社交場 過去ログ目次

2代目けいじばんログ3

二代目けいじばんの最新ページへ ▲未来へ
2002/05/25(Sat) 21:11 [150] 健康診断? Name: なお
いつか話題に上がっていたものがまた出てきたようですね
健康診断・・・
身長・体重を測ろうともしないのは、私も疑問ですが、
レントゲンが未だに使いずらいものなんですか?
大学の健康診断で受けた時はちゃんと「摑まり棒」があったし、そんなに問題はなかったんですよ。
むしろ、バスに乗るまでのほうが大変だったので。
「手をつないでもらえれば歩きます。 」って言ってるにも関わらず、わき腹を抱えられるんですもの。
どうも私の立ち姿が危なっかしく映るようですね(笑)

2002/05/25(Sat) 20:03 [149] 健康診断 Name: 文月
少々誤解を生じた様子ですね
車椅子で市町村の健康診断に行かれた方は分かるんじゃ?と思いまして。
詳しく言います(書きます)と
レントゲンバス=内部の幅、50Cm程度でしょうか、障害者本人、介助者にも負担が大きく大変でした。
レントゲン=掻き付く捕り手も何もなく 「手前の丸い所を持ってください」 とてもじゃぁありませんが体を支えていられません。
手を持ち替えようにも、支えてくださる方がおられず しばし、ぶら下がり状態でした。
結局、足下が油圧で上下出来たので、台を置いてもらいその上に腰掛ける状態で。
胃ガン検診は以上の事からパス !!
さて、基本検診
身長&体重=計ろうとする意志無し(計測員)
計測員「記憶に有る身長&体重は?」 まさか10年近く前の数値を持ち出すわけにも行かず、黙っていますとカルテには0Cm&0Kg。
(村の公式カルテに記載されてます)
尿検査提出=問題なし
血液検査=問題なし
心電図=問題なし
血圧=1回目 140&79(79は記憶があてになりませんが、少し高い様子ありあり !!)
問診=聴診器でちょこちょこと  心電図を見て 先生「問題ありません」
先生「血圧はこんな場所では上がるものです。  たぶん123位でしょう」
私「最近、体が震えるのと、耳鳴りもします 頭痛のすこし 立ち眩みじゃぁないですけど座り眩みも・・・」(血圧が高いんじゃ?? 暗に言ったつもりです)
先生「神経です。  ここは糖尿病とか成人病の検診ですので、専門にいって見てもらってください」
私「・・・・・・」 (高血圧って成人病じゃ??)
後は、ハイ! ハイ!と言うだけ
出がけに 高血圧って成人病じゃ?? 言ってみました
耳が遠いのか 全然聞こえてません (オイオイ だいじょうぶか??)
以上で終了です。
障害者にとっての懸案=身長は立ち上がれないので仕方がないにしても、体重を量ろうともしない態度は問題有り !!
高血圧なのか? 自立神経がおかしいのか? 検診で引っかかれば・・・
思惑は闇の中 いくら何でも 高血圧か?自立神経か?位は予想してくれても良さそうな気がします。
村の検診で、無料なので仕方がないと言われれば、それまでですけど。

>いなだみずほさま
35〜36歳過ぎには、健康診断を受けましょう。
私の友人には、旅だった者、現在、末期癌の者がおります。

2002/05/25(Sat) 12:05 [148] 何のサイズかわかりますか? Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
>はづきさま
書き込みがあると管理人は嬉しい。
でも変な書き込みはお断りなのも管理人ですよね〜。
(↑経験あり(T_T)

私は身長57m体重550tなのでなかなか健康診断いけません〜!
……じゃなくて、主婦って健康診断なかなかできません。
お値段が高くなりすぎて。
40歳過ぎたらそこそこ安くなるんですけどね〜ん。

>コスプレスナック
意外な反響でびっくりです。
えっと……そこはお客がコスプレですね。
店にいろいろおいてあるのもあるし、持ち込みも可と。
ガンダムの制服着ようと思ったけどサイズがあわずに断念(T_T)
※政やんさま
 はい、私は女です〜。

2002/05/24(Fri) 23:04 [147] 健康診断 Name: 文月
いつぞや、はづきさんが行って来たようですので、負けじと・・・
レントゲンのバスに乗り込むのに一苦労
レントゲンの機械にぶら下がり・・・ 男前に撮ってちょうだい!!
身長&体重は自己申告(3m&2t)
本日はぜいにく痛!! 
教訓 健康診断なんか二度といくものか!!

2002/05/24(Fri) 21:39 [146] 再び よろしく Name: 政やん [Mail___masako12@nike.eonet.ne.jp]
はづきさん 早速のお返事ありがとうございます。
それでは、皆さんより少し早く生まれた私ですが、
あらためて、みなさんの仲間に加えて下さいね。
その他の皆さんも、どうぞ よろしくね (*^_^*)

みんなで 盛り上がっている
その コスプレススナックって、いろんな職業の
制服を着てのスナック?? よく わからない?
やはり、女性がいて、お客は男性中心ですか?
でも みずほさんて 女性でしょ 女性も行くのね
わたし 大阪です 
  その時は、声かけてね 都合がつけば 
         ぜひ行きたいです ♪(*^_^*)


2002/05/24(Fri) 19:26 [145] 書き込みがあると家主は嬉しい Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
とんでもないですよ。 気軽に書き込みして下さいね。
政やんさんの振った話題のおかげで、なんだかみんな盛り上がってるし。
車椅子押してもらう話でこんなに盛り上がるとは思わなかったけど。 結構みんな不満ため込んでんのね。
それはさておき、この掲示板、こんなに書き込まれるようになったのって、つい最近のことなんですよ。 だから、好きに書き込んで下さい。
最初は、上手に書き込めなかったり、電話が気になったりでしょうが、だんだん要領を覚えますよ。

> コスプレスナックは大阪

じゃ、家主が関西地方を訪れたら、オフ会、そこでやりますか。
  (いったい、何のサイトのオフ会やねん!)
…ところで、コスプレスナックって、従業員がコスプレしてるのか、それとも客がコスプレしてるのか…。 たぶん両方?

2002/05/24(Fri) 13:51 [144] おじゃまむしでは? Name: 政やん [Mail___masako12@nike.eonet.ne.jp]
みなさん
   元気ですか (*^_^*)
なにか、カキコ してよ〜
みなさん、いくつぐらいなのかしら?
みなさん、どんなところに、住んでいるんだろう
なんて ふと 思ったり してます
あってみたいな〜 とか
なぜか、すこし、カキコしただけで
皆さんを、 すごく身近に 感じてしまいますが
そんな事を、聞くのは ルール違反なんでしょうかね
始めたばかりなので 何もしらなくて
もう少し、パソコンに強くなろうと 6月からの
講習を申し込もうと思っています。
☆ 気になっています
私が、おじゃました事で、楽しんでいた
今迄のみなさんの、雰囲気を こわして
しまっているのじゃないかしらと
気にしています。
 

2002/05/22(Wed) 20:12 [143] おきざり… Name: なお
車椅子から離れられない恐怖、ありますよね!
何度も経験済みです。
「すぐ来るからちょっと待ってて」ほど長く感じる時間はないです(笑)
和式のトイレしかない所で友達を待っている時にかぎって
自分もトイレに行きたくなったりして。
あと、テストとか会議とか、休憩が短いものは時間がかかっていけないので、全部終了してから行くようにしていますが・・・
我慢するので精一杯で何も考えられなくなります!
周りの方がもう少しわかってくれるとありがたいです。

2002/05/22(Wed) 19:51 [142] 正座 Name: 文月
私は脊損(わりと軽度な方です)ですが、足の踏ん張りと言うか、腹筋と言うか、動きません。
鉛筆が落ちていても、家の内の敷居でも、公共施設に良くある芝生状のマットでも、転倒します。
もっとひどいことを言えば、病院のクッションフロアの継ぎ目で転倒しました。
(たった2ミリ程度しかないのに)
健常者にとっては、鉛筆大の小石は別に気になりません。
しかし私たちにとって、大きな障害物です。
私(脊損)の感覚で、健常者の10倍の感覚です。
車椅子で10cmしか上れません。 健常者にとって1m位の感覚です。
鉛筆は7〜8mmです。  しかし、7〜8cmの小石だったら?歩行している人は避けませんか?
では鉛筆を置き、車椅子でやってみてください。
多少前輪にかかると思います。  車椅子にそのまま座っていれば健常者は「あれ?」ぐらいでしょう。
では、正座状態では??
手の平を握りしめた状態では?? (頸損の方達は腕も動きにくいです)
正座で手の平を握りしめ、御神輿になったときは??
想像してください。  危険のない範囲で体験してみてください。

>いなだみずほ様
大阪ですか、近いような遠いような・・・・複雑です
高速を何時間も飛ばしたことがないもので・・・・
でも行ってみたい  (笑)

2002/05/22(Wed) 16:02 [141] なるほど Name: 政やん [Mail___masako12@nike.eonet.ne.jp]
はづきさんの横断歩道の件
なるほど、その立場にならないと分からない
事って、たくさんある、聞いて、そうだねと
あらためて思う
これから、横断歩道で待つときは、一歩さがって
待つようにします。
また、車椅子での目線、恐怖回りの人たちにも
伝えていきます。
べビーカーの部分思わず
プッとふきだしてしまいました。
でも ほんとだよね〜

2002/05/22(Wed) 15:04 [140] 車椅子感覚、というのかなぁ… Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
 車椅子押してもらってて、あまり恐怖を感じない私ですが(昔から回転ブランコとか好きだったし)、それでも、横断歩道待ちは、ふえぇ、こわー、と思います。 あれ、押す方は、押される方よりずっと後ろになるでしょ。 で、車椅子の方は、といえば、足先が車道の方に出てたりしません? 車両感覚よくない人だと、前輪が車道に降りてたりして。 視点が低いから、鼻先を車のボディがかすめる感じがしますよね。
で、それよりもっとぞっとするのは、ふと横を見ると、真横、つまり自分と同じラインに、ベビーカーがいたりするの。 おいおい、おかーはん、自分は歩道で赤ちゃんは車道かい? それはまずいでしょう、と、思うことがときどきあります。 いや、ほんとですってば。

> 車椅子上で正座
 なるほど。 健常者の体力だと、これくらいで釣り合いますか。 さすがはもと健常者の文月さん。 障害者の身体感覚って、健常者にとってはどんな感じなのかな、とときどき推測するんですが、健常な身体がどんなもんだか知らないと、やはりわかりませんね。
話の筋は少しずれますが、私としては、健常者にぜひ味わって欲しいのは、「自分はこの車椅子と離れられない」という恐怖感だったりします。 車椅子と自分をしっかりつないで頂いて。
おみこしで連れて行かれた先で、ちょっと待っててね、と置き去られるとか、トイレに行ったら入れるところがなくて焦りまくるとか。 一度や二度は経験してますよね、私ら。

2002/05/20(Mon) 19:59 [139] 車椅子を押す立場。 車椅子に乗る立場。 Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
気のせいかもしれませんがベビーカーと車椅子って似てます。
重さが違うけど感覚がね。
何かを引っかけて横転させたらやばいぞ〜という緊張感が両方とも似てます。
私は点字ブロックの上に止めてある自転車がいろんな意味で怖いです。
押される方も経験済。
出産でトラブルがあったとき車椅子移動だったので(^^;)
看護婦さんが押してくれててもスピードが速かったので怖かった。
だからスピードだけは確認して押してます。

>文月さま
コスプレスナックは大阪ですよ〜ん♪

2002/05/20(Mon) 19:40 [138] 車椅子介助 Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
文月さんの意見、まさしくごもっともですね。 同感です。
四つん這いで敷居をまたぐ(?)あの痛さ。 体が悪くなるまでまったく理解できませんでした。 昔健常のころ、兄が痛そうにしているのを真似てやってみたけど、同じようにはできないんですよね。
体力満タンの人にとっては、自転車の2ケツ程度の感覚じゃないですかね?

よそ様を蹴飛ばす件。
自動車にも車体感覚があるように、車椅子にもあるはず。 よっぽどなれるまでは戸惑うんじゃないかな?私も押してたころ、人はともかく、壁とか角とかによくひっかけましたし。

ところで、車椅子初めて押したときのことなんですが、足を板に乗せるの忘れたまま押しそうになりました。 あれ、きっと押されるほうにとっては恐怖だったでしょうね。 これから私も車椅子にはお世話になるはずなので、そのときのことが恐怖です(笑)。 論外な心配ですかね?

2002/05/19(Sun) 23:20 [137] ありがとう Name: 政やん [Mail___masako12@nike.eonet.ne.jp]
早速のご意見ありがとうございます。
とても、新鮮な気持ちで読ませていただいています。
私は、20年以上も福祉に携わって働いてきました。
車椅子介助する時、安全に、不安を与えない。
その時の出来事や周りの景色、様子などを会話しながら
コミニケーションを図りながらを心がけています。
車椅子を押すのも車や自転車、かまぼこ型の道路、段差、
坂、点字ブロック、看板等色々な障害物があり大変です。
でも、皆さんの方が比べ物にならない位大変なのにね。
教えて頂いた事しっかり伝えていきます、又文月さんの
正座で手は、、の事取り入れてやってみようと思います。
思いついた事が有りましたらもっと教えて下さい。
皆さんの気持ちが聞けて大変うれしいです。

2002/05/19(Sun) 21:50 [136] も一つ追加 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
介助者に、一つだけ望むとすれば、

「頼むから、よそ様を蹴飛ばさないでくれぇ。 」
ということですね。

と、これを書いてはっと気が付きました。
今私が使っている車椅子は、
背もたれが低い。 したがって、押す人の背丈に関わりなく、押し手の視点が下がる。
ゆえに、乗り手のつま先が見えなくなり、前を歩く人を引っかける。

うーん、背もたれ下げて、押してくれる人にはめちゃ評判悪い&申し訳ないとは思っていたんですが、それだけじゃなかったわね。 今更気付いても遅いけど。 ちょっと反省。

> 横やり
いやいや。 いっぱい入れてくれた方が、フォーラムっぽくていいので、ありがたく思ってますよん♪

2002/05/19(Sun) 21:36 [135] 車椅子介助 Name: 文月
車椅子の体験とか言って病院、施設に有るようなでっかい車椅子に、交代で試乗したり押してみたりしているようでが、車椅子の違い、障害が有る、無しのギャップも大きいと思います。
交代で押している時には、どっかり背もたれにもたれ、場所も広いところばかり、行けないところは無視、こんな事で分かるのでしょうか?
健常者が乗るときにには正座で、手は握りしめたまま乗ってみて欲しいし、交代で押してみてください。
車椅子をこぐこと事態がいかに大変か、押される事がいかに恐ろしいか、体験できるとおもいます。
それで、日常生活で行うこと、行くところに無理矢理にでも行って欲しいと思います。
そのままコスプレスナックもおもしろいかも・・・

>はづきさん
毎度、横からごめんなさい。

2002/05/19(Sun) 20:51 [134] Re[133]: いらっしゃいませ〜 Name: なお

>  でも、「元気な車椅子ユーザー」って、そういうところありますよね。 > 「自分は若い」と思っているみなさん。

すごく同感です。 私もいろんな友達に押してもらいますが、
やはり「思いっきり飛ばしていいから!!」
と言ってます(笑)
自分で動く際、ゆっくり漕ぐと疲れるので、思い切り飛ばしているせいか・・・
誰かにおしてもらうときも、「ゆっくり、安全運転」は嫌なのです(笑
自信持って、どんどん進んでくれる人のほうが意外と安心して任せられるところ、あると思います♪

2002/05/19(Sun) 19:48 [133] いらっしゃいませ〜 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
政やん さん。 はじめまして。 ようこそおいで下さいました。
初めての書き込み先に選んで下さり、光栄でございます。

> 車椅子介助、介助される側は?
私は、介助者ではなくて、仲間内で押してもらうことが多いので、「とにかく、気にせず、ガンガン押すように。 絶対安全だから。 」と、大ウソ吹いてます。 たぶん、別のところで車椅子介助したら、怒られるんじゃないかなあ、彼らは。
 でも、「元気な車椅子ユーザー」って、そういうところありますよね。 > 「自分は若い」と思っているみなさん。
正直なところ、車椅子の介助をしよう、という人には、ぜひ、一度車椅子介助されてみて欲しい、ということに尽きます。 つまり、車椅子に乗せられて、振り回されてみろ、ってことです。 車椅子、上手に押す必要がある場合には、自分が怖い思いしてみるのが一番いいんでは?と思う今日この頃ですが、いかがでしょう。

2002/05/19(Sun) 16:47 [132] そういわれれば見ませんね。 Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
車椅子での怪しいアミューズメント情報。
車椅子押してコミケ、コスプレスナック……と興味のまま突進する私たちコンビはなかなかの情報量を持っているかもしれません(笑)

私もACアダプター飛ばしたことあります。
いきなり「ボン!」はびっくりしました。
焦げ臭い香りがしますね。
ちなみに原因はホコリ……。

2002/05/19(Sun) 13:29 [131] わくわく! Name: なお
文月さん、ありがとうございます。
大会の様子を聞きながら、ますます興味が沸いてきています!
楽しそうじゃないですか〜!!
これからの夏本番に向けて&スポーツに臨むに向けて、
頑張りますよ♪

2002/05/18(Sat) 23:42 [130] 公開書簡 Name: 文月
じゃぁ・・・支障のない範囲で、
○△車いすロ−ドレ−ス大会実施要綱より
競技種目
        10kmの部  総コ−ス  2往復  レ−ス専用車椅子の使用による
         5kmの部  総コ−ス  1往復  レ−ス専用以外の車いすによる
        2.5kmの部  県道コ−ス 1往復  同上
         ラリ−の部  県道コ−ス 1往復  オ−プン参加とし、重度障害者で介護を要する人や
        (2.5km)    電動車いす利用者、又は健常者の車椅子体験試乗を含むラリ−とする
参加資格
        身体障害者手帳を所有する肢体障害者で車椅子を常用するものとする。
        但し、5km及びラリ−の部は、障害の有無を問わず主催者が認めたものとする。

実際、県道を通行止めにし、70位の爺さんから小学生まで参加しております。
5km及び2.5kmは、健常者でも車椅子が用意できる限り(主催者で用意してくれます)、参加出来るようです。
車いすも様々で、通常の車いす、バスケット用、テニス用、電動車椅子、ロ−ドレ−スの為に作ったものまで、
雨天決行でやっております。

2002/05/18(Sat) 23:06 [129] 聞かせてください Name: 政やん [Mail___masako12@nike.eonet.ne.jp]
初めまして(^v^)
私、今度車椅子介助についての講義を頼まれました。
ぜひ、皆さんの感じた事やご意見を聞かせていただきたい
と思います。 こんな事に注意してほしい等も含めて教えて
頂ければとても有難いです。 私は、最近やっとインタネット
を始めたばかりです。 仲間に入れてくださいね。
また、いろいろ教えてください。
投稿も初めてです。 よろしく!

2002/05/18(Sat) 22:03 [128]  Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
あ、そういえば、私、一昨年、パソコンのACアダプター爆発させました。
ぼん、という音とともに、キナ臭いにおいが…。
今使っているこのサブノートです。
本体は無事だったし、バッテリーで、データの保存は出来ましたけどね。 あれはたまげましたわ。

> 車椅子でコスプレスナック。 自分のHPには書けない。
うぁははは。 大爆笑。 こりゃ、自分のHPには書けませんわ。 話は聞いてみたいけど。
この手のアヤし目の遊びって、バリアフリー情報求められているらしいんだけど、自分で流すのは、ちょっと…はばかられたりして。

写真付きは、無理ですが、恋文だけなら、ここでやりとりして下さっても構いませんぜ。
公開書簡ということで。

2002/05/18(Sat) 11:56 [127] コンセント Name: 文月 [Mail___kah@sun.inforyoma.or.jp]
ACアダプタも色々と増えますが、もっと切実なのはコンセント!!
年々と増える電化製品、コンセントは増えないのにプラグばかり・・・
たこ足を越えて今やディレクトリィ状態!!
いっそ、電源も無線にならない??

>なおさま
写真付きの恋文?でも出そうかと思いますが、アドレスが分かりません。
えっ!! オジンはダメ?  (笑)

2002/05/17(Fri) 23:33 [126] ACアダプタ Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]
読んで思わず笑っちゃいました。
昔、ゲームおたくだった私にとっては、痛いほどわかる経験っす。 でも、最近はその悩みもだいぶ解決してきました。 PC関連で言えば、外付けモノは極力買わない方針を徹底してますし、アダプタのサイズそのものも小さくなってるし。 メーカもあるていど意識しているのか、CD-Rやプレステなんて、本体に電源内蔵だし。

アダプタのサイズがぜんぜん違うのは値段の違い(安物か高級品)でしょう。 ちょいと昔の技術やさんに言わせれば、あんなちっちゃい電源なんて信用ならんみたいです。 安定性を捨ててたり、下手すりゃ燃えてもおかしくないとか。
でも、その都度差し替えてるなんてマメですね。

2002/05/17(Fri) 22:12 [125] スポーツのことありがとう!! Name: なお
みなさん、情報ありがとうございます!
よーのすけさんの紹介にあった「もつけのごり」覗いてみました。
10月末に仙台で市民マラソンがあるようです。
とりあえずは実際の大会を見てみたいと思います。

文月さん、もっと話を聞きたいのですが…
バスケでもロードレースでも、どういう感じか想像でしかないので。 教えてください♪

2002/05/16(Thu) 22:10 [124] スポ−ツ Name: 文月
横からごめん!!
最寄りの社会福祉協議会に問い合わせしては、いかがでしょう?
私も多少ですが、ツインバスケット、ロ−ドレ−スの体験等しています。
しかし、四国と山形では・・・・
県の障害者スポ−ツ云々てのも有りだと考えますが?

2002/05/16(Thu) 21:06 [123] こんなこと自分のHP書けない…… Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
車椅子押してコスプレスナック行って来た!
その流れで某ファミレスに行ったけど二階建てで(一階部分が駐車場)階段しかなかった。
同行者(男性8名。 皆職業柄車椅子の扱いに慣れている)で御神輿して行った。
ファミレスって何故そういう構造のところが多いかな?
駅って何故そういう構造のところ多いかな?
と話ながら酒を飲むというのも変わった経験でした。

>なおさま
マラソンするというだけですごいなぁと単純に感心してしまったマラソン苦手な健常者の私です。
お体を壊さない程度に頑張ってください。

>よーのすけさま。
電車で彷徨うの補足情報。
何故か「車椅子使用の障害者」に関しては某社と某社(両社とも関西私鉄)の内規に「介助者二名まで半額(障害者本人入れて3名まで半額。 つまり1.5人分でOK)」という規定があるようです。

2002/05/16(Thu) 19:18 [122] 車椅子マラソンのサイト Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
こんなん出ました。
☆『294GOGO』マラソン http://29455.jp/sport-marason/marason1.htm
☆もつけのごり http://www4.plala.or.jp/gori/

いずれも、もうご覧になったかもしれません。
山形限定となると、話が別かもしれませんが、この辺から、リンクたどり&聞いてごらんになったらどうでしょう。
二つ目のは、車椅子マラソン専門サイトで、車椅子マラソンランナーリンクなんてのもあります。 ここ、パラグライダーに乗る話まであった。 世の中、物好きが…(以下自粛)

> いろいろ外出。
私、自分で漕がないもん(きっぱり)
一般道は、まず漕ぎません。 もっぱらタクシーか車で、正面まで乗り付けます。 総じて、漕ぐの15分以上はもたないもんね。

2002/05/16(Thu) 11:31 [121] Re[120]: 行動派ですな。 Name: なお

> とゆーか、なおさんてば、脳性マヒなのに、腕がたくましくなるほど車椅子漕げるんですね。

たぶん、よーのすけさんのほうが鍛えられてるんじゃないかと思いますよ。
いろいろと外出されてますから。
私って、みんながやってないことをしたくなるんですよ
山形はマラソンしてる方、いないみたいなので(笑)

2002/05/15(Wed) 22:12 [120] 行動派ですな。 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
ふぇえ、車椅子マラソンですか。 元気ですな。
とゆーか、なおさんてば、脳性マヒなのに、腕がたくましくなるほど車椅子漕げるんですね。 おまけに、マラソンと来たもんだ。
ヤフの、障害者スポーツとか、294ゴーゴーのスポーツのコーナーで、出て来ませんでした? あるいは、OXエンジニアリングとか、全社上げて車椅子マラソンやってるっていう話だから、ホームページにリンクがありそうな。

> 行動半径せまくなりました
あ、そうか。 私とは、逆なんですね。
私は年を経るごとに、行動範囲広がってます。 はじめから障害児だったから、こどもからオトナになるにしたがって行動範囲広がるのと同じように(というか、10倍くらいゆっくりだけど)、広がってます。 こども時代は、自分だけでは家から一歩も出られなかったもの。 バリアフリーの気運が高まりともシンクロしてますしね。 それ以上に、年喰って厚かましくなったせいもあるけど。 もっと若い頃は、あぁ、いいですから、と辞退してたことも、今では、やってくれるの、じゃお願い、って平気で言いますからね。
最初、自由に走り回ってた人が、突然、あるいはだんだんに動けなくなるって、やっぱつらい…ですよね、きっと。

2002/05/15(Wed) 01:23 [119] 行動範囲 Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
私も一人で気軽に外出できなくなって、ホント行動半径せまくなりました。 外で遊ぶための労力を考えると、ついめげてしまうんですよね〜。 特に人の集まるところが苦手になって。 こんなんではいかんのですが。
人(特に若い人)と生で接する機会が激減すると、見識も狭くなるようで。 外出の効果ははかりしれないようですね。 こればっかはネットではカバーできんです。

2002/05/14(Tue) 19:35 [118] 点滅&お願い Name: なお
こんばんはー!!!
なんだか凄く久々のカキコで、自分のペースを忘れてしまったみたいです。
「点滅」は、家のパソコンでも調子よく働いていますよ♪
楽しそうにチカチカしてます(笑)

え〜と。
皆さんに情報を募りたいのですが…
「車椅子スポーツ」をしている方&何か知っている方いませんか?
マラソンとかがいいかなあと思ってます。
大学内を動き回っているうちに、一段と逞しい腕になってきて、それなら本格的に体力つけてスポーツしてみたいと!
ネット検索しているんですがなかなか。
メール出してみたらエラーがあって、届かないことが何回もありました

丁度いい検索のキーワード&HP&団体などがあったら教えてください!!!

2002/05/13(Mon) 20:00 [117] ようこそ & またまた点滅 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
杉山貴康 さん。 初めまして。 ようこそおいで下さいました。
ホームページ開設、おめでとうございます。
ちゃらぽっこで、ときどきウソも流す当ホームページと違って、本格的な情報発信サイトですね。 少しずつ、完成に向けてがんばって下さい。

点滅。 いろいろご報告ありがとうございます。
バラバラに点滅させていたら、気分悪くなりそうだったので、とりあえず、玄関は形式を統一してみました。 たぶん、IE5以降でも、それなりに点滅すると思います。

2002/05/12(Sun) 14:47 [116] こんちは! Name: 杉山貴康 [Mail___taka001@konki.net]   URL
 はじめまして、こちらは岐阜県吉城郡国府町の身体障害者養護施設【飛騨うりす苑】に入所している杉山貴康といいます。
 今般自らのホームページを作りました。 内容は自分の経験を踏まえ、重度の障害者にとって必要と思われる情報を中心に掲載しています。 主に医療情報・パソコン・障害者機器・制度と法律などです。 出来たばかりなので、不足している部分が多々ありますが、随時情報を追加していきたいと考えています。 掲示板も用意しておりますので、どんどん書き込んでください。
 ホームページのお勧めは、脊髄損傷の障害者にとって、一番の悩みである褥創その他に関する医療情報と、本を読みたい人のための電動ページめくり機・それにパソコンを簡単かつ素早く操作したい人のためのHeadMasterPlusです。 なおHeadMasterPlusをWindowsXPで作動させる方法も掲載してあります。 (HeadMasterPlusのメーカーが作動保証しているのはWindows98までです。 )
 ホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/9800/
名前は【障害者の情報局】です。 まだ出来たばかりで、YAHOOその他のサーチエンジンへの登録の手続きが済んだばかりです。 今の所検索できるサーチエンジンは、サーチ女史とDoKoDa.comの二つですが、その他のサーチエンジンにも登録できるよう働きかけ続けていきたいと考えています。

2002/05/08(Wed) 21:45 [115] 再び報告 Name: 架夢心 [Mail___kamus@nifty.ne.jp]
暖かくなったり寒くなったりで,冬物をしまつするタイミングをうしなっています。
今もこたつでPC使ってるし〜(^^;

さて,
IE ver.4.5と5=>上から3行の赤い文字は上から下に流れています。
         下の2行の赤い文字は点滅しています。
Netscape ver.4.7=>赤い文字が全部点滅してます。
iCab ver.2.7 =>上から3行の赤い文字は左から右に流れています。
         下の2行の赤い文字は点滅しています。

以上あいかわらずMac版です。

>???
>ということは、「2」しか表示されてない、ってこと?
>GIFアニメに対応していないブラウザなのかしらん。

ごめんなさいーあんなこと書いていて詳しいことはわかりませnm(_ _)m
iCabを使う人ってIEやNetscapeよりはずっと少ないと思うのできにしなくてもいいと思います。
それにしても,いろんな文字の動かしかたがあるんですね(◎o◎)

2002/05/08(Wed) 20:58 [114] もういっちょ点滅 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
みなさん、報告ありがとうございます。
流しそうめんのタグは効いてるわけですね。
Netscape 4 の点滅は、MacとWin、仕様は同じ...と。 φ(.. )
というわけで、また、インチキ点滅の新しいパターンを二つ作ってみました。
だんだん意地になってきてるような。
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/entrance.htm#new2
目がちかちかするかもしれません。

> 不定期更新日のイメージ部分が変形しています。
> 縦横の表示幅はいっしょでたぶん2がやたら横長になってでてる。
???
ということは、「2」しか表示されてない、ってこと?
GIFアニメに対応していないブラウザなのかしらん。 この画像、画像連結カウンタを利用した更新日表示なので、Gifアニメが動かない環境だと、1コマ目しか表示されてない、っていう可能性がありそう。 IEのアニメ再生をOFFにすると、2だけが普通サイズで出てくるけど。 スクリプトの作者に報告かな。

この数日、毎日、4月の上旬と7月の上旬の陽気の間を行ったり来たりしているらしいです。 体調崩しそうなので、気を付けましょう。 >みなさん

2002/05/07(Tue) 22:27 [113] 5/7だけ Name: なお
05/07の部分だけ流れています。
IEver6です

2002/05/07(Tue) 21:58 [112] 右から Name: Manfred Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net]   URL
流しそうめん状態です。

2002/05/07(Tue) 21:22 [111] 点滅?報告 Name: 架夢心 [Mail___kamus@nifty.ne.jp]   URL
うちのMacでの状況報告しまーす。

IE ver.4.5と5=>02/05/07だけ流れ文字(っていうのかな?右から左に流れています)
Netscape ver.4.7=>赤い文字が全部点滅してます。
iCab ver.2.7 =>02/05/07は流れ文字で他の赤い文字は点滅しています。
        それから,日々のぼやき不定期更新日のイメージ部分が変形しています。
        縦横の表示幅はいっしょでたぶん2がやたら横長になってでてる。

iCabは,そんなに使っている人いないかもしれませんが・・・
全部パターンが違っているので面白かったです(^^)

2002/05/07(Tue) 18:39 [110] 点滅。 ああ、やっぱり Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
点滅のご報告、みなさんどうもありがとうございます。
やっぱり点滅してなかったみたいですね。 あんなに一杯タグ書いたのに、悔しい。
対応が保証されているタグのはずで、とっちゃうのもシャクなので、ちょっと動き方とか、タグの順番とか、いくつかパターンを変えてみました。 動いているのがありましたら、教えて下さいな。

>五月之鍵さん
 はーい。 もうDLして、文字入れて貼っちゃいました。
お疲れさま&ありがとうございます。
更新情報には入れませんので、探してみてね。 とっても可愛いてるてるぼーずのアイコンです。

2002/05/06(Mon) 23:21 [109] 遅くなり申した(陳謝) Name: 五月之鍵 [Mail___maykey@mb.infoweb.ne.jp]   URL
よーのすけさま、こんばんは。
ご依頼の「てるりん」のGIF画像をや〜っとUPしましたぁ。
お暇な時にでもダウンロードしてやってくださいませ。
取り急ぎ、ご連絡です〜。 ぺこ。

2002/05/06(Mon) 21:37 [108] Re[106]: 首都圏といえば首都圏ですけどね Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
※阪神高速>ヤスさま
道の作りがややこしいところが多いからかも。
東京よりマシだとダンナは言っていたけど。
あとはドライバーが「野生化」していて、気力により関西人特有技能「いらち」が発動していますから無敵の凶暴さを誇っております。
ちなみに電車の運転士もわりと発動させてます。

※点滅タグ
IE5.5も効いてませんよ〜!

2002/05/06(Mon) 08:53 [107] Re[106]: 首都圏といえば首都圏ですけどね Name: Manfred Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net]   URL
> 扉と玄関に、最終更新日が赤字で入っていますけど、あの文字「点滅」してますか。

ご報告。 こちらIEVer.6です。  点滅しておりません。

扉の絵、いいですね。  暫く見とれてました。  (^^♪
6月1日、お時間あれば長浜ホールまでお出かけになりませんか?

2002/05/05(Sun) 19:03 [106] 首都圏といえば首都圏ですけどね Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
首都圏でも、ピンスポットで、ガラ悪いところがあるんですわ。 うちの近辺もその一つです。 関東近辺で有名なのは… いや、やめとこ。
首都圏あたりは、マナー悪いと、本当に車が動かなくなるので、おおむねマナーは良好ですけどね。 合流なんて、きっちり1台おきに入れてくれます。 都心に行くほど、道はややこしく、運転は複雑になりますが、その分親切になるみたいです。

あ、そうそう。 ここに来ている方にお聞きしたいことがあるんですけど。
扉と玄関に、最終更新日が赤字で入っていますけど、あの文字「点滅」してますか。
Netscapeの点滅タグと、IEのインチキ点滅を組み合わせているんですけど、IE5以降では効いていない?ような。 IE4なんて、もうほとんど死滅してますし、もし、効いていないのなら、あの長ったらしいタグを外したほうがいいと思ってます。

2002/05/05(Sun) 02:07 [105] 走りやすい地域は? Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]
わりといろんなところを車でうろうろしてるんですがね。
私の感覚では、関東圏(東京メイン)は比較的走りやすいですね。
そこそこ譲ってくれるし、そもそも常時慢性的な渋滞でスピードがでないから、危険がすくない。 地元では名古屋は最悪との評判ですが、別段危険は感じませんね。 ただ、路上駐車で突然直進できなくなったり、片側3車線あたりまえで、どのレーンも60〜70kmコンスタントで走ってる状況とか。 初めて遭遇するとかなりの恐怖かも?
もっとも恐怖だったのは、阪神高速ですね。 指示器を出しても「絶対」譲ってくれない。 ぶつけるつもりで、無理やり頭つっこまないと車線変更できません。 下道は普通なのに、関西人は高速乗ると人が変わるみたいですな。
新婚旅行などで九州走りましたが、あっちは比較的マナーよかったですね。

そうそう、四葉マーク。 もちろん付けます。 普段車間が広いのでよく割り込まれるんですよ。 別に譲るためにあけてるわけじゃなく、それくらいあけないと危険だからなんですけどね。 永遠に理解してもらえないだろうと。 そんなことで、万が一急な割り込みされて事故したときには、それなりに効果をあげてくれるのではないかと期待しとります。 もっとも、そんな効果あげてほしくはないんですが。

2002/05/03(Fri) 17:43 [104] リンク貼りました〜 Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
リンク紹介文OKです。 ありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせて頂きました。
紹介文の確認をお願いいたします。

2002/05/03(Fri) 17:21 [103] Re[102]: Are you a 車椅子ドライバー? Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
>> 四つ葉マーク
> 施行されたら、ここに見えている該当者のみなさんは、付けます?

微妙に該当者じゃないので付けません。

> 若葉マークはあおるもの、と考えているろくでなしドライバーが多い当地

関西?…じゃなかったですよね。
首都圏は関西圏より走りやすいとダンナは言っていますが……

>  車椅子マークの外車の話

ヤスさまのケースは考えてませんでした(^^;)
一番あり得そうなのに…φ(x_x;)☆\

車椅子マークといえば、盆暮れのビックサイトに車で行ったとき、超優先待遇で止めさせてもらいました。 事前にスタッフに話を通したことも幸いしていたのですが、車椅子マークが十分威力発揮しました。 四つ葉マークが浸透するまでは今までの車椅子マークの併用が一番いいんでしょうかね…。

2002/05/02(Thu) 21:55 [102] Are you a 車椅子ドライバー? Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
> 四つ葉マーク
 あ、やっぱデマじゃなかったんだ。
施行されたら、ここに見えている該当者のみなさんは、付けます?
若葉マークはあおるもの、と考えているろくでなしドライバーが多い当地のバヤイ、悩ましいところかもしれませんな。 と言いつつ、車椅子マーク表示して、制限速度こころもちオーバーしつつ走っているのを追い越しかけられている私でした。

 車椅子マークの外車の話、やけに反応がいいですね。
ベンツは、まあ、落ち着いた年代の人にも人気のある車だし、車椅子マーク付けるのにも想像が付くんですけどね、私は。
10年ほど前、自動車改造会社の社長と話をしたとき、どんな車種の改造部品だってありますよ、と、自慢したので、「外車でもあるんですか」と聞いたら、「当然」という答えが返ってきたのを思い出しました。 その社長は、たしか、でっかいカムリに乗ってたな。 当時でも、ベンツのハンドコントロールへの改造希望、結構ある、って言ってました。 改造するのはいいけれど、500万だの600万だのする車を、工場で預かるのがおっかなくってね、なんて笑ってましたっけ。
 積み込みにくいのに、めちゃくちゃ苦労して車椅子積み込んででも、スポーツカーに乗ってる車椅子ユーザーもいるみたいですから、世の中っちゃ、物好きがいるもんです。 車椅子のロードスターへの積み方、なんてのをテーマにしているサイトもあるし。

2002/05/02(Thu) 15:33 [101] 四葉マーク Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]
四葉マーク。 6月から実施ですな。 私もついこの間知ってコラムにしたんで、よく知ってます。 身障者が運転する四葉と身障者を乗せて運転している運転代行マークってのがあるんですね。 効果のほどは初心者マークとほぼ同様でしょう。 この前ホームセンターに行ったついでに探してみましたが、まだ店頭には並んでませんでした。 市販はされないもんなんでしょうかね。

障害者スペースのベンツ。
なぜかよくみますね。 黒塗りでいかにもってやつもみますが、きちんと車椅子マークがはってあるやつもあったりします。 ベンツなどという見栄えが主体の車に貼るからには、間違いなく身障者ですね。 そして、以外にも貼ってなくてもちゃんと身障者利用だったりもします。 もっともその場合は介助者運転なんでしょうけどね。
この前も病院でそんな車目撃しました。 ひとりではまともに歩けないおじいさんが出てきたので、「がんばって働いてお金をためたが障害者になった」ケースなのかと不思議になりました。 身障者はベンツに乗ってはいけないなんてことはないんですが、違和感ありますね。 お金持ちに対する偏見や妬みってやつですかね。

▼過去へ