社交場過去ログ目次

2代目けいじばんログ1

二代目けいじばんの最新ページへ ▲未来へ

[50] 自主トレ♪ 投稿者:なお 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:24
よーのすけさん&文月さん、前輪上げの件、ありがとうございます(^-^)
教えて頂いた事、頭に叩き込んで自主トレしてます。
最近は練習しててひっくり返る夢見て怖くなってますが・・・
正夢にならない事を祈りつつ(笑)

[49] 車椅子よ、どこ行った & 前輪上げ 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/15(Fri) 19:16 <URL>
春一番です。ここ数日ずっと暖かくて、初夏一番の間違いじゃん?という錯覚を起こしそうです。

なお さん、こんにちは。
高校ご卒業おめでとうございます。

> 男子って、車椅子でよく遊ぶんですね。
高校生くらいの男の子って、まだそーゆうコトをしてるんですね。
かーわいい(はぁと)。

> 片手にコーヒー前輪上げ
うっ。
そういうもんなんですか。だったら私にもできて良さそうなのに…(悔)。
私、上げるだけなら、ナンボでも上がるようになったのですが。
後ろに転ぶほど上げる必要はない、ということなのかな。
また、挑戦してみます。文月さん、どうもありがとうです。
がんばろうね。 > なおさん

[48] 前輪上げ 投稿者:文月 投稿日:2002/03/14(Thu) 20:57
葉月さんお久しぶりです。


前輪上げですが、少しでもできるようになった折りにでも
腕の力だけでなく、上半身を後ろに反らしてみてください。
ぐっと車いすの背もたれ上部にもたれるように・・・
後は、少しハンドリムで無く、タイヤを前にこぐだけです。
力はいりません。 きっかけです。
後は、バランスをとるだけです。
軽くタイヤ、ハンドリム両方を押さえ、頭の前後とで、バランスをとります。
なれれば、片手にコ−ヒ−でも できます。
脊損の私とは、少し状態に違いが有りますので、一概には行きませんでしょうが
試してみてください。
もう少し高くは、上記の状態から、上半身を前方に曲げていきます。
結構、力がいります。

[47] 恐ろしい話 投稿者:なお 投稿日:2002/03/14(Thu) 18:53
日記を読ませて頂きました。私も思わず笑ってしまいました。
私も同じようなことがつい最近まであったので。
今月3日に高校の卒業式を終えたんですが、男子って、車椅子でよく遊ぶんですね。教室では椅子に座り変えているので、休み時間になると「貸し出し中」になってしまいます。
いざ、トイレに行きたくなると廊下を走り回っている男子を呼び止めなくてはならず・・・(笑)
そんな状態を楽しんでもいた私ですが、あまりにも車椅子が手元に戻ってこないと不安でした。

[46] 指輪物語 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/13(Wed) 19:09 <URL>
石頭さん… あんな重い本を、何もわざわざ名古屋から買ってこなくても…。全巻、でしょ。
はりぽたは、読みやすいです。でも、指輪は、はりぽたのつもりで読むとめげるかも。指輪物語は、読む前に、できたら「ホビットの冒険」(岩波少年少女文庫・まだあるのかな)を読んでおくことをおすすめします。こちらは指輪物語ほど、とんでもなくないですし、指輪物語の前史にあたります。
私は中学あたりでホビットの冒険を読み、関連を全く知らないで高校で指輪物語を読んだんですが。なんだかよくわからないけどスゴイ本だ、と思いました。文庫化と同時に購入し、手元にはありますが、まだ再通読はしてません。映画見る前に読み返そうと思ってます。

[45] 前輪上げ 投稿者:">はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com 投稿日:2002/03/13(Wed) 19:08 <URL>
なお さん。はじめまして。ようこそおいで下さいました。
お役に立てたみたいで、とってもうれしいです。
こんな記事、ほんまに誰かの役に立つのかなぁと思いつつ書いてますので、こういう報告を頂くと、躍り上がって喜んでしまいます。

前輪上げって、上半身にマヒがない人には、ほんとに何でもない、というか、むしろ「上がっちゃう」ものらしいんですけど。前輪上げできないと、ほんの3cmの段差でつまずいたきり動けなくなったりするので、少しでも上がると、安心感が違いますよね。少し上がるようになると、段差越えなんかすぐに出来るようになりますよ。
…でも、上がって止めるのは難しいんですよね。私もこれはまだ練習中です。誰か、コツを教えて下さい。

[44] リンク、どうもありがとうです 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/13(Wed) 19:07 <URL>
このみさん、どうもです。
なんか催促したみたいで、すみません。
紹介文、彷徨つながりで(←なんのこっちゃ)いいですね。

ヤスさん。
し、失礼をば。
障害名を間違えるとは。早速直しました。
意外に愛着(?)を持っていたりするので、間違われるとイヤなんですよね。
脳性マヒを脳性ヒマなんて書かれたらかなりヤですもんね。(誰です。間違っちゃいないやろ、なんて言う人は。)
脳性マヒの場合、脳性麻痺と漢字で書くのもアリなので、検索ワードとしては迷うところです。

名前検索。
私の本名は、同じクラスに同姓同名がいた、というくらい、平凡な名前なので、某アニメの主役になっていなくても、しこたま出てくるに違いないです。本人以外引っかからないような、凝った名前の人がうらやましい…。

[43] これは如何でしょう? 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/03/13(Wed) 17:11 <URL>
カヌーで遊ぶというのは私自身が時間がないこともあって、夢なのです。
とても軽やかに漕ぐことが出来るそうで、リラックスには最高!だそうです。
カナダの取引先の方もシーカヤックはと〜っても安全よ!と言ってます。
お試しになりませんか? お仲間もいるようですよ。 (^^♪

http://www1.kcn.ne.jp/~paracha/

[42] はりぽた 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/03/12(Tue) 21:50 <URL>
結局見損なったハリポタ、名古屋で会合する事があって、丸善の近所のお店と分かったので、早速本を求めて参りました。
ハリポタと指輪(ワーグナーじゃないよ)
お子様も読めるわけだから、私でもなんとか読める。
これは面白いです。 ふくろうが昼間町いっぱいに飛び回るのを見てみたいなぁ〜!!!

[41] リンクの確認 投稿者:ヤス[mailto___yas@pen-chan.jp] 投稿日:2002/03/12(Tue) 20:46 <URL>
はーい。リンクの確認できました。ありがとうございます。
ちょっと赤ペン入れていいですか?
×ミオバチー    ○ミオパチー paです
細かいけど
筋肉の力→筋力
のほうが誤解がないかな?
いやー、私ってずうずうしいですねー(笑)でも、病名にはこだわらないと検索にヒットしないのでね。ひまな時にお願いします。

このサイトたくさん読むところがあるので、まだ、いろんなところを中途半端に読み散らかしてます。いずれは全部目を通すつもりですが。
そこで、ちょっとヒットしたの。
検索エンジンで知人の名前検索。
やってんの私だけではなかったのね。手当たり次第やってみましたが、さすがに?一人も見つかりません。たいした友人もってないってことですかねー?一人くらい名を馳せた人がいてもいいのに。
といいつつも、私の本名も検索できません。似たもの同士ってやつですね。

[40] よろしくおねがいします 投稿者:なお 投稿日:2002/03/12(Tue) 18:14
よーのすけさん、初めまして!
私は車椅子の前輪上げがどうしても出来なくて方法を探していてここにたどりつきました。
少しだけ上がるようになって凄く嬉しかったんです。
ありがとうございました。
これからも書き込みしていくので、おねがいします

[39] リンクm(._.)mアリガト 投稿者:このみ 投稿日:2002/03/12(Tue) 01:01 <URL>
よーのすけさん、こんばんは。
リンクしてくださって嬉しかったです。
私の方もリンク貼らせて頂きました。
しかし、私の書く文章は小学生並(以下ともいふ)
らしいので、紹介文が自信ないです。
よって、手直し・訂正受け付けますので遠慮なく
おっしゃってくださいマシm(._.)m ペコッ

P.S 部屋の中がごった返して「引越し」という
  雰囲気になってきました。

[38] azure_strayの由来は 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/11(Mon) 22:44 <URL>
あずーる小体? そりゃ一体何です? アズール、ってことは、青いものなんでしょうねえ。

azure_strayの正体は、といいますと。空の青_彷徨… ええと、これ、ある種の人間、「135」というバンドのファンなら、「まんまやんけ」と、一瞬にしてネタが割れる組み合わせでして、「彷徨」という曲の詞、

> 蒼くにじんだ空/はるか遠く続いて/大地とのふれる彼方/
> かすか星は揺れる/何故に彷徨うのか

という、ここからとってます。このサイトの企画を立てていた頃、この曲が入ったアルバムを入手しまして、それ以降、「車椅子で彷徨」以外のタイトルが思いつかなくなってしまったんです。それで…。
教養のない話ですみませんでした。

ちなみに、<HTML><Body BgColor="azure"></Body></HTML> と書いたHTMLファイルを作ってブラウザで見ると、このサイトの背景色のページとなります。

[37] 突然ですが 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/03/11(Mon) 09:15 <URL>
URL中のazureはアズール小体から取られたのですか?
さるHPで話しておりましたら、この単語が出てきまして
はた!と思い当たったのでした。

[36] Re[35]: リンクしました 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/08(Fri) 19:49 <URL>
ヤス さん。
レスが遅れてごめんなさい。リンク確認しました。
夕べは、少々ややこしい仕事をしていたので、こちら読むだけで精一杯でしたの。
こちらからのリンクは2、3日中にします。いくつか足したり直したりしようと思ってますので、ちとお待ちくだせえまし。

さて、そのややこしい仕事、っていうのが、祖母に頼まれたもので、合唱の練習風景を録音したものを、テープにダビングするというもの。ダビングといっても、音楽のレッスン受けている人ならおわかりのように、曲の途中で先生の直しが入るし、フルコーラス続けて入っているわけではない。しかも、内蔵マイクで録音してるから、可視はぼやけているし、どこ歌ってんだかもようわからないもの。それを、切り張りして、通しで聴けるようにする、っていうミッションを受けてたんです。MDがあるから出来る技ですけど、めんどかったです。ふーぅ。

[35] リンクしました 投稿者:ヤス[mailto___yas@pen-chan.jp] 投稿日:2002/03/07(Thu) 08:36 <URL>
まいど。
リンクしました。
紹介文とリンク先のチェックをお願いしますだ。
バナーがあるなら、使わせていただきますが、今はテキストにしてます。

[34] あり? 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/06(Wed) 19:11 <URL>
[32]の私の投稿、[30]の位置に付けたつもりだったんですが。
キャッシュから読み込んでたらしいですね。
前の二つの投稿を無視したお間抜けかつ失礼な投稿になってしまいました。ごめんなさい。

あらためまして。

このみさん。お久しぶりです。
私もそちらへはこっそり伺ってますので、引っ越しされることは存じてました。
私は南関東の人間なので、すこし近くなりますね。

ヤスさん。
キリ番ゲット、おめでとうございます。&ご報告ありがとうございます。
4000の時は、前後賞しか報告がなかったので、少し間抜けなプレートとなってました。今回は、ちゃんと出来ます。
とはいえ、目下、ぼやきで報告した通りの状況なんで、どうなることやら。
前衛的プレートになるかもしれない。

[33] Re[32]: 書き込みが一杯だぁ♪ 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/03/06(Wed) 08:37 <URL>
> 家主を差し置いて、オフ会計画ですかぁ?

すみませぇ〜ん、おゆるしくださいませ、、、<m(__)m>

[32] 書き込みが一杯だぁ♪ 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/05(Tue) 21:57 <URL>
ヤス さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
最近、「ぼやき」のキレが悪くなってますが、面白くしていこうと鋭意努力してますので、また遊びに来てくださいませ。

麗氷花 さん
メール開通、おめでとうございます。たくさんメール来るといいですね。
でも、書き込みもよろしくね。

Manfred Steinkopf さん
家主を差し置いて、オフ会計画ですかぁ?
ここのサイトは、家主のノリのせいか、関西系の常連さんが多いようです。ローカル企画はどうですかね。
ちなみに、私、4、5月は、ライブまみれの予定ですんで、うーん、ちょっとキビシイですかなあ。。。

[31] キリ番とりました 投稿者:ヤス[mailto___yas@pen-chan.jp] 投稿日:2002/03/05(Tue) 19:54 <URL>
こんばんは。
昨日初めてきたばかりですが、いきなり5000番取ってしまいました。
いろいろなサイトをサーフィンしてきて初めて取ったキリ番なので、ちょっとうれし。

[30] ご無沙汰しております 投稿者:このみ 投稿日:2002/03/05(Tue) 13:58 <URL>
はづきさん、こんにちは。
「ようこそ!!小さなお家へ」のこのみです。
書き込みはしてないですが、ぼやっきーを楽しく読んでます。

現在は四国に住んでいるのですが、この4月に転勤で
北関東へお引越しすることになりました。
ボチボチ転勤になると思っていたので、多少の荷造りは
してたのですが、実際に辞令が出て本格的な準備となると、
これまた大変でございます(´ヘ`;)ハァ でも、5年半ぶりに
関東界隈にお引越なのでちょっと嬉しい。

それでは戦闘開始いたします。頑張るぞ〜!!

[29] はじめまして 投稿者:ヤス[mailto___yas@pen-chan.jp] 投稿日:2002/03/05(Tue) 01:41 <URL>
ネットをぶらぶらしてたらたどり着きました。
日記とかコラム、おもしろいですね。いろいろ勉強にもなります。

私もちょいと身体が不自由で、うまく歩けなかったり指が動かなかったりします。管理人様の状態とにてそうな感じです。

また、勉強にきます。

[28] メールアドレス完成 投稿者:麗氷花[mailto___horihatatakuro@jcom.home.ne.jp] 投稿日:2002/03/04(Mon) 20:38
こんにちは、麗氷花です。早速ですが、
メールアドレスできましたので、いつかメールくださーい。

[27] 演奏会のお知らせ 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/03/04(Mon) 10:15 <URL>
春めいて参りました。 皆様お元気にお過ごしでしょうか?

私が関係しております楽団も春のシーズンを迎えて演奏会が続きます。

保土ヶ谷コミュニティーオーケストラ
5月19日(日)横浜の関内駅から約20分、関内ホール14:00開演
http://www4.plala.or.jp/kaishi/hodogaya_orche/orche_index.html
OB交響楽団5月25日(土)東京中野駅からやはり20分中野ゼロホール18:30開演
http://www.ne.jp/asahi/net/ohashi/ob/ob.html

アンサンブル・シュペートレーゼ6月1日(土)14:30横浜・京急能見台駅より30分(急な下り坂がありますので、ご連絡いただければお迎えに参ります。)
http://isweb40.infoseek.co.jp/art/spatlese/

以上最寄り駅からの時間は車椅子での時間を予想しております。
一度聞きに行ってやろうか、と思われる方は、この掲示板か
直接ご連絡下さい。 演奏会がこのHPを介した方々のオフミーティングになるなんて
結構いいじゃん!と思いますが、如何でしょうか。

[26] Re[24]: みんなを元気に 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/03/01(Fri) 12:18 <URL>
Sa さん。はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
松島トモ子さんは、車椅子競技ダンスのパートナーとしても有名ですよね。
全国大会などにも出ておいでのはず。
車椅子社交ダンスは、車椅子ユーザーダンサーと健常者ダンサーが、ペアになって踊るもので、数年前、ドイツのチームが来日して以来、日本でも知られるようになり、地域でも講習会がされるようになってきています。

[25] Re[23]: 初めまして 投稿者:[mailto___ocean@mbc.nifty.com">はづきよーのすけ 投稿日:2002/02/28(Thu) 19:38 <URL>
麗氷花 さん、こんにちは。はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。こちらこそ、よろしく。

中学生さんですね。わ、若い。
遊び歩くハナシばかり載っけている不良オトナのページですが、また遊びに来てくださいね。

[24] みんなを元気に 投稿者:sa 投稿日:2002/02/27(Wed) 23:20 <URL>
最近気に入っているのは徹子の部屋を見ること。
「へええ〜」「ふ〜ん」と言いながら人の話を聞くことでこんなにも元気になれると発見!!
いろいろな世界の人の話が聞けて自分の世界も広がります
なかでも松島とも子さんの足が不自由な少年との車イスダンスの話いいです

徹子の部屋辞典

[23] 初めまして 投稿者:麗氷花 投稿日:2002/02/27(Wed) 14:00
初めまして、よーのすけさん、私は、14歳で脊椎二分症の
麗氷花です。時々、書き込んでいきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

[22] Re[21]: お風邪の方は 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/02/19(Tue) 10:41 <URL>
> ところで、Manfred Steinkopfさん。お風邪の方は回復なさいましたか。
> 不審者スタイルで歩いていらっしゃるようでしたら、今ひとつですかしら。
> お大事に。

ありがとうございます。
実はじぇんじぇん直ってなくて困っております。
10日から名古屋方面に行く予定だったのですが、高熱のためキャンセル。
でも12日にはアンサンブルの練習日で出かけて吹いて、反省会?
14日にまたオケの練習日。15・16と沖縄出張。お仕事で夜お付き合い。
とてもここには書き込めないような悪行をして深夜便で帰宅。
17日蒲田のアプリコで演奏会。および反省会。
昨日またアンサンブルの練習、反省会。
ジキニン飲んでるけど、直りません。

え? やっぱり反省が足りない? ごめんなさい。

[21] お風邪の方は 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/02/15(Fri) 19:23 <URL>
ところで、Manfred Steinkopfさん。お風邪の方は回復なさいましたか。
不審者スタイルで歩いていらっしゃるようでしたら、今ひとつですかしら。
お大事に。

[20] わーお 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/02/14(Thu) 19:35 <URL>
 あ、Steinkopfさんって、あのあたりにお住まいだったんですか。
新聞見て、ひえぇ、もろあそこじゃん、と、仰天してました。新聞には、ミサイル1発は発射された模様、なんて書いてありましたけど、模様、なんてもんじゃないじゃないですか、それは。
 これは、野口記念会館の身障者用駐車スペースに車停めたら、即あやしい人ですね。金網一枚しか隔ててないんだもん。

[19] みさいるぅ? 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/02/13(Wed) 19:43 <URL>
いつかはるばるいらして頂いた長浜ホール前の高校グラウンドの中から
隣の米軍貯油施設へ向けてミサイル様の飛翔物を発射した者がいて
ちょうど私は風邪を引いて大汗かきながら寝ておりましたら、交通事故とは
思えない鋭い音が、、、パーン

もう翌日からP関係の方々の絨毯訪問作戦で大変です。
以前九州だかで起きた同様の事件の犯人目撃情報が帽子をかぶってマスクをしていたそうで、どうも私はそっくりなんだそうです。 (^^♪

[18] あ、そうか! 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/02/11(Mon) 22:04 <URL>
そうか、労災保険、というのがありましたよね。これは、システム違うんだ!
治るうちは「疾病」で、傷害が不可逆性であることが確定しないと、「障害者」になれないんですよね、確か。だから、退院しないと、福祉に切り替わらない、ってことなのかしらん。
「車椅子がなきゃ、おうち帰れない。」そりゃそうですよねぇ。
いずれ介護保険と統合という話もありますし、一体どうなることやら。
もっと透明でわかりやすい制度にならないと、こっちは使いように困りますよ。

> どうして手続きに、三ヶ月近くかかるんでしょう? 謎です。
なんか、市町村と県と労働厚生省の諮問委員会の間を、書類がぐるぐる回っている"だけ"みたいです。「当分許可降りませんから、そっち作り始めてて下さい。」なんて言うってことは、実質的な審議はしてない、ってことよね?

> 溶接でミリ山のタイヤが取付くのでは?
そうか! そうですよね。
こういうアイデアが、ぱっと出てこないところが、福祉機器製作所の、「おいおい、大丈夫か」と言いたくなるところです。というか、素人が見たら、どう考えても直せそうな、あきれるほど単純な仕組みの歩行器なんですよ。やたらにシンプルで。どのみち、その代理店が契約しているメーカーに持って行かれてしまったので、ここは静観です。技師の口振りでは「ダメだと思う」てな風でした。直らず返却されたらば、地元の鉄工所に持ち込もうと思ってます。「鉄工所による製作でも、手帳は効くのか」。これ、私、ぜひやってみたいのですが…。

[17] こんばんは? 投稿者:文月 投稿日:2002/02/10(Sun) 23:37
「くるまいすのつくりかた」見させて戴きました。
分かりやすく出来ています。
(「さすが−」なんて、思ったりしてます。)

福祉で製作する場合、入院中でも交付を受けられますが、
私の場合、労災で製作した為、退院しなくては、給付を受ける事が、
出来ませんでした。
(車椅子無しで、どうやって家に帰れというの?)
許可が下りる前には、代理店の好意で乗ってましたけど、
修理の認可にも時間がかかりますし・・・(たいてい先に修理は終わってます)
そんな経緯も有り、車椅子は壊れる前に・・・・と、思います。

自動車の改造も「本年度分の予定は終了しました。来年にしてください」
てな、経緯もあったけ!
行政にも手続き、予算が必要なのは分かりますが、障害者にとっては、バリアそのものです。
どうして手続きに、三ヶ月近くかかるんでしょう? 謎です。

歩行器の件ですが、今の取付部の近くに、何か(たとえばナット)を
溶接でミリ山のタイヤが取付くのでは?
椅子も、心棒が長く出ている分でしたら、切断、溶接で改造出来そう?



[16] ヨーロッパモダン??? 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/02/03(Sun) 12:47
ちいぶうさん。こんにちは。
わーい。デザイン褒められちゃった。うれしいな。

葛飾FMといっても、公開録音は葛飾じゃなくて、水道橋だったので。
早い時間だったので、行きやすかったですよ。ライブよりは。
RealPlayerをバージョンアップして以降、立ち上げるとシステム自身がおかしくなるので、最近怖くてネットラジオ聴けなくなっちゃいまして。
で、夕べもオンエア聴けなかったんです。
ライブ含めて2時間にわたる収録だったんですが、どう編集されたんだろう。
車椅子ユーザーがする経験としては珍しいものだと思うので、レポートも楽しみにしといて下さいな。

Steinkopfさん。
遅くなってごめんなさい。過去のアドレスも直しておきました。
ひょっとして、URL欄にはじめから入っているはずの「http://」、表示されていませんか?

[15] 2代目けいじばんは、初、です。 投稿者:ちいぶう 投稿日:2002/02/01(Fri) 18:10
こんにちは

2代目けいじばん、なかなかかっこいいです!
(わたし、このグレートとオレンジっぽい黄色と紺、のような、
モダンなヨーロッパ風の色の組み合わせ大好きなんです。)

ところで、ハリーポッター、私なんか、
今ごろ読んでます(笑)
映画みにいきたいので、その前に読んでおかないとね、
と思いまして。
今、3冊目をコソコソ読んでます。
ハリーたちの顔は見てしまったので、
頭の中で想像している世界のハリーは
あの映画のハリーになってしまいました。
本は、もっと先に読むべきだったかも。

>「135のミュージックワゴン」葛飾FM
またまた、遠いところまで・・・
私は、ラジオよく聴きますが、いつもJ−WAVEばかりです。
だって、これしか入らないんだもの。
↑明日ですよね、家にいたらネットでのぞいてみます。
では、また。

[14] こうすれば 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/01/26(Sat) 21:07 <URL>
なおるのかな???

[13] Re[12]: ところで 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/01/26(Sat) 21:06 <URL>
へへ==
お願い申し上げます。
あいすみません。 (^^♪

[12] ところで 投稿者:はづきよーのすけ@管理人モード[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/01/25(Fri) 18:59
 Manfred Steinkopfさん。
 せっかくのEnsemble Spaetleseへのリンク、切れてますよ。
http://が二つ入っちゃってます。なおしますか?

[11] Re[10]: ローカルモードな話ですが 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/01/23(Wed) 15:46 <URL>
>砂浜貸し切り状態で泳ぎまくっていたらしい。潮干狩りと言えば、長浜だったんだそうです。
> 今となっては、全部埋め立てられてしまい、金沢八景なんて何のこっちゃ、っていう感じになっていますもんね。

いいなぁ〜 昔は海も綺麗だっただろうし、、
今も検疫所の施設はあって、大型船の船長クラスが『びよき』になったとき
収容されるホテルと見まごうばかりの施設があります。
使われたとは聞いたことがない。 え?疫病だけに秘密???

八景については面白いお話しを聞いたことがあります。
作曲家の団さん(お亡くなりになられたが)親子は金沢八景から始めて、
日本の中のどの地域の八景、日本全体の八景、あの国の八景、、
と遂に地球上の八景を選定して遊んだと、、、
確か息子さんは建築物の評論家?だったと思います。
あちこち見て歩く必要があるんでしょうね。
うらやましい、、、

[10] ローカルモードな話ですが 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/01/20(Sun) 21:14
>長浜の昔
は、ほとんど、検疫所の「プライベートビーチ」状態だったそうで、検疫所の官舎住まいの同級生を持っていた私の母は、夏休みになると、砂浜貸し切り状態で泳ぎまくっていたらしい。潮干狩りと言えば、長浜だったんだそうです。
今となっては、全部埋め立てられてしまい、金沢八景なんて何のこっちゃ、っていう感じになっていますもんね。

ところで、長浜近辺は、まだしょっちゅう道が変わるもので、地図が間違っていることが多いのが、怖いところです。未だに、あのあたり、通りたい道を通って行き着けたことがないんです。この道通っているはず、と思っていると、実は違う道走っているんです。みなさんは、そういう場所ってありませんか。
  …ただの方向音痴だろ(陰の声)

[9] 少し安心 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/01/19(Sat) 13:54 <URL>
横浜市金沢区の長浜ホール(野口記念館内)の使い勝手はまぁまぁの
ご評価を頂いたようですね。

正面の階段を降りると往時は海に出ることが出来たであろう、、、
なんてそうそう言えるもんじゃありませんぜ。 >^_^<

ヘミングウェイを思い出しました。

[8] ほんと。健康第一 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/01/07(Mon) 21:10
五月之鍵さん、あけましておめでとうございます & お久しゅうございます。
ここでお見かけしたのは、去年の正月以来のような…。
それはさておき。
いや、ほんと、身体は大事にせんといかんですよ。私も、去年、たかが捻挫したぐらいで、すごいブルーでしたもの。私のばやいは、働き過ぎではなくて、単にどじ踏んだだけですけど。お互いぼちぼち行きましょうや。トシもトシだし…。(-.-;ぉぃぉぃ

[7] お体をお大事にね 投稿者:五月之鍵 投稿日:2002/01/05(Sat) 23:46 <URL>
よーのすけさま、こんばんは。
久しぶりの寝正月を満喫してしまい、PCを忘れていた五月之鍵です。
遅れ馳せながら、初春の寿ぎをお祝い申し上げます。
今年の目標は「健康維持」ですかね。
首ちょんぱにならないよう(程度)に、仕事に精を出しまする。
今年もどーぞよろしくお願いいたしまーす。_(^^)_

[6] 新年おめでとうございます 投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/01/04(Fri) 21:34
石頭さん、こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。お気の向くまま遊びにいらして下さいな。

私は、風邪引いて、ハナタレ小僧で正月を寝て過ごしてました。
ま、正月のうちに良くなったので、幸いだったとも言えますが。

で、結局はりぽたご覧になられたんですか。
評判になる以前に本読んで騒いでいた友人達はとても満足したようですが。
ヒット作品だと、なんだかどうでもよくなるのは、つむじ曲がりな私のよろしくない癖です。

[5] おめでとうございます 投稿者:Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] 投稿日:2002/01/04(Fri) 19:15
お元気に新年をお迎えの事と思います。
昨年は突然BBSになだれ込みましていろいろ書き散らして申し訳ありませんでした。
今年も反省することなく、このまま勝手気ままにさせて頂きます。

ご迷惑でしょうが、宜しくお願いします。

はりぽた。私も映画見たいと急に思いまして、
子供たちに、いかないか?と誘ったところ、
あれ?ご覧になりたかったの? それだったらお誘いしたのに、、、
もう二人とも見てきちゃいましたよ。 面白かったですよ。
今度のお休みにいらしたら、、、

あらぁ〜、、、がっかりぃ〜  ねぇねぇ、、もう一回見ない?

そ〜ねぇ、、、行ってもいいけど、、、

こんなところでしょうか。一般の反応って

[4] 音速さん、新年おめでとうございます。 投稿者:はづきよーのすけ@管理人<[mailto___ocean@mbc.nifty.com">/a> 投稿日:2002/01/03(Thu) 13:06
&お久しぶりでございます。

お母様、復調されたようで、良かったですね。

>ハリー・ポッター
私はこれ、翻訳が出てすぐ買ったんですよ。本屋に行っても「何ですか、それ」と言われてるころに探し初めて。
で、すぐに読んじゃえばよかったんだけど…。
あの本、大きくて重いでしょう。本に埋もれた生活しているので、置くところに困り、うっかり変なところにしまっちゃったんです。そうしたら、自力で出せなくなっちゃって。そのうちに、いろんな評判が入りだして、なんか読みたくなくなっちゃったんですよね。で、これはイカン、と引っぱり出して読んだのがつい最近。夜を半ば徹して一気に読みました。面白かったんだけど、今ひとつ乗り切れなかったのも事実でして。
そんなことがあったので、映画もただいま思案中。観れば面白いと思うんでしょうけどね。

[3] 明けましておめでとうございます 投稿者:音速[mailto___onsoku@silver.ocn.ne.jp] 投稿日:2002/01/02(Wed) 17:46 <URL>
お久しぶりです。音速です。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

11月なかばから睡眠時間を削ってまでゲームに熱中してまして…更新が滞っていたのですが、年賀状作りが落ち着いてからぼつぼつ手を加え始めました。
またお越し下さいね。

音速は今日母と2人で映画を見てきました。ハリーポッターと賢者の石の吹き替え版です。(←母が字幕はイヤだと言ったので…)
吹き替え版というと声優陣が気になるところなのですが、けっこうみんなイメージ通りで安心しました。良かったです。
第2弾も見に行こう!と、母と盛り上がりました。

ではまた。

[2] 新年あけましておめでとうございます 投稿者:はづきよーのすけ@管理人[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2002/01/01(Tue) 11:52
今年もよろしくお願いいたします。

といいつつ、今年一番のお詫びも申し上げます。
夕べ、新しい掲示板へのリンクを貼り替えたさい、FTPがおかしくなり、トップページに、エッセイの目次が送られてしまっていたようです。
風呂が沸くまでの間にちょっとFTPしちゃえ、程度のつもりだったので、そのままほったらかしてしまいました。すみません。
大晦日から今までの間にみえた方々、さぞびっくりなさったことでしょう。

[1] 二代目けいじばんをよろしく 投稿者:はづきよーのすけ@管理人[mailto___ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2001/12/31(Mon) 11:55
掲示板を新しくしました。テストを兼ねた書き込みです。
以前から、クッキー付きの掲示板にしたいと思っていました。
そういう掲示板は、たいていがっちり作ってありますから、デザインのカスタマイズが難しいんです。でも、今までの掲示板にクッキー追加するのと、クッキー付き掲示板のデザイン変更と並べてみると、前者は私、手も足も出ません。
へぼな知識を総動員してデザイン変更したけいじばんです。どうぞ、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

一代目けいじばんのログは上の過去ログリンクから行って下さい。