくれないと、役に立たないかもしれないでしょう?学校用なら少しは「教育」要素入れないといけないとかあるのでは?モチロン著作権にも配慮しなきゃいけないと思うし。
いつの日か、お絵かきソフト作ってね。私とよーのすけさんが遊ぶからね。

[806] よばれて とびでて ...(o ><)o ドテッ
投稿者:pap 投稿日:2003/06/17(Tue) 13:58
色々と数字数えながら押してみました
「短押・長押・押し続け」の時間感覚が分かりにくいです
同じ画面内に数字かメモリみたいなのがあって、ここからここまでは月がかわって、ここからここまではお店がかわるよ、ここ以上はケーキだよっていうのはどうでしょう。
言うだけは簡単なので・・・言うだけ番長 A(^^;

ごめんね文月さん
うち冷蔵庫ありました・・・
もちろん電気冷蔵庫じゃありません
午前中に身体に絵を描いたお兄ちゃんが、氷を売りに来てたので一貫目買って箱に入れます・・・そんな冷蔵庫デス
暑い日には自分もその中に隠れて涼みます
もちろん扇風機はありません・・・w^^w
どぶ川はありましたが「キュウリもスイカも流水で冷やして・・・・」なんてことはできませんでした

[805] 違う話題で恐縮です。
投稿者:ブースカ 投稿日:2003/06/17(Tue) 12:12
あんだけ大騒ぎしたのに、、、タクシー、ノリマセンデシタ。シツレイシマシタ。
家の車を使わなくなったようで、そぉなの♪と車で出かけちゃいました。いつか機会があれば、その時はぜひっ。
色々お知恵を拝借出来て、前みたいに尻込みすることなくお出かけスケジュールを考えられるようになりました。

私事ですが、急きょ通院ラッシュに入りました。(入院をする訳じゃないですたい。)書き込みの文章を考えるのに時間がかかってしまうので、しばらくおとなしくなります。でも、ホームページは見せていただきますね。では、ドロンッ

[804] 先読みはね。
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/17(Tue) 07:33
 文月さん

 はじめまして、絵本の絵の先読みはできるのですが、ページ枚数が多くなったら、意味がないので、現在組み込んでいません。ターゲットの動作環境は、学校内の高速LAN環境なので、あえていらないかとも、思っています。どうしようか。(-_-)

 くまこさん

 ボス、幼児教育のプロの方にアレしてもらうにゃ。どうしやしょ。? 絵本からすりとっちゃいかんのでしょうか。著作権かぁ。面倒だけど調べるかぁ。

[803] ドンドコドコドコ
投稿者:文月 投稿日:2003/06/16(Mon) 22:01
横から、しゃしゃり出て・・・m(_ _)m
キィ−ボードをドンドン押してると、画像がついて来ません。
文字だけが変わって・・・・(^。^;) ハテハテ?
全てを、キャッシュに読み込ませておく方法は??

子供の頃、冷蔵庫が有ったなんて・・・・・( ̄□ ̄;)!!
キュウリもスイカも流水で冷やして・・・・
ですよね〜 papさ〜ん

[802] 無題
投稿者:いたこ 投稿日:2003/06/16(Mon) 20:02
 くまこ & はづきよーのすけ さんへ

 「絵本のスイッチ」を試していただいてありがとう。ボスはウインドウズだよね。いたこはマックなので、動くか心配だったんだけど。動いているようなので、安心しました。ボス、キーを長く押し続けると、「ケーキ」が表示するようになっているんだけど、時間が長くない? 「短押・長押・押し続け」の時間調整の機能を、追加するんだけど、なんか時間設定の方法の案はないかなぁ。
 はづきよーのすけさん、エラーが出たんだったら、教えてね。今後の開発の参考にさせていただきますよん。(^^)/ せめてIEのバージョンは欲しいなぁ。エラー内容もね。

[801] もう一言
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2003/06/16(Mon) 19:30
入れようとして間違えてリターンしてもた。
足そうとしたら、くまこ。さんとバッタンしてしまったみたい。

からすうりさん。
お医者さんに怒られるほど、目を使っちゃよくないですね。
お大事に。

▼過去へ △頁頭へ