ウソかもしれないひとくちメモ…やっぱりウソでした

玄関[I] どんな人脳性マヒってどんなもん?>ウソかもしれないひとくちメモ

ひとくちメモ−アテトーゼの意味へ戻る

痙直型にアテトーゼ型に失調型。アテトーゼ型だけどうしてカタカナ? 一体どんな意味なんでしょう。調べてみました。

ラテン語の
・attentus アテントゥース: 緊張している。気付く・意識するという動詞attendoから派生した言葉。(英語のattentionの語源)
・oscillo オシロー:揺れる・振れる

の合成語。つまり「緊張して揺れる」。「緊揺型」。
ではないかなー、と思うんですが…。違うだろうな…。

扉
Yoonosuke Hazuki[MailTo_ocean@mbc.nifty.com]
このページはスタイルシートを使用しています。未対応のブラウザではレイアウトされません。ページ保存の際レイアウトの崩れが気になる方は、azure_s.cssを同じフォルダに入れて下さい。