社交場過去ログ目次 最新ページ

2代目けいじばんログ6

▲未来へ
2002/10/10(Thu) 12:53 [300] 靴下
投稿者: Manfred J. Sax Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net] URL: http://isweb40.infoseek.co.jp/art/spatlese/
PTAなどの会合でおばさまたちがスリッパではなく、足首の下あたりまで
すっぽりかぶる上履きを持ってくる方がいらっしゃいます。
いろいろ刺繍だかなんだかしてあるみたいですよ。

あんなのどうですか?

2002/10/08(Tue) 18:51 [299] やったね
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
 とうとう迷子が出ました。
迷子が出るほど広いサイトを目指してたので、ほくほくしてます。 ほっほっほ。

 電動車椅子。
いいですね。 私も、実際街に出るには、電動車椅子の方がいい、というか、手動車椅子使うには非力にすぎるんですけどね。
ただねぇ、電動車椅子だと、自動車に乗れないもんねえ。 せめてTPOで使い分けられるといいんですが、最寄り駅、駅員さんが5人くらいしかいないもので、ホーム渡れないんですもん。

2002/10/07(Mon) 12:35 [298] ちーす
投稿者: イケちゃん [Mail___ikechan@silver.ocn.ne.jp] URL: http://www2.ocn.ne.jp/~icandoit/
よーのすけさんのサイトでまいごになりよったわ。
楽しく、ちょいちょい読ませてもうてます。
僕とこも更新せなアカン、アカンん思いつつ、づるづるべったんですわ。
よーのすけさんは、手動車いすですけど、僕は「電クル」です。

この電クルのことを紹介できたらなぁと、思ってます。

いつのこっちゃ分からんけどまっててね。


2002/10/05(Sat) 22:59 [297] 了解しました
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
URLは近日中になおしておきます。
それにしても、「あの」Hoopsが、Infoと合体するとはね。

ドロー系のソフト、ときどき探すんですが、どうも扱い方がよくわからなくて。 キャプチャして貼り付けると、何か妙だったりしてね。 で、結局紙に書いて、低機能のハンドスキャナで取り込んでますが、これも大きさの調整が難しいのよね。

2002/10/05(Sat) 20:37 [296] ドロー系
投稿者: 文月 URL: http://aoikuni.hp.infoseek.co.jp/
一応、有りますがグラディーションが使えそうに有りません。
(MayuraDraw Ver.2.04)
ペイント系で、パスが使えそうなのは、GIMP for Windows (英語で分からん)
ちなみに、Phtoshop LEとELはパスが使えない

HPのURLが変わりました。
しばらくは、転送してもらえるようですが、宜しく願います。

2002/10/03(Thu) 22:27 [295] どもども
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
> イケちゃん
 どうもでした。 これから確認に参ります。

> ドロー系ソフト
って、フリーでなんかありましたっけ。
タイヤとかだけ、ドローで描いて貼り付けできるとラクなんですけどね。
今のところ、筆と絵の具で描けば1日でできるところを3日かけて描いてます。
絵に関しては、とことんアナログなんです私は。
昔から行き当たりばったりの書き方してますので、どうもCG向きではないみたい。 水道でじゃばじゃば洗ったりしながら描くヒトですから。

この掲示板、メールアドレスの「リンク」を外しました。
WEBページのアドレスを拾う「ウィルス」もさることながら、ダイレクトメールがやたら増えてきたものですから。 自動収集で拾いにくい形式にしてあります。 お手数ですがコピー&ペーストでお願いします。

2002/09/30(Mon) 12:36 [294] リンクしました。
投稿者: イケちゃん [Mail___ikechan@silver.ocn.ne.jp] URL: http://www2.ocn.ne.jp/~icandoit/
長らくお待たせしました。
リンクが出来ました。
PRの方も確認してください。 ほんで、気に入いらなんだら文句言てや。
こっちからどうぞ。
http://www2.ocn.ne.jp/~icandoit/link.htm

2002/09/29(Sun) 21:22 [293] おひさしぶり
投稿者: 文月
リアルに書くことはムズイです。
私は下手ですから、車椅子ぐらいしか書けません。 それも3Dで   (笑い)
綺麗な線を出したければ、ペイント系でなくドロー系の方が修正がきき、楽では?と思います。  (パスで書いていきます)
ペイント系でもパスを扱えるソフトも有るようですが、フリーで有るかどうか?
頸損で、腕は肩ぐらいまで、指は全然動かない友人がCGやってますので、がんばってみてください。

2002/09/14(Sat) 19:39 [292] 国際福祉機器展、行きそびれました。
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
 タイトルの通りです。 ひょっとしてレポート期待してらした方、どーもすいません。
 お買い物とおんなじで、ああいうところへ行くと、つい、あれもこれも欲しくなるんですよね。 自分の持ち物がすごくダサく見えるんです。 で、「あー、あと半年待てばよかった。 」って、絶対思いますの。 あの手のものは、ある分野ではパソコン以上に新製品が出てくるのが早い…。 型落ち品は安くならないですけどね。

> ボヤッキ−も滑らかな感じ
そうすか? …そうかなあ。
というより、暑い時期、そんなにガタガタでした?

下でお二人さんが疑義を差し挟んでいる書き込み288、明らかに広告ですので、削除いたします。 まあ、車椅子の「く」の字が入っていたらOKとか、そのレベルで極力緩やかに運営しようと思ってはおりますが。
明らかにカット&ペーストな書き込みは、運営者としては不愉快ですが、ここのお客さんは、100文字打つのに丸一日、なんて人もいらっしゃいそうですからね。

2002/09/14(Sat) 18:39 [291] 秋の気配
投稿者: Manfred J. Sax Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net] URL: http://isweb40.infoseek.co.jp/art/spatlese/
いよいよ秋の気配が忍び寄ってきました。  ここ横浜も今日の気温は20度。
すずしい、、、というより ひんやり。

そのせいでしょうか、ようのすけさんのCPUも冷却効果が上がったようで
ボヤッキ−も滑らかな感じがするのだが、、、本人もそう感じてるんじゃないか、、、と思う。  (^.^)

2002/09/14(Sat) 00:36 [290] 
投稿者: Manfred J. Sax Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net] URL: http://isweb40.infoseek.co.jp/art/spatlese/
だよね、、、(ぼそり)

2002/09/13(Fri) 16:52 [289] おひさしぶりです
投稿者: 麗氷花
おひさしぶりです。
麗氷花です。
ところで、下の投稿どうなんでしょうか?
なんか違うような・・・。 気がします。
みなさんは、いかがですか?
では、また時々来ます。

2002/09/09(Mon) 19:07 [287] 国際福祉機器展
投稿者: 文月
>キャンパーって、前出しする方ですか、それとも開く方?
むろん開く方です。  (前出しもしますけどね)
国際福祉機器展に、行ってみたいけど仕事がね
それと国体関連で何か有るようなので、行けそうに無い
気が向くようでしたら、見てきてください。

2002/09/09(Mon) 00:14 [286] 死語?
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
> 日本語FEPって言ったらATOK&IME等の日本語変換ドライバ全体の事
ですよね。 私もそう思ってましたよ。 でも、最近FEPっていっても通じないんだもん。 パソコン雑誌とかにも、「日本語IMEをMS-IMEからATOKに」なんて書いてありますし。 ぜぇぇったい、誤用だと思いますけどね。

では、近々リンクします。
国際福祉機器展、行くかどうか未定なんで、あまりあてにしないでて下さい。
キャンパーって、前出しする方ですか、それとも開く方?

東京近辺の訪問者が多ければ、ついでに「オフ会」企画してもいいんですが、なぜか、ここ、西の人が多いのよね。

2002/09/08(Sun) 23:35 [285] ありがとうございます
投稿者: 文月
一番最初に使い始めたパソのみリターン&スペースキィが長かったのですが、今仕事に使ってる分は(NEC PC-9821)、エンター&短いスペースキィ
あまり代わり映えしないんですよね
フォルダに至っては、私がちょっと脊髄を骨折(ちょっとじゃねぇか)してる間に変わったもので・・・・・
誰に聞いても不明だったんですよ
日本語FEPがIMEに? 知らなかった、日本語FEPって言ったらATOK&IME等の日本語変換ドライバ全体の事だと思ってた
@ 単価記号??
ピッチを表す、たとえば@300と言えば、30Cmごとに△□、(建設&建築系業界用語??)で、習った。

HPは、サーバーが無くなって、そのままに
だいぶ、写真が集まったので、フリーの所をお借りして・・・
リンク張っていただければ、うれしいのですが・・
(高知にお越しの方、高知に住んでる方のお役に少しでも立てればと制作したもので)
ただ、休みの日はトイレ探検隊と化して居るもので(本日は200Km程)、なかなか修正が間に合って居ない状態です。

>国際福祉機器展
すみませんが、OXのブースを見てきてください。
10月の末ぐらいに車椅子の申請が出来そうで、カタログはすでに手元に来ているのですが、キャンバーを付けたらどうなるか??
(現在の外用には、少しキャンバーをつけてます)
私の周りには、OXに乗ってる方が居ないもので、思案に暮れてます。

2002/09/08(Sun) 21:57 [284] しまった
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
201-203のログを流してしまった。
PC内探したけど、なさそう…

2002/09/08(Sun) 21:48 [283] これだったら、答えられちゃうゾぉ
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
いや、別にパソコンおたくでもなけりゃ、所詮は文系ユーザーなので、やくざなユーザーですが。 大学の情報処理もとうとう最後までわかんなかったし。 プログラミングもHallo World!から先に進まないし。
でも、世の中32ビットパソコンがとっくに普及してた時代に、16ビットパソコンをもらった私なので、知ってまーす。

> リターンがいつの間にかエンターに成ってる
 リターンキーは、NEC-PC98系の特殊仕様のはず。 それともEnterがDos/Vの特殊仕様かな。 TownsもJWもEnterじゃなかったっけ。 今でも98系マシンはリターンだと思いますが…。

> ディレクトリがいつの間にかフォルダに
私の愛用メーラ「電信八号」のヘルプには「フォルダ(実体はディレクトリ)」って書いてありますけど。
これは、推測入ってますが…。
実体としての8文字ファイルネームに対して「ロングファイルネーム(今や死語)」をフォルダというのかな。 MS社が、ディレクトリのアイコンを「カットフォルダ」にしたから、というだけだったりして。 UNIXではまだディレクトリですよね。 ルートディレクトリはいうけれど、ルートフォルダはいいませんよね。 多分あのアイコンをフォルダって言うんだわ。 マックも確かアイコンがカットフォルダで「フォルダ」。
それより、私は「日本語FEP」が、MSの商品名「IME」になったことの方がいまいましいんですけど。 何で?

> スペースキィの長さが1/3以下に
あ、これはDOS/Vにつながる舶来系パソコンの仕様です。 DOS/V以前のIBM端末もこうなってます。 JUSTSYSTEMは、NECと仲がよかったんで、長いスペースバーを変換キーに割り当てたって話です。
Windows以降、他社も変換にスペース割り当ててますが、IBM端末(まだ使ってる)だと、変換に小さな変換キーしか受け付けないから、効率悪くって。
以下、キーボード系は考えてみると、NECの方が、日本語ユーザーにとっては合理的だったかも。

> @
すっかりおなじみになりましたが、インターネット普及前の手元のマニュアルには、
> かたつむりのような@(アットマーク、単価記号)
となってます。 単価記号!!! ご存じでした? 私は初めて聞きました。

あ、いつの間にかサイト開設したんですね。 おめでとうございます。 やっぱり笑ってしまいました。 まだ、リンク貼っちゃだめですか? よければ貼らせていただきますが。

> WE’LL
ほかではちょっとない雑誌、という意味では、面白いし、価値ありますよね。

今週、国際福祉機器展ですが、どうしようかな。

2002/09/07(Sat) 23:32 [282] 訂正
投稿者: 文月
どうしてなんでしょうねぇ?? 
よろしければ、お教え願います。
以上が、抜かっていました。

2002/09/07(Sat) 21:05 [281] お久しぶり
投稿者: 文月 URL: http://users.hoops.ne.jp/aoikuni/
はづきさん、パソのこと、えらーく詳しそうだから聞いちゃうゾォ
私は、30の手習いじゃぁ無いけど、三十路過ぎから、仕事用に独学で覚えさせられたんですが、今更聞けない△□×て、言うのが有りまして、駄目って言っても無理矢理書き込んじゃいます。

リターンがいつの間にかエンターに成ってる
ディレクトリがいつの間にかフォルダに
スペースキィの長さが1/3以下に
訳の分かんないキィが増えてる
DOSVの(今更そんなこと言わない?)キィボード、CapsロックするのにShiftキィを押さなきゃなんない
@はいつから&どうしてアットマークに成ったの
(20年近く前、エー○とか○エーと習ったし、今でも通用する)
.(ドットマーク)に至っては、小学校の時、「てん」って習ったぞ(古すぎる?)

トイレの写真が、そこそこに成りましたので、とりあえず国道別に並べてみました。 (未完成な部分はご容赦ねがいます)

2002/09/07(Sat) 20:30 [280] すごいですね〜これ!!
投稿者: なお
今日WE'LLの見本誌、0号が届きました。
すごく役に立つ情報満載で、定期購読を申し込んで正解だったんじゃないかと思いました。
就職のことにしても、一人暮らしのことにしても、どういうところに当たればいいのか全くわかっていませんでしたから。
卒業するまでの間に何をすればいいのか、つかめそうです。
こういう情報誌はひつようですね!!

2002/09/05(Thu) 22:33 [279] 意見下さってありがとうございます?!
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
あ、イケちゃん。 夕べはおじゃまいたしました。 ようこそ、です。
イケちゃんのところほどではないかもしれませんが、当サイトも結構とぼけ入ってますでしょ。

リンク許可いただきましたので、近いうちに更新します。
あ、文月さんのアレも更新しないといけませんね。

あと。
ひょっとして、ここにメールアドレス載せておられる方、謎の画像添付メールが大量に送られてきてませんか。 本文なし・JPGのみのメールで、当方には、ページ下の署名の数だけ送られて来とります。 明らかにページから無差別にアドレス拾ったらしい。
ウィルスではなさそうですが、形式としてはウィルスに限りなく近かったので、ヘッダだけ落としてサーバから直に削除してしまいましたから、中身は見ていません。
大きな添付メールが大量に来てる可能性があるので、気を付けて下さいませ。 今時、オーバーフローはないと思いますけどね。

2002/09/05(Thu) 00:09 [278] 打ち間違え
投稿者: イケちゃん [Mail___ikechan@silver.ocn.ne.jp] URL: http://www2.ocn.ne.jp/~icandoit/
URL間違えました。 ↑↑

2002/09/05(Thu) 00:00 [277] おじゃましまんねんやわ
投稿者: イケちゃん [Mail___ikechan@silver.ocn.ne.jp] URL: http://http//www2.ocn.ne.jp/~icandoit/
うちのH・Pに来てくれておおきにさんです。
よーのすけさんのホームページ楽しくは意見させていただきましたよ。 全部というわけでありませが、「僕より詳しいこと書いとうやんか」とか「なるほど」とかおもいながらよみました。

こちらからも是非、リンクお願いします。

2002/09/03(Tue) 12:57 [276] 一人暮らしするくらいでないと
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
 うーん、移動障害者なんかやってると、一人暮らしでもしていないと、結婚なんかできないんでないかい、っていう気もしません?。
だって、ワルイコトできないじゃないですか。
いや、いくら清く正しい交際を堂々としてたってさ、デートの送迎に親、っていうのは、ちょいと。 。 。 美しくないですもんネ。
Tomyさんの奥様の独身時代の選択は、完全に正しかったんですわ。
それが、きっと素敵な出会いを呼んだんだと思いますよ。

ま、とはいえ。
電車も乗れればバスも乗れる。 階段も上れれば山も登れる頑健な若い人々も、パラサイトしている昨今ですから、何とも言えませんけどね。

2002/08/31(Sat) 11:02 [275] Re[274]: それ・・・いい?!!
投稿者: tomy
私と妻が交際する前・・・・妻は実家からかってに飛び出してかってに一人暮ししてました。

度胸があるなぁと感心しつつ・・・
まぁ いんちき車椅子使いだのと呼ばれているらしい妻ですがね 笑

杖使えば歩き回れるのであれば勇気と資金をもって一人暮しへGO−−−−!!
がんばってくださいな。

2002/08/30(Fri) 21:38 [274] それ・・・いい?!!
投稿者: なお
はづきさん、最後の一言いいですね(笑
時々、それとなく「ひとり暮らし」を口にしていたけど
「当たり前じゃん」は言ったことなかったあ!!
周りにひとり暮らしの友達が多い分、親に対する反発が多いのです。
ありがたさは十分身にしみているんですが、ね〜〜!

2002/08/30(Fri) 20:08 [273] 頼む前に手を出すのが肉親のいいところであり、欠点なんですよね
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
お、Tomyさん。 お久しぶりでございます。
 
 明日できることは今日するな、人ができることは自分でするな、がモットーのよーのすけです。
 というのはオーバーですが。 。 。 私も十代、二十代の頃は、自分で何でもできる、と思い、事実、多少の無茶はしてきましたが、体力下り坂になって以降、ちょっと考え方を改めました。
というか、やっぱり健常者と互角にやる、なんていうのは無理でして。 問題は、どこまで自分でやって、どこまで人に頼むか、どうやって上手に頼むか、なんですよね。
肉親、特に親がかりになっていると、頼む前から何でも欲しいものが出て来ちゃうから、その辺がわからないまま大人になると、まずいことになるのですよ。
(「配偶者」の場合は、きっとまた違うよね…。 ちょっとうらやましかったりして。 )
 自分のことは思い通りにしたい、というのは、人間の本性ですよね。 究極に思い通りが、「全部自分でやる」ということだと思います。 障害を持つ、というのは、そこが、自分でできないもんで、思い通りにならなくていらいらするんですよね。 できないのは仕方がないので、いかに自分の思い通りに人にやらせるか、また望まない手出しをさせないか、というのが障害を持つ人々の生活の基本テクニックなんだろうと思うんです。 でも、それをするには、できなくてもいいから、やり方だけは知っておく、ということがとっても重要で…。 だから、できないことでも一通りはチャレンジしないといけない、と思ってます。
 なおさんも、「私、短大出たら、家出るからね。 当たり前じゃん。 」くらい、はったりかましておくといいんではないかな。 手元にいるのが当たり前、という意識が、多分ちょっと変わると思うよ。

2002/08/30(Fri) 19:17 [272] WE'LL、見本誌送付してもらえます。
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
はい。 問い合わせたところ、堂々と公開していいことになりましたので。

「0号の見本誌の送付をご希望の方は見本誌送付希望と明記の上、ご住所、お名前を
atec@atec-i.com
までご送信いただければ当方より無料発送いたします。 」

とのことです。 私は別にアテックの回し者ではありませんが、タダでもらえるそうなので、興味のある方はどうぞ。
定期購読はそれを見てからでも遅くはない。 (とゆーか、定期購読しか当面ないというのが、ちょっとつらいところかも。 )

2002/08/30(Fri) 18:16 [271] Re[270]
投稿者: なお




> 妻は障害者(車椅子利用者だが家の中ではとことこ歩き回っていますたまに?しょっちゅうふらついてこけそうになってはいますが・・・)

細かいことを除けば、tomyさんの奥様と私、似た感じかもしれません。
歩けるのは(杖を使ってますが)家の中ぐらいですし、自分で出来ることに手は出してほしくないですから(笑)

何もしなくていい、状態の人って、やはり多いのですかねえ。
なんか、家族にも障害者として扱われているような気がして寂しくなる時があります。

2002/08/30(Fri) 15:20 [270] Re[269][268]: 再びWE’LL
投稿者: tomy
訂正
<私妻←これ間違い
私の妻が正解です。
私はけんじょうしゃ(漢字変換が一発で行かないのでひらがなで・・・笑)
妻は障害者(車椅子利用者だが家の中ではとことこ歩き回っていますたまに?しょっちゅうふらついてこけそうになってはいますが・・・)

2002/08/30(Fri) 15:17 [269] Re[268]: 再びWE’LL
投稿者: tomy
> で、昨日も一人で居たんですが、台所の食器が気になってなんとなあく、食器洗いを済ませていました。
> 母が帰宅して来た時の反応が楽しかった〜!!
> 「なお、流ししてくれたの?!よくできたこと・・・」だって。
> よく考えてみたら洗い物をしたのはこれが初めてだったんですね(笑)
> 何も出来ないと思い込んで、何もさせてくれない親もどうなのかと思ってしまいました。
> このくらいできるよ、私だって…という感じでした。
> ちょっとぼやいてみたくなったんですが、みなさんの親はどうですか? 

親は障害の重さとか理解できなかったり溺愛していたり・・・結構本人の意思を無視することは多い見たいですね。 私の知り合いの母親の場合は「死ぬまで守り続けるわぁ〜〜〜〜」との事でした。 この方は本当に子供へなにもさせてませんでした・・・・苦笑。 私妻(障害者)は、自分で出きることをやられるとかなりすねます。 夫としては寂しいようなキモしますが本人の意志は大事にしたいと思っています。

2002/08/29(Thu) 16:22 [268] 再びWE’LL
投稿者: なお
見本誌が貰えるんですかあ。
そこまでは知らなかったです。 ありがとうございます、教えて貰えて得した〜!

「ビューティフルライフ」で検索かけたらこのサイトが出てきたので以前から「WE'LLnet」は覗いていたんですが、どうも一冊一冊が高くて、小遣い少ない私には買う気になれなかったんです。

そういえば、私はもうしばらく学校が休みなんで、一人で留守番ということが結構あるんです。
で、昨日も一人で居たんですが、台所の食器が気になってなんとなあく、食器洗いを済ませていました。
母が帰宅して来た時の反応が楽しかった〜!!
「なお、流ししてくれたの?!よくできたこと・・・」だって。
よく考えてみたら洗い物をしたのはこれが初めてだったんですね(笑)
何も出来ないと思い込んで、何もさせてくれない親もどうなのかと思ってしまいました。
このくらいできるよ、私だって…という感じでした。
ちょっとぼやいてみたくなったんですが、みなさんの親はどうですか? 


2002/08/27(Tue) 21:42
[267] WE'LL見本誌

Name: はづきよーのすけ[Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL:http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
できたそうです。
うちみたいなしょぽいサイトで情報が回ってから、会員にメール流すなよ、と思いましたけど。
情報発信する前に、なおさん、定期購読申し込んじゃいましたね。

申し込むと見本誌0号を送ってくれるそうですが、申し込み方をここで公開していいものやら。
申し込みついでに、聞いておきますね。

WE'LLのサイト http://www.wellnet.co.jp/ 

2002/08/27(Tue) 14:54
[266] Re[265]: いろいろありますねぇ

Name: なお
>うちのトイレは大丈夫だったんですか。
>
たぶんなんとかなっていたんでしょうね(笑)
補助わっかを使って、踏み台でも置いてあったような気がします。

> ほかでは読めないものであることは確かなので、しばらく購読してみられたらいかがですか。

昨日、早速定期購読料の振込みをしてもらいました。
この手の雑誌は今まで読んで来なかったのでいい機会かと思いました。
と言っても、9月25日に創刊号が発行されるみたいなのでまだまだですよね。

2002/08/24(Sat) 23:02
[265] いろいろありますねぇ

Name: はづきよーのすけ[Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
なおさん。
情報をありがとう。
私は、足がつかないより、あの「穴」の大きさのほうが大問題だったんですけどねえ。 自宅のトイレでは、補助わっかを使ってましたけど。
おうちのトイレは大丈夫だったんですか。

> WE'LL
あれえ、いつの間に月刊リニューアルしたんですか。
WE'LL会員の私の所には、まだ何も連絡来てないのに…。
休刊前には、割と広告記事が増えてきてまして、うーん、ちょっとネタ切れかなあ、という感じでしたけど。
育児ネタ(こどもの福祉)から老人介護まで特集によりムラがありますので、定期購読するほどのこともない一方、店頭で入手困難という事実もありますよね。
ほかでは読めないものであることは確かなので、しばらく購読してみられたらいかがですか。

2002/08/23(Fri) 20:26
[264] トイレ

Name: なお
こんばんは。
トイレの写真について、私の感想を言わせてください
小さい頃に使っていた経験での言い分なので、少し状況が違うかもしれませんが。
この手のトイレはまず、一人では使えませんでした。
便座の高さは大人に合わせている為、ただでさえ高くて大変です。 その上にもう一つ、重ねるなんて無理があります。
今でも150ちょっとしか身長がないのに、子供のころなんて(汗)
母に座らせてもらって使うのが精一杯・・・
足が床に着かない、という恐怖感もありました
比較的、上体は安定しているのでお尻が落ちるといったことはなかったので、その辺はわかりません。

あと、はづきさん。
以前、「WE´LL」を購読されてましたよね?
新しく月刊誌になったようなので、購読しようかと思ったんですがまだ迷ってて、感想を聞かせて欲しいなと。

2002/08/22(Thu) 21:45
[263] 子供用?

Name: はづきよーのすけ[Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
 いや、そうじゃないかな〜、と思っただけですよ。
大きい便座に落ちるくらいのこどもは、出先では親とトイレ行くから、手すりなんかはそれほど…かな、って。
まあ、使いにくいのは大人の差じゃないでしょうが。

あ、でもあくまでも推測なので、正しい使い方が別教えて下さい。 TOTOの人とか、見てくれていないかしらん。

2002/08/21(Wed) 23:39
[262] あやしいコレクション 文月


やはり、2段重ねの便座は子供用でしたか
でもねぇ 子供用だと便座の高さが気になるんですよ
それに、手摺りも大人用兼用だと身体を支えきれないんじゃないかな?
そう考えると低い洗面台(手洗い)も、子供用?
マルチトイレで、も一つ手洗いもあったので
あたしゃ、てっきり台の上で寝っ転がって手を洗うのか?と、思ちゃった

2002/08/21(Wed) 22:11
[261] 増える増えるあやしいコレクション

Name: はづきよーのすけ[Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL; http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
 文月さん、写真受け取りました。 どうもありがとうです。
洗面台、これは低いですね。 膝がつっかえなくても、これは前屈みにならないと手が届かないかも。
いずれ、みなさんにもご披露しますが。
訂正についてはそのうちにしますね。

 その前に。 送っていただいた写真の中に、これは?と思ものがありましたので、みなさんに質問状としてお目にかけます。
 http://homepage1.nifty.com/azure_stray/access/toilt_fuz05.htm 「親亀の上に小亀なトイレ」
です。 大人になってもう何十年にもなりますので、使い心地を忘れてしまいました。 わかる方、お教え下さい。  

2002/08/20(Tue) 22:04
[260] あやしいトイレ・コレクション

Name: 文月
あやしいトイレ・コレクションの一部を訂正させていただきたいと思います。
コレクションNO,1
入り口段差の分は、建物右手植え込みの陰にスロ−プ発見
(だって− 見えないんだもの)
コレクションNO,2
照明の無いトイレは、照明機器は有りました。
(だって−、スイッチは無いし内部に入ると暗闇で見えないんだもの、それに、蛍光灯切れてずいぶんに経っている模様 エッ!!あんまりかわんない?)
以上2物件を訂正させてください。
誠に持って申し訳有りませんでした。

両方共に他の物件を探し出して有ります。
照明の代わり? 天窓は有りますが、曇りの日は暗い(壁は白い)
マルチトイレが見えているのにそこに行けない

2002/08/20(Tue) 20:50
[259] さらしもの系では?

Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL:http://homepage1.nifty.com/azure_stray/>
 文月さん、ちょい待ち。
いくらなんでも、それほど低いんでは…。
洗面台が膝下に来ることになのかしら。 それは、さすがに使いにくいんとちゃいますかねえ…。 これまた手が届かないんじゃないかしら。
私の場合、いわゆる「普通の洗面台」の高さが、ちょうどよく感じられるんですけど。
脛の長さはそんなに個人差ないですよね、きっと。 なおさんなんて10代のギャルですから、すごく長かったりして。
 どちらかというと、「あやしい設備」ってことで、さらしものにする可能性が高いですね、それ。

脊損系の人って、身体機能の調節がうまくいかなくて大変らしいですね。 伝達体系が傷ついているからなんですね。
それに引き替え、指令元であるお脳が傷ついているはずの脳性マヒに、そういう調整障害が出ないのが不思議です、私。 (いや、障害出てる人もいるのかもしれないけどさ。 )

2002/08/18(Sun) 23:06
[258] あ゛ついですねぇ

Name: 文月
暑くて、上半身は冷房が欲しいけど、下半身は冷房すると暴れて(けいせい)しまう自分が、のろわしい 
パソコン共々熱暴走中です。  (笑)

ところで、はづきさん&なおさん御用達(?)の、洗面台(手洗い)の写真必要??
高さは30cm+α 私のすねより低かった。
(低けりゃいいてものでもない?)

2002/08/16(Fri) 22:16
[257] ウィルス増えてます

Name: はづきよーのすけ[Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
ので、ご注意下さい。 Klezの亜種だと思います。
流行が話題になっていた5月ごろはそうでもなかったですが、8月になって、がぜん増えました。
おそらく、webページ内のアドレス拾ってますので、掲示板に書き込まれている方は十分な警戒をお願いします。

暑いせいか、ぼやきをひねり出す気力か失せてます。
あまり、ぼやくにふさわしいハンディキャップなハプニングがないからでもあるんですが。 パソコンネタばっかりぼやいてるんですもん。
楽しみにしてる方々、すいませんね。

2002/08/09(Fri) 19:25
[256] 報告

Name: なお
報告遅れました。
発表は何とかなりましたよ
一人20分くらいの割り当てだったのに、落ち着くために30分近くかかり、友達に迷惑かけちゃいましたが (笑)
もう少しで、足とか動き出すんじゃないかとドキドキでした
そうなってしまうと、自分ではどうしようもなくなるので(汗)
こういう発表が終わって本当にホッとしてます

[255]2002/08/08(Thu) 17:08
やはり妙ですよね

Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
バリアブレーカーさん、初めまして。 ようこそおいで下さいました。
なかなか豪儀なお名前でいらっしゃる。

 かの「車椅子専用昇降機」、つい最近設置されたものだと聞いておりますが、これだけ「ユニバーサルデザインじゃ!!」と主張されているご時世に、こんなもの作ってどうする気だったんでしょう。
というより、よくまあこんなもの作る許可が出たというか…。
たしか、この駅も、トイレは「誰でもトイレ」じゃなかったでしたっけ。

 暑いもので、ついまたぼんやりモード。
 この「昇降機」の看板、「車いす用」ってなっってますよね。
ということは、車椅子だけ乗っけて、人間は…?
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/access/elv_onlywhl.htm


あ、なおさんお久しぶり。
そろそろ夏休みですか。 例の報告、どうでした?

2002/08/07(Wed) 19:56
[254] 無題

Name: なお
お久しぶりです
このところ学校が忙しくて、ここを覗くだけになっていました。
「ハンディキャップトイレ」の内容はすごく参考になります。 困ってるのは私だけじゃないと感じられる点、初めて気付かされるてんがあり、興味津々です。
店のトイレについては、出来る限り意見を言ったほうがいいみたいですね

2002/08/06(Tue) 02:11
[253] 車いす完全仕様なエレベーターの記事について

Name: バリアブレーカー[Mail___act2001@jcom.home.ne.jp]
あれは、(都営)地下鉄・つまり東京都交通局の小川町駅の管轄です。 車いす専用と書かれた時代錯誤な簡易リフトとでも言うのか、他に、(都営)市ヶ谷・練馬にあります。 子供の安全のために、駅員依存システムになつているのですが、そもそも、なぜ、エレベーターか遠回りでもスロープにしなかったかです。 交通局には、すでにこのことを強く言っていますが・・・・

:2002/07/31(Wed) 22:43
[252] いや、手だけじゃどもこもなりませんから

Name: はづきよーのすけ[Mail___ocean@mbc.nifty.com]
URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
 いや、これで立てなかったら、自力でトイレできませんってば。
 私の場合、「いつでも掴まれる」という安心感があると、不随意運動も薄くなって、割に安定して立っていられるというのが、脳性マヒちっくというか…。 トイレって後ろに便器があって、「転んでも、座るだけ」なので、安心感があるのか、あまり悲惨なコケ方は今のところしてませんが。
 そういえば、安定してる割に不随意運動があるというか、不随意運動がある割に安定してるというか、例外だらけで理学療法士泣かせだった私は、「脳性マヒ」そのものを疑われて、催眠療法に回されたことがあるらしいです。

> 基準
いや、もう少し実入りのいいのを探してるんですけど。
「車椅子が出入りできるドアの幅があり、車いす使用者が円滑に利用することができるよう十分な床面積が確保され、かつ、腰掛便座、手すり等が適切に配置される」
これだけじゃ、何をどう付けていいのかわかりませんもの。 腰掛便座、手すり等の不適切な関係を適切な関係から区別するものは何か、早い話が、「適切」に具体的な数値の目安は設定されてないのかしら、と思っているわけですよ。 これは多分、法律には馴染まなくて、業界の設置基準か、バリアフリーデザインの教科書的なものかもしれないと思ってますが。 「鹿児島産の黒豚以外、『黒豚』と表示してはいけない」みたいに、「手すりに手が届くと見なされるのは、この範囲」という目安、ないんですかねえ。 車椅子マークを貼ったら、ハンディキャップトイレ、では、たまらんじゃないですか。