2代目けいじばんログ14

社交場過去ログ目次 最新ページ▲未来へ


[700] うひゃ〜早いや!
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] <URL> 投稿日:2003/05/16(Fri) 04:46
早々の20000カウント おめでとうございます。
文月様 きり番獲得おめでとうございます。
今日ぐらいかな〜と勝手に想像してたら もうなってたんですね。

私の場合は 必要にかられて 探しまくって
たどり着いちゃいました。
まだまだ 時々車椅子関係のわからないことを探しては 
 納得してます。
そして ここの皆さんの親切に調子に乗って居附いてます。
すみません。けっこうおっさんなのに
(だからほかに行き場が無い?)
コンバトラーVどころか ゴレンジャーさえ見てない
ウルトラQ世代です。  最近は息子のおかげでハリケンジャー
アバレンジャーと詳しくなってます。

くまこ。さま 題を先に読まなかったので
え、デカイのくまこ。さまもと・・・・

[699] おめでとうございます^^
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/15(Thu) 22:47
20000カウントおめでとうございます^^
何故ここにお邪魔しているかと言えば、全体がソフトなんですよね〜
文才が無くて、うまく言えないんですけどね。。。
益々のご発展をお祈りいたします^^

パンツのポッケは、私が主に押して貰っているから曲がらないのか〜^^;
失礼いたしました・・・。

そうそう、ネジ止めカップホルダーありますよね。
でもやっぱり畳む機会が多いと邪魔かも。
昔の、自動車のカップホルダーって、完全に取り外しできて良かったんだけど
ああいう発想は無いのね。。(無理なのかな?)

そうそう。車椅子電動可作戦に難敵出現。
大きな工事が始まって、ダンプが通るようになってしまいました。
歩道が狭くて、どう考えても車道を走らなくてはいけないので
これはちょっと、いや、とってもマズイ状態です。

[698] コップ立て
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/15(Thu) 22:10
いけねえ。踊ってて、肝心の情報提供忘れてました。
コップを立てるだけなら、車椅子メーカー各社、いろんなもの(同じようなもの)を出しています。
前に話題になったヤマハだと、ウェットスーツ素材で作ったカップホルダーを自慢にしています。フロントフレームにネジ止めするものが多いみたい。

でも、オプション付けるとそれはそれでかさばるしねえ。

[697] 来ましたねぇ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:37
文月さん、大当たりおめでとうございます。
まあ、企画がなければなくてもよろしいですし。でも、プレートは作らせていただきますね。前後賞の方、おられたら教えて下さいね。

「こんなことやらせたろ」と目論みつつ、狙っていた方、もしいらっしゃったら残念でした。(裏から文月さんに手を回してたりして)
普段、一日30程度しか回らないカウンタが70とか回っているんですもの。こんなへぽ家主のサイトで、物好きな方もいるもんです。何を期待してらっしゃったんだろう。
明日から、反動でがたんと減ったりして。

[696] とりあえず
投稿者:文月 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:56
20000踏みました。
メイン機のリカバリ−最中ですので、報告まで

これと言ってないんだよなぁ

[695] うぅぅ、ざんねん
投稿者:pap 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:21
とりあえず、2002でした・・・。

[694] 来るぞ、来るぞ、まもなく2万。もう来てるかも
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/15(Thu) 19:39
うっ。
コカコーラ体型じゃなくて、一升瓶体型だから、ポッケが役に立たないというトコは思いも寄らなかったわあ。

ズボンのポケットに、プリペイドカードを突っ込むと、かなり悲惨なことになります。曲げるな、って書いてあるし。車椅子漕ぎながら、すっと切符出して、すっと受け取ってしまい、そのまま出よう、なーんて、スマートなこと試みると(成功した試しはないけど)、胸ポケットって重宝なんですよ。
ただ、上からすっと抜かれる可能性があるので、一時的にしか入れておけませんけどね。
私の場合、口はかなりノーコンなので、使えませんの。

私も、ポシェット斜め掛けは常用です。
貴重品全部突っ込んであります。
結局、「フタの開け閉めが面倒」というだけだったりして。歩きながら出来ないんだもん。

[693] 根本はるかちゃんの場合
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/15(Thu) 15:17
胸ポケットに物が入れられなくても胸の谷間に挟んだり出来るし問題ないと思いますよ。
私はお付きの者に荷物を持ってもらうので、ポケットの事は考えた事無かったんですが、そういえば胸ポケットってなくなったかも。
車椅子に小物収納ポケットを付けるとかって出来ないのかなぁ?いらない時ははずせるように面ファスナーとか利用して。お財布と鍵と携帯が入ればいいんじゃないかな?よーのすけさんみたいに車椅子を置いてトイレに行く場合には面ファスナーを洋服にくっつけるとかすれば。ダメかな?

電動カート(シニアカー)の2人乗りを目撃。チャリ4人乗りを見つけたのと同じ交差点だった。

[692] たしかに胸ポケットは無い。
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/15(Thu) 00:45
その代わりに活躍しているのはパンツのポケットかな。
歩く場合、パンツのポケットって案外不用心で物を落とす事しばしば。
車椅子に乗ると、そういう事は無くなりましたね〜

細かい物は、ポシェットに入れて斜め掛け。最近流行始めたので
種類が増えて嬉しいです。
あとは、ポシェットを車椅子の後ろに引っかけて、
下にぶらぶらさせて漕いでる女の子を見かけたので真似してみたら
どうも私の車椅子だとうまく行きませんでしたね。惜しい。
(結構可愛かったんですよ)

ジュース類は、車椅子の前の方に置けないかと思案中。
車の簡易ジュース立てみたいに←昔のタイプで
ああいうのができないかなぁ?

それと、20000ヒット、そろそろですかね〜?おめでとうございます^^
私もカウンターが見れないんですよね。セキュリティソフトのせいだとは知らなかったな。

[691] ポケット
投稿者:じゅつし 投稿日:2003/05/14(Wed) 15:52
えー 胸ポケットの場合、入り口がぴたっと閉まってしまい、かさのないもの(例:JRの切符など)だと、取り出すのに苦労します。よーのすけさんって、意外と(と言っては失礼?)器用なんですねー。私は、肩からかける小さなバッグ(あれ、正式名称はなんていうんだろう?)を愛用してます。
それから、両手がふさがっているときの究極の選択。最近、近所の
弁当屋(ほか弁系統の、できたてを出すとこ)を利用しているのですが
弁当が出来ビニールの袋(コンビニで出すようなもの)に入れてもらう
のですが、それを口にくわえて運びます。車椅子の後ろの押し手のところに掛ければいいじゃないか、というご意見も聞こえてきそうですが、あそこだと、振動で例えば焼き肉の脂などがご飯にべっちょりついてしまったり、
おかずがあらぬ方向へふっとんでいたりします。口にくわえて運ぶと
少なくとも水平は確保できるんだなー。これが。
それから、ステッキを使って歩いていたころ、立ったままで財布を
開け閉めしなければならないような状況の場合、お札やレシートなど
をよく口にくわえてました。手がふさがっている時は口も大活躍
しますよねー。

[690] 大きさの変化
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] <URL> 投稿日:2003/05/14(Wed) 14:52
質量ともに大きくなった昨今の 女性の胸
私の時代には ほとんど胸の大きい女性は
同級生には いなかったのですが 
今日日の若いオネーちゃんは
デカイ あれだとポケットが 仮に有ったとしても
用を為さないのじゃないかと メグミちゃんとか 
根本はるかちゃんとか ぜーんぶ物が落ちそうです。

キリ番 セキュリティーソフト
入れてると見れないので いつも何番か気にした事は
無かったです。 
 が そうですか 20000ヒットですか すごいですね。
おめでとうございます。 って言っても善い事ですよね。

[689] 過大な期待はしないで下さい
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/14(Wed) 13:12
20000ヒットでなんかやります、といったとたんに、カウンタの回りがイキナリ倍になったってどおいうわけよ。
1週間くらい先の話だと思っていたのに、明日明後日には到達しちゃいそうじゃないですか。

やな予感がしなくもないんですが、一応、玄関で「公約」しておきます。ひらったく言えば、リクエストと家主の意欲が一致しないと流れる企画ですね。

ブースカさんは、数少ないMacユーザーですか。ちゃんとみられてます? 重なったりなんかしてません?

[688] コォーン、バァーィン、出撃だァァ! 〜♪
投稿者:ブースカ 投稿日:2003/05/13(Tue) 16:26
そうですかぁ〜、ほんじゃあ コンバトラーV描いて。それがダメならガンダムでどおでしょ。(ウソです。ゴメンナサイ。(^^;)

いつかの書き込みで、「ダウンロードがなんとかで、自己解凍型がなんとか」で(なんとかなんとかってよくわかること。)Macを使ってる人ーとありましたけど、私、一応Macユーザーです。
でも難しい事はちっともわかりませんです。はい。


[687] ヲタは才能ですかいな
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/12(Mon) 19:36
10000も15000も該当者出なかったのよね。
知らんぷりするつもりでしたが、催促されたみたいなんで、20000キリ番GETの方の報告&リクエストがあれば、何かしましょう。
いつもは「お名前入り記念プレートを入り口に貼る」ですけどね。
ちと忙しいので、すぐに応えられないかもしれませんけど。
ちなみに、家主は、表示確認以外は、生データでカウンタ見てますので、自ら踏むことは決してありません。

コンバトラーV描いて、とか言わないでね。描きモノに関しては、ワタクシ、描けるもんと描けないもんがありますんで。ちなみにメカものはダメ。実は車椅子も苦手なの。

[686] あっという間に
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/12(Mon) 18:52
20,000ヒットしそうですね。

絵が上手にかけて、文も上手で、アニヲタだったりするよーのすけさん。
くまこ。も1コ位才能が欲しい。

[685] 切符を買うときに、一度、窓口で問い合わせた方が
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/11(Sun) 21:03
いいと思いますです。はい。
同じJRでも、特定区間は扱いが違っていたり、自販機で買える割引切符なら子供2枚でよかったり、私鉄なんかだと、介助者2人までで1人分だったり(この掲示板の過去ログで、どなたかが報告してくれてます。関西の鉄道会社だった)、かなりまちまちのようです。
一般の切符でさえ、駅によって料金表示が違ってたり、SUICAが計算間違いしたりする事件が起こるほど、JRの料金体系ってややこしいんですものね。

うわぁい。絵を褒めて下さり、ありがとうございます。
以前はHyperPaint、最近は、HPだと時々メモリがオーバーフローを起こすので、主にPixia使ってます。
デジカメを入手してからは、サイトの性質上、車椅子だけはパースを狂わすと信用にかかわるので、デジカメで下絵を作ってます。
2代目扉絵は、まだHP with トラックボールだけで描いてます。
フィルタで大幅にごまかされてますが、ビル街がかなりいい加減ですよね。

[684] ありがとうございます。
投稿者:くりのすけ <URL> 投稿日:2003/05/10(Sat) 19:40
よーのすけさん、くまこ。さん、どうもありがとうございます。
やっぱりさらに割引というのは無理なんですね。

よーのすけさんは絵を描いたりするのですね。
私は2代目の扉絵が特に好きです♪
こういうのはどうやって描いてるのですか?

[683] ああっ
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/10(Sat) 17:13
書き込みをし始めてから、投稿するをクリックするまでに3時間かかってる。なんて遅いんだ。しかもよーのすけさんとダブってる。

今度からお風呂に入る前に投稿するようにします。

[682] 今日も暇
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/10(Sat) 17:05
たぶん明日もあさっても暇。花粉症が治まってからというもの、鼻をかむという重大な仕事がなくなっちゃったモンで。

くりのすけさん はじめまして
割引きっぷをさらに割引は出来ないと思います。
小西氏のサイトから
http://www02.so-net.ne.jp/~konin/express/jreastpass.html
勝手にリンクしてゴメンナサイ。
ちなみに指定席やグリーン券や特急券も割引かれません。航空会社の得割とかも併用が出来ません。

ブースカさん
詳しい方が身近にいて良かったですね。
くまこ。は運転時には大型タンクローリーの後ろを車間距離きちんととって低速走行してました。あおられる事も無く快適でしたよ。

からすうりさん
思い出したんですが、友達が車椅子をどうしてもトランクにしまえなかった事がありました。その時は助手席の床に車椅子を載せて、友達は後部座席に乗ってもらいました。(2ドア車だったから後部座席に車椅子入れるのは大変だと思った)
軍手とエプロンの他に古いバスタオルも役に立つかも。
カタカタいう時のパッキン替わりに、濡れたらウエス替わりに、防汚マット替わりに使ってます。

[681] み−つけた
投稿者:文月 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:12
OXサイト、What’s Newから入って、新機種情報へ進みます
INTEGRAL−MEの様です。
オ−エックスグル−プの新会社「レブ」のHPは見つけられない
ちょっと派手めの新製品は、どちらから出るのか??
どちらにしても、むちゃんこ高価

[680] 身障割引ってマル秘事項なのかも
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:06
コーンバイーン・ワン、ツー、スリー♪ あっ、歌ってしまった。

ブースカさん、お久しぶりでございます。しばらく見ないうちに、いろいろ情報を仕入れられたようで、よかったですね。
おまけに、片道2時間運転で大阪まで行かれた。すごいすごい。自信付いたでしょ。
福祉機器展に出張ってきているOXの営業部員さんて、体育会系のノリで、ちょっと興味を示すと、ホイホイ次々試乗させてくれるんですよね。
福祉機器展の「移動系」部門は、ホント、楽しいです。

くりのすけさん。初めまして。東経135度の街からようこそ。
割引切符の身障割引ですよね。
うーん、腹立つことに、JRのサイトには、身障割引の記事がいっこも載っていないですねえ。障割については、会社によって違いますし、ひどいときには、対応した駅員さんによって違ったりしますから、油断できません(要するに誰も知らない?)。
これは、あくまでも「たぶん」の話ですが。
付き添い込み「ペアチケット」の場合、「子供料金」が設定されていれば、ペアで半額になると思いますよ。記憶は定かでないんですが、「東京山手線フリー切符」を子供2枚で使った記憶があります。特急料金や、指定席が付くとその分は割り引かれないようです。「学割」が効くトクトク切符は大丈夫なんじゃないでしょうか。「往復切符」ペアチケットは、確実に割り引かれた覚えがあります。
小西さんのページ http://www02.so-net.ne.jp/~konin/ に、少し解説がありますので、よろしかったらご覧になってみて下さい。この人は、鉄道に関してはすごいんです。

からすうりさん。
「車椅子は、私の下駄、じゃなかった、つっかけサンダルなんだぁ」と、がんばって説得して下さい。で、入手されたあかつきには、ぜひレポートお願いしまぁす。
(ログにするとき、忘れなければ下の空白消しときますわ)

[679] やっちゃった。。
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/10(Sat) 12:26
すみません^^;下を開けちゃった。。。

[678] 田舎の人はのんびり歩く
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/10(Sat) 12:26
友達と一緒に動く分には、きっと4.5キロで十分なんだろうなぁ。。。

くまこさん
色々ありがとうございます。うちの車はでかいワンボックスなので大丈夫かと。
ただ、母の車と友達の車に乗せるのに、ちょっと不安があるかも知れない。ふたりとも非力だし。
軍手とエプロン、常備して置こうかと思います^^

よーのすけさん
やっぱりそう思いました?(笑)だれが組むんでしようね〜?
パソコンのカスタマセンターみたいに、電話で聞きながら組み立てるのかしら?
などと思ってしまった(笑)

家人の許可が降りた暁には、値引き合戦頑張ってみたいと思います^^










[677] はじめまして。
投稿者:くりのすけ <URL> 投稿日:2003/05/10(Sat) 00:47
はじめまして、よーのすけさん。
以前にもHPのほうは何回か拝見させてもらってました。
私は兵庫県の明石市に住んでて、去年末ごろからグループホームのほうで
お手伝いさせてもらってます。

今日、書き込みさせてもらったのはちょっと教えてもらいことがあってです。
実は、車椅子の方たちをいろんなところへ連れて行ってあげようと思ってるのですが、
切符を買う時にわからないことがあります。
JRでは「とくとくキップ」とかあって、そういうキップというのは
かなり割引になってますよね。そういうキップを障害者の方が買う時になると
そこからまた半額になったりするのでしょうか?
たとえば、東京から盛岡あたりに新幹線で行こうとすると往復でかなり安くなるキップありますよね。
そういうのは、そこから障害者割引で半額になったりするのでしょうか?
もしよかったら教えてください。m(__)m

今月は車椅子の方たちと競馬場に行く予定です。
あと、電動車椅子のサッカーの試合の応援と。
もちろん、友達としてね。(^^)

私もHP持ってるので、またよかったら覗いてくださいね。

[676] 家主様、ちょびっとお邪魔します。
投稿者:ブースカ 投稿日:2003/05/09(Fri) 21:59

子供の頃、コンバトラーVのお箸を使っていたブースカです。

以前にこちらで年金の事を質問させていただきましたが、
同病の知合い(この方は聴覚障害を持つ方です。)とメールでたまたまこの話題が出ると、
福祉系の学部卒だったらしく、多分こういうことになると思いますけど、、、と色々教えていただきました。
飛んで火に入る夏の虫っ? 違うか。とにかく、病名や症状は相手も知っているので、あーでこーでと説明すると、事細かに制度の事やこういう仕方でいけるはず、と教えていただきました。
その方も過去の記憶からだから鵜呑みにしないで欲しいと言う事でしたが、大変有り難かったです。
もちろんきちんとしたことは自分で確認するとして、どうすればいいか方向性が見えたこと、御報告でした。
(何となく察しはついてるかもしれませんけど、私はいわゆる難病です。まだネットの上でも自分の病名などを話すのに抵抗があって、すみませんが言う事が出来ませんでした。)


で、ですねーー、えっーとですね、大阪行ってきましたっ。
高速が結構すいてたんですけど、私は一番左の車線を7、80キロで走っていると、他の車が、もお、とばしまくってました。
横を走る車が次々小さくなっていく。
たまに後ろ走る車がいると、ビタァッッとつけられて「私、、、あおられてる。。。」と思いながらもスピードを上げるのが怖いので、えっちらおっちら走っておりました。
バリアフリー展は、よかったでっす。
OXのオニーチャンに色々聞きまくったり、色−んな車見れたりで。
これに味をしめた私は、またも大阪行きを画策中。 フフフッ・・


[675] 電動ユニットだけ売りつけられてもねえ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/09(Fri) 19:39
と、思ったわけです。あれは、電気配線に関する知識無しでも取り付けられるんでせうか。それとも、取り付け出張費込みのお値段なのかな。梱包開けたら技師も入っていたりして。

装具の値引きがなく、ちーとも安くならないのは、事情原理から外れた「給付」の体裁を取るからでしょう。本当なら、その都度複数の業者に見積もり出させて入札するのが正しい税金の使い方ってもんでしょうが、一日も早く装具が欲しいこちらとしては、それもねえ…。
全学自腹なら、直販だろうが代理店だろうが、「まかりまへんか」「これくらいでどないでっしゃろ」「もう一声」という、アキハバラないしはニッポンバシ張りの丁々発止が楽しめることでしょう。

そう! OXって、体感的に「キレ」がいいですよね。文月さんみたいな、腕には十分な力があるユーザーでも感じますか。私は一瞬試乗しただけだったので、気の迷いないし、「隣の芝生は青い」だけかと思ったんですけど。
実は地元の代理店製作の「新しい車椅子」、ニッシン本社製作の「古い車椅子」に比べると、どうも「キレ」が悪いんです。力を入れのと「あれ、歪んだ?」と感じる一瞬があるんです。どうも力が逃げてる気がします。せめて、車軸のグリスアップはマメにしてもらってますが。

[674] TDRのレンタル電動は
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/09(Fri) 15:54
シニアカーでした。ランドもシーもそうでした。そしてアッチコッチに乗り捨ててあったりします。

よーのすけさんが貼ったリンクの車椅子さま電動パワーユニットはアイシン精機のですね。自分に知識が無いせいもあるんですが、少しぐらい高くても、取り付けとかメンテのことを考えると代理店通して定価で買うのもアリかなぁなんて思うんですけど。私の様な考えの人間が多いからあんまり値段下がらないんでしょうか。

文月さんの書き込みを見て飛んでいったのに、OXってサイトが充実してない。家電の値段を調べてるのにオープン価格って書いてあるのと同じぐらいがっかりだ。

からすうりさん
スピード
私の経験では、人が沢山居る病院の廊下とか、ショッピングセンターとかはあんまり早く進めないんですよ。人が居ない所でも一緒に行動する人が小柄でゆっくり歩くタイプの人と一緒だと「早い」と文句を言われます。女性でも歩くの速い人や男性なら4.5km/hでは遅いんですよね。
重さ
車に積み込む際には、右向きなら入るけど左向きだと入らないだとか、コントローラは上にしろとか、トランクの形状によってはイロイロ工夫しないと入らないこともあるそうです。ワンボックス車のほうが開口部が低い位置から始まってるし、トランクも広いから立てて置けて楽なようです。
おウチの方が力持ちさんなようなので問題ないとは思いますが、還暦過ぎのうちの父は余裕ですし、妹も余裕です。爪が長い友達なんかは嫌がりますが、出来なくは無いです。ただ汚れちゃったり爪折れちゃったりしたらまずいので、エプロンと軍手を常備してます。

[673] 早いのはいいなぁ。
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/09(Fri) 10:43
私がのんびり打ってたら、くまこさんの記事が先に・・・^^;
用事しながら打ったりしたから。。まぬけだわ^^;

くまこさん
スピード2キロ余計に出るってのは魅力ですね〜早足くらいの体感かな?
家人は力持ちなので、30キロって所には反応しなかったです。
でも、友達なんかに持って貰うには気が引ける重さですよね。。

よーのすけさん
通販でも、代理店通さなくても買えますよ(笑)値引きアリ。
当然ながら、代理店通さないと安くなります。ここに例の怪しい疑惑が。。。

後天的に病気で体を動かすのが難しくなっても、給付はされないのね(基準が厳しい)
だから自費で車椅子買う人って、結構おられると思うんですよ。
母の日とかに、買ってあげる人なんかも多いのでは?
しかし、さすが楽天^^

ウィリーしたまま走っても大丈夫なんだって〜と家人に言ったら
不敵な笑いを浮かべてました。。。やな予感(笑)

[672] 簡易電動
投稿者:文月 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:35
OXから新製品が出たって、会報?が来てた。
今までの簡易電動より、軽そうだったけど・・・・・
詳細は書いていませんでした。

土道(悪路)・砂利道・工事現場などは、キャスト上げっぱなしです。
前輪がはまると何ともなりませんからね

しばらく乗って、気が付いたんだけど・・・・
○○のオ−ダ−タイプより、OXの方が動きが早い

[671] さすがは楽天
投稿者:pap 投稿日:2003/05/08(Thu) 19:29
思わずショッピングバッグにいれてしまうとこでした。(笑)
車椅子様電動パワーユニット・・・車椅子さまって丁寧に書かれてた。
でも楽天で割引してて、専門で大量にあつかう福祉機器販売業者がまけないのは、独禁法違反?

[670] 楽天で売っていた…
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/08(Thu) 18:09
別件で捜し物してたら出て来ました。
メーカー・商品番号とも書いてなかったんでわからないですが、たぶんJW1だと思います。

http://www.rakuten.co.jp/k-uehara/465011/400424/

こんなもの通販で買う人もいるのね。
まあ、当サイトの訪問者には、オークションで車椅子入手した、というツワモノもおいでですけど。

[669] ばれたか。
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/08(Thu) 17:37
01/01 お正月ね。
私も夕べ気付いて、「げ」と思ったんですが、忘れてました。

悪路のウィリー走行は、「大正解」です。芝生、砂地、砂利道、石を埋めたおしゃれなモール街は、ぜひウィリーで走ってもらって下さい。揺れないし、つまづいて前に放り出される危険もなくなります。自力走行の人も、悪路はウィリー走行するんですよ。私は出来ないけど。
ウィリーは、押す方がとってもくたびれるので、いやがられますがね。
ただし、背もたれが折り畳めるタイプのは、金属疲労を起こしていると折れます。この話、後で「誰かと彷徨う」に入れておこう。

下り坂のJW2。
手を離しても、全然オッケーです。下り坂を、「ひゅーん、楽々ぅ」とか言ってすべりおりている私は、あまりのブレーキぶりに、こっそり漕いでしまいました。
バスや電車で移動する距離を稼ぐのなら、いくらアシストがあっても車輪を漕ぐのは嫌なので、スティック一本でブーンと走る方がいいと思いますけどね。
一目で私の車椅子の空気が足りないことを見破ったヤマハのおじさんは、お電話一本でどこへでも試乗車持って伺います」と言っていましたよ。

片輪走行する電動車椅子ユーザーですか
アチラの方はMI6が開発した車と007が両方えらいのと同じように、こちらの場合、そんなことができる電動車椅子もえらいけど、そんなことするユーザーの方もえらい度胸ですよね。
こういっちゃ何だけど、わりと怖い思いして、車椅子ユーザーになった人も多いことと思いますが、皆、結構無茶しますよね。
「スキージャンプで半身不随になったけど、スキーやるし、ジャンプもしたい」なんて話を聞くにつけ、人間て、全然懲りないというか、たくましいなあ、とつくづく思いますよ。

[668] ウィリーっていえば
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/08(Thu) 15:52
うちの家人は、道路が凸凹だったりすると「このほうが揺れない」
とか言いつつ、後ろのグリップを思い切り下げて
ウィリー状態で押してくれます。怖いからやめて〜^^;
確かに揺れないんだけどね。。車椅子壊れるんじゃない?

よーのすけさん
そうそう、アシスト付きも魅力ですよね。
坂道はご自分でブレーキかけてって書いてあったので、
候補から外したんですけど、それなら大丈夫そうですね^^
あとは、どこまでアシストしてくれるか、が問題かも知れません。
やっぱり、試乗するしかないですね^^

ちなみに、普段は坂道どころか、真っ平らな場所でも途中でへばるほど
体力無いです。。。。
「そのくせに、ひとりで出かけるな」っていう家人の言葉はわかるんですけどね。
でも、ひとりで出たいんですよねぇ。。。

そいえば、デ○ズニーランドには電動車椅子のレンタルがあるらしいですね。
さすが夢の国・・・♪

[667] ふしぎな日付
投稿者:もしくは記憶力0のくまこ。 投稿日:2003/05/08(Thu) 15:18
玄関ページの新着情報のところ
03/01/01
容量ぎりぎりになり、〜〜〜
日付さかのぼってます。意図してのことでしたら、スミマセン。

アイシン精機という会社にも電動ユニットあります。
http://www.keepable.net/keepable/taolight/index.html
電磁ブレーキ標準装備です。スピードも6km/h(ヤマハ4.5km/h)
からすうりさんは上肢にパワーがありそうなので、よーのすけさんのお勧めのヤマハJW−2も良いかもしれません。
どれにしろ試乗できると思うので、おウチの方の説得のためにも借りてみてはいかがでしょうか?
畳めるので自動車のトランクに入れたりする事も可能です。ただ重さが30kgあるので観光地巡りとかすると(積み込み係が)疲れます。(積み込み係の)手や洋服も汚れます。

ウィリー。こわっ。勝手になっちゃうのか。
そういえば私もふんぞり返って乗ってるとウィリーになっちゃう事あるかも。転倒防止が地面を擦っただけでも怖がってるくまこ。は法定速度を守る事にします。デモネ〜。4.5km/hは遅いって感じる事も多いです。

[666] ウイリー
投稿者:pap 投稿日:2003/05/08(Thu) 11:15
実は意図してするのではなく、「なってしまうんです」業者談

12Km/hではしるとそのスピードゆえ慣性の法則で、自然と身体が後ろに倒れてしまいます。
そこで前輪が浮き上がり後輪とその後ろにある転倒防止用のキャスターでの走行となるんだそうです。
しかし、そのスピードで急に止まると身体は前に滑り出すので、胸のあたりでバックレストにベルトで固定してます。
このウイリー実はすっごく危険な状態だったのです。
最近のバッテリーは3・4時間連続走行が可能だそうで、外出中に充電させてもらえる場所を確保すればバス・タクシーなんか使わないそうで、電動車椅子にカーナビ付ける人も現れるかも。。。

ウイリーどころか、中にはジェームズ・ボンドのように歩道を使い片輪走行等に挑戦するつわものが・・・

>日本語でたとえれば、コテコテの河内弁
なるほど、それれで今は美しい関西・関東のバイリンガル弁なのね。

[665] パワーアシスト車も魅力ありですよ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/07(Wed) 23:08
ヤマハのHP、現在イマイチ不調だわ。アクセスできない部分があるう。

ヤマハと言えば…。
JW−Iは、いわゆる簡易電動ユニットですが、パワーアシストユニットのJW−2もありますね。普段、坂道でも歩き回ってらっしゃるパワーがおありでしたら、こっちもいいかも。2年前の試乗では、坂道で手を離しても転がり落ちなかったです。普通の手動の感覚で、力任せに回すとウィリーになっちゃいましたけど。切り替えもスムーズでよかったし。
ちなみに、JW−1積んだ車椅子でも、「前輪上げ」をやってみたことがありますが、思いのほか軽くて、普通の車椅子同様に出来ました。もちろん、電源は切ってです。
駅では階段を担がれ、タクシーの運転手さんに「乗らないよ、これ」と言われながら、歩き回る私の生活では、13Kgの駆動部でもキビシイですが…。ん、電動にすればタクシーには乗らずに済むのかしらん?

駅前に、パチンコ屋並みの頻度で「電動車椅子レンタル」かあったらどんなにいいことか、とつくづく思っている私。ま、駅とバスに「エレベータ」が付けばいいだけの話なんだけど。

[664] ありがとうございます
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/07(Wed) 22:42
ビートルズの初来日。。前に生まれてた(泣

くまこさん
このユニットいいですね〜、私の車椅子もニッシンだから組み込めるはず。
そして、電磁ブレーキは必須で^^
軽い、というのも、とても魅力です。車に乗せる事も多いので。
お値段の方も、シニアカーを買うよりも若干お安くあがりそう。
ありがとうございます。
で、事情がありまして給付は受けないんです。
家計に打撃は大きいですが、事故するよりはましですよね。
車椅子どころか、バイクの事故もあるような坂なんだもの。。。

ただ、家人がなかなか「うん」と言わない。
私にとっては「マイカー」なんだけど、まだ家人には特別なもの
みたいね。
こっちを説得する方が大変かも。。。

[663] 電動車椅子
投稿者:低俗なテレビマンガなんか見ない健全なよいこだったくまこ。 投稿日:2003/05/07(Wed) 17:26
現在はテレビばっかり見ていてしっぽが生えてきてるんですけどね。えっと、ビートルズの初来日より後に生まれました。

くまこ。が使っているのは簡易式電動車椅子です。具体的にいうとニッシンのデスクタイプの折畳める車椅子にヤマハの電動ユニットJW−1http://www.yamaha-motor.co.jp/wheelchair/を組み込んだものです。なので本当の電動のことは判らないんですが、ウィリーは無理かも。コントローラーを操作しながら前輪あげるってことですよね。そんな器用な事できるんだったら電動には乗らないのではないのでしょうか。

からすうりさん
私の場合、簡易式だからメーカーオプションで、ウチの周りは平坦だしという理由で「電磁ブレーキ」をつけませんでしたが、本当の電動には標準装備だと聞きました。この電磁ブレーキは坂道で手放ししても下っていかないような話でしたので、坂道多いところでは有効なんじゃないでしょうか。>電動。
シニアカーに乗るのでしたら、簡易式電動のほうがお勧めです。手動の車椅子とサイズが変わらないので、エレベータにも乗れるし、その場旋回ができるので、狭いところでも安心。運転に慣れれば雑貨屋さんでも瀬戸物屋さんでも入っていける。
ただ、電動車椅子の給付は握力など上肢の要件があるはずです。

[662] ロデムは好きだった・・・♪
投稿者:からすうり 投稿日:2003/05/07(Wed) 13:39
うーん、よーのすけさんと同世代?^^
でも、白黒テレビだったから、もしかしたら私の方が歳かも〜^^;
東京オリンピック・・・うーんうーんうーん(笑)

電動車椅子っていいですよね。今切実に欲しいと思ってます。
家の周りが坂でして。しかも、だらだら続く下り坂。
手漕ぎだと暴走してしまう事が、今更ながらに判明^^;;
まだ命は惜しいんで、ブレーキというものがかけられるモノが欲しい〜。

ということで、電動車椅子って、下り坂にも強いのかしら?
家人は「シニアカーに乗れば」などと言うけど。
店に入れないじゃんね。。。

ちなみに、うちの地方はロンパールームやってなかった。
みんな、都会に住んでらっしゃるのね。。。いいなぁ^^

[661] 白黒テレビで七色仮面とはこれいかに?
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/07(Wed) 01:16
 おお、ロンパールーム! 私の頃は、♪パールちゃん、らんぱっぱ♪ って歌ってました。レコードまで持ってます。
 うーん、やっぱ、くまこ。さんと同世代みたいですねえ。低俗なテレビマンガなんか見ない健全なよいこだったのでは。
 どこかで書いたような気がするけど、帰国子女と言っても、ドサ回りの隠れ帰国ですので、あんましかっこよくないです。言葉もそこそこ出来たんですが、日本語でたとえれば、コテコテの河内弁「だけ」覚えちゃったようなもんなので、全然汎用性がなく、使えません。しかもきれいさっぱり忘れました。
 日本では、居候先だった実家が小金持ちだったので、すでにカラーテレビでしたが、転出先では白黒放送で、日本から輸入した白黒アニメを流してました。

 電動車椅子のアメ車ってスゴイらしいですね。私も未認可のに乗っている方を知っていて、見せてもらいましたが、制御装置には、緑や赤のランプがぺかぺか点滅してるし、まさに「コンソール・パネル」っていう、スペースオペラ的用語がピッタリで。ちんけな日本の雑居ビルのエレベータには乗らないし。
 確かに、電車にもバスにもタクシーにもホイホイとは乗せてもらえないという車椅子、特に電動車椅子の現状を見たら、それなりの車椅子パワーはいりますよね。「車椅子用設備がある駅まで、歩いてってください。」なんて、平気で言いよる駅があるというのが、現状ですもんね。
 しかし、電動車椅子って、ウィリーできるのね。手動ならわかりますが、電動でねえ。どうやるんだろ。

[660] 寝不足ダ〜〜
投稿者:pap 投稿日:2003/05/06(Tue) 16:21
たしかに、交通事故を増やしている電動車椅子は、あの電動三輪車だそうで、そういえば知り合いのおじいちゃんがそのシニアカーで路地から飛び出し事故で亡くなりました。
昔の飛び出し事故っていうのは子供が相場だと思っていましたが、最近はお年寄も増えてるんですね。
なにをかくそう、年少さんの頃ミゼットにはねられました・・・^^;

聞くところによると、椅子型電動車椅子の国内での許可最高スピードは6.5Km/hらしいのですが、2台3台と乗り換えるうちに6.5Km/hでは遅く感じるそうです。
そこで、国産車から外車に乗り換えるそうで、特にアメ車の中には12Km/hでる物は普通で、噂では24Km/h(未確認情報です)の物まであるそうです。
12Km/h物に乗ってる人の中には、エレベーターのある駅まで2駅ぐらいなら、移動するそうですがその途中、前輪を浮かせてウイリーで車道を駆け抜けていくそうです。
無茶はいけません、無茶は!!と叫んでしまいます。
これって違法性があるので、大きな声では言えませんが・・・ボソ
でも違法駐車だけはしたくてもできませんが・・・(^o^iii

くまこさん、うちなんか幼児期には近所の家に「ロンパールーム」を見せてもらいに行ってましたよ。
テレビ・冷蔵庫・自家用車って三種の神器のころでした。^0^オホホ

[659] 発表します!!
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/06(Tue) 10:05
くまこ。は東京オリンピックと大阪万博の間に生まれました。
・・・うちがビンボーでテレビがなかったのかも。シクシク。

[658] 今日は夜遊びだ〜\(*^O^*)/
投稿者:pap 投稿日:2003/05/05(Mon) 21:49
えっ、「マジンガーZ」と「仮面ライダーV3」って同じ時期に放映してましたっけ。
マジンガーZはマンガ本でしか見たことないかなぁ〜
でもどちらも、カラーでしたよねたしか ^^;;
私は初めてテレビの来た日を経験してますし、低学年を「鉄腕アトム」「鉄人28号」「七色仮面」「スーパージェッター」なんかを見てました・・・。うっ、全部白黒だぁ〜 (一。一;;
皆さん東京五輪を社会で習った方々なの。。。

よーのすけ氏って帰国子女なんだ。スゴーイ!!

大和さん。私も同じ病気ではありませんが、家主さんにはお世話になっている者です、どうぞよろしく。

[657] ヲタクな振りだったかしら
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/05(Mon) 19:40
大和さん。初めまして。アテトーゼ型家主のよーのすけです。
藤沢市ですか。とっちかと言うと近いですね。というか、福祉行政区上はいろいろ重なっていたりします。実はどこかで会っているかもしれません。
見ての通り、おちゃらけな家主ですが今後ともよろしくお願いします。

ふぇ? 私のこと、みなさん、いくつくらいだと思われてます?
私の方こそ、てっきりくまこ。さんと同世代だと…。というか、そうだよね、バビル2世なんて、もう、大和さんくらいの世代は知らないんだ…。いかーん。
ちなみに、私は、幼児期を「マジンガーZ」と「仮面ライダーV3」に、ローティーンを「サイボーグ009(新作)}に、夢中になって過ごしました。テレビマンガ(当時はアニメとは言わなかった)を一番一生懸命に見る年頃に外国にいて、日本で使い古されて売り払われたものばかり見てたので、どうも、5〜10年くらい、言うことが古いようです。
おまけに、学生時代、アニヲタ・特撮おたくの友達とばかり一緒にいたもんだから、つい、みょうなことを口走るらしいです。

[656] ロデムって?
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/05(Mon) 17:57
と思い調べました。バベル2世なんて懐かしすぎて思い出せませんでした。あれ?バビル2世?よーのすけさんってばいくつなんだろう?
ちなみに[653]の↑は一体何のつもりだったのか書き込んだ本人も覚えがありません。スミマセヌ。あの時は『五香粉』について調べなくちゃいけなかったので急いでいました。

大和さん はじめまして。
同じ病気ではありませんし、あまり悩まない性格のくまこ。ですがどうぞよろしく。

[655] はじめまして
投稿者:大和[mailto___yamato@xug.biglobe.ne.jp] 投稿日:2003/05/04(Sun) 23:51
はじめまして。こんばんは。
今年で25歳になった大和といいます。
最近、藤沢市へ転居してきました。
一応(?)学生です。

実は、僕も生まれつきの脳性麻痺(痙直と失調の混合型)で、車椅子で生活しています。
僕の場合、四肢麻痺で、移動はリクライニング式の車椅子を誰かに押してもらっています。日常生活は全介助が必要です。言語障害もあります。それでも、出かけることが好きで、家族やボラさんと出かけたりしています。

最近引っ越してきたこともあり、なかなか友達ができません。特に、同じ障害を持つ仲間を作る機会がありません。

もし、よろしければメールなどを通じてお友達になれたらうれしいです。悩み事などもはなせればいいなあ、、、なんて思っています。

なんか、長々と失礼しました。失礼な点があったらごめんなさい。

よろしくお願いします。

[654] スマン、おくま。合点だあ。
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <URL> 投稿日:2003/05/03(Sat) 19:07
見直したつもりだったんだけどなあ。susikozoさん、ごめんね。
もうないですよね。リンク系も大丈夫だと思うけど。。。。文月さんにも、どうもです。

みなさん楽しみになさっていた黒ヒョウの登場です(ロデムの話ではない。念のため。)。
かっこいいですよね。虹色のホイールカバーがまた、黒のボディに映えるし。
夜遊びする不良車椅子な私たちだと、闇に紛れてはねられるかもしれないけど。え、紛れる方がかえって都合がいいだと?
駆動効率がいいらしい、というのが、非力な私としては一番うらやましいです。今度、どこかで探して私も乗ってみよう。

それはそうと、いよいよ、用量が危なくなってきたみたい。玄関動かしたばかりだけど。ワンコーナーを分家するには、まとまったコーナーがないんですよね。
さしあたり、ダウンロードファイルを一つ落とそうと思ってますが、どっちを落とそう? Winの自己解凍型って、マックやUNIXでは全然開けないんでしたっけ。>どなたか。

あれ?
「クローバーマーク」って、運転者が「障害者」っていう印じゃなかったでしたっけ。若葉マークと同じで、あれは法定サインだから、違うことに使っちゃいけないはず。罰則規定はないでしょうけど。同乗者が免許とりたてだからといって、若葉マーク付けてるようなものですよね。
私もクローバーマーク付けようかな、と思いつつ、まだ未入手です。うちの方、売ってないんだもん。安全協会で頼むとた法外な値段です。

[653] て〜へんだぃ
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/03(Sat) 17:24
susokozoになってるだよ。


[652] ケアタクシーっていうやつかな?
投稿者:くまこ。 投稿日:2003/05/03(Sat) 15:33
ウチの周りでも見かけますよ。普通のセダン型タクシーに四葉のクローバーマーク。病院の送迎とかに介護保険のケアプランでも使えるみたいです。ドライバーさんがヘルパー資格持っているそうです。
車椅子マークの原付三輪は、えーっと。『お電話1本でお届け』サービスをしている車椅子屋さんじゃないかと・・・・・・。

くまこの電動車椅子の説明書に「携帯電話の電波で誤作動するかもしれないから、携帯を使うときは車椅子の電源を切るように。」って書いてあるお陰で、走行中に着信したりすると飛び上がるほど驚きます。「誤作動するかも」を脳内で勝手に「爆発する」に変換しちゃっているみたいです。なので、くまこの場合ケータイしながら走るってのはありえません。
マンガを読みながら自動車を運転していて、前方の赤信号で止まったトレーラーに突っ込み、警官に「マンガが死ぬほど面白かった」と語った人がいるって事ですので、皆様油断召されるな。

[651] 玄関の・・・
投稿者:文月 投稿日:2003/05/03(Sat) 00:20
「これから車椅子を作る人へ。」のリンク間違ってる

確かに電動三輪は急増してますねぇ
彼方此方で見ますし、交差点を斜めに突っ走ってるのも見ました。

四つ葉のクロ−バ−マ−ク貼ったタクシ−・車椅子マ−ク貼った原付三輪なら見たこと有ります。 
いったいどういう意味なんでしょう ????(-"-)????

▼過去へ △頁頭へ