No.3

インデックス | 最新 最古 | 1つ未来 1つ過去 | ▼末尾へ

01/06/30(Sat) 12時01分29秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


田原@正章 さま。 ようこそ。
学生さんなんですね。 卒論、大変ですね。

>>そこでなんですがどのようなことをチェックすれば良いのか
あなたは何をチェックしようと思っておいでですか。
何でもOKといわれてもお答えのしようが…f^^;)。

車椅子関係のレポートのネタ探しにお困りの方、意外に多いようなので、
今度、レポートネタ及びよくあるQ&A集を作ろうと思っています。
現在、忙しいので、秋以降になりますが。
その前に、「車椅子アクセスの基準」についての記事をアップする"予定"です。


01/06/26(Tue) 14時04分07秒
田原@正章[mailto___f1983296@mihama.n-fukushi.ac.jp]



どうもはじめまして。 日本福祉大学社会福祉学部社会福祉学部4年の田原です。 卒業論文で車椅子でまちをまわってみて誰もが快適に暮らせるまちづくりとはなにかを研究しようと思ってます。 そこでなんですがどのようなことをチェックすれば良いのか、あとなにか調べてほしいことがあればどんなことでもいいのでメールください。 協力してくれる方も募集しております。 そして最後にこの研究の成果を公共交通@関や地方自治体にぶつけてどう反応するのかをみるのが私の研究のもうひとつの目的です。 資料等も募集しております。


01/06/08(Fri) 21時48分39秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


けい@さま。 @ようこそ。

建築関係の方ですか?@
さてさて、「外構」とは?@どういう構築物なのかしら。
これがわからなければ、意見のしようがないですね。
「バリアフリー」の建築基準は決まったものがあるはずなので、それを調べていただくとして。
ぜひ一度、どこかで車椅子を貸してもらって、ご自分で車椅子に乗ってみて下さいな。
これは絶対おすすめです。
役所や社会福祉協議会なんかで貸してもらえます。
ユーザーの話を聞くのももちろん大事ですが、設計し、作っていく人が、車椅子の大きさとか、回転半径、どれくらいの坂で転ぶかとか、目の高さなんかをご自分で体感的にとらえているのといないのとでは、全然違ったものができると思いますよ。
くれぐれも、当ホームページの「あやしい設備」にランキングなさいませんように。


01/06/07(Thu) 22時33分08秒
けい[mailto___aoi2000@v005.vaio.ne.jp]


はじめまして!今晩は!
実は、この度バリアフリーの外構をはじめて造ることになったのですが、なにしろはじめてなもので車椅子の方などのご意見などをお聞かせ願えますでしょうか?
@道の幅やこんなところはどのようにしてほしいなど色々アドバイスがあれば御願いします。
@またどのぐらいの幅があればゆったりと通ることができるのでしょうか?なるべく、暮らしやすい環境をつくっていきたいのでできましたらくわしく教えていただけたらと思います。
よろしく御願いします。


01/05/13(Sun) 12時26分08秒
よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>ちいぶうさま
@久しぶりにお顔を見られて、楽しかったです。
おみやげたくさんありがとうでした。 3日間、レタス三昧でしたよ。
当サイト丸ごとコピーのFDの成果が上がったら教えて下さい。

↓で話題になっている表参道に、昨日行って来ました。
天気が良かったので、助かりました。
大した「事件」も最近起きないので(こっちが図太くなっただけか?)、
レポートする身としては、面白みがなくなってきてますが、
近日中にアップします。


01/05/10(Thu) 17時23分36秒
ちいぶう



よーのすけさま

先日は、どーもでした。
FDのおまけつき、で、最後にわたしの破壊活動つきで(ごめんなさい)
いろいろ楽しかったです。
表参道珍道中(もう勝手に珍道中にしちゃってる私・・・)、
ぜひお聞かせくださいね。
あと、いつか・・・FDの勉強の成果が出るように祈っててくださいっ。

ところで、あのあと、「前進あるのみ」の私は、
母校○○高校のあたりまで行って方向を変えて戻ってきて、
よーのすけさんの家の2件前の家に届け物をしたら、
そのままその友達とおしゃべりしてしまって、
結局、暗くなってからの運転して帰りました。
いやー、久し振りの運転、怖かったです。


01/05/01(Tue) 16時13分47秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


豊田さま、ようこそ。
福祉車両の取材を初めておられるそうですが。 連絡を、というと、メールを下さいと言うことでしょうか?
何をどう連絡すればいいのかを書いておられませんが。
私は自分で運転するタイプの車両を使っています。
トヨタの開発した福祉車両に「いちゃもん」をつけて、さらに改造したものなので、中日新聞さんだとまずいかもね(笑)。
「福祉車両」は実は、車両だけの問題ではなくて、移動手段全体の問題…例えば、車を降りてからどうなるか、ということも含めて考えなければならないものです。
そこまで視野に入れて取材されるといいですね。
このサイト、あまりヒットの多くないトコなので、反応は今ひとつかもしれませんが、何かあれば、どうぞお気軽に利用して下さい。


01/04/30(Mon) 11時38分02秒
豊田雄二郎[mailto___toyod,y1@chunichi-net.or.jp]



中日新聞記者です。 このページはネット検索をしていて見つけました。 今、福祉車両の取材を始めています。 実際に、福祉車両を使用している人の、生の声を聞きたいと思っているのですが。 どなたか連絡をください。


01/04/14(Sat) 11時13分08秒
よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>ろう者が携帯電話を持つ時代ですから…

@確かに確かに。 ろう者と電話、メール(手紙)と盲者という、
結びつきがたいものが結びつく、というのが、ITの希望なのかもしれません。
@それにしても。 私も今やパソコンなしには生活できない人間になっちゃってますが、どうも、「マウス」が苦手で。
だからといって、タイピングの名人だとは全然言いませんが、
懐かしのDOS時代は、キーボードで全部操作し、それなりに便利に作ってあったのに、
窓s時代になってからは、マウスなしではどないもこないもなりません。
「マウス肩こり」がひどいです。
一年ほど前からトラックボール or スティックを使ってます。
好調なので、トラックボールもう1コ買お、と思ったら、どこもかしこも生産中止。 くそ〜。 (T_T)
みなさんはポイントデバイス疲れ、ありませんか?


01/04/13(Fri) 16時31分01秒
座敷童子[mailto___z-sig.katou@nifty.ne.jp]
http://member.nifty.ne.jp/zasiki/


ご無沙汰してます。 携帯電話といえば…
今年の年賀状、Eメールや、iモードのアドレスを書いている人が増えました。
『IT革命』は、市民レベルの方が進んでいるかもしれませんね。
ろう者が携帯電話を持つ時代ですから…(これ、現実!」
聴覚障害者と視覚障害者が、メールという道具でコミュニケーションできる時代!
これぞ「IT革命」ですよね!


01/03/22(Thu) 20時00分03秒
よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


>車と携帯電話
便利ですよね〜。 私はちと言語障害がきつめ?なので電話はあまり得意じゃないんですけど。
目的地の足場が悪くてアクセスできないときなんか、とりあえず近くまで行って、
「車椅子ですう。 階段上げて下さいー。 」と呼び出すとか。

>KAYOさま。
相互リンク、ありがとうございます。
隠しページ、よくぞ見つけられました。 ぱちぱち〜。
派手車椅子、人間が座って動いていると、生活用品の一部、という感じになるせいか、
そうトンデモナイ感じがしないんですが。
スーツ着て乗ったらまずいかしらん、と思いましたが、存外おかしくない(と自分では思う)。
メンテなんかのため、たまに医療具の中に並べておかれるのを見ると、
なんだこれは、と思いますけど。


01/03/22(Thu) 18時47分22秒
KAYO
http://www.page.sannet.ne.jp/kanc/


よーのすけさん、こんにちは!

遅くなってしまいましたが、リンク貼らせていただきましたので
お知らせに参りました。
これからも、よろしくお願いします。 (*^^*)
色々勉強させてくださいね。

車椅子の、絵の隠しページ発見しましたよっ(^○^)
いいじゃないですか〜!あーゆーのいいです。
私のは地味なんで後悔してるんです。
きょうび、あれくらいで丁度良いと思いますよう。


01/03/21(Wed) 22時38分37秒
つう
http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage/


今晩は!わたくしのHPにも来て頂いて有難う御座いました。
自分に景気をつけるなんて、シャレタことを・・でもめっちゃよくわかります。
いやに納得できてしまいます。
@運転の時は携帯電話を持っていって下さいね、運転中の通話は駄目ですよ!
でも迷った時はいいかも??
では、又来ます。


01/03/21(Wed) 19時24分16秒
よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


@つう@さま。 ようこそ。
このHPだけ見ていると、えらく大胆なヤツに見えますが、実は結構小心者だったりします。
ここで書いたような物言いでもって、自分に景気をつけないとね。
車も、実は、内心こわいよーと思いながら転がしていたりして。 だいたい、すぐ迷うし。
またのおいでをお待ちしております。


01/03/20(Tue) 19時46分23秒
つう[mailto___tsu5888@apricot.ocn.ne.jp]
http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage/


初めまして。 KAYOさんちから、来ました。
私もKAYOさんと同じリュウマチです。
よーのすけさんのHPを見せていただいて、パワーを感じずにはいられなくて、書き込みさせて頂きました。 車の運転できる人を私は無条件に尊敬いたしております。 はい!
くれぐれも気をつけて、運転してください。 又来ます。


01/03/20(Tue) 15時56分53秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


レポートが一つ済んだので、気分転換と称して、あちこち更新中です。
レスが遅れてごめんなさい。

このごろ、車でばかり出掛けていて、電車を使っておらず、日記の更新ができないのが残念。
形式を変えて、車で出掛けた話も書けるようにしようと計画中です。

>真知子さま。
メール、間に合ったようで何よりです。 お役に立てましたか?

>KAYOさま。
書き込みありがとうございました。
絵を描くのは好きなので、ホームページも画像で埋め尽くしたーい、という衝動と、ホームページは軽くあるべきだ、という理性の板挟みになってます。
そんなわけで、せめて中の画像は全部自作しております。
今後とも、よろしく、です。


01/03/16(Fri) 17時52分46秒
KAYO
http://www.page.sannet.ne.jp/kanc/


よーのすけさん、こんにちは!
おでかけパレットのKAYOです。
先日は掲示板に書き込み、ありがとうございました!

改めて、じっくりと拝見させていただきました。
私も体にハンデを持っているのですが、知らないこと沢山教えてもらい
すごく勉強になりました。
視点が違うと見え方も色々なんだ・・と強烈に新鮮です。
トップの画像もきれいです。 オリジナルですか?

実は春くらいから電車に乗ることをチャレンジしようと思っています。
・・が、よーのすけさんが利用されている駅と全く同じ環境なんです(^^;;
かなり不安な気持ちだったのですが、どうにかなるかな?って思いになりました。

これからも、色々と情報交換させていただきたいと思いますので
たびたびお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。 (^○^)うちにも、ジャンジャン来てくださいね!



01/03/14(Wed) 17時28分26秒
真知子[mailto___macco.24yg@dream.com]



お返事ありがとうございました!@よーのすけさんもレポートとは・・・。 @大変なところにすいませんでした。 @お待ちしております。


01/03/14(Wed) 16時00分45秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


真知子さま。 ようこそ。
看護学校のレポートなんですね。 お疲れさまです。

ご質問にここでお答えしたいのは山々なんですが、私も実は土曜日締め切りのレポートを一つ抱えておりまして。
そんなわけで、回答できたとしても、ほとんど走り書きになりそうです。
「オン書き」とはいえ、あまり支離滅裂な文をここに載せたくはないので、メールにて、ご返事しますね。
木曜の昼になっても返事が来なければ、確認のメールを下さい(これで間に合うのかな)。

なお、このサイトの記述は、参照、引用ともに構いません。
ただし、参照先として、必ず「URL(http://homepage1.nifty.com/azure_stray/)」と、
「何月何日現在」という参照日を附記して下さい。

では、よろしくお願いします。 また見に来て下さいね。


01/03/13(Tue) 20時27分21秒
真知子[mailto___macco.24yg@dream.com]



はじめまして。 @私(達)は、看護婦&看護学生をしております。 @今、在宅看護論という実習をしておりまして、「病@を退@後も、車椅子を使用することになった方が、明るく健康的な生活を送れるように、患者さんが車椅子入手に関しての情報をうまく活用できるように」@という事を考え、資料を作成しております。 @インターネットで調べてみようと思い「車椅子」で検索してみたところ、よーのすけさんの「車椅子のつくりかた」にグループ一同ひかれました。
@そこで、実際に車椅子を使用されている方々の声を聞いて、ぜひその資料の参考にさせていただきたいと思い書き込みをしました。 @
@かなり急な話ではあるのですが、資料の提出期限が金曜日の朝なのです・・・。
なので、いくつかの質問にお答えいただきたくメールをしました。 @もしよろしければ、お返事ください!!

@1.初めて自分の車椅子をもつことになった時、誰からその情報を聞き、どのような方@で手にいれたのですか?(障害者手帳を利用しての申請などについて)
@2.その情報は、よーのすけさんにとって十分なものでしたか?@もし、その情報が不足だと感じたのであれば、どのような情報が必要だったと思われますか?
@3.自分の体に合うように、専門家が車椅子の状態を整えてくれたりしましたか?@
@4.使ってみて、問題がでてきましたか?(車椅子と体があわなかったり・・・何年位してから・・・ets.)
@
@P.S@もしよろしければ、よーのすけさんのホームページ上の「くるまいすのつくりかた」@@@@@などの内容を資料に掲載させていただきたいのですが・・・そのお返事もおねがいし@@@@@ます。

@初めてなのに、こんな無理なお願いをしてしまいまして申し訳ありません。 @よろしくお願いします!







01/03/04(Sun) 19時09分45秒
よーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


@HIROさま、ようこそ。
技術屋さんですか。 クルマ(それともバイク?)作りから、車椅子作りに転向するんですか?@技術の相互関連は、よくわかりませんですけども。
また来てくださいね。 今後ともよろしく。
@ところで、普通の人って、車椅子使用者のどういうところを知りたいと想われるんですかね

@…どうやら、過去ログへのリンク、貼り間違えていたみたいで。
一部アクセスできないログがあったみたいです。
始末の悪いことに、同じ名前のリンクで違うところにいっていたらしい。
手作業で掲示板の整理をするシステムなもんで、自由度が高い代わりに、ミスも増える、という…。 やっぱりもう少し普通の掲示板スクリブトに変えようかなあ。

@ほちぼち開設一周年なんですが。
記念企画というのも思いつかないし。
せめて、誰か記念の書き込みしてくれないかしらん。
@@@…なんて、自分で要求してどーする。 >よーのすけ


01/03/04(Sun) 08時53分59秒
HIRO[mailto___tsubasa@sf.tokai.or.jp]



はじめまして.私はいまスズキさんと、ホンダさんの仕事をやらせてもらっています。 仕事内容でいいますと特にアルミ溶接なんかが得意で図面なんかもよんでます。 そのなかでも、特にスズキさんのGP500のアルミのガソリンタンク(2000年WGPチャンピオン)なんか色々ですけどまこんなとこのやつです.これから自分で仕事をやろうと思い書かせてもらいました。 自分の技術が車椅子周辺のものに役に立てたらなと思いまして、とわいえぜんぜん乗る人の気持ちがわからずどうしようてところです.何か教えてくれたらなあと思うこのごろ。


01/01/18(Thu) 18時39分20秒
はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com]
http://homepage1.nifty.com/azure_stray/


どうもです。
年が変わったから、と言うわけでもありませんが、掲示板をちょっと変えてみました。
ま、変えたというほど変わっちゃいないんですが、けっこう面倒でしたです。 はい。
相変わらず題名もないし。

そんなわけで、模様替えに気を取られて、せっかくの書き込みに、
レスも付けていませんでしたね。
年賀書き込み及び、メールでハッピーニューイヤーを下さった方々、
ありがとうございました。

インデックス | 最新 最古 | 1つ未来 1つ過去 | ▼末尾へ
▲冒頭へ UGSF BOARD SYSTEM ver1.12