社交場過去ログ目次

2代目けいじばんログ2

二代目けいじばんの最新ページへ ▲未来へ
2002/04/29(Mon) 07:57 [100] Re[98]: 参りましたでござる Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
> 同じファン同士ですので、車椅子ごとかついでもらったりとか、いい体験が重なって、ライブも最高でしたが。

別のイベントで私と友人は同じような経験をしました。
殿方8人で御神輿でダッシュ!
友人はさぞ怖かっただろう…と思っていたら、
「滅多に出来ないから面白かった」と言っていた。

> 人の集まるところで、あのトイレには完敗でございました。
> もう、あの会場でのライブがない事をいのりつつ・・・

市民会館ということですので、市に陳情したらどうでしょうか?

2002/04/28(Sun) 22:12 [99] 迷い迷って Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL

> 予習しまくって・・・でも,いざとなるとその地図を忘れてしまうんですよね〜。
はい。 それはこの私です。 しかも、待ち合わせの相手は、ほかならぬこの方向音痴の架夢心さんでした。 さて、このあと、ふたりは無事会えたのでしょうか!?(実話)

> リンク
 どうもありがとうございます。 車椅子アクセスつながりでリンクさせていただくものの、中心テーマが別なサイトなので、ちょっと迷い中です。 他の更新と合わせて、GW中にはUPします。

> 階段だらけなのに加え、和式のトイレしかない、という今時珍しい会館でした(笑)
> 同じファン同士ですので、車椅子ごとかついでもらったりとか、いい体験が重なって、ライブも最高でしたが
うわ、うわ、うわあ〜。
洋式トイレのないホール!!! 絶対やだ! いくらライブでも…(おっとっと)
ええ、TMがライブやるような大きなところでそうなんですか。 そりゃ大変でしたねえ。 100しか入らないライブハウスでも、まず間違いなく洋式、とタカをくくれる東京圏って、全国的に見たら、やっぱ特殊なんでしょうか。
ライブなんか行ったことがなかった頃は、ああいう盛り上がる場所は危ないところだと思ってました。 でも、そういうライブって、けっこうファン同士の連帯感があって、皆、親切なんですよね。
そういうところで、親切にされた体験が、外に出ていく勇気を生むんだと思ってます。

2002/04/28(Sun) 18:40 [98] 参りましたでござる Name: なお
こんばんは〜!
またまたトイレの話で申し訳ないんですが、ありました。
悲惨な施設が…
私は、T.M.Revolutionが大好きなんです。
で、もちろんライブにも参戦しますよね。
私は山形県に住んでいるので、今回のツアーで山形市民会館に来てくださると聞きつけ、今月14日に行ってきたのでした。
な、なんと・・・!
階段だらけなのに加え、和式のトイレしかない、という今時珍しい会館でした(笑)
同じファン同士ですので、車椅子ごとかついでもらったりとか、いい体験が重なって、ライブも最高でしたが。
人の集まるところで、あのトイレには完敗でございました。
もう、あの会場でのライブがない事をいのりつつ・・・

ライブ大好きな?よーのすけさんには、いくらかわかってもらえるんじゃないでしょうか(笑)

2002/04/27(Sat) 13:01 [97] こちらからもリンク貼らせてください。 Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
こんにちは。 よーのすけさま。 いなだみずほです。
リンク貼らせてくださいとのこと、光栄です。
こちらからも是非是非リンクを貼らせてください。
どこのコーナーにいれるか悩んでおられるみたいですが、どこでも結構です。
よろしくお願いいたします。

2002/04/27(Sat) 01:20 [96] 方向音痴 Name: 架夢心 [Mail___kamus@nifty.ne.jp]
こんにちは〜。
HP宣伝していただいてありがとうございます。

わたしなんて『方向音痴度』としてはまだまだですよ。
方向音痴仲間たちと,治らないか?という話にはよくなりますが結局
「対処はできても治りはしない」
というのが,いつも結論になります(^^;
対処法もいろいろあるでしょうが,一番簡単確実なのは,「特性をわかっている友人にサポートしてもらう」でしょうか。
ひとりのときは地図(普通の地図から,駅構内図,建物の位置図など)で予習しまくって・・・でも,いざとなるとその地図を忘れてしまうんですよね〜。

2002/04/26(Fri) 13:21 [95] ウィルスに関する注意報 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
また感染力の強いウィルス付きメールが舞い込み始めましたので、お知らせしておきます。

ウィルス名 : Klez

メール形態 : 亜種が多く一概には言えないらしいのですが、
 ・本文 (text/html)
 ・ウィルス本体 [HREF.bat](audio/x-midi) .bat, .exe, .pif, .srcのどれか
 ・感染PC内の任意のファイル
   [img1003170656[1].jpg](application/octet-stream) 等
という、三つのパートからなります。
メールタイトルは、様々ですが、ちゃんとした単語が付きます。

感染の仕方 : メールを媒介源とします。 ウィルス本体は、絶対に開かないで下さい。

このウィルスは、感染すると、アドレスブックのみならず、txtファイルなどからもアドレスを取り出します。 当然、ハードディスク内のWebページからも拾います。
このため、感染した場合は、パソコン内のデータに記載された全てのアドレスに対して感染メールをばらまくということになります。


【要注意!!!】
 このワームは3月13日または9月13日には、ファイルを削除する可能性もあります。

 Klezは、感染パソコン内の無害なファイル(写真など)を一つ添付して来ますので、信用度の高いメールとなります。 しかも、ウィルス本体は、音声などを装っています。 うっかり開きやすいメールだと言えます。
 しかも、Klezの中には、差出人アドレスも詐称するものが確認されています。
 たとえば、Booさんが感染して、そのパソコンの中に、HooさんとUooさんのアドレスが存在した場合、Hooさんを差出人とするメールが、Uooさんに届くことがあります。
真の差出人は、メールのソースを見て、SMTPサーバを探せば、見当が付きます。 Klezメールの差出人アドレスを鵜呑みにすると、無実の方に濡衣を着せることになりかねません。

ウィルス定義を最新にするとともに、描くウィルス駆除ソフトメーカーのHPの情報をご確認下さい。
トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/
シマンテック http://www.symantec.co.jp/
  シマンテック フリーの駆除ツールはここから
 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html

2002/04/25(Thu) 19:37 [94] いろいろいろ。 まとめてお返事 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
二日ほど、返事付けるのさぼったらば、いろいろと。

>いなだみずほさん。
どうも、初めまして。 ようこそおいで下さいました。
車椅子ユーザーのお友達と旅行ですか。 こんなサイトを立ち上げているくせに、出不精の私は、旅行はあまりしないのですが、

>キャンパスの移動
わはははは。 まあ、でも講義は取りたいものを取る、というのが最優先ですからね。
先生方に、エレベータ遠いんで、遅刻は勘弁して下さい、って言っておくんですな。

>方向音痴
「どこまで彷徨う」に書いてますが、子供時代から移動障害を持つ人間の宿命みたいなもんだと思います。 だって、自力で移動しないんだもん、方向感覚磨かれるわけがない。
あ、もしかして、私は違うぞ、って人がいたら、教えて下さい。 ご教授願いたいです。
方向音痴なら、ぜひ、なおさんの下に書き込みしてる架夢心さんのサイトを覗いてみてください。 リンク集からリンクしてます。 私なんて大したことないじゃん、と、自信がつくか、すごーい、と圧倒されるか、たぶんどちらかでしょう。
…ね、架夢心さん。

>架夢心さん
毎度お世話になっとります。 ようこそおいで下さいました。
サイトの宣伝までしていただき、まことにありがとうですm(..)m


>便秘 & トイレ
 ヤスさんが振ったこの話題、引っ張るなあ。 フツーの人にとっても、腹具合ってのは、関心大きいみたいね。
下肢マヒがある人たちにとって、「トイレ」ってものが、どれだけ重要な話題かってことが、よくわかります。 どこでもトイレが出来ない、っていうのは、確かにすんごい恐怖ですものね。
 そういえば、ここ何年が、出先のトイレの心配ってしたことないです。 水分調節、全くしなくなって久しいです。 近年、首都圏では、客商売してるところはほとんど洋式トイレとなりました。 私が出たとこ勝負でさまよい歩くことが可能になったのは、私が、洋式トイレがなんとか使え、かつ、私の行動する地域がほぼ洋式トイレで埋め尽くされているからにほかなりません。 でも、そうではない地域もあるわけね…。 気を付けないとね。

2002/04/24(Wed) 23:32 [93] はじめまして。 Name: いなだみずほ [Mail___CQA14257@nifty.com]   URL
はじめまして。 よーのすけさま。
いなだみずほと申します。
車椅子使用の友人との旅行のための調べモノをしていてここに漂着しました。
調べモノを一時中断して読ませて頂いている途中です。

※身障者ステッカー付きの外車
私もベンツなのですが目撃しました。
その友人と「きっと指つめて6(7?)級なんだろう」と笑いながら結論づけました。 どうみても身障者利用の改造している風に見えなかったので…(^^;)

※インテックス
電車も身障者が安心して使えるように出来ていないです(T_T)
友人と車椅子ごと転倒しそうになったのは、そこの路線だけです。

2002/04/23(Tue) 19:49 [92]  特にないです… Name: なお
はづきさん、私はちょっとアドバイスしてもらうの遅かったみたいです。
いつも誰かしら友達が一緒なので、授業に行けてますが。
エレベーター使うと、遠い教室ばかり(笑)
それに加えて方向音痴で!
これは何とか治らないもんなんでしょうかねぇ・・・

便秘、ですか・・・
私も結構、苦労してますよ。
下手に牛乳なんて飲むとトイレ近くなるから絶対に出来ないし。
便秘を治すことも大事ですが、
洋式トイレが近くにあるかどうか確かめてからじゃないと、大変なことになりますよ!!!

2002/04/23(Tue) 15:15 [91] from職場 Name: 架夢心 [Mail___kamus@nifty.com]
こんにちは、こちらでははじめまして(たぶん)
珍しく職場からインターネットしてます。

うちの職場(高校)では介護関係の授業をやっているので、
こちらのサイトのことを関係の先生に紹介してしまいました。
事後承諾で、ごめんなさいm(_ _)m

これから介護の仕事につくかもしれない生徒たちへの参考にさせていただきますね。

2002/04/23(Tue) 12:22 [90] Re[89]: ふみさん、ようこそ Name: ふみ [Mail___fumi-nog@cypress.ne.jp]
あつかましくもまた来ちゃいました〜(苦笑)

> ふぎゃっ、ふみさん!!! 一体どこから…(驚愕)
うふふふ。 内緒♪
なーんて。

> そーか、ギリシャ語ですか…。
ラテン語とは非常に近いんで、よーのすけさんの推測は結構鋭いんじゃないです?
ちなみに私はギリシャ語もラテン語も、日本語すらわかってませんが(笑)

>ヨーグルトきのこ
ケフィール菌、というやつです。 牛乳パックの中に直接菌を入れておくと、1〜2日でパックの中があ〜らヨーグルトに早変わり。
ザルなんかで漉して、蜂蜜とか入れて飲むと結構美味しいです。
漉してザルに残った菌は、また新しい牛乳に入れちゃう、と。
うち、もう10年近く母親がやってます。
結構いいですよ、便秘に。
後、うちは裏に生えてるどくだみを干してお茶にしたりしますけど、
これも便秘に効きます。
父親がめっちゃ便秘なんすよ。
それから、前にダイエット目的で買った銀座薬品というところの「香港減肥茶」、
これが下剤のようにソッコー効いた!!
でも下剤は全く入ってないらしく、痛みも全くないので快適でしたよん♪

2002/04/22(Mon) 18:58 [89] ふみさん、ようこそ Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
ふぎゃっ、ふみさん!!! 一体どこから…(驚愕)
ようこそおいで下さいました。 今後ともどうぞ。

>脳性マヒの原語
やっぱり、ウソ書いたみたいですね、私。 教えていただいてありがとうです。
そーか、ギリシャ語ですか…。 ギリシア文字読めないと辞書引けないので、そこまでは見なかったです。 直し入れないとね。

>ヨーグルトきのこ
?。 しいたけヨーグルトじゃなくて? (ふ、古い。 このギャグわかる人っているのかな)

2002/04/22(Mon) 12:09 [88] アテトーゼのこと Name: ふみ [Mail___fumi-nog@cypress.ne.jp]
HP見てて、アテトーぜの由来についてのよーのすけさんの推測が書かれてあったので。

アテトーぜっていう言葉は、アメリカの神経学者のハモンドって人の造語らしいです。
ギリシャ語の「athetos」(アテトスー場所が決まらないという意味)からきてるとか。
直で訳すると「無体位運動症」。 なるほど。


2002/04/22(Mon) 11:51 [87] はじめまして Name: ふみ [Mail___fumi-nog@cypress.ne.jp]
こんにちは、よーのすけさん。
ふふふ、見つけましたよ〜〜〜(^^)

ここはとても勉強になります。
仕事柄、バギーや車椅子を押すことが非常に多いのですが、
自分のやりかた、乗っている人がどのように感じるのかいつも気になっています。
実際に車椅子に乗っているよーのすけさんの気持ち、これからの参考にさせていただきますね。

それではまだ、宙にも遊びに来て下さい♪(怖くないよ〜(笑))


P.S 便秘にはヨーグルトきのこッスよ!

2002/04/21(Sun) 21:26 [86] 遠足と旅行の差は… Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
大きいかもしれない。 。 。 くすん。

大学は、自分で時間割作ります。 教室の位置関係考えて、時間割組まないと、毎回遅刻になります。 校舎がたくさんあるし、車椅子ユーザーにとっては、キャンパスライフはなかなかハードです。
かつて、校舎の端っこにエレベーターがあって、反対側の端の真上と真下の教室の講義を連続で取ってしまい、すごーく理不尽な思いをしたのを思い出しました。
とはいえ、方向音痴だったため、この2つの教室が真上と真下の関係にあることに気が付いたときには、すでに後期に入ってましたが。

2002/04/21(Sun) 18:02 [85] 研修旅行でした Name: なお
どこの大学でもしてることみたいですが、親睦を深めるねらいの旅行だったんですよ。
私の大学も十分にちっちゃいです(笑)
700人ちょっとくらいかなあ…?
今は講義の計画立ててるんです。 頭パンクしそう・・・

2002/04/20(Sat) 22:01 [84] おつかれさんでした Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
なおさん
東京見物、いかがでしたか。
一年生なんですよね。 それで研修旅行とは、一体何の…?
そういえば、ミニミニ大学だった私の大学には、新入生歓迎バス遠足なんて行事がありました。 全学部上げて、遠足に行くんです。 地元小学生の定番遠足コースなんですが、のどかな大学でしたねえ。
初めての一人旅出来て良かったですね。 そう、ハンディキャップルームが取れると、一人でもまあまあ安心ですよね。 問題は、このハンディキャップルームって、大概スイートルームなんだよね。 個人で泊まろうとすると、どひゃあ、な値段だったりするのが困るところです。
大学、授業開始ですか。 最初は大変ですよぉ、ノート間に合わなくて。
とか、脅かしたりして。

2002/04/20(Sat) 18:45 [83] 帰ってきました!! Name: なお
こんばんは。
17日の夜に、研修旅行から無事に帰ってきました。
雨には当たらなくて済んだものの、風がめちゃくちゃ強くて大変でした(笑)
でも初めて母の付き添いなしで旅行に行ってこれていい勉強になりました!
ホテルのお風呂は心配してましたが、意外とハンディキャップルームなら平気なんだなあって、感じました。
今は、講義が始まったので、体力的にバテバテです・・・
車椅子にばかり座っていたせいか、足元が危ないし。
筋力ってすぐにおちてしまうものなんですね。
どうしよう〜!

2002/04/16(Tue) 20:46 [82] 体調注意? Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
風邪引きに腹痛。 季節の変わり目は要注意ですね。
人体というのは、やっぱり歩くことを前提に出来てるらしくて、歩く量が少ないと、「便秘」しがちじゃないですか? だって、おなか動かさないんだもんさ。 私も、ちょっと調子悪いと便秘と下痢の繰り返しになるので、ヨーグルトは欠かしません。
でも、ヨーグルトがアレルギーに効くって話はほんとかいな。 私はマユツバだと思うけどな。

音速さん、お久しぶりです。 40度はすごいっすね。 でも、真冬よりは楽かもね。
> 全体的に“介助する側に便利なもの”が多かったように思います
あ、そちらの展示もそう思われましたか。 こちらの展示(国際福祉機器展)も全体としてそういう印象でした。 もちろん、そういうものが、施設向きで・やたらデカくて・展示場所取って・インパクトが強いせいもあるでしょうが。 今のトレンドは老人向きだし、施設ものだとお金の単位が大きいから儲かるしね。 私らの日常品って、サイズも投資もたかがしれてるしねえ…。

>車椅子の駐車場
足りないでしょうねえ。 みんな一応身障だろうから、これ見よがしに塞いで止める、ってわけにはいかないし。 ガラ悪い?失礼しやした。
関東地方、予報通りちと荒れ模様です。 日中雨は本格的ではなかったけれど、車椅子で表歩くのはちょっとねえ。 。 。

2002/04/16(Tue) 20:39 [81] バリアフリーの展示会 Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
大きな会場でイベントがあるんですよね?
車椅子の人もたくさんくるんですよね?

素朴な疑問
身障者向けの駐車スペースが圧倒的にたりないのでは?
やっぱ、こんなときはあきらめて遠くに停めるのですかね?
あはは、見識せますぎっすね。 すんまそん

2002/04/16(Tue) 17:45 [80] ちわ〜 Name: しまもと
お久しぶりです。
特に変わったことはありませんが
まずは足跡までと思いました。
ではまた・・・

2002/04/15(Mon) 19:42 [79] 注意したほうがいいこと? Name: なお
突然ですが、明日から一泊二日で東京に研修旅行に行きます。
山形からバスで行くので、移動は心配してません。
が…!雨が降りそう・・・
外を歩くとき、どうすれば楽しくなりますか?
NHKとかお台場あたりに行きます

2002/04/14(Sun) 21:22 [78] お久しぶりです。 Name: 音速 [Mail___onsoku@silver.ocn.ne.jp]   URL
ご無沙汰してます。 奈良県民の音速です。

しばらくこちらへカキコしない間に音速は風邪をひきました。 40度もの熱が出たのは久しぶりのことで、めっちゃしんどかったです。
気温の変化が乱れっぱなしで、奈良では風邪が流行っているようです。 はづきさんもお気をつけ下さいね。

さて、大阪南港のインテックス大阪という施設で、バリアフリー2002という福祉機器の展示会がありまして、昨日行って来ました。
最終日で土曜日で…ものすごい人・車椅子・人・車椅子……
10日のはづきさんのカキコにある車椅子積み込みのためのいろんな機械を直に見て来ました。
私が乗っているラ○ムも、後部座席に車椅子を引き込んでくれる装置の付いたものが展示されてましたが……あの装置が付いていると後部座席に誰も乗れない気がするのは気のせいでしょうか??
あっちを立てればこっちが立たず…世の中難しいですね。
全体的に“介助する側に便利なもの”が多かったように思います。
これからの時代、そういうのも必要なんでしょうけど、私達自身が使うと便利なものも、もっとたくさん展示して欲しかったですね。

ではでは。 失礼します。
久しぶりに長々カキコしてしまいました…

2002/04/14(Sun) 04:22 [77] お疲れっす Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
再フォーマットお疲れ様。
CD-ROMへのバックアップ。 私的には最善の策かと思います。 こだわり派から言わせると、CD-ROMは容量不足で収まりきらんってとこですが。 お金持ちならHDD2台用意して、定期バックアップかミラーリングといったところですかね。 仕事などで、とーーーーっても大事なデータを扱うなら、こうすべきでしょう。 (といいつつも、そんなマメなことしてる開発会社は少なかろう)

おなかの調子。 どうにもイマイチです。 何食べてもおなか痛いので、腸内に問題あり?と疑ってヨーグルト食べてみました。 しばらく続けるつもりです。

よーのすけさんは立つのは簡単なんですか。 私と逆とは、不思議なもんですね。 私、曲げたり動かしたりする力はへろへろですけど、つっぱる(曲げさせない)力はほどほど残ってるんですね。 ひざさえ曲げなきゃ歩けるわけです。 (膝のばして歩くってのも、また不思議。 でも追いつめられるとできるもんなんですわ)

2002/04/12(Fri) 21:40 [76] ふにゃあ、一応やれやれ。 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
 昨日の段階で、ネットには接続できるようになっていたんですけれども、書き込むには力尽きました。 キレイなWindowsシステムを作って、CD-Rに焼いときました。 こういうバックアップの仕方が正しいのかどうかはよくわかりませんが。 文月さん、ヤスさんの読みが当たって、ハードウェア・トラブルだったらヤだなあ。 何度やってもウンもスンも言わなかったのに、一晩寝かせて電源入れたら何ともなかった、っての、不気味じゃないですか。 いつまた…。 いやーん。

ヤスさん、おなかの具合、どうですか。
急ぎのトイレ、って、私もやばくなることが多いです。 焦って、転んだりするし。
だけど、不思議ですねえ。 ヤスさんは、立ち上がるのは大変だけど、外は歩いていたりなさるんでしょ。 私は立ち上がるのは、はいよっ、と立ち上がれるんだけれど、外は一歩も歩けないんだなあ。 人間て、ほんとに不思議。

2002/04/11(Thu) 02:01 [75] 呼んだ? Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
あれれ?何か呼ばれてますね。
私は上肢に問題がありすぎるので、車椅子を自力でいれようなんて考えもしなかったので、実は詳しくありません。 ごめんなちゃい。
私に言えることは、各自動車メーカーがいろんな工夫を凝らした物を出してますが、必ずしも自分の状態に合うとは限らないってことですね。
免許を取るのが早いほうが良いのは、ホントでしょう。 若いことはいいことだ。 そして怖がらないことかな?免許取った後、怖がって乗るのを控えると、あっという間にペーパーになって、さらに恐くなってしまいます。

そうそ、パソコンのトラブル。 BIOSが立ち上がらないのはやばいっすよ。 ご存じだとは思いますが、HDDなくてもBIOSは起動します。 以前、会社のパソコンが同様の現象になって、メーカにもっていったらマザーボード交換っていわれました。 痛すぎ。

2002/04/11(Thu) 01:25 [74] あいたた・・・ Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
うーぎゅ、おなかが痛い。
最近あったかくなってきたのはうれしいことなんですが、食べ物の腐敗が早くなるのには注意が必要ですね。
いや、おなかが痛いのは大したことないんですが、急にトイレに行きたくなったときのことを考えるとね。 まだ(苦戦しつつも)自力で立ち上がれるからいいんですが、もっと体力がなくなったり、もっと強烈な腹痛に襲われたらと考えると、ぞぉーっとします。 きっとみなさんも気を付けてるんでしょうね。

2002/04/10(Wed) 23:07 [73] 一日で復旧したらお慰み Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
 うう、文月おじさんの読み通りハードディスクのハードウェアトラブルだったら嫌だなあ。 ドライバ・データベースが変なのは間違いないので、フォーマットは仕方ないと思ってますけど。 。 。 気が重いっす。

気を取り直して。
>車椅子の積み込み
脳性マヒで、かつ安定した立位がとれないとなると、こりゃ、機械の力を借りるしかないですねえ。 クレーンが何パターンか出てます。 やはり車椅子ユーザーで、身長が1mに満たない友人は、車の天井に車椅子収納ケースを付け、運転席の脇にウィンチする機械を使ってます。 友人は、その機械を実用に使った第1号ということで、1年目は、故障に悩まされたそうですけど。 あと、最初から福祉車両として、積み込みシステムが付いているのもあります。 三菱なんかは、後部座席に引き込むレールを付けてますし、かつて車椅子置き去り福祉車両を作った日産も、トランクから運転席の脇にアームを伸ばして引き込むメカを搭載できる車を作ったりしてます。 あと、運転席の天井部にウィンチを付けて巻き上げ、おなかの上を通して助手席に落とすとか、いろいろ出て来てるみたいですよ。 実際に使えるかどうかはともかくとして。
ま、最近いろいろ出てるようなので、それほど神経使わなくてもいいんでないかと思いますが、脳性マヒだと、上肢にも問題アリでしょうから、実際に触ってみないと、不安ですよね。 どこにお住まいか知りませんので、何ですが、免許をとる気でいるのなら、今年も、11月にお台場で福祉機器展あるはずなので、行ってみたらいいと思います。 実物見られますから。 1、2日自主休講にする価値はありますよ、アレは。
 それより、免許は極力「若いうちに取りましょう」&「若いうちに乗り回しましょう」。 いや、ホント、フツーのお○さんで、私よりも教習時間かかった、なんて人いますもん。 感動すら覚えましたが、さすがに、自分がかかった時間は言えなかったです。
こういうことは、ヤスさんのほうが詳しいんでないかな。 ヤスさーん、と、呼んでみる。

>「膝の上にラーメン」
わたしゃ、絶対出来ません。 車椅子漕いでる最中、足は緊張で暴れっぱなしですもん。

>五月之鍵さん
どーも、おねだり聞いていただいてありがとです。 待ってまーす。 フォーマットかけます。

2002/04/09(Tue) 23:48 [72] ただいま作成中〜♪ Name: 五月之鍵 [Mail___maykey@mb.infoweb.ne.jp]   URL
よーのすけさま、こんばんは。
ご依頼のGIF画像ですが、ただいま鋭意作成中ですよ〜。
できあがったらHPにアップする予定ですんで、もー少し
お時間をくださいませ。
そのさいはご連絡差し上げます。 取り急ぎご連絡まで♪

2002/04/09(Tue) 22:38 [71] 知恵を貸してください Name: なお
ここのところ、掲示板を見ていると車椅子の重さについてが多いですけど・・・
私もあと何年後かには自動車免許・・・とりたいんです
それで。
車に積み込むとき、何か方法はないものかと。
はづきさんの、読みましたが、そこまで脚力ないし。
膝を曲げてくっつけていないとバランスがとれないんですよね!
アドバイスくださいさせ♪

2002/04/09(Tue) 21:53 [70] ありがとうございます Name: 文月
モジュ−ルも随分軽くなったようですね、今度は・・
車いすの重量はものすご−く大事です!
私のは、俗に言うノ−パン(空気が入ってない)のタイヤです。
通常の車いすより随分重たくなります。

>車椅子ごと乗れる体重計って、あるんだろか?
ありますよ!! ただ、何処にでもって訳ではないけれど
病院・施設等、一部に限られるでしょう
私も入院中は2〜3回計りました。
身長はコンベックス(メジャ−・スケ−ル)を持ってきて・・・

はづきさん おじさんはHDを疑っています。
何か、音が出てないですか?
BIOSが立ち上がらない ??
電池切れ?

2002/04/09(Tue) 19:40 [69] くるまいすのはかりかた Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
デバイスドライバが揃わないので、フォーマットできません。 よれよれですが、まだ書き込みできます。

>車椅子の体重測定
は、健常者1人、体重計1台用意して行います。
車椅子を担いで体重を測り、担いだ人の体重を測って、引き算します。
体重が気になるけれど、体重計に乗るのが怖い、お父さん・お母さんを体重計に追いやるのにどうぞ。
でも、そうか、モジュールタイプはカタログ通りなんだ。 私なんか、「出来てみないとわかりませんねぇ。 」って言われたもんね

さて、車椅子の体重測定は出来るけど、車椅子ユーザーの身長体重って、どう測定するんだろ?
健康診断では、大昔に測った身長と風呂場の体重計の値で自己申告してるけど。
レントゲンは、診断料高いから、レントゲン車にゴネてでも乗せてもらうけど、車椅子ユーザーとして身長体重は測定したことないなあ。 今度、ゴネてみようかしらん。 車椅子ごと乗れる体重計って、あるんだろか?


Kazuko さん。 初めまして。 ようこそいらっしゃいました。
車椅子に関する愚痴も歓迎です。 車椅子ユーザーにとっては愚痴も情報の一つですから。
 たしかに、介助用の車椅子って、パターンがあまりないかもしれない。 少なくとも介護保険の範囲では。 なんというか、車椅子でばりばり走り回っているお年寄りって、あまり聞きませんもんね。 でも、車椅子ユーザーで年寄りになった人たちは、体力が落ちて自分で漕げなくなったら、電動車椅子かっ飛ばして、走り回ってますが…。 若いモンは、ようついて行けません。
 私も40過ぎたら介護保険だ、と言われてますが、今の車椅子環境を変えることを強いられるとは、とうてい思えないので、方法はあるのではないか、と思いますが。 まずは、要求に合った車椅子を見つけるのが先決ですね。 見つかれば、対象にするよう要求できるかもしれませんし。 最近は、給付の範囲で出来るモジュール車椅子なんていうのもあるみたいですよ。

しまもとさん、ようこそいらっしゃいました。
暖かくなってきましたし、彷徨うには絶好の季節になってきました。
新しい身体で、新しい世界に彷徨い出られますように。
また、お気軽に書き込んで下さいな。

2002/04/09(Tue) 19:11 [68] 彷徨えるかな? Name: しまもと
みなさん、始めまして。
頚椎損傷C4レベル、受傷1年3ヶ月のおじさんです。
まだまだ新しい体になれてないので・・・
でもいつか彷徨える日が来るのかな・・・
また書き込みします、よろしく。

2002/04/09(Tue) 12:12 [67] 確認しました Name: なお
文月さん、よーのすけさん、車椅子の重量を確認しました。
説明書の数字を見ると、私のタイプで10.2kgでした。
一番重くても10.5kgです。
まだまだ車の免許取得は先ですが、自分で積み込むなんて出来るのか…
最近になってまたビューティフルライフのビデオを見てます。 ラーメンを膝に乗っけて運ぶとか、車とか参考にしてますが、積み込みはすごいですね!
もっと楽な方法ないかなあ?

2002/04/09(Tue) 01:07 [66] 参考になりましたよー Name: kazuko [Mail___kazuko@whi.m-net.nejp]
 こんにちは
 ネットサーフィンして参りました。
 只今、父親の車椅子とクッションを買い換える検討中です。
腰痛悪化と円背・骨盤の歪みに対応するものと思っておりますが、
障害者というより、年齢的に介護保険対応になります。
車椅子のつくりかた参考になりました。 「そうそう」「やはり」
「そうか」といった感です。
 介助型なのですが、介護保険適用内のレンタル品には、今の状況にピッタリ合う車椅子も、クッションもありません。 重度の人には適用されない制度なのかと思いたくなります。  なんてここでブツブツ不満を書き立ててもしょうがないですね。 病院にしても、介護ショップにしても、市の福祉センターにしても、情報収集に行っても遅れた情報しか得られないことがわかりました。  パソコンで情報を得られつつあることはすくいです。  自費購入ですと結構高価なのでよく検討したく思います。 今候補にあげていますのは、ACCESS internationalの車椅子です。
 これからも情報発信してくださいね。  ではでは
 
  

2002/04/08(Mon) 21:41 [65] うがぁ Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
 昨日の夕方、パソコンの電源入れたら、電源入ったきり、ウンともスンとも言わなくなりました。 さすがの私も、真っ青になりました。 せめてMS-DOSさえ立ち上がってくれたら、データのバックアップ取れるのに、真っ黒け。 BIOSすらも立ち上がらん!! 取扱店に電話して、持ち込んでいいかと確認して、今朝、電源入れたら…いつも通り立ち上がるんだもんなあ。
 おっかないので、仕事系データをとりあえずフロッピーディスクに落とし、即、大容量リムーバブル媒体を買いに走りましたよ。 いろいろ集めデータやら、描きかけたりしているグラフィック、さすがに消したくないもん。
 とにかくあやしさ全開なので、システムをフォーマットする決心しましたわ。
行方不明のドライバディスクが見つかり次第、フォーマットかけます。
レスが付かなくなっていたら、システム回復できていないんだ、と思って、家主のいぬまにどんちゃん騒ぎしていて下さい。

文月さんも、車椅子の重量が気になるクチですか。
私もなんですよね。 福祉機器展に出張ってきていたOXの人に、上着1枚と数枚のパンフレットが入った私の車椅子を持ち上げてもらったら、同じくらいの重さだと言っていましたが。
楽々とOXの車椅子を自動車に放り込んでいた常盤貴子ってば、力持ちかもしれない。

2002/04/08(Mon) 19:19 [64] 健康診断 Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
レントゲンですか。 そういや、車椅子対応レントゲンなんて見ませんね(できるわけないって)
小さい病院とかには設備としてないだけっすかね。
あー、私もそろそろ会社の健康診断受けにいかなきゃ。

お気に入りのCM。 最近はファンタの3年C組ドラゴン先生です。
あの先生のテンションの落差がたまりません。

2002/04/08(Mon) 18:55 [63] たぶん・・・ Name: なお
文月さん、レポート見ていただいてお役に立てたようで嬉しいです。 ありがとうございます

ところで、車椅子の重さですが、たぶん10kgくらいでしょうか?
以前に作ったときは重さを軽くする為にアルミだったのですが、母曰く、それと同じだと言うので・・・
自分で持ってみないのであやふやです(笑)

2002/04/07(Sun) 23:04 [62] いいなぁ〜 Name: 文月
エッ!! 花の女子大生+OX新車!!
キャスト アップもバリバリ!!
学生生活、思いっきり楽しんでください。

チョコとOXの重さを教えてください。
2−3年前に12Kgぐらいと聞いていますが、少しは軽くなったかなあ?
友人が皆、おじいちゃんになっていってる年代ですが、
若いとっつぁんでいたいので・・

2002/04/07(Sun) 13:47 [61] ありがとうございました! Name: なお
早速、レポートを公開して頂いてありがとうございました!
説明不足で、皆さんに伝わるかどうか不安だったんですが…
自分の文章やら写真が掲載されてるのって、なんだか照れます(笑)
今後ともよろしくお願いします(^−^)

2002/04/02(Tue) 21:22 [60] いいなあ! Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
OXエンジニアリング! 新しい車椅子! いいですねえ!!!!!!
しかも、花の短大生♪
大学は、高校に比べたら、キャンパスがけた違いに大きいですから、移動、大変ですよお。 (私のいた大学は、隣接していたマンモス高校よりも、小さいというもっぱらの噂でしたが。 )

私も、OXの車椅子、福祉機器展で試乗させてもらって、目からうろこが落ちるようでしたもの。 私みたいな脳性マヒのへぼへぼ車椅子ユーザーでも、これならなんとかなるわい、とマジで思いました。

私、車椅子を新調したのが、ほんと、ああいう車椅子情報が表に出てくる直前だったから、すっごく悔しいっす。 そろそろまずいなと思いつつ、車椅子をネットで探し初めてはいたのですが、なかなか見つからなくて。 大きな病院に所属していないのも、響いてます。 せめてあと3ヶ月、車椅子壊れるのが遅かったらなあ、って、今でも思ってます。

ところで、なおさん。
よかったら、車椅子購入レポート書いてみませんか。 メールで送って下さったら、掲載しますよ。 「車椅子をつくる話」って、車椅子ユーザーは聞いてみたいもんですから。

2002/04/02(Tue) 19:38 [59] お久しぶりです Name: なお
昨日、待ちに待った新しい車椅子が私のもとに来ました!
かのOXエンジニアリングのものです。
ビューティフルライフで使用していたのと同型モデルです。
短大に通うに伴って、学内を動きやすい車椅子を、と新調したわけです(今まで使っていたものは外用として使っています)
療育センターの中で乗ってみて、目からうろこが落ちる思いでした(笑)
こんなに凄いものがあったなんて・・・
練習中だった前輪上げも出来ちゃいました!!!
嬉しくて楽しくて、つい、書き込んでしまいました!!!

2002/04/01(Mon) 21:03 [58] やってしまった Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
あー、私ってあほ。
この掲示板ファイル、うっかり上書きしてしもた。
たぶん、掲示板スクリプトの構造上、書き込み消えてはいないと思いますが、もし、あたしの投稿が消えた!なんて人がいらしたら、心からごめんなさい。

おまけに、ずっと書き込めなくなってたみたいだし。

2002/03/29(Fri) 19:17 [57] やっぱし、変わってます? Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
 番組は見たないけど、コマーシャルは見たい、って、やっばしヘンですかね。
どうも、私はマイナー志向を通り越して、変人入っているかも、という予感はありますが…。
 そのせいか、私、みんなが面白いと思うらしいものしかやらないテレビとかってダメで、数少ない同好の士が見つかるネットにはまるんです。 うう、早くブロードバンド対応・使い放題にしたい。 で、画像OFFのネット環境から、一日も早く抜け出すのだ!!

2002/03/27(Wed) 14:53 [56] Re[55]: 結構CMフリークかも。 Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
> 私は、TV見ないくせに、CMが好きで、CMだけ・放映リスト付きのチャンネル出来ないかなーてなことを考えてます。

おもしろい発想ですね。 普通はCMを見せたいために、おもしろいTV番組を作って、それでもCMの間に他の局に変えられないように、おもしろいCMを作ってるのに。

だからCMを作る技術が発展したってわけで、TVがCMだけで成り立つなら番組なんて作る必要なんてないってことですね。

でも、おもしろいCMってやっぱおもしろいワケで。 地域によって見られないものもあるワケで。 そういうクールなCMばっかり取り扱うチャンネルとか、ケーブルで流してもいいかもね。 最近の大容量のサーバや回線を考えると、CMサイトとかもアリかも?データベースで検索できたりね。 著作権や肖像権が問題だな。

2002/03/24(Sun) 19:05 [55] 結構CMフリークかも。 Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
>寝てる間にヒゲを書かれてるおねえさんのCM
は、こっちでもやってます。 あれもNECでしたっけ。 NECといえば、やっぱりバザールでごさーるでしょう。
ちなみに、パソコンがくしゃみするのはOCN。 ODNだったかしらん。 メールサーバ上でウィルススキャンをしてくれる、っていうCMです。

CMって、全国モノの商品でも地域差あるみたいですね。
5年ほど前、好きだった男声デュオの曲が、自分が買おうとしていた車のCMに使われている、と聞いて、期待しつつTVを見ていたところ、竹中直人氏のやたら暑苦しい、こんな車乗りたくないぞ、ってCMで、ショックを受けたことがあります。 そのCMは、新潟限定版、という、ちょーローカルなものだったらしくて。 CMのおかげで乗りたくない気分に浸りつつ、結局その車に決めましたが、購入するから、新潟限定版のCM見せて、と、ディーラーに頼むせりふが口元まで出かかりました。
私は、TV見ないくせに、CMが好きで、CMだけ・放映リスト付きのチャンネル出来ないかなーてなことを考えてます。 CMほど、どうしてもみたいのに見られない、というものもないと思いませんか

2002/03/23(Sat) 12:49 [54] ウィルスでござーる ショックでござーる Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
なるほど。 どうやら、ようのすけさんの見立ては当たってるらしいです。 なるへそ。 ウイルスの名前は聞いたことあったが、具体的な感染情報は知らなかったな。
しかし、何がショックかといえば・・・
> 「ウィルスはこわいでござーる。 でもパソコンにマスクかけるわけにはいかないし。 」「うがいをさせたらどうでござーる。 」っていうアレですね。 あのCMは、とぼけ具合が好きで、やっているとわざわざTVの前に見に行くんですが。 パソコンがくしゃみして、前にいるおねえさんを吹っ飛ばすやつも楽しいです。

どっちも見たことないっす(泣)そちらのほうがおもしろそうです。 地方によって内容が違う?うちとこで見るのは、寝てる間に鼻の下にヒゲを落書きされるやつです。
電話会社のCMが地方によって違うのはよくある話だけど、パソコンまで違うんか?

それで思いだしたけど、昔のNTTのCM。 東はSMAP、西は西田敏行。 あっとーてきな資金力の違いに憮然としてしまったことがありました。 なんで東と西で分けたんだよ(怒)東京とそれ以外でもハンディがあるんじゃねーか?ぜぃぜぃ
思わず熱くなってしまいましたが(しかも余計な話に)、今はどうなんでしょね?
(ドコモに夢中か・・・)

2002/03/22(Fri) 10:34 [53] ウィルスでござーる Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
「ウィルスはこわいでござーる。 でもパソコンにマスクかけるわけにはいかないし。 」「うがいをさせたらどうでござーる。 」っていうアレですね。 あのCMは、とぼけ具合が好きで、やっているとわざわざTVの前に見に行くんですが。 パソコンがくしゃみして、前にいるおねえさんを吹っ飛ばすやつも楽しいです。 CMの作りとしては好みなのが多いんですけどねえ。
確かにパソコンて使う側の性格が、もろに反映されますよね。 使い手側次第っていうか。 使い手側の資質に左右されるところがとても大きいだけに、「難しい」と感じられるところなんでしょう。 パソコンてノコギリと同じで、目立てしたり、メンテの腕がいるんですよね。 出来る人はうまくて上手に使え、出来ない人のノコは全然切れないんです。

ちなみに、ヤスさんちに来たウィルスは、インターネットキャッシュ内の「mailto:ほげほげ」を拾って、ばらまくウィルスだと思います。 だから、アドレスブックの登録如何は必ずしも関係ないでしょう。 当方には、今月に入って来ていませんが、当方にも暮れからコンスタントに来続けてました。 掲示板などが媒介するので、警告ページを作ったほどです。 エンジニアのヤスさんに言うこっちゃないですが、まだ流行っているようなので、再度、みなさんに注意を促しておきます。

ウィルスに関する注意
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/essays/nws01_vrs.htm

2002/03/21(Thu) 14:11 [52] ウイルスが飛んでくる Name: ヤス [Mail___yas@pen-chan.jp]   URL
今日、知らない人からメールが来ました。 題名も本文もなく、添付ファイルだけあるやつ。 そう、ウイルスメールです。
私のメールアドレスに用事がある人って限りがあるはずなのに、どうしてくるんでしょ?確かにHP運営してるから、アドレス公開してるのは確かなんですが、うちのサイトに用がある人は掲示板に書くだろうし。
ま、どういういきさつで私のアドレスがアドレス帳に登録されたかは置いといて、感染してしまった方にはとんだ災難だったようです。

ウイルスで思い出しましたが、最近NECのCM。 ウイルス対策していないパソコンがどんなに危険なことかという触れ込みで販売してますね。 ウイルス対策が重要なのはもちろんなのですが、もっと大事なのはウイルスに対する正しい知識と対処方法なんですよね。 ウチのパソコンはウイルス対策済みなので、大丈夫ですっていうのは大きな間違いであると思います。 パソコン業界って、こういう勘違いCM多いんですよね。

2002/03/19(Tue) 18:57 [51] サーバ・トラブル Name: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com]   URL
よーのすけ@前輪上げの練習を再開したはいいが調子にのってやりすぎて筋肉痛の管理人モード です。

月曜の午後から@niftyにサーバトラブルが発生しています。 昨日は、ぼやきの書き込もスクリプトは正常に動いたにもかかわらず、閲覧が出来なくて、いったいどないなっとんじゃあ、と思いました。 今日になって、確認したら、ちゃんと書き込めてましたが。
 今日の明け方、予告していたメンテナンスも行ったようですが。 本日の午後、未だに何だが動きがヘンです。 カウンタの類があやしい動きしてたりします。
しばらくサーバが不安定になるのかもしれません。

▼過去へ