No.4

インデックス | 最新 最古 | 1つ未来 1つ過去 | ▼末尾へ


01/12/31(Mon) 22時21分55秒
はづきよーのすけ@管理人[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
../bbs/2bbs/


この掲示板は、@能不十分につき、閉鎖します。
これより、書き込みできなくなりますので、ボタンを押されないよう、お願いいたします。

新しい掲示板は、../bbs/2bbs/(上述リンク)です。
毎回名前などを入れなければならない面倒な掲示板であるにも関わらず、書き込みをして下さったみなさんには、心からお礼申し上げます。
二代目けいじばんにて、お会いいたしましょう。


01/12/26(Wed) 10時46分20秒

01/12/26(Wed) 10時46分20秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


西日暮里でライブですかぁ。
来年は私がフ@ンやっているバンドも、本気でライブ活動する「つもりらしい」んですよ。 なんかライブ小僧になりそうな。

>車椅子の視点
インチキ車椅子ユーザーの視点ですね。
いや、ほんと。 私は所詮、立つことができる車椅子ユーザーなんですわ。
車椅子の視点といっても、車椅子の使い方によって、全然違ってきますから。 100%な車椅子ユーザーの視点は、私は持ってないんですよね。
これ、ただいま「ハンディキャップトイレ・アンケート」やっていて、まだ、集計どころではないくらいほんの少ししか集まっていないのだけれども、その少ない回答を見ていて、再確認してます。
だいたい、「ライブ会場、トイレ洋式ね?それだけわかればいいよ。 え、階段がある?@いいよ、ライブなんだから。 それくらい掴まえててくれれば歩ける。 手伝ってね。 」なんていう人が、100%車椅子ユーザーの視点になれるわけがない。 その意味では、非車椅子ユーザーと同じなんですよ。 「健常者」と違いがあるとすれば、それは、イマジネーションを膨らませる用意が、「健常者」よりはある、ということだけなのかもしれません。
でも、時々、何も知らない健常者並みのとんちんかんな気遣いしてんじゃないか、って不安になることはありますよ。


01/12/25(Tue) 20時15分54秒
Manfred Steinkopf



ところでさ、、、
西日暮里のピアノバーみたいなところで継続的にライブ
やってみようと思ってんだけど、具体的になったら検討してみて
頂けますか?@@

ここのオーナーは昔オケでクラ吹いてた方で、プロ・アマ問わずまじめな企画には
諸肌脱いで無償出演させて下さるんですよ。

当方もある意味で事前調査させて頂きますが、、、
ホラ、、、会場内でのアクセスというか、、、ね!

まじめな顔して(いつ真面目になるんだ!というのは置いといて)言わせていただきますと、

このHPのおかげで、本当にいろいろな意味でバリアというものに今頃になって真剣に考えるきっかけを
頂いたと思っております。
理解している気になっておりましたが、車椅子での視線になっていなかったです。
これからも軽快、明快、な語り口で我々のようなぼんくらに指針をあたえてくだせぇまし。


01/12/25(Tue) 15時24分29秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>長浜ホールのトイレ
こっそりなんて、もったいない。 「野口記念会館」のレポート、ちゃんとやりますよ。
いま、デジカメ買ったのがうれしくて。 デジカメ手に入れたらやろう、と思っていた企画のほうに手を着けてしまったので、外出レポートがほったらかしになってます。 コンサートの前週には新しく出来た「湘南〜新宿線」で外出したりもしているので、そちらも記事書かないと。
まあ、せっかくですので一言先に言っておきましょうか。
構造としては非常に良くできていました。 男女別・共用両方のハンディキャップトイレがあるところなんて、そうあるもんじゃありません。 残念なことに、一カ所、扉止めが不調になってましたけど。
私は技術屋さんではないのでわからないのですが、ああいう仕組みのモノって、「きちんと」組み立てて維持するの、そんなに難しいんですかね。 出来立てのほやほやでも、どっかはずれていたりするのが、とっても不思議。 何度やっても必ず出てくる校正ミスみたいなものなのかしらん。


01/12/24(Mon) 00時27分12秒
Manfred Steinkopf



ありがとうございます。
演奏会お楽しみいただけたでしょうか???
いろいろお話しもし、お伺いしたいこともあったのですが、申し訳ありませんでした。

あのホールは私も気に入っております。 @ただ、メンバーが大宮とか都内にすんでおりますので
ちょっと時間と距離が気になってはおります。

会場のその他の@能、、、お手洗いとか(お使いになっていればですが)採点は@何でしょうか。
内緒で??教えてください@(^^♪


01/12/23(Sun) 17時48分10秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


Manfred J. Sax Steinkopf さん、こんにちは。
先週はどうも。 楽しかったですよ。
クラシックなんて、普段あまり聴きませんし、まして木管五重奏なんて、まず聴きませんから、いい@会でした。 またお誘い下さいな。
それに、うちの近くにあんないいホールがあるとは…。


01/12/22(Sat) 08時17分03秒
Manfred J. Sax Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net]



一日たったら4000をはるかに超えてますね。
相当のアクセス件数があるんですねぇ。 @おめでとうございます。



01/12/20(Thu) 19時19分27秒
よーのすけ@管理人[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


なんだか、いつの間にか4000アクセス行きそう。
もし、申告していただければ、キリ番とその前後を踏んだ方のお名前をプレートに刻んで飾っておこうかと思ってますが、いかがでしょうか。


01/12/18(Tue) 22時06分07秒
よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>レジストリ
あ、やっぱり。
でも、ネットワーク回りとか、カスタマイズしまくっているエディタ類の定義はとっておきたいんですけど。 こういうことがあると、iniフ@イルで定義するアプリケーションの方がありがたいと思いますね、私は。
そう言えば、フォントのデータベースも「存在しない」って言ってくるし、システム定義のデータベースがあやしいのかも。 暮れにでもいっちょやってやろうかな、と言うのももう2回目だったりします。 。 。


01/12/17(Mon) 23時05分41秒
真夏の・・



何か読んでると、○○Mの呪いのハ−ドのような気がします。 (2GBの金縛りだっけ?)
おかしくなってからのバックアップ→書き戻しはおすすめでないです。
DLLとレジストリそのものは@問題無いと思われますが@LOGがねえ?(何のLOGか分かれば・・)
プリントスクリ−ンででもメモっといて@直した方が早そう
WIN98SEまでは@毎月入れ直さなきゃウンともスンとも言わなくなる
おっさんて@過激?



01/12/17(Mon) 10時55分54秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


あ、真夏のおじさん。 お久しぶりでございます。

>WINって入れ直しながら使うものじゃないの?
うー、そう言われますと。 そりゃ正解なんですが。 。 。
どうせだから、この際、入れ直し方、聞いてしまおう。
Win98なんですけどね。 OSと、Cドライブでなきゃイヤだ〜っていうAntiVirusみたいな奴だけ、Cドライブに入っております。
ネットワーク回りと、ソフトウェアのレジストリ、システムのDLLを別ドライブにバックアップして、Cをフォーマット→Winレインストール→バックアップ書き戻し→AntiVirus再インストール、でいいのかしらん。
カスタマイズしたところがやたらに多いので、これらが全部飛ぶと思うとうんざりするし。 でもレジストリ書き戻すなら、再インストールの意味ないや?とかも思うんですけれど、どうなんでしょうね?
どのみち、最近不安定になってきたからなあ、この愛@。


01/12/15(Sat) 20時23分41秒
真夏の・・



南国と言われているおっさん所も白い悪魔が舞い降りました。
早い所冬眠仕度をしないと・・・・
仮面ライダ−の友達?@おっさんもしらん@
国民@のMS-DOSは仕事で今も使ってます@(あたしゃ北京原人?)
WINって入れ直しながら使うものじゃないの?
2000でも半年から1年も使うとすぐに落ちてHDの認識もメチャクチャ
連続2〜3回落ちてしまうと@おっさんは入れ直してます
カ−ドはグリグリと揺すってやると認識することもあります(おっさんのが・・)



01/12/14(Fri) 21時20分51秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>システムコマンダー
ウルトラマンというより、仮面ライダーのお友達という気がしますが。
ブートドライブを入れ替えるアプリケーションです。
複数のOS、たとえば違うバージョンのMS-DOSを同居させるときに使うものです。
LINUXは、システムコマンダー使わなくても同居できる、というのがウリなのですよね。
ま、あんまりよくわからないままに、危ないことしてるので、昔はよくパソコン壊してましたが。 最近のマシンは壊すと復旧大変なので、無茶はしない…ように…してます…


01/12/13(Thu) 19時00分05秒
Manfred@Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net]



>自慢じゃありませんが、私、一昨年の暮れまで、現役でDOS/V使っていた
げ、げっ!@しすてむこまんだー?それなに?ウルトラマンのお友達ですか?
結構やりますね。 @

>そのくせ、すきあらばLINUXを、とかも思ってます。
そうなんですよ。 Winはリソース食いすぎですよ。 @Win走らすためにクロックや
メモリーをグレードアップしなければならないんですね。 @3年たつとほとんど
ジャンク状態になってしまいますから。 @もらった文書が読めないんじゃ困ります。
Linuxはその点よい選択肢だと私も思いますが、ちょっとお勉強しなければ
ならないような臭いがしませんか?@私オベンキョー嫌いなんです。

さて、よーのすけさんに別途ご許可頂いたので、、、

12月15日(土)14:00開場@14:30開演で
アンサンブル・シュペートレーゼ(木管五重奏)の
第3回演奏会があります。
場所は横浜市金沢区長浜114−4@長浜ホール@@入場無料!

ヒンデミット@小室内楽
デュボア@@@フ@ンタジア
ビゼー@@@@カルメン組曲
アガイ@@@@五重奏のための気楽なダンス
など素敵な小品と楽しいお話し

メンバーの一人が書いたチラシには
『それは完成されたアンサンブルが醸し出す芳醇な音楽
それは5本の楽器から繰り出される洗練された音楽』となっております。

こんなこと書いちゃってオラしらねぇ〜ぞぉ〜。




01/12/13(Thu) 17時25分38秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>XP
そこまでしないと、バージョンアップできないのかぁ、って感じですね。
うちの場合、そもそもリソースが…。
私は、パッケージソフトをほとんど使わず、オンラインソフトだけでパソコンを構成しています。 ME以降、エディット・コントローラが変わったとかで、かなりのソフトに不具合が出るようなので、ちょっとOS変える気にはなりません。
自慢じゃありませんが、私、一昨年の暮れまで、現役でDOS/V使っていた原始人です。 システムコマンダーで振り分けて。
そのくせ、すきあらばLINUXを、とかも思ってます。 「文系ユーザーの発想ではない」と、いつも言われています(^^::)。

WindowsのP&Pって、実は意外といい加減なんですよね。
私も、PCMCIAカードによるフラッシュメモリの認識が出来なくて、困ってます。
Windowsの再インストールをすれば直るかもしれない、というのがメーカーサイドの回答なんですが、ドライバと、レジストリをバックアップして…とかいうことを考えると、めんどくさくて放ってあります。


01/12/13(Thu) 09時38分20秒
Manfred@Steinkopf
ふたたびXP


WinXPのXPはexperienceなんだそうですね。 @
確かにいい経験させて貰いましたよ。 @なにしろインストール後Publisherで作成していた
製品チラシなど、テキスト部分だけすっぽり印刷されなくなってしまって、サービスデスクに(初めて)お助け電話をしてしまいました。 @担当のお嬢さんと一緒に考えながら?
試行錯誤するうち、印刷できるようになりましたが、電話を切ってから再トライしたらまた????
先のやり取りがヒントになって解決しましたが、XP導入には使用している周辺@器が
XP対応のものか事前の調査が必要でしょう。 @XP導入後はそれぞれの@器のHPに出かけて最新ドライバーを入手@器のドライバーを再インストールしてしまうのが安心への
近道です。
キャノン製のプリンター、スキャナー(両方とも今年購入)はドライバーを再インストール、TAは家中の在庫?ルーターを試した挙句、XP対応の文字が躍っている安物TAを買ってきてしまいました。

PCもつうしんできなきゃ、ただのはこ

結論。 XPは700Mhz@Athlon@256MBメモリーで快適に動いております。
AntiVirusソフトのためか多少動きが(デモ@の1.4MHzと比べると)ゆったりしてますが
なんとなくしっかりしております。 @上記の準備、あるいは覚悟をされてインストールされては
いかがでしょうか。 @(CMではありません)


01/12/12(Wed) 19時43分07秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>@Manfred Steinkopf@こと、石頭さん。
あぁ、MEの。 。 。 一見Win98と変わっていないかに見えて、内部モジュールはかなり変わった?という疑いはかねがね聞いていたので、私ゃ、絶対上げないぞ、と思ってはいたのですが。
やっぱり大変なんですねえ。 新しもの好きの父が、XPライセンス付きのMEを購入し、当初は喜んでましたが、不安定さに「なんとかせえ」と言われてまして困ってます。 知らん顔せざるをえませんが。
この父、XPを楽しみ&期待をかけているらしいのですが、イヤな予感がするなあ。
パソコン動かなくなったら、何とかするのって、私の仕事なんですもん。

>まり@さん。
ようこそ。 よくいらっしゃいました。 総合学習ですか。
ステキなボランティア目指して、がんばって下さいね。


01/12/12(Wed) 11時31分35秒
まり



はじめまして!!私は山口県の小学6年生です。 今、私たち6年生は車椅子の勉強をしています。 最終的な目標は@ボランティア@をすることです。 何かアドバイスがあればよろしくね!!!


01/12/12(Wed) 01時21分14秒
Manfred Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net]



PC不調は突然やってきます。 WinMeは不安定というのは本当でしたね。
ターミナルアダプタを認識しなくなってしまって、それはもうあれか、これかと試行錯誤。 あせあせ、、、、
ついには認識モジュールが飛んだのかとWinXPに乗せ換えてしまいました。
これがまた、、、、しっかりしてるというか、自分がインストールされる前のものは全部嫌い!という
いやな性格の持ち主で、ほとんどもう一度プログラムを再インストールする羽目に、、、

こういう時って何故か仕事が立て込んでるんですよねぇ〜、、、参りましたよ。

さて、当方の演奏会でお会いできれば光栄ですが、あくまでも楽しみでやっていることですので
他にお誘いがあるのならば、どうぞお気兼ねなく。
また、半年に一度の予定で定期演奏会(今回が3回目)と銘打って研鑽?のために、、(恥をかいて)
おりますので、よろしくお願い申し上げます。


01/12/11(Tue) 21時43分50秒
よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>石頭さん
パソコン不調でしたか。
土曜日は、ちょっと考えてます。 もう一件お誘いがかかってますもので。

それにしても、いつも暇な私なのに、どうして何かがあると、二つ三つ重なるのかしらん。


01/12/11(Tue) 02時41分44秒
Manfred J. Sax Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net]



PC不調でしばらく出られませんでした。
よーのすけさん!わたしゃ自信過剰じゃないですからね。 なんでも明るく行こうってことで、、

ところで、来ていただけないんですか?@(一応駐車の確認してあります、とご報告)

ずうずうしやつめ!顔を見てやろうって気になったら、来てください。 if you are not offended



01/12/09(Sun) 11時30分38秒
よーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


ありゃりゃ、倉本さん。 大丈夫ですか。
夕べは、うちにも1通来ていました。 おそらく同じ感染源でしょう。
倉本さんと私の両方のメールアドレスの記載してあるホームページを見た人が感染したんでしょうねえ。 かわいそうに。
感染メール、当然ですが、ゴミ箱からも削除した方がよろしいです。
削除するときに、うっかり感染しないように。

シマンテックのホームページ見ても、電八倶楽部の話題を見ても、このBADTRANCE_B、急増みたいです。 9月のNIOMDAと違って、ホームページ経由の感染がないこと、プレビューしただけで感染する「最初の」ウィルスではなかったことで、ニュースとしてのインパクトはいまいちなのか、あまり世間的には話題になってませんけど。 あんまりウィルスだらけなので、ニュースにもならなくなったっていう説もありますが。


01/12/07(Fri) 22時59分39秒
倉本扇
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/5008/


@ご無沙汰しております。
@本当に最近ウイルスが多いですね。 私も昨日初めてウイルスメールらしきものを
受け取りました。 「Re:」という題に知らないメールアドレス。
@ごみ箱に突っ込んでおしまいにしました(^^;。
@・・・これでいいのかな?と心配なので下のカキコにあったサイトへ訪問させて
もらおうと思ってます。
@お役立ち情報、ありがとうございました。


01/12/07(Fri) 12時35分20秒
よーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


またもウィルスの話ですいません。
下記2日の書き込みでとんでもない間違いをしました。
「ウィルスが電信八号のメーリングリスト内に入り込んでます」といいましたが、これはとんでもない濡れ衣でした。 メーリングリストの中で、ウィルスに関する警告及び話題があり、その際、「ウィルスはこういうヘッダ記述」とか、「本体はこう書かれている」なんていう引用、しかも引用符付き!@のを、Noton Anti Virusが、ウィルスと誤認して、勝手に削除してただけでした。 メールを「まとめ送り」にしてあったため、前後のメールがごっそり購読できなくなり、電八倶楽部でウィルスが回るなんてありえないよなあ、と思いつつも、嫌疑をかけてしまいまいた。 過去記事をばらして取り寄せ、ノートンがはじき出かなかったメールを拾って見たところ、どうやら、「こういうメールはウィルス」という警告が全部ウィルスと誤認されていることが判明しました。
そのくせ、「どう見てもこれはウィルスだよね」というメールは、いくらウィルスチェックかけても、ウィルスとして認識しなかったんだからなあ。 この明白なウィルスメールは12/01付けの定義で、やっとウィルスとして認識され、素性が判明しましたけど。
とはいえ、目下今までにないペースでウィルス付きメールが来ております。
みなさんも注意を怠りませんように。


01/12/04(Tue) 19時24分12秒
よーのすけ@管理人[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


この掲示板、ここ数日うちに配達されてきているウィルスの媒介源ではなかったようです。
とはいえ、それは「今のところ」の話。
キャッシュからメールアドレス拾い上げて、ウィルス配信するウィルスが流行っておるのは確かですので、みなさまご注意を。
扉の警告は、もうしばらく置いておくことにします。


01/12/02(Sun) 12時32分05秒
よーのすけ@管理人[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


ウィルスが、当ホームページ経由で、媒介された可能性があります。
このウィルスは、感染すると、ブラウザのキャッシュなどに入っているWebページの中のアドレスを拾って、感染メールを発信します。 つまり、感染者がこのページを閲覧した場合、このけいじばんに掲載されているメールアドレス全てに、感染メールが送付される可能性があるということです。
12/01 10:59分付けで、当方にも未知の人物から、感染メールが送られてきました。 このアドレスは、いくつかの掲示板などで公開しておりますので、媒介源がここだとは言えませんが、この掲示板にメールアドレスを残してくださっている方、ご注意をお願いします。 感染メールを受け取った段階で、すぐに、この掲示板の記載アドレスの存在に気づくべきだったのですが、すっかり忘れておりました。 Nimdaとは違い、ホームページ経由で感染することはありません。

「re:」のみのタイトルのメールは、決して開かないようにしてください。
@MS-IE のモジュールを利用したメーラー(OutLook Express 等)だと、NIMDA と同じように、プレビューしただけで感染します。
@MS-IE を 5.01SP2 か 5.5SP2 にバージョンアップしていれば、OE でも、プレビューでは感染しないと思われます。
また、ウィルス駆除ソフトの定義フ@イル(パターンフ@イル)が最新であれば、検出します。
以下、メールソフト「電信八号」のメーリングリスト、「電八倶楽部」内で出された警告をかいつまんで載せておきます。

----------------------------
ウィルス名:WORM_BADTRANS.B

@ウィルス本体は、.EXE ではなく
Content-Type: audio/x-wav; name="Humor.MP3.scr"
Content-Type: audio/x-wav; name="images.DOC.pif"
などという形で、スクリーンセーバーや、DOS 実行設定として実行されます。 [決して実行してはいけません。 ]

@Windows 98 以後の、拡張子を隠すデフォルト設定だと、MP3(音楽フ@イル)や DOC(文章)のフ@イルにしか見えないように(やや巧妙に)隠されています。

@宿主のユーザのキー入力のログを取ります。 パスワードの入力なんかを盗まれる可能性があります。 駆除できても、それだけで安心しないで、そのパソコン上で入力したすべてのパスワードを変更する必要があります。

@自分は大丈夫と思っているかたでも、一度トレンドマイクロのウィルスバスター On-Line Scan 等でチェックお願いします。
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

@手動削除方@は、こちらに書いてあります。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

--------------------------------

@ヘッダに文@エラーがあるため、私の常用メーラ「電信八号」では開くことさえ出来ませんが、それでも電信八号のメーリングリスト内に入り込んでます(公式サイトを見に来た人が媒介したらしい)。
猛威を振るっていることが予想されますので、掲示板等でメールアドレスを公開している場合は注意が必要です。
願わくば、ここが媒介源のひとつになりませんように。
かなりの流行が予想されますので、警戒をお願いします。


01/11/30(Fri) 10時55分31秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>座敷童子さん
お久しぶりです。
@>中学生らしき書込がありました。
@>そこで、よーのすけさんのサイトを紹介したいと思います。
了解です。 とはいえ、何のおかまいも出来ませんけれど。

>石頭さん
うわぁ、すごい自信。


01/11/28(Wed) 22時19分07秒
座敷童子[mailto___z-sig.katou@nifty.ne.jp]
http://member.nifty.ne.jp/zasiki/


こんにちは!@ご無沙汰しています。
実は、私の掲示板に、「車いすの仕組みを教えて!」というような、
中学生らしき書込がありました。
そこで、よーのすけさんのサイトを紹介したいと思います。
よろおしく、お願いしますね。


01/11/28(Wed) 21時13分54秒
Manfred J. Sax Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net]



>私・・・寝るかも、

がはは、あまいぜっ!
絶対寝られないよ、@あまりにXXXXが素晴らしくて、、、(^o^)丿


01/11/28(Wed) 18時52分08秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
homepage1.nifty.com/azure_stray/


石頭友男 さん、瀬呂ゴーシュ さん。
初めまして。 ようこそおいでくださいました。
あんな落書きをわざわざ見てくださった上、こちらの方も覗いてくださってありがとうございます。 おまけに書き込みまでしていただけるとは。

お二人とも、クラシック音楽な方々なんですよね。 私…寝るかも、です(笑)。
楽器だけのコンサートって、私、挑戦したことないです。

また、いらしてくださいませ。


01/11/28(Wed) 10時45分08秒
瀬呂ゴーシュ[mailto___QYP03061@nifty.ne.jp]


既に掲示板に書き込みをした「石頭」さんの友達です。
従って妹さんとも友達って言うことかな (^_^)

妹さんのお姉さんが書いたという、コゲパンのイラストを見に立ち寄ったのですが、表のページも訪問させてもらいました。

今は会社で仕事中なので家でゆっくりと拝見させていただきます。

こちらも、12月15日(土)に出前コンサートなる室内楽の演奏会を抱えています。


01/11/28(Wed) 10時00分17秒
Manfred J. Sax Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net]



おはつです〜@(^o^)
石頭@友男と申します。 @妹さんとさるグループでお仲間にさせて頂いてます。

突然ですが、12月15日(土)空いてますか?
金沢区の長浜ホールで木管五重奏の演奏会するんですけど、聞きに来て頂けないでしょうか?
コバケンとは雲泥の差ですけど、、、、


01/11/15(Thu) 19時05分56秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


倉本扇さん。 ようこそ。
わざわざおいでくださってありがとうございます。
架夢心さんちの掲示板その他、135系の掲示板で、親しくお会い(?)しているので、ご挨拶するのも変な気がしますが。
時々遊びにおいでくださったら、幸いです。

>車椅子にマスコット
すばらしい(笑)。 ケータイのストラップ並にいっぱい付けるとか。 そら楽しいわ。
そうか、倉本さんとは、まだ、ライブでお会いしてないんですよね。
私の車椅子は、一度見たら忘れられないと言われてます。
上に「ばか」が付くほど派手な蛍光色です。 これにマスコット下げたら、クリスマスイルミネーションにしかならないです。
自分で漕ぐ人は、操作の邪魔になるんで、下げものは付けにくいかもですね。
運転もランボーだし。 車椅子は転んで覚える、なんてムチャクチャいう人もおりますし。 (私は言いませんが)

自分で漕ぐ車椅子の場合、巻き込み防止のために、スポーク部分にパネルを入れることがあるのですが、凝る人はこれに凝ります。 以前、右に「雷神」、左に「風神」(尾形光琳のアレです)を描いてる人がいて、それにはびっくりしました。


01/11/14(Wed) 21時50分11秒
倉本扇
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/5008/


@こんばんわ。 こちらでははじめまして。 架夢心さんのサイトではよくお見かけするので、実はあまりはじめましてという気がしないのですが。
@サイトへ訪問してくださって、ありがとうございました。 URLを残してくださっていたので早速こさせていただきました。 あまりに広いサイトなので、まだ一部しか見てません。 今度、時間のある時にまた訪問させてください。

@正直、ここのサイトをまったく知らずにきたのですが、私も祖母の車椅子はよく押してました。 その、祖母の使っていた車椅子は、母の趣味で人形やらマスコットやらぶらさげて賑やかでした。 母曰く、「だって、(使ってる)車椅子って地味なんだもの」。 でも、祖母の他にはそんなことをしている人は周囲にいなかった・・・おかげで、ついつい、車椅子を見るとマスコット等がついてないか、と期待してしまいます。


01/10/25(Thu) 21時52分33秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


@このみさん。 はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。
「半端もん」の車椅子ユーザーって結構多いんですよね。 いざとなったら立てる、というのは、強みだとは思いますけど。 私も、いざとなったら、立つし、誰かにしがみついて歩いてます。 でも、それはそれで大変なことも多いですよね。 結局、めいっぱいの能力で物事やっちゃうし。 おまけに車椅子テクが向上しないし。
「暴言を吐く友人」をお持ちなの、うらやましいです。 「障害ネタ」で冗談が言える人っていうのは、きっとほんとの友達なんですよネ。 それに加えて、「障害」のこともわかってないと、なかなか言い切りません。 私もそこまでの友達はちょっと…。 妹は、ときどきムチャクチャいいよるけど。
また、おしゃべりしにいらしてくださいね。 このみさんのところにも伺います。

↓の書き込みで言い忘れてました。
文月さん、お風邪具合どうですか。 お大事に。 卵酒でも飲んで…。


01/10/25(Thu) 19時17分57秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


文月さん。
毎度情報ありがとうございます。

私は悔しいです。 「机」は、まあまあのものが出てくるのですが、「椅子」は。
どれも、こんなの長い間座ってたら「○」になっちゃうよ、みたいな堅いのばかりで。 ま、製作しているのは木工所が多いみたいなのでしょうがないのですが。 一つドイツのメーカーで、青少年用の机と椅子ばかり作っているというメーカーがあり、高さ、座る部分は、これよこれ、というのがあったのですが、手すり、じゃなかった肘掛けがなくて。 私、肘掛けがないと椅子からこぼれ落ちるものですから、っていうのはオーバーですが、パソコン仕事には肘掛けが欲しい。 問い合わせてみるつもりではいますけどね。 輸入していないだけかもしれないし。
これは、ドイツ語で手紙書くことになるかなあ。 うー。
しかし、あれだけ「椅子」の不満が多いのに、どこもまともな椅子を作らないのは何故でしょうねえ。


01/10/25(Thu) 11時06分55秒
このみ[mailto___konopin33@hotmail.com]
http://www5.ocn.ne.jp/~minihome/


はづきさん、初めまして。 このみと申します。
ここのHPを偶然に発見し読みあさっておりました。

トイレの件とか共感する部分が多くありました。
私も車椅子ユーザーです。 昔からの友人には「インチキ障害者」なんて
からかわれたりしますが、最近は股関節の状態が良くないので長距離を歩く時は
車椅子が手放せません。 上記の暴言を吐く友人は元気で飛び回っていた時代の
私を知っているのでそう言うのですが、ジョークなので気にしていません。

私の障害は「軟骨異栄養症」といいます。 身長も成人で135センチしかないのです。
もっといろいろなお話をしたいと興味を持ちました。 私も自分の病気について
HPを作っておりますが、自分が作りたかったもの、伝えたかったものが上手く
表現できずに悩んだりしています。 これからいろいろお勉強させてくださいね。

最初の書き込みで「ご挨拶だけ」と思っていたのに、何だか纏まりがなく
長くなってしまいました。 また遊びにきます。

ではでは。 。 。


01/10/25(Thu) 09時52分42秒
文月



通常の椅子に座れるのなら、子供用の「学習机@椅子」で検索してみてください。
多分に、座面の低い椅子が有るとおもわれます。
オ−ダ−よりは、安いのでは?

国際福祉見本市のレポ−ト楽しみにしています。
寒さで体調を崩した、家の中も車椅子のおっさんでした。


01/10/23(Tue) 22時49分37秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


文月さん。 情報ありがとうございます。
いや、私、机はあるんですわ。 身長に合わせて食卓の足を切ったのが。 それとセットで使っていた学習椅子がダメになりまして。 で、現在椅子がないわけなんです。 ガス式昇降椅子を一番下まで下げても、机に足がつかえる&足が床に着かなくてぶーらぶら。 それほどまでに私がチビなのもいけないんですが。 で、今、せっかく低くした机にゲタをはかせて高くし、すのこで足置き作っています。
絶対、何かヘンだなあ、と思いつつ。
椅子のオーダーしようとしたら、家具屋に、出来たものが合うとは限らないから、やめとき、と言われたし。 タウンページで椅子製作を調べても、「張り替え」しか出てこないのよね。
というわけで、明日は有明ビッグサイトの国際福祉@器見本市に行って来ます。 何かいいモノあるといいんですけどね。


01/10/23(Tue) 00時26分57秒
真夏の親子?(笑)



椅子は、わかんないけど、木の机はオ−ダ−できます。
建築図面につくりつけのテ−ブル、カウンタ−等がありますので、近くの木工所、工務店で聞いてみてください。
私は、通常の机は、臑が当たり使えないので、会社、自宅共にオ−ダ−の机です。
近くの森林組合で製作してもらいました。 (遠くの方まで送ってくれるのかは、不明です)
値段は、170p×90p×70p(天板下)で、7万円程度でした。
(高いけど背に腹は代えられずと言ったところ)

3135は、偶然、私に当たっています。



01/10/19(Fri) 19時07分27秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


音速さん。 こんばんわ。
お母様、大変ですね。 音速さんも、お体気を付けて。

>車椅子の人とかお年寄りなんかがエレベーターに入ろうとしてるのに
>ドアを閉めちゃう人って、極悪非道ですよ。
とゆーか。 これって、乗ろうとしているのが、車椅子ユーザーやお年寄りでなくても、@先で閉めたりしたら、非道までは付けないにしても、極悪だと思いません?ボケもんのよーのすけだって、乗り込む人が待っていたら、「開」押しておきまっせ。 たぶん、そういう人って、相手が誰でも、きっと自分の上司とかでも、@先で閉めると思うな。 そういう意味では、極悪というより、ボケナスなのかも。
そういえば、こういうシーンで、「待ってー」って怒鳴られて、慌てて、「開」押してるつもりで「閉」押しちゃう人ってよくいません?それで、友達挟んで、「ぎゃー」とか言わせてる人、たまに私は見かけます。

あのCMのおにーさん、ホンモノの車椅子ユーザーだったんですね。 てっきりニセモノかと…(笑)。 悪いこと書いたかな。


01/10/19(Fri) 01時00分51秒
音速[mailto___onsoku@silver.ocn.ne.jp]
http://www6.ocn.ne.jp/~onsoku/


はづきさん、こんばんは。
ずっと見には来てたんですけど、カキコはお久しぶりです。
母はまだ入@中。 音速は今のところなんとか元気ですが、最近妙に寒かったりするので風邪をひいてしまいそうでコワイです。

→指一本のボランティアの件
@音速も、あれはボランティアというほど大袈裟なものではなくて、人としてやって当然の行動ではないのかと思ってました。 車椅子の人とかお年寄りなんかがエレベーターに入ろうとしてるのにドアを閉めちゃう人って、極悪非道ですよ。

@余談ですが、あのCMで車椅子に乗ってるおにーさん、音速は実際に見たことがあります。
挨拶を交わす程度できちんとお話したことはないのですが、音速の職場でちょくちょく見かけます。 あんまり詳しく書くと守秘義務にひっかかりそうなのでこれ以上は語りませんが(^_^;)ずっと「似てるなぁ…」と思ってたので、本物だと判明したときにはちょっとびっくりしました。


01/10/13(Sat) 18時58分16秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


文月さん、こんにちは。
なるほど。 お子さんが葉月さんでお父さんが文月さんなわけですネ。
真夏の親子?

>やたら車椅子マークな車
@うちもです〜。 訪問介護ステーションの車とか、そういう業者はみんな付けてます。
いまいましいのは、そういう業者の車が、「車椅子ユーザーの車」の駐車場を占領してしまっていて、私らが停められなくなる、ってことです。 絶対何か勘違いしてます。
@運転がランボーなので知られた当地では、ホンモノの車椅子ユーザーな車は、「車椅子マーク」を付けていないことが結構あります。 「ナメられるので、かえってコワイ」んだそうで。 なもんで、車椅子用駐車スペースに、「いかにも若者な車」を発見し、嫌がらせに幅寄せして停めて、ふと運転席見ると、自分のと同じハンドコントローラが付いていて、こりゃいけねぇ、と移動することが時々あります。 最近は、サーフボード積んでるハンドコントロール車なんてのもいますし、運転席見るまで油断できません。 絶対何かが間違っている…気がします、私。


01/10/12(Fri) 23時59分45秒
文月



日曜日は、子供の運動会でしたので、カメラマン(ビデオ)をしてきました。
ちょこ−と、魚釣り(お菓子釣り)にも参加して参りました。
ちなみに子供は葉月といいます。 @
こちらの地域だけかも分かりませんが、障害者の運動会もあります。 (ここ2年ばかり参加してませんが)

変な話?(ほとんど、おっさんのぼやき)
親の行けない子供の予防接種
止めちゃいけない車いすマ−クの駐車場
退@しなきゃ降りない車いす製作申請

最近不思議な事といえば、介護保険が出来てから、車いすのマ−クの付いた車がものすごく増えたように感じます。
「ヘルパ−さん全ての車にステッカ−を貼っているんじゃ」と、思えます。
山里特有の怪現象なんでしょうかね








01/10/10(Wed) 21時16分15秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


文月さん。 こんばんわ。
運動会って…。 どういう競技なさるんですか。

面白がってくださるのが何よりです。
「ぼやき」を初めてから、つい、なんぞ、変な話転がっていないかな、と、@をひくひくさせている自分が何ともはや…。
時々、「オチ」が付かなくなっているのもありますけど。


01/10/08(Mon) 21時55分18秒
文月



笑っちゃいけない!笑っちゃいけないと思いつつ、ついついコメントの可笑しさにわらっています。
仕事疲れも、運動会疲れも何のそれ!毎日覗いているおっさんがいます。
今日は、ちょこ−と迷ったけど何とかまわれました。




01/09/29(Sat) 18時09分32秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


しろうと@さん。 初めまして。 ようこそいらっしゃいました。

車椅子作っておいでなんですか。
派手な車椅子、歓迎です。 TPOに合わせて履き替えられるようだといいんですけどねえ。

ログ整理のついでに、掲示板のデザインを変えました。
近々大規模に再編しますので、お楽しみに(?)。


01/09/29(Sat) 13時47分01秒
しろうと[mailto___ck6@hotmail.com]
http://members.aol.com/ck0/ck0.htm


はじめましてたまたま見つけました.
くるまいすを開発しています(商売になってませんが)。 派手気味でスカッとしたのをやろうかと考えることがありますが、そんなのあり?でしょうか?いいと思うんだけど...


01/09/27(Thu) 22時50分14秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


音速さん。 こんばんわ。
お母さん、調子悪いんでしたっけ。 音速さんも無理なさらないように。

そうですか。 音速さんは、歩いたり走ったりする夢を見られるんですね。
ってことは、飛ぶ夢とかも見たりします?

@>>夢の中の夢
は、よく見ます。 あー、これは夢だー、起きなきゃあ、と思いながら寝てることよくあります。
あと、「入れ子の夢」というのをよく見ます。 「これは夢だ。 起きなきゃ」と思いながら起きると、また夢じゃん、今度こそ起きるぞ、というのを繰り返す夢です。 ぐったり疲れ果てて目が覚めます。

寝てて歩く夢は見ませんが、子どもの頃は起きてて「バレエダンサーになる」という夢を見てました。 「大きくなったら歩けるようになる」とは、大人の手前、口にはしていましたけど、夢にも信じてませんでした。 なのに、「バレエダンサー」…。 どう整合させていたのか、不思議です。


01/09/26(Wed) 21時57分35秒
音速[mailto___onsoku@silver.ocn.ne.jp]
http://www6.ocn.ne.jp/~onsoku/


はづきさん、お久しぶりです。
音速はおうちが大変なことになっているので(私のホームページ参照)近頃主婦代行を頑張ってます。 なんだか忙しくてホームページを見てまわる時間も取れません(+_;)

私も小さいときは装具を着けてではありましたが何とか歩いてました。
今でも時々夢にみますよ。
夢の中で走り回ったりしてるのにそれが夢だと気付かない。
目が覚めてから『夢だって気付いてたらいろいろやってみたかったのに…』とか思ってしまう…
走り幅跳びとか棒高跳びとか…そんな“跳び”関係のスポーツって車いすではできないから、夢の中でくらい1回やってみたいです。

はづきさんは夢の中で『これは夢だ!』って気付けますか?私は今まで覚えている限りでは気付けたことはありません……

ではでは。


01/09/22(Sat) 19時15分03秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


文月さん、こんにちは。 反応してくださって、ありがとうです。

そうですか。 5年前まで普通に歩いておられても、夢の中では車椅子ですか。
歩いてた時間の方が長いんでしょうに、不思議ですねえ。
意外に、そういう人の方が多いのかな。

あんまり関係ないんですが、記憶と夢、といえば、私なんか、乳歯が抜けた感触がよほど印象深かったのか、未だにあの感触で歯がどんどん抜けていく夢を見たりします。 目覚めたとき、すごく気色悪いです。 何であんなこと覚えていて、夢にまで見ちゃうのか、不思議だったりします。 ヤなことの方が、記憶の深いところに書き込まれやすいとは聞いていますけどねえ…。


01/09/21(Fri) 22時42分40秒
文月



毎日のぼやき、楽しみにしています。
車いすになって5年、いつの頃からか立ち上がる、歩く、走るなんて夢にも出てこなくなりました。
出てくるのは、仕事に追い回される私だけ・・・
現実を受け入れてしまう自分が怖い


01/09/20(Thu) 21時14分07秒
よーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


ちいぶうさん、お久です。

>>意味わかってもらえます?)
わかります。 読んでくれたんですね。

>>私は、まだまだ修行がたりないのか、
いやあ…。 むしろ私が、あまりつらい目にあっていないだけだと思います。
ぬくぬく暮らしていますからね。

>>じぃーとみられると、そんなに私は変かい?と思ってしまいます。
>>ちょっと、変に自意識過剰になっているかもしれませんが、
>>そうやって見られて、私は知らないのに、その人は私を覚えたりしていて、
>>それが結構怖かったりします。
@ちいぶうさんと違って、私は見るからに変なので(首振るし、よだれも垂らすし、どもるし…、あー、書いててヤになるぞ)、その意味では、自分が変じゃない、と思ったことがない(笑)のよね。 この差は大きいかもしれない。
じー、と見られたとき、視線をぴったり合わせたときの慌てぶりがおもしろいので、ときどきそれで遊んでます。 さりげなくそらせないようなタイミングを計って合わせるんです。

>>かわいそうにと言われたり、拝まれたり(これには参った)
まだ若いのに、かわいそう、ってね。 若くなきゃいいってもんでもないやろ、と思いますが。
拝まれたことはさすがにないけれど、「偉いねぇ」っていうのも、同じだよね。
昔は反発してたけど、今では、プラスの方に勘違いしててくれる方が楽なので、まいいか、と思ってますけど。 面倒なので、イメージ通りに振る舞ってあげてます。 といっても、これ、気ィ付けないとすぐにマイナスに転じるので、よくない状況であることは確かですけどね。

>>ところで、10月26日(金)ってあいてます?
今んとこ、予定はありません。 せいぜい有明ビッグサイトの福祉@器見本市に行こうかな、とかは思っている程度です。 この日、三日間の開催期間の最終日でしょ。


01/09/20(Thu) 16時53分30秒
ちいぶう



はづきさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?

WE'LL紙に投書が載ったとのこと、
たまたま、じゃなくって、
特集がなんだったんで(笑)
私も購入してあったんで、読みました。
(最初読んだとき、はづきさんが、はづきさんとは、
気がつかなくって・・・・意味わかってもらえます?)

私は、まだまだ修行がたりないのか、
はづきさんのようには、なかなかいきません。
じぃーとみられると、そんなに私は変かい?と思ってしまいます。
ちょっと、変に自意識過剰になっているかもしれませんが、
そうやって見られて、私は知らないのに、その人は私を覚えたりしていて、
それが結構怖かったりします。
声かけられたりして。
また、じぃーと見られるだけでなく、
通りすがりに
かわいそうにと言われたり、拝まれたり(これには参った)
慣れているとはいえ、やっぱり私はいやです。
いや、慣れてなんかないや。

朝の大手町を通勤していた時は、
誰も立ち止まったり、振り向いたり、じっと見たりしなくて、
なんて気楽なんだろう、と思いました。
さんざん私を見慣れて、それに、忙しいサラリーマン達に、
そんな時間や興味はないのでしょうね。

じぃーと見られることと、助けてもらうことが、
Setになっていることが、
なんとも悲しい現状ですね。

ところで、10月26日(金)ってあいてます?


01/09/16(Sun) 19時02分37秒
よーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


文月さん、はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。
派手派手車椅子のページもよくぞ発見されました。
>>みんな派手だと目立たない?でいきましょう。
それ、いいですね。 私のは、蛍光入っているせいか、とくに遠くから見ると、めちゃ目立つそうです。
また遊びに来てくださいね。

音速さん。
ごめんなさーい。 音速さんちの掲示板に書き込みして、こっちにレス付けるの忘れてましたあ。 これに懲りずにまた来てくださあい。


01/09/15(Sat) 23時39分07秒
文月[mailto___kah@sun.inforyoma.or.jp]



初めまして、脊損で車いすを愛車としている一人です。
何処からか迷い込み(入った所がわからなくなりました)
面白く?拝見させていただいています。
派手派手車いすは、そんなに派手とも思えません。
私も真っ赤かなのをもっています。
みんな派手だと目立たない?でいきましょう。
ちなみに、私はおんちゃんの分類です。

時々、覗かせていただきます。






01/09/05(Wed) 22時02分22秒
音速[mailto___onsoku@silver.ocn.ne.jp]
http://www6.ocn.ne.jp/~onsoku/


こんばんは。 音速です。

やっと音速も自分のホームページにリンクのページをくっつけました。
はづきさんのホームページもリンクさせて頂きましたので、ご報告です。
確認しに来てくださ〜い。

仕事が忙しくてちょっとブルーな音速でした。


01/08/28(Tue) 20時56分22秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


音速さん、お帰りなさい(^^)/。
本格的なキャンプ、って、まさか、テント張って…、というアレですか。
うーん、車椅子ユーザー集団のキャンプ…。 結構すごいかも。
もちろん軽度の方とかもいるんでしょうけど。
私は、どういうわけか、いわゆる「障害者グループ」から漏れてしまって、自分以外に「障害者がいっぱいいる場面」というの、あまり経験がないんですよね。
なもんで、そういう場面、想像つかないんですわ。
音速さんのホームページ更新、楽しみにしてよっと。


01/08/27(Mon) 21時13分00秒
音速[mailto___onsoku@silver.ocn.ne.jp]
http://www6.ocn.ne.jp/~onsoku/


音速です。 無事に大和へ戻って来ました。

今回は病気の方の会で全国規模の行事があったんです。 キャンプでした。
南は九州、北は埼玉・群馬あたりから約80人くらいの人が集まりました。
奈良からは私一人だったのですが……
キャンプフ@イヤーをしたり、カレーを作ったり…@本格的なキャンプは学生時代以来だったので、かなり楽しかったんですけど、それに比例してかなり疲れました。

> でも、あれってこのサイト内で、こっそりだけど明言してある情報なんですよ
あれ?@見逃したんでしょうか?@というよりも、思い込んでたせいで見ても理解してなかったのかもしれません…


01/08/24(Fri) 19時25分14秒
よーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


音速さん。 どうもです

良くご旅行されるんですね。
私は、こんなページを作っているにもかかわらず、見まごうことなく出不精なもので。
旅行なんて、ここ何年行っていない…。
とゆーか、すごくワガママなので、行った先で好きなように動きけないとすごくいらいらするんですわ。
旅行先って、結構そうなりがちなもんで、あまり好きではないのかも。
だから、このページのスタンスも、一人で動きたいように動けるか、ということにこだわってます。
とろいと見えて、いつの間にかどっかへ吹っ飛んで行っている、と、言われてます。
フーセン玉のようなヤツなんです。

さて、問題です。 音速さんは、いったいよーのすけが送ったメールの何にびっくりされたのでしょうか。
(でも、あれってこのサイト内で、こっそりだけど明言してある情報なんですよ@>音速さん)


01/08/23(Thu) 22時48分57秒
音速[mailto___onsoku@silver.ocn.ne.jp]
http://www6.ocn.ne.jp/~onsoku/


音速in鹿と大仏の里でございます。

リンクはっていただいて、ありがとうございます。 確認させて頂きました。
私の方も、今リンクのページを作っている最中です。 はづきさんのページをリンクさせて頂きますね。 ……相互リンク初めてです。 ドキどき土器

音速は明日から2泊3日で愛知県へ行ってきます。
新大阪からこだまに乗って行きます。 カメラもちゃんと持っていくので、良い写真が撮れたらホームページの方に載せたいと思ってますので、ちょっと期待していてください。

ではでは。

PS:メール読みました。 ……びっくりしました。


01/08/19(Sun) 10時54分04秒
よーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


まさ@さま、ゆー@さま。 はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

「バリアフリー施設の点検」っていうことになりますね。
「車椅子ユーザーの健常者」が調べても、きっと「なんじゃこりゃあ」という結果が出ると思いますよ。
楽しみにしてみてください。
ただ、たぶん、おじいさまの車椅子だと、自走向きには作っていないと思います。
大きすぎ・重すぎ・重心バランスが悪いはずですので、ご自分でこぐ場合には、気を付けてくださいね。 肩と腰を痛めますよ。
がんばってくださいな。
そして、できれば、小学校のバリアフリーということも、考えてみてください。

そうはいっても。
わたしも、ぎりぎりになってもテーマが見つからず、べそかいてたクチです。
今なら、「バリアフリー」関係の自由研究、という手があって、楽勝だったんだろうけどな。
まだバリアフリーなんて言葉そのものがなかった、あのころ。
歩けないくせに、車椅子に乗ることなんて、思いもよらなかったですもん。
完全な車椅子ユーザーだったら、普通小学校にも行けなかったでしょうね。
5年生で、海外から帰ってきて、そこでの普通校生活経験をタテにとって、トイレの洋式化と階段の手すり設置だけ、予算とって、入学したんだよね。
「体育のできない高校生県内第一号」でしたもんね、私。
体育赤点で落第させない成績操作に、先生方、苦心してましたっけ。


01/08/17(Fri) 22時27分36秒
まさ&ゆー[mailto___m-yamto@mx8.tiki.ne.jp]
http://www.nmt.ne.jp/~awakoubo/mezon/r/18/a/


はじめまして、徳島県で小学校の教師をしている「まさ」と小学校6年になる娘の「ゆー」です。
ゆー:夏休みの自由研究で、「車椅子に行ってみよう=バリアフリーの街づくり=」って
@@@タイトルで、研究してみたいの。
まさ:おいおい、今ごろ言い出すな!そんならそうと、夏休みに入ってすぐに言え!
ゆー:最近、車椅子のマークのついたところが増えてるでしょ。
@@@ほんとうに利用できるのかなぁ〜?
@@@どこにどんな施設があって、それがほんとうに利用できるか調べてみたいの。
@@@利用出来ない所は、市役所に文句言うの!何とかなんない?
まさ:よっしゃ、まずは市役所に行って「車椅子で利用できる施設Map」をもらってこよう。
@@@それから、インターネットでも調べてみようか。 。 。 。 。
と、いうことで、初カキコです。 一応、うちに祖父が使っていた車椅子があります。
それを利用して、体験しようと思ってます。 応援よろしくお願いします。


01/08/08(Wed) 19時18分14秒
はづきよーのすけ[mailto:ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


音速さま。 ようこそおいでくださいました。
関西系の車椅子ユーザーさんですね。
面白いと思って下さったようで、とてもうれしいです。

>>特に駐車場の話、私も自分で運転しているので駐車場にコーンが置いてあると
>>「どないせぇっちゅーねん!」とつっこみたくなります。 ←関西なもので…

ですよね。
私の場合、突っ込みを入れる前に、つい、「これって、強行突破せい、ってことだよね。 そんなに西部警@(ふ、古い)ごっこ、させたいんかな。 」とボヤいてしまいます。
私は生まれも育ちも関東ですが、最近、関西出身の人々から、「はづきさんって関西系ですよね」といわれることがとみに増えました。 それも、「ボケ」だそうです。

>>いろいろな“足”を使いこなして来ました。

私もバギーに始まり、押し車、車椅子、と、タイヤ付き足と固い絆で結ばれっぱなしです。
自動車も、その中の一つですね。 子供の頃は車酔いがひどくて嫌いだったんですが、自分で運転するようになったらそれも治りました。
ちょー方向音痴とはいえ(これは免許もらっても治らなかった)、一人で車を転がして出かけますが、
やっぱ問題は、着いて車を止めてから、なんですよね。
駐車場に止めたら、エレベータにまでに階段があったり、専用スペース以外は階段で、一般人には見つからないように隠してあったりしてね。
一般人に見つからないもの、私に見つかるわけもない。
運良く、「アンタはあっち」と言ってくれる人がいても、行ってみたら、ああ、「通せん棒」…。
車椅子だったいうだけで、いろいろおもしろい目に遭いますよね。

また来てくださいね。 音速さんのホームページにも伺いますよ。


01/08/07(Tue) 21時51分01秒
音速[mailto___onsoku@silver.ocn.ne.jp]
http://www6.ocn.ne.jp/~onsoku/


初めまして。 私は生まれてから21年間二分脊椎症とお付き合いしてる者です。 幼い頃のバギーに始まり、今の車椅子まで、いろいろな“足”を使いこなして来ました。

今日は、何となくネットサーフィンをしていてはづきさんのHPにたどり着きました(*^_^*)
ものすごく参考になる内容でした。 うんうんって頷くところとか、そうなのそうなの!って手をたたきたくなるところがたくさんありました。
特に駐車場の話、私も自分で運転しているので駐車場にコーンが置いてあると「どないせぇっちゅーねん!」とつっこみたくなります。 ←関西なもので…

早速お気に入りに追加しました。 また来させて頂きますね。

私も今、自分のホームページを作成中です。 気持ちに技術が追いついていないので、なかなか進みませんが……頑張りますので良かったら見に来て下さい。


インデックス | 最新 最古 | 1つ未来 1つ過去 | ▼末尾へ
UGSF BOARD SYSTEM ver1.12