社交場過去ログ目次 最新ページ

2代目けいじばんログ10

▲未来へ


2003/01/30(Thu) 13:25 [500] ありがとうございます。
投稿者: susikozo [Mail___susikozo@lime.ocn.ne.jp]
よーのすけ様私の勝手な質問への
呼びかけありがとうございます。

平野様 助言ありがとうございます。
ところでその手術と言うのは下記に書いたような
整形外科的選択的痙性コントロール手術のことですか、
それとも、股関節脱臼や成長に伴う手術のことでしょうか、

差し障りがなければ教えていただけないでしょうか。
下記の手術は基本的に学童期前の変形が
起きる前にやった方が良いと言われていたのですが

勝手な質問ばかりしてすみません。

2003/01/30(Thu) 09:00 [499] ありがとうございます
投稿者: ひらのゆうじ
参考になりました。
まあ、トレーニングしてまた挑戦しますよ。
susikozoさん
オレは、痙直型脳性麻痺です。
で、手術を二回受けています。
けど、あまり早い時期に受けると
効果があまりなくなるそうです。
オレの場合、小学校の時と中学の時にやりました。
それから、何回もやると筋肉のバランスが崩れ
逆に動けなくなります。
時期としては中学ぐらいが一番多いみたいです。

2003/01/30(Thu) 01:04 [498] PDA
投稿者: じゅつし
ぼやっきーの記事関連ですけど、PDAの文字入力とかってアテトーゼとかあったりすると大変なんじゃないかと、勝手に心配したりするんですけど、どんなもんなんでしょう? 私もシャープのザウルスとか持ってますけど、手にあまり障害が出てないのに入力けっこう大変です。

2003/01/29(Wed) 23:39 [497] ハンドコントロ−ル車
投稿者: 文月
ひらのサンが何処にお住まいか分かりませんが
公安委員会&教習所にハンドコントロ−ル装置が無かったりします。
お知り合いの方のハンドコントロ−ル車等で、運転出来そうでしたら、改造車持ち込みでの検査は可能かどうか? 事前に問い合わせてみるのも一つの方法かと思います。

私の住んでいる県では、障害者団体の寄付したハンドコントロ−ル車
一台のみの様で、「古くなって乗りにくい」って、声も聞かれます。

近く免許の書き換えです。
前回は視力検査時に、どうしても機械を覗く様に指示されたのですが、のぞき口が高すぎて、見にくかった。
施設も車椅子対応には成ってましたが、彼方此方でボロが出てました。
(テ−ブルが立てって文字を書く方用に高すぎて・・・ エレベ−タ−が・・・・)
さてさて、今回はどうなる事やら!?

2003/01/29(Wed) 22:42 [496] 旋回ノブが付いてない? うっそぉ!!!
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
そんなアホな。
「ハンドコントロール」の場合、左でアクセルブレーキ、右でハンドル操作、です。「スムーズなハンドルさばき」の可否を見るのが適性検査ですから、旋回ノブ無しのハンドルというのはナンセンスなので、「ハンドコントロール車」限定の免許の適性であれば付けるはずです。
旋回ノブがなければ、両手操作、アクセル・ブレーキは足操作でということになり、足の踏み込みが調べられると思うんですけど…。変だなあ。ちょっと信じられない。
適性検査室の人が何か勘違いしているということも考えられますね。
ネットでさらっと調べたんですが、公安委員会の適性検査に関する具体的な基準が見つからなくて…。
「手帳持ってこい」と言われてますよね。うちの県の場合は、「身障者」の適性検査を別に設けています。
県の福祉課に問い合わせてみましたか。地域差がありそうなので、やはり、地元の、ちゃんと「身障者」を扱っている(ホネツギばかりではない)リハビリテーションセンターで、相談してみた方がいいでしょうね。

手術ですか…
私、アテトーゼですからねえ。
どなたか、痙直型のお子さんをお持ちの親御さーん。

2003/01/29(Wed) 20:13 [495] 理学療法士
投稿者: ひらのゆうじ
教習所に入る前の適性検査に理学寮法士について行ってもらうべきでしょうか?。
あと、検査装置のハンドルには旋回ノブついてませんよね。
それで、マジで片手で左右に360度回さないといけないんでしょうか?。
試しに受けたら無理でした・・・。
アドバイスください。
お願いします。

2003/01/29(Wed) 03:26 [494] 見積もりでました。
投稿者: susikozo [Mail___susikozo@lime.ocn.ne.jp]
こんばんは、susikozoです。
その節は 大変たくさんのお話ありがとうございました。
やっと今日 見積もりが出ました。
もちろんパンテーラにしてます。
で、標準の車椅子との差額を 払わなければいけないみたいです。
この厳しき折、少しでも出費は抑えたいのですが、
息子の運動力向上を考え少しでも有利なものをと 選びました。
担当の先生や療法士の先生も 反対はしませんでしたし、むしろ協力的でしたが そこまで良い物にしなくてもととは 言ってました。これから役所に提出する書類等を そろえる事になります。
そして交付の許可をもらうことになると思います。
歩行器、及びシューズも一緒に申請してます。
納税額〔年収〕の多寡で 補助金額等が決まるらしいので
どれくらいになるかは想像が付きません。
詳しい金額等は また後日レポートせさせていただきます。
とりあえず手に入れてからと考えております。

またまた質問なのですが、前にも書いたことがあるのですが、
整形外科的選択的痙性コントロール手術
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/t-matsu2/
を受けてみないかと進められています。

よーのすけ氏は 当然受けてないでしょうが、
切らないほうがいいという方もいて 
また ぼちぼちしていると適切な時期を失うらしいしと
悩んでおります。 
どなたか受けた人でもいらしゃったら話でも聞きたいのですが

今行ってる息子の学校の先生等は 違う考え方なので
仮に受けたあとの訓練等についても 不安があるのです。
答えが見つかりません。
勝手なことばかり書きました。
ちゃんと車椅子のレポート またお知らせします。

ところで大手自転車メーカーて、ブリジストンじゃないかと思ってました。 ぽつねんと売る気が無い様なホームページに
一車種だけ説明がありました。 しかもめちゃ高い。





2003/01/28(Tue) 11:10 [493] 実は、、、ってほどでもないが
投稿者: Manfred J. Sax Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net] URL: http://spatlese.hp.infoseek.co.jp/
温室で花を栽培している方々がお客様なので、あちこち飛び回っております。

渥美半島で仕事をして、名古屋市中川区生涯学習センターで卒業生仲間とアンサンブルの演奏会、また翌日渥美で顧客訪問、帰宅。
なんて事やってます。 演奏会は好評で『次回』のお約束を頂きました。
来月は名古屋市千種区です。 これで結構忙しいんです。 (^^ゞ

2003/01/27(Mon) 21:20 [492] 梅は咲いたか桜はまだかいな(チョーせっかち)
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
おお、みゆきさんはもう桜が咲いたようですね。おめでとうございまあす。

Steinkopfさん、お久しぶりはいいですけど、いったいどこから書き込みなさってるんですか。
昨日は渥美半島。明日は館山? お花畑沿いに、なんだか養蜂業者みたいですね。
梅のカウンタは、我ながらよくできたかな、と思ってます。

大手自転車メーカーの車椅子。
おっしゃっているのが、明るいナショナル、もとい、パナソニックでしたら、モジュール車椅子作ってるようです。あと、自転車メーカーではカワムラサイクルですかね。自転車メーカーだけに、タイヤなどはいいようですが、タイヤだけよくてもねえ…。需要が多いのは、なんと言っても老人系ですので、新規さ加入組みはそちら中心にPRしていると思われます。

2003/01/27(Mon) 19:35 [491] おひさしぶりです
投稿者: Manfred J. Sax Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net] URL: http://spatlese.hp.infoseek.co.jp/
梅ですね。
渥美半島は菜の花一杯です。
今週は館山方面へ行ってみます。 またどんな花が咲いているかご報告しましょう。

2003/01/26(Sun) 20:35 [490] お仕事♪
投稿者: みゆき
よーのすけさん☆
私を覚えていただいてるでしょうか (¨* )
High Spiritsのボケボケ管理人・みゆきです☆

このたびお仕事がきまりました☆
それだけお知らせに来ました。
また来ます!ピューッ。

2003/01/25(Sat) 22:58 [489] そういえば…
投稿者: よしぞう
数年前…?
某大手自転車メーカーが車椅子業界に入ってくるとかの話があったらしいけど、どうなったんでしょう?
やっぱり採算が合わないとかで取りやめになったんでしょうか。

車椅子も高いけど、修理の費用も高いですよね。
以前タイヤ交換のために、業者に来てもらったら1万5千円と明細書に書かれてあったのを見て驚いたけど…(もちろん福祉の方で修理代として)それ以降は、タイヤだけ送って貰い自分で交換してますが。


2003/01/23(Thu) 22:10 [488] 車二台分ですか
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
こっちは凄く寒いけど雨です。都内は雪降ったらしいですが。

そうかぁ、「電クル」って、やっぱり自走よりも高いんですね。
まるが6コつくってことですね。それはパソコンどころじゃないですわなあ。
量産できないところがネックですよね。量産が必要になったら、それはそれでコワイ世界だと思いますが。
「必要」という観点もさることながら、社会的な公正さという観点から、いわゆる「補助」のあり方を考えたいものですね。

>車椅子ユーザー雨具
あれ、卒業制作とかおっしゃってましたよね。
今頃、秒読みで作っているころじゃないかしらん。
papさんも覚えがあるんじゃないですか。卒業する年の1月の修羅場。

2003/01/23(Thu) 12:17 [487] 車椅子は
投稿者: ひらのゆうじ
立てない障害者にとっては足だし、
それにファッションみたいなものだから。
健常者が車やバイクに拘るのと同じだと思います。
けど、あまり高いと尻込みしちゃいますね。

2003/01/23(Thu) 11:31 [486] 大雪お見舞い申しあげます。
投稿者: pap
こちらはけっこう暖かい感じがしますが雨です。
外出の予定が中止になってしまいました、そういえば一時こちらと文月さんとこで盛り上がってた、傘のような提案、学生の課題でしたっけどうなったんでしょうね、良いのできたんでしょうかね。

私40歳過ぎてから補助を貰って車椅子作りましたよ、自己負担はありましたが・・・。

車椅子の出費・・・電動の外車なんてちょっと特殊な装置(リクライニング等)付けると、「泣く子も黙る」とCMしてる車だと2台は買えるような、めちゃくちゃな値段がついている。
それでも必要な人には必要なのに・・・。

2003/01/21(Tue) 22:38 [485] 車椅子の値段って…
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
まともなパソコン1台だと思えばそんなに高くないかもしれない。
少なくとも、「ベンツの自転車」よりは安いっすよね。毎日朝から晩まで乗るんだし。決して贅沢品ではないと思うんです。駐在さんの自転車より使用率高いと思う。
ただ、腹が立つのはですね。
車椅子分の出費、健常者なら必要ない、ってことなんです。車椅子代をパソコンに回せるのは、やっぱりずるいと思いませんか。

ハイカねえ。理由は色々付いてるけど、やっぱしETC普及させるために廃止したいとしか思えないですよねえ。

2003/01/21(Tue) 22:02 [484] 車椅子って・・・・・
投稿者: ひらのゆうじ
全額自費で買えば、行政なんか関係なく
40歳になっても買えますよね。
手帳とか保険、関係なく?
ま、車椅子全額自費はかなり無理があるけど。

2003/01/21(Tue) 12:55 [483] 高額ハイカ
投稿者: くまこ@会社 URL: http://www.asahi.com/national/update/0121/023.html
ずっと前にETCがらみで話題になっていたハイカ。
3万のと5万のは発売停止だって!!

2003/01/20(Mon) 19:02 [482] 大きいつづらと小さいつづら、どちらを選ぶ?
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
あ、あれはボタンエイドって言うんでしたね。そうそう。
確かに、4000円はウソかもしれないような気がしてきました。ネットショップ回ったけど、1500円くらいでしたものね。
2種類あったんですよ。で、巨大グリップが付いたのが3800円で、約4000円だったかも。でも、ちょいとお試し購入には、躊躇する値段だった記憶があるです。母曰く、200円の丸木で10本取れて、100円で、ワイヤの束が買えるから、300円で10本できる!

デジカメって、変なモノ見つけたときに限って持ってないんですよ。
小さいカメラだと、自分で扱えないので、極力筐体が大きいのを選んだんですよね。その結果、持ち歩くのが面倒、という事態になりました。
昔、妹が、ケータイ売場を冷やかしていて、よーのすけに使わせるとしたら、ってことが何となく頭にあり、店員さんに、こんなのどうですか、と声をかけられて、つい、「もっと大きいのが欲しいんですけど。」と答えて、ものすごくあやしい顔をされたらしい。私らマヒ持ちは、大きい荷物は持ちきれないので、携帯ブツは小さくしたい、でも、小さいと取り扱えない、という悩みありますよね。

2003/01/19(Sun) 15:44 [481] ボタンエイドが
投稿者: くまこ
4,000円??ホントに?高すぎですよ!私は1,400円ぐらいで買いましたよ。
昨日久しぶりに両親とデパートに行ってきました。
彼らは私の車椅子の後ろにいるのに、「あっちに行こう」「あそこにあるよ」とか指示をするんです。あっちってどっち?見えないってば〜。と大変疲れました。
またトイレがトホホな代物で・・・。よーのすけさんにみせたーいっ。(デジカメがホシー。)と叫んでしまいました。耐震補強工事なんかやっている歴史的建造物はダメだ。今度は遠くても新しいところに行く事にします。

2003/01/19(Sun) 01:56 [480] ☆★☆★車椅子でもパソコンの前に座るだけで出来るビジネス☆★☆★
投稿者: 坂本典隆 [Mail___noritaka-sakamoto@jitakude.com] URL: http://www.jitakude.com/079
☆★☆★車椅子でもパソコンの前に座るだけで出来るビジネス☆★☆★

こんにちは、【自宅de.コム】の坂本典隆と申します。

パソコンやインターネットを利用して何か出来ないかと、ネット上を何年もさまよいました。

そしてついに、探し続けていたこのビジネスにたどり着きました。

パソコンでインターネット接続さえしていればだれにでも出来ます。

チョッとしたサイドビジネスから、本格的独立開業まで、どんな方でもOK!

サポートもバッチリなので安心、簡単。

こちらのホームページを是非、御覧になって下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jitakude.com/079

貴方も必ず納得できますョ。

管理人様へ:商用規約がない様なので宣伝させて頂きました。

2003/01/16(Thu) 22:49 [479] 身障割
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
よしぞうさん、初めまして。ようこそおいで下さいました。

> 「JRの社内規定には書かれていないものの、特定電車区間内においては、障害者単独乗車でも割引すると通達

 …???…うーん…
 …なんですよねえ。私も、電車に乗り始めたばかりの頃、小人切符でいいですよ、って言われたんですよねえ。それが、ある時、切符売り場で「ダメ」と言われて大立ち回りを演じる羽目になりまして、それ以来、正規料金で乗っております。制度表では、ダメってことになってるし、身障割引きがありますなんて、駅の窓口には書いてないですしね。
 内規ではなくて「通達」ということだと、一般には知られてないことだし、公式見解ではない、ということですよね。「裏口こっそり利用によるエレベータ」と同じでこういうのが一番困る。ルールを知らない知らない駅員にとっ捕まったとき、根拠を示せないですからね。通達のコピーが欲しいです。で、それを葵の御紋の印籠代わりにするの。
 かくいう私は、ただいま、「イオカード」を手に、自動改札を「通せ」「切符を買え」というバトルを繰り広げてます。私の地域は、私鉄は自動改札が車椅子対応な所が増えてなっているんですが、JRはどこもなってない上、改札の窓口に1人しかいないため、「通せない」ということになるんです。
バリアフリー以前の問題ですな、これは。

2003/01/16(Thu) 21:29 [478] 初めまして
投稿者: よしぞう
 よーのすけ様、初めまして。
4年前から車椅子乗りになった『よしぞう』と言います。
なかなか広い?とこですね、全部見るのに時間が要りました。(去年からROMしておりました)
車椅子専用のエレベータとか笑えました。

 おいらは、車を持っていないため、移動手段としてほとんど電車を使っています。(免許は持っているのでレンタカーとか稀に使いますが)
 先日、JRの駅員に聞いたことなんですが、障害者単独乗車の割引についてこのように言ってました。
 「JRの社内規定には書かれていないものの、特定電車区間内においては、障害者単独乗車でも割引すると通達が回っている」
 これは、立位の障害者(2種○級)でもいいんだとか???ちょっと疑問を感じたけど駅員が言ってる事だから…(有人改札で手帳と一緒に小人切符を出せばいいらしい)
 おいらは、駅員が煩わしいのでいつもは、自動改札から入るのですがその時エラーになって駅員が来た時に言ってました。なんとなく(割引利くんだから勝手に入らないで駅員のいるところから入ってね)みたいに思ってしまったのは気のせいかな?
 

2003/01/08(Wed) 18:48 [477] 化け化け?
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
 ほえ? WWWCのサイト、化けますか? 確かにソース見たら、言語も文字コードも指定されてないですね。METAタグで更新チェックするソフトの配布サイトだというのに、METAタグがないページ作るというのも凄い人だ。
 ネットスケープのバヤイ、文字コード指定してあるページから指定のないページに跳ぶと、以前のページの文字コードを引きずっていきます。当サイトはシフトJISで書かれてます。コード指定がないサイトの代表は、実はYAHOO!だったりして。多分、そこから他のサイトへジャンプすることを考えて、わざわざ外してあるんだと思いますが、文字コードはEUCです。で、当サイトからYAHOOにネスケで跳ぶと確実に化けます。でも、IEでも化けますかね。WWWCのサイトはうちと同じSJISみたいですけど。
IEを使わないでいてつくづく思うのは、MSの独占状態は絶対まずい、ということです。他のブラウザなら「バグ」扱いでも、IEなら「仕様」になっちゃうんだもん。IEの強引な仕様がHTMLの文法になってしまっている感じがあって、全てのブラウザ共通のユニバーサルな文法の整備が遅れているような。
IEの突っ走りに釣られて、他のベンダーはバグがあるままバージョンアップするし。ブラウザのバグがあってもちゃんと表示される「はず」のページづくりは、なかなか頭が痛いです。でも、考えて見りゃ、障害者なんて、バグ入りブラウザみたいなもんですもんね(と考えたら、「障害者」が何だか憎らしくなってきたりして)。これに、みんなと同じ表示をするようなユニバーサルなページを作る子とを考えると「ユニバーサル化」って、やっぱ大変ですよね。

玄関のインチキブリンクは、まさに、ネスケとIEで同じ表示をさせようとした努力の跡なんですけど。うーん、潔くやめるか。

2003/01/04(Sat) 21:18 [476] たぶん
投稿者: 文月
WWWCって、ワ−ルドワイドのトイレ?かと思ってました。 (爆)
はづきさんは気が付いていないと思いますが、クリックすると文字化けの固まり ・・・(゚_゚i)タラー・・・
言語の記述が無い為でしょうね (ソ−スで見るとよけいに????)
(IEだと表示→エンコ−ド→日本語(自動選択)だと見れますが、毎回は・・・)

此処の玄関、日付のスクロール?
点滅はしてるんだけど、頭とお尻が切れてる→お尻の数字半分 (3の半分の表示時は、8か?と思う  毎回、表示が違う)
皆さん、それぞれブラウザーの違い等、環境が違いますので、全ての方に合わすことは至難の業かと思ってます。
HPを作るまでは「どうして??」と、思ってましたが、いざ!作ってみると、文字のサイズの違いでもページの配置は変わってしまうし、モニタ−の解像度でも変わってきます。
入れない・見れないページが有ったり、規格が少しずつ変わってきている弊害でしょうね

2003/01/04(Sat) 18:03 [475] やばっ
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
と、いうわけで、なおしました。WWWC使うと、こんな即答ができます。

WWWCは、扉の一番左下を押すとわかります。せっかくだから押してみてね。

2003/01/04(Sat) 16:21 [474] あっ新年のご挨拶し忘れていた。
投稿者: くまこ
あけおめ。ことよろ。(1文字いくらって課金されるシステムじゃなくなってるのにまだしつこく使ってます。)
正月休み9日間もあるよワ〜イって思っていたのに、早いもんでもうあと1日。はやっ。ワタシも今年●○才。はやっ。

そだ。「年賀状」の右下リンク切れっす。押せそうなモンは何でも押してしまうタチなのです。新年早々スミマセン。

「WWWC」って何だろう?ググって来ます。

2003/01/03(Fri) 22:27 [473] あけましておめでとうございます
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
ようやく巣穴から出て来た家主でございます。事情はぼやっきぃしてます。

当サイトも3年目となりました。去年ごろから、この掲示板への書き込みも増え、活発な意見交換・情報交換がされるようになりました。話題の射程も広がりつつありますし、私自身、考えたこともないことに気付かされることも多いです。
私の手には負えそうもなく、どういう反応しようかと、頭をひねっているうちに、他の誰かが、適切に反応して下さいますし、話がどんどん展開していきますので、楽しい毎日を送らせてもらってます。
自分が書き込むかどうかは別として、みなさんの書き込みが楽しみで、実はほぼリアルタイムにチェックしていたりします。(この掲示板も実はWWWCに対応してます)

今年はいささか忙しくなる予定ですが、できる限りコンテンツを充実させていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

2003/01/02(Thu) 17:40 [472] 今年もよろしく・・・
投稿者: pap
謹賀新年・・・かたー
2003年のぼやき期待してます。
三が日ぐらいぼやかんぞーかな!?

2003/01/02(Thu) 16:53 [471] 新年、あけましておめでとうございます
投稿者: なお
よーのすけ様、皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は、みなさんの白熱した書き込みの様子に、
なかなか顔を出せなかった私ですが、
今年もよろしくお願いしますm(__)m
私は今年、短大2年になります。
就職活動の年です。
何から始めればいいやらわからないことばかりですので、
いろいろとアドバイスを請うかと思います。
重ねてよろしくお願いします。
よいお年を。

2003/01/02(Thu) 13:13 [470] あけましておめでとうございます。
投稿者: じゅつし
あけましておめでとうございます。昨年は、どこの馬の骨ともわからぬ私を
この掲示板に暖かく迎えて頂き、ありがとうございました。本年もよろしく
お願い致します。

さて、遙ママさんの息子さんの件なのですが、今ひとつはっきりしない面も
あって、必ずしも遙ママさんのご要望に沿ったお答えが出来るかどうか自信
がないし、おそらく私自身、遙ママさんの息子さんほど重度ではないので、
あまり参考にならないかも知れませんが私の友人のことなども含めて書いて
みたいと思います。

すでに他の方が書かれているように、触れていなくても勃起してしまうのは
15才という年齢、それに手足が不自由で「自分で処理」(←憚ってるつも
りです。お察し下さい。)できないとなると、物理的な刺激だけで大いにあ
り得ることです。この場合、「私的な感情」があるかどうかはあまり関係が
ありません。
とりあえず、お母さん自身が息子さんのそうした体の変化に耐えられないの
であれば、社会福祉協議会や市区町村の福祉課などで、入浴介助のサービス
などを利用なさってはいかがでしょうか?入浴介助であれば、まず同性です
し、勃起したところで、優しく無視してくれるでしょう。

入浴介助をお願いするのは、とりあえずの処置であって、息子さんの性の悩
みの本質的な解決にはなっていません。さて、そこで大切になると思うのが
「悪友」の存在だろうと思うのです。
悪友というのは、普通の友達や、両親や先生が教えてくれないこと、二十歳
未満の喫煙や飲酒につきあってくれるとか、エッチの詳細とか、その他もろ
もろの「社会勉強」を一緒に実践してくれる同年代の友人です。「いたずら
仲間」と言っても良いかも知れない。こうしたいたずら仲間が、手足が不自
由でも「自分で処理する方法を」考えてくれたりするかもしれないし、長じ
ては(もちろん親に内緒で)「一緒にソープランド行こうぜっ!」と誘って
くれるかもしれない。同性のそうしたいたずら仲間って貴重だし男の子が男
になる過程で必須のものではないでしょうか?そしてこういう悪友が、障害
者に一番欠けやすいものじゃないかなあと思います。障害者にそういう仲間
が欠けてしまうのは、行動範囲が狭いから自然と交友範囲が限られてしまう
わけですね。だから、現段階で、遙ママさんが息子さんに出来ることと言え
ばなるべく息子さんの交友範囲を広げるべく、いろいろな出会いをするチャ
ンスを与えてあげることだと思うんですが、いかがでしょうか?

2003/01/02(Thu) 10:10 [469] あけましておめでとうございます。
投稿者: susikozo [Mail___susikozo@lime.ocn.ne.jp]
あけましておめでとうございます。
よーのすけ様はじめ皆様にとって
今年も良い年でありますようお祈り申し上げます。

年末進行のため 覗きには来てましたが
ご無沙汰しておりました。
おかげさまで着々と息子の車椅子 
発注してあるはずだと 信じております。
(メーカーと先生の話で 私たちは蚊帳の外です)
今年もまたいろいろ質問すると思いますので
皆様よろしく お願い いたします。

性の問題は 誰でもどんな人でも
自分自身で解決しなければならない事だと思います。
美人で頭が良くて、性格が良くても 結婚が出来 
幸せな性生活が出来るとは 限らないです。
今年あった同級生の女性がまさに 絵に書いたような一人身、
でもそれなりに楽しそうでした。

14歳になれば たとえ同姓の親とでも
風呂に一緒に入りたくないはずです。
うちの息子(3歳 2級)でも
トイレのパンツ脱がせは 誰でもさせるわけではありません。

要介護でも 介護者は 着衣で 入浴させるべきだと思います。
それが 相手に対する礼儀だと思うのですが、
いかがでしょう。
新年から、言いたい事書いて ごめんなさい。

2003/01/01(Wed) 02:53 [468] あけましておめでとう
投稿者: ヤス
今年もよろしくお願いします。
先月あたりから始めての車椅子作りに難航してます。
改めてこのサイトの内容は濃いなぁと実感しましたが、それでもあっちにこっちにとたらいまわし状態です。
春になるころにはできてると思いますが。
うむ、春か。難しいかもなぁ・・・

2003/01/01(Wed) 00:15 [467] 明けましておめでとう
投稿者: ひらのゆうじ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2002/12/31(Tue) 15:10 [466] ありがとうございました
投稿者: くまこ
2002年の収穫
「窒素はタイヤより分子が大きい」ということですね?
スイヘーリーベーボクノフネとか暗記した記憶はあるのですが、そんなのは何の役にも立っていないつうことですな。
文月さんありがとうございました。

よーのすけさん・皆さん 来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
> よーのすけさん 掲示板をいつも私的に使ってスミマセン。

2002/12/31(Tue) 14:49 [465] 良いお年を・・・
投稿者: pap URL: http://homepage3.nifty.com/raku_jyu/
そーなんですか、文月さん!
タイヤの空気洩れにはそんな事情があったんですね。
空気を入れても、2・3週間に経つと空気が抜けているような気がしてました。
ところでヘリウムというと、スーパーで配ってる風船を想像してふわふわ浮けそうな気がします。

「まるなげ」はちょっとビビリマス・・・p(^^;

2002/12/31(Tue) 01:42 [464] 窒素ガス
投稿者: 文月
空気とは、酸素・二酸化炭素etc、色々な物質が混ざり合ったものです。
物質によっては、タイヤ(チュ−ブ)のゴムの成分より小さな物質が有ります。
で、自然とタイヤから空気が抜けていくと、いう仕組みになってます。タイヤの成分より大きな元素をいれる事で、自然に空気が抜けていこうとすることを防ごうという理屈です。
重さ的には大した事は無いんでしょうが、出来ることならヘリウム等の空気より軽いものを入れることで、車椅子の重量を軽くしてみたい物です。
問題点としては、単価ですねえ
ちなみに酸素(元素記号16番だったと思います)を風船に入れると、風船は落ちていってしまいます。

2002/12/30(Mon) 23:21 [463] もうすぐ大晦日だっちゅうのに
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
今さら年賀状書いておる家主でございます。
改名ブームですか。どうしちゃったの、みなさん。

遥ママさん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。
性の問題。難しいですね。とうとう当サイトにも出て来てしまったか。
私、常々思いますのに、性的感情・欲求については、障害者もへちまもないと思うんですよ。その意味では、「障害者の性」というより、十代の少年の性」として考えてあげたいですね。シングルマザーさんだそうですが、その意味ではなかなか尋ねられる方がおられなくて、不利かもしれませんね。
性については、障害者もへちまもないと言いましたが、それでも現実的問題はありますよね。なかなかデートというわけにはいかないし、それ以上に、異性の親によるお風呂・トイレ介助ですものね。ちょっと「普通の」感覚とは違ってこざるをえますまい。それで「えらく腹の据わる」人と「羞恥に打ちひしがれる」人に分かれるようです。
「要はヤれるか・ヤれないか」だけに話題を絞るミもフタもない話の持って行き方には、違和感を感じますが、ホーキング青山なんぞの書いたものは、「障害者の男のコの性的感情」を垣間見るにはいいかもしれません。
息子さんの障害の程度がわからないですし、私も女性ですのでねえ。
でも、性の問題は、人格そのものの問題であることはたしかで、肉体だけの問題じゃないですよね、きっと。
後は殿方に「丸投げ」します。よろしく。Papさんが頼もしそう。

7キロの空気圧ボンベを10キロのタイヤに接続したら、空気吸い取られるのだろうか。そんなアホな、とは思いますが。昔、物理で習ったような。
そういえば最近、自転車屋は、空気をボンベで入れたりしますね。
自転車の空気入れは、どこでも「営繕課」を訪ねるとありますので、「あれ?」と思ったら聞いてみます。

2002/12/30(Mon) 20:47 [462] 見守って欲しい・・・
投稿者: pap(元だんご) URL: http://homepage3.nifty.com/raku_jyu/
遥ママさんへ
自分の十代の頃を、想い返しながら書かせて頂きます。
小学生以下3人の息子を持つ父親です。

男の子の場合、触ってもいないのに勃起するのは、ごくごく普通の事です。
学校の授業中でもなります。(経験者・・・!)
毎日でも心配ないと思います。
>障害者サークルの父母さん方も
>「それはたぶんあなたの体に私的な感情いだいているからだよ。」
とのアドバイスされた方は、わが子に私的な感情いだかれた経験をお持ちなのでしょうか。
>今から息子の性というのは避けて通れない事だと思います
避けることは無いですが、干渉する必要も無いと思います。
母親として見守ってあげることはできないでしょうか。

ゆうじさんの「親にもいうわけにいきませんから。」のアドバイスその通りだと思います。

詳しい事情も知らずに、勝手なことを書いてごめんね。

2002/12/30(Mon) 20:15 [461] 無題
投稿者: なお
ようのすけさん、久しぶりです。
たまーに現れては口を挟ませてもらっています。すいません

透ママさん、初めまして。
私は脳性小児麻痺で、車椅子&杖を使っている女です。
私は恋愛経験は少ないですし、なんとも言えません。
ですが、そういう事を無視するのは無理なのではないかと思います。
保育園から、短大に通っている今まで、普通学校にいましたので、保健の授業や友達から、いろいろなことを知ってきました。
教えてもらえる機会があったからこそ、友達とも普通にそういう話ができるようになったんだと思いますよ。
息子さんの意思表示がどうなのかわかりませんが、
機会をみて教えるべきだと思います。

すみません。いろいろ言ってしまって、、

2002/12/30(Mon) 12:32 [460] 難しいですね
投稿者: ひらのゆうじ(元、おっさん)
遥ママさんはじめまして
オレもここの管理人と同じ脳性麻痺で車椅子生活っを送っている者です。
性の問題は障害者にとってホント大変なことかもしれません。
オレも今丁度異性に興味がある時期なので毎日性の問題について考えてるんですが・・・・・やっぱり答えでません。
親にもいうわけにいきませんから。


息子さんは意思表示なんかどんな風に行っているのでしょうか?。
あと、「そういう介護」とはどのような意味でしょうか?。

2002/12/30(Mon) 11:23 [459] 障害を持つ14歳の息子の性
投稿者: 遥ママ
はじめまして
障害を持つ14歳の息子の母です。
ちなみにシングルマザーです。
息子は小児麻痺で手足をろくに動かすことが出来ません。
シングルマザーという事もあり、どうにかこうにか国の補助などに頼りながら生活しています。

最近なのですが・・・
お風呂に入る時どうも息子の体に変化が起きているようなのです。
もちろん今までも勃起はしていました。
オムツを換えるときや体を洗っている時など…
しかしそれは赤ん坊でもそうなりましょね
それとは違い 触ってもいないのに・・・
最初は気にしないようにしていましたが、毎日なので・・・
障害者サークルの父母さん方も
「それはたぶんあなたの体に私的な感情いだいているからだよ。」
と言われます。
そのまま無視すればそれまでかもしれませんが、今から息子の性というのは避けて通れない事だと思います・・・
経験ある方やいいアドバイスある方、それからそういう介護知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?
真剣に今悩んでいます。

前にも他の掲示板に書き込んだ事ありますが・・・
冷やかしの返事やメールが多数来ました。
そういう返事は止めてください

2002/12/29(Sun) 17:33 [458] 年の瀬・・・年のせい!?
投稿者: pap(元だんご) URL: http://homepage3.nifty.com/raku_jyu/
宣伝です。
今年も残すところ、あと3日となりました。
9月頃から作成を始めましたホームページが、何とか公開できるようになりました。
とりあえず作成できた所からオープンさせて頂きました。
年末年始でお忙しいとは存じますが、時間の余裕ができた時にでも、のぞいて下さい。
年のせいでおかしなとこもありますが・・・(^^;

よろしければ、リンクお願いします。

2002/12/29(Sun) 15:51 [457] 低圧タイヤ??
投稿者: くまこ
私の車椅子のタイヤには300kpaって書いてある。もしかして低圧タイヤ?いやん。7気圧の半分にも満たないじゃないの。
自分では空気入れられないので、普段は圧力計がついてる自転車用空気入れで父に適当に入れてもらってます。買い物に行った先のショッピングセンターや、ディズニーランドや、交番などでも入れてもらったことあります。「自転車のと同じです。」というと皆さん安心して入れてくれます。英式は日本国内ならどこにでもあって便利です。
このごろガソリンスタンドで「タイヤに窒素ガス充填します」というノボリを見るのですが窒素ガスにどう良い点があるのかどなたか教えてください。

> 手のひらに入るほどのガスボンベ
ってダイソー(100円ショップ)で見かけたものかなぁ?アッチコッチ行く人には便利かも。100円だし。

”適正空気圧 車椅子”をググって見たらよーのすけさんの「新車椅子その後」と「国際福祉機器展2001レポ」があがってきました。
車庫階段の手すりに巻き付けられるような何かはその後見つかったのでしょうか?

2002/12/28(Sat) 20:08 [456] ガスボンベ
投稿者: Manfred J. Sax Steinkopf [Mail___junjibsn@nisiq.net] URL: http://spatlese.hp.infoseek.co.jp/
手のひらに入るほどのガスボンベで自転車のタイヤに空気を入れるものが
あります。(自転車の雑誌で見た事があります)
圧力がタイヤとボンベないで平衡しますので、簡単に7キロの圧力にする事ができるそうです。

2002/12/28(Sat) 18:46 [455] 理想の空気入れ
投稿者: じゅつし
はづきさん 文月さん レスありがとうございます。そうですね、
良く読んだらタイヤのへりに書いてあるって、ちゃんと書いてあり
ましたね(いかに良く読んでないかばれてしまう〜)空気の入れ口
なんですが、私の車いすはクイッキーなので、日本式の入れ口とは
違ってフランス式なんです。文月さんのおっしゃる
ように入れ口を交換できる空気入れがいいですねー。
電動と言っても電池で動くのでは電池が何本あっても
すぐなくなりそうな感じがするし、車のシガーソケットの電源を
用意するのも大変そうだし。実は自転車用の空気入れで空気を
入れるのって、腰痛が心配な私にはかなり厳しい動作なんです。
家人にやってもらうというのもありなんですが年寄りで非力な
もんできちんと空気が入った試しがありません。
どこかのメーカーで理想の空気入れ、作ってもらえませんかねー。

2002/12/28(Sat) 00:13 [454] 車椅子の空気圧
投稿者: 文月
空気入れですが、カー用品などで販売されている物は、力不足で全然入らない物が有ります。
私も一度買いましたが、全然役に立たず(いつまで経っても入らない)、捨ててしまいました。(2,000円程度の安物)
100V電源で、空気の入れ口が取り替え出来て、車椅子の者でも持ち運び出来る程度の電動空気入れって、なかなか見つからないんですよねぇ

2002/12/26(Thu) 22:14 [453] 車椅子の適性空気圧は
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
タイヤのへり(外側)に刻印してあります。これは、自転車でも同じらしいです。高めにすれば軽くなるです。
私のは、高圧タイヤなので10気圧程度だったと思います。
車椅子ユーザーは、普通自転車乗らないものですから、わかりにくいんですが、「普通の」タイヤなら、自転車と同じ堅さなので、自転車に乗れる人に聞いたらわかります。家人が最初に入れてくれていたのは、押すとちょっとへこむくらいでしたね。
「高圧タイヤ」が判明して、プロに入れてもらったらば、キンキンのカチカチにされましたです。
今、ネットで検索してみたら、自動車用のはシガーソケット電源らしいです。乾電池で動く自転車用の電動空気入れがいいんじゃないでしょうか。空気圧計も付いてるみたいだし。
うちは、空気入れごときに3000円も出せるか!というしぶちんな家人が、しゅこしゅこ入れてますけどね。

空気入れ口は、車と自転車では違うので、気を付けて下さいね。
私、1代目の車椅子のキャスターが、空気入りのタイヤだったんです(普通のキャスターでは重くて車椅子が漕げなかった)。で、このタイヤ、空気入れ口の規格が自動車タイヤだったので、空気入れを自動車・自転車両用に買い換えてます。

2002/12/26(Thu) 18:32 [452] タイヤの適正空気圧と電動空気入れ
投稿者: じゅつし
じゅつしです。「新しい車いすその後」読ませて頂きました。
その中に「タイヤの空気圧がはじめから合っていなかった」と
書かれていますけれども、車いすのタイヤの適正空気圧というのは
だいたいどのくらいなんでしょうか?先日所用で大阪の舞洲
(まいしま、と読むんだそうですが)にある障害者スポーツセンター
に行った時に、車いすの空気が抜けていたことに気づき、
障害者のスポーツセンターだから空気くらい入るだろう
ということで入れてもらいましたが、その折り、「何気圧まで
入れますか?」と聞かれました。私は一瞬目が点になり、
答えられずにいると「7気圧にしておきますね」とさっさと
専門の空気入れ(?)のあるところへ車いすを持って行きました。
今まで車いすのタイヤに適正空気圧があることさえしらず、
あまつさえ、それが「7気圧」であることさえ知らなかった
のです。(本当に7気圧でいいのかな?)だいたい、今までは
自転車用の空気入れを流用していたんだから、気圧計なども
ついておらず、指でタイヤを押してみて、まあへこまない程度に
空気を入れておけばよかろう、くらいに安易に考えていたのでした。
それと、自転車用の空気入れで空気を入れるのって、なかなか
大変ですよね?自動車用のタイヤの空気入れで、自転車用にも
流用できるのが3000円〜5000円でカー用品店に売ってる
らしいのですが、私は車の免許を持っていないので、詳しいことは
わかりません。もし何かこれらのことで情報をお持ちでしたら、
教えてくださいまし。

2002/12/25(Wed) 16:02 [451] 値切って買った? えらいっ!
投稿者: はづきよーのすけ [Mail___ocean@mbc.nifty.com] URL: http://homepage1.nifty.com/azure_stray/
と、つい褒めてしまう私。
営業マンというより、業者さんの姿勢でしょう。予算オーバーすると、「うーん、それじゃ…、(以下自粛)」になることはありま(自粛)よね。」

> 車椅子レポート
書いていただけるだけでもありがたいです。少し時間が経ってからの方が、いろいろ判明するモノが多いのでいいかもしれませんし。楽しみにしてますのでごゆっくりどうぞ。

私もいい加減年賀状書かないとな…。

▼過去へ △頁頭へ