社交場過去ログ目次 最新ページ

2代目けいじばんログ8

▲未来へ
[450] 車椅子
投稿者:おっさん 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:37
を値切ることは可能ですよ(2社だけですけど・・・実践したのは・・・)
まあ、営業担当にもよると思いますが。
OXの奴・・・・オプション付きをオプション外さないで3万ほど・・・・粘って値切りました。
あとは・・・・ニックだったかな。
やはり身体の一部とは言えオーダーメイドだと高くつきますから。

[449] イブですね
投稿者:ハハコ[mailto___buritani@golgo13.com] <
URL> 投稿日:2002/12/24(Tue) 09:20
あっというまにクリスマス。あと1週間で今年もおわり。早いものです。
今日のクリスマス最終イベントを終えても、まだ大掃除、そして忘れていた年賀状、と休む暇ありません。
国際A級スナイパーでも実は主婦な私も、世間様より漏れることなく大変です。
という訳でよーのすけさん、レポートもうちょいお待ちくださいね。
まだ全然手をつけていません。ぺこり。

[448] そ、それは…(汗)
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/23(Mon) 21:41
新しく作るより時間がかかってんちゃう?という節もありますな。
メンクイ大将の我が母は、今回担当の装具士さんが、「なべやかんに似てるから、あてにならん。」と言ってますが。前の装具士さんがハンサムだったもんですから。(何の話や、全く。)

あ、Pantherなのね。なるほど、英語以外では、「パンテーラ」と読むわ。
ずっと、「バンテーラ」つーて書いてたのは内緒です。
日本の車椅子の商品名もどうせなら、「虎」とか、「カモシカ」とか、「獅子」とか、「ペンギン(なんで?)」とか、筆書きロゴで付けたりしたらかっこいいのにね。
でも、まてよ、なぜか「かるがも」っていうのがあったはず。

モジュール式車椅子「かるがも」 http://www.nick-corp.com/catalog/day/index.html

[447] デ・トマソ パンテーラ
投稿者:くまこ 投稿日:2002/12/23(Mon) 18:12

と車椅子のパンテーラはなにか関係あるのかと「ビューティフルライフ」のころからギモンであった。3連休中暇な私はググって見ましたとも。どうも関係ない様子。パンテーラというレスラーがいる様子。などが判りました。豹という意味なんだってさ。カックイー。
よーのすけさんの車椅子が「きちんと」直るのは2月ぐらいになってしまう予感。装具屋しっかりと頑張れ!!

[446] いろいろ遊んでみる私
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/22(Sun) 22:27
あ、Tomyさん、お久しぶり。奥様ともどもお元気でしょうか。

警察でコキ使われましたか。にっくき交通安全協会のせいですね。
警察は一応公立の設備ということで、アクセシブルになってますが、交通安全協会はなってないんですよね。
付き添い無しで行くと、お巡りさんがぶーぶー言いながらも、小間使いをやってくれます。道交法改正前、書くところがえらく多かったですが、「ちょっと、書いてやっちゃってよ。」と、交通安全協会に入ってないにもかかわらず、タイプさせてくれたりしまして。家人に送ってもらい、そのまま近くのスーパーにお使いに行ってもらって、「付き添いいません。車も持って行かれちゃったんでありません。」と言ったときのお巡りさんの困った顔が、免許書き換えの唯一の楽しみでしたけど。

> 車椅子を値切る
不謹慎だとは全く思いませんが、車椅子って、数作って単価を下げる、ってわけにはいきませんからね。市場原理に乗っからない、というのが痛いところなんですよね。
眼鏡だって一種の装具ですが、あれが装具でなくて、セットを買えばフレームもう一本お付けするおしゃれアイテムになるのは、ユーザーが桁違いに多いからでして。
「つくりかた」にも書いてますが、装具というのは、「医師が処方して、行政が発注して、業者が納入する」という理屈になってますんで、全部自費でまかなわない限り、ユーザーが入る隙がないシステムになっているんです。
しかし、装具一式を同じ会社で、というのも妙な気がします。多分「代理店」を同じに、ということなんでしょうが…。
でもあれ? バンテーラって、無限工房だけがやっているんじゃあないのね?

[445] 車の免許
投稿者:tomy 投稿日:2002/12/20(Fri) 17:16

しばらくぶりでございます。
我が妻(体幹機能障害)の場合10年ほど前に免許を取得したようですが
現在はオートマッチック車、手動装置付き限定の免許となっています。
また更新の時には免許センターの別室で視力検査等を受けビデオみてすぐおわりました。(健常者とはまったく別のスペースに連れて行かれた。私は付き添いだったのですが警官にあれ買って来いだのこれ貼ってなどといろいろ指図されいい気分ではなかったですね・・・)
免許取得は根気のいるものだったときいています。
一度とってしまってからはよほどのことがない限り問題はないかと思います。

車椅子で人を投げるためにはそれなりの筋力が必要だと思いますので
体が弱い方とかには厳しいのではないかとおもいますが、しかし合気道は気の流れをうまく利用して自然体での受け流し・・・といった感じですので筋力はそこそこでもできる可能性はあるかと思います。。。。

[444] ネット上のプログラム講座
投稿者:JIJI[mailto___jiji@maia.eonet.ne.jp] <
URL> 投稿日:2002/12/20(Fri) 13:24
障害をもつ人々の在宅就労・在宅学習を支援するグループ:ネットパワーです。
「プログラム作成を基礎から学習したい」「データベースのシステム設計を
勉強したい」「データベースと連動する Web サイトに興味がある」といった
意欲を持つ人を対象に、無料の「Access 講座」をインターネット上で運営して
います。(教材費はご負担いただいています。)
実務に則した実用的な講座内容です。ご案内は、次のところで行なっています。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/access-ob/

[443] パンテーラにしました。
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] 投稿日:2002/12/19(Thu) 03:33

久しぶりです。
やっぱり パンテーラでお願いしますと言っちゃいました。
先生の反対「そんなに強くは 無かったです」
があったのですが、
(体がすぐに大きくなるので もったいない、
小さすぎてまだ乗りこなせない等)
標準より小さいし 力が無いからこそと
 軽快なほうを選びました。

ただ一緒に 歩行器や歩行補助具も購入することになり
車椅子と同じ会社に 発注しなければならないので
すごく不安です。
別々の会社では 補助が出ないのですかね
先生の手続きが 面倒になるのは 想像がつきます。
だから頼みにくいです。
会社の得手不得手を みんな噂してますから
心配です。

業者と直接話せないで 発注かけるこの世界て 変わってます。
値切ることもできないのでしょうか。
(体の一部を値切るとは 何事だといわれそうですが、
逆に工業製品が 言われたままの価格で 
取引されるというのも なんだかな の気持ちです。)
間に入る先生のことを 考えると「人間関係」で
いろいろ聞き難いです。
(ましてやもうひとつ間に 妻が入るので)


[442] 交通安全協会??
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/18(Wed) 22:09
運転免許センター(試験場)じゃなくて?
交通安全協会は、せいぜい公益法人にすぎないから、適性検査みたいな行政処分はナンボ何でも出来ないはずですけど…。というのは教科書的な発想。しかし実戦的車椅子ユーザーは考えます。「ひょっとして、運転免許センターにシュミレータを設置したはいいけど、車椅子用アクセスを出来なくしてしまった。」…絶対ないはずですけどね。
何はともあれ、管轄の運転免許センター(試験場)の適性検査室に直接問い合わせるか、あまり遠くなければ一度受けてみるのがいいでしょう。本当はあっちゃいけないことなんですが、担当者のメンタリティもありますし。原則として、取れるようにするための検査ですから、あまり構えなくてもいいと思います。
出来ることなら、「持ち込み」じゃなく取った方が「限定」が少なくて済むのでいいでしょう。「携帯用ハンドコントローラ(アメリカ製)」を付ければレンタカーもお気軽に(?)利用できます。
私なんて、教習場がマル貧だったせいか、教習車がアコードだったもんで、1.5t車の重量制限が付いちゃってます。隣町の教習場で、クラウンで教習した、同じくハンドコントロール車の友人の免許は制限無しで、ちょっとうらやましい私。どうせエコノミーカーしか乗らないから、実害はないですけど。
ご両親が渋っていらっしゃるのなら、そちらの説得が先ですね。多少補助が出るとはいえ、お金かかりますし、結構長丁場になりますので、送迎してもらわないとですからね。

> 車椅子で人を投げる
正座で投げられるのはわかる気がするんだけど。
トイレのドア開けるとき、壁に突っ張らないと自分が動いちゃうのに、なんで投げを打てるんだろ。やっぱし、それが気合いってもんなんですかね。

[441] 合気道
投稿者:くまこ@会社 投稿日:2002/12/17(Tue) 14:28

そういえば合気道はじめた知り合いがいるんだった。と、思い出して「車椅子に乗っていても人って投げ飛ばせるの?」と質問してみました。
> 車椅子に座っていて相手を投げる事はできます。 正座していて投げるのを私も習ってます。実践は今の世、よほどでなければあり得ないので、あくまで型として習うのみです。武道等のできる相手が向かって来るよう真剣なシチュエーションでは、やはり車椅子に乗っていては勝てるのか???です。
だそうです。

[440] みなさん
投稿者:おっさん 投稿日:2002/12/17(Tue) 12:22

ありがとうございます。
やはり、地域によって合格の基準とかやり方が違うんですね。
そこら辺、統一してほしい気もしますが。
ま、僕は何かに捕まって立つことができるので一工夫すればできると
思います。
ま、当分は情報収集と親の説得になってしまいますが、また相談に乗ってもらえたらありがたいです。

[439] 運転免許
投稿者:くまこ 投稿日:2002/12/16(Mon) 22:24

>ところで、「元健常者・すでに免許持ち」だと、適性検査でハンドル回すだけで、免許書き換えてもらえるって、本当?
私の場合は(障害者になってから)
1回目・・運転免許センターの適正検査室で普通車のシュミレータを使ってチェック。何をやらされてるのかわからないうちにOKで更新。
2回目・・運転免許センターの適正検査室で雑談してるうちにOKで更新。
3回目・・更新できるかどうか不安だったのであらかじめ適性検査を予約。普通車のシュミレータを使ってチェック。1回目よりは詳しく見てもらった。辛うじてOK。で更新。ゴールド優良ドライバーです。
という感じです。1回目2回目の時は通勤に遊びに乗っていた頃なので何にも不安なく。『行列しなくてすんでラッキー』って思ってました。私は手動運転じゃなかったからあんまり関係ないですかね?

TBSテレビで「乙武運転免許取得に挑戦」みたいな番組見たんですよ。
その時は、車改造>改造車持込で適性検査>改造車持込で教習>改造車持込で受験 って流れだったような。ちがってたらゴメンナサイ。
車改造してから適性検査でダメって言われたらきついなぁと見ていて思った記憶があります。

[438] 適正検査
投稿者:文月 投稿日:2002/12/16(Mon) 21:31

>ところで、「元健常者・すでに免許持ち」だと、適性検査でハンドル回すだけで、免許書き換えてもらえるって、本当?

事務室に呼ばれて、「乗り移り出来ますか?」
私「出来ると思います」 車椅子と事務机を押さえ、うんこ座りのような格好だけで、OKでした。
交通安全協会には、改造車が無かった為かも知れません
これは1回だけで、以後は何も言われません

頸損後に運転免許取得された方もおられるようですので、自車持ち込み可能か?事前に確認された方がよろしいかと、思います。

[437]
投稿者:おっさん 投稿日:2002/12/16(Mon) 21:10

母親が乗ってるのはラウムで助手席に標準でアシストグリップが二ついてるんですけどね。
だから楽に乗り降りできるんですけど・・・。
一応、考えておかないと、乗り降りする方法。
それにしても一本ぐらい指先がないぐらいで適性検査うけないとダメなんて変だと思いますけどね。
ちなみに車イスはOXですね僕は。
かなり楽にこげますし。
やっぱり外ははああいうスポーツ系のもんでないと。
でも神社とか寺みたいな和風な建物はダメですけど。
しかし、日進のサイトで木製の車イスを見たときは度肝抜かれました。
室内用って知って納得しましたけど。
しかも値段35万。

[436] 自動車免許の適性検査
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/16(Mon) 19:02
> 座席への乗り降りも求められるところもあるみたいです。
それだったら、逆にちゃんと色々付いてるんじゃないですか。脊損の人なんかだって受けるわけですから。
私は自分の乗り降りでは「普通に」できてしまうので、全然記憶にないんです。
いんや、「普通に」というのは語弊があるぞ。
背シートに掴まって立ち上がってしまえば、後はトイレと同じ要領で、ハンドルに捕まって座ってます。
覚えておいでの方、いらっしゃいません? 地域差があるんでは、ここで聞いてもダメかなあ。

ところで、「元健常者・すでに免許持ち」だと、適性検査でハンドル回すだけで、免許書き換えてもらえるって、本当?

ちなみに、免許っていうのは、原則として「五体満足」でないと「普通に」は取れないらしいです。欠格条項にはなりませんけどね。だから、いわゆる「ヤ」の人で、指の先がちょっとなかったりすると、最後の最後でばれて落とされたりするんですって。「適性検査受けて下さい」って。

[435] この前
投稿者:おっさん 投稿日:2002/12/16(Mon) 12:23

免許のことで公安に聞きに行ったんですが、
適性検査は地域によって合格の基準が少し違うみたいで
座席への乗り降りも求められるところもあるみたいです。
ああ、もし乗り降り求められたらどうしようかな。
アシストグリップ付いてればな。
どうなんだろう?。
ハンドル捕まるのも危ないし・・・・・。

[434] 明日は忘れずに自分の車椅子の問い合わせしよ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/15(Sun) 22:43
> ハハコさん、あと、かれんちゃんもかな
 レポート引き受けて下さりどうもありがとうございます。
写真は特になくてもいいですし、ぜひとも見せびらかしたい!のであれば、何かの折りに撮られたときに後からお送り下さっても構いませんし。
そもそも家主自身が自分の車椅子写真見せてないし。
 とはいえ、本人が特定できちゃうような個性的な車椅子だと、この奇々怪々なる電脳網世界、何が起こるかわかりませんので、お控えなさった方がいいかも、です。
 ところで、今気付いたんですけど、アドレスのドメイン強烈ですねえ。

 車椅子を作ったり、買ったりというのは、ぜひ人様の話を聞きたいところなんですけどね。「車椅子を作る」みたいな言葉でネット検索かけると、うちのサイト、なぜか上位でヒットするんです。よほど少ないんでしょう。

つーか、AIKIの評判て、どうなんでしょう。今のところ、まだランキング10位にも入っていないみたいですが…。

[433] 合点承知
投稿者:ハハコ[mailto___buritani@golgo13.com] <
URL> 投稿日:2002/12/15(Sun) 12:59
よーのすけ殿

お安い御用で。いや〜私もいつお声がかかるかと(爆
ただ、“忌憚ないところを…”なんてご用命いただいちゃうと、
私、人の揚げ足取ったり、文句を言わせたら南関ナンバー1の、「めんどくさいカーサン」なもので…
「憶測止まりの告発系」とかにはならないように注意しますです。
あ、でも私、デジカメ持ってないんですよね。どうしよう?

[432] AIKIの原作本
投稿者:じゅつし 投稿日:2002/12/15(Sun) 02:40

ども、じゅつしです。今日本屋に行ったら、AIKIの原作本(映画が
先だからノベライズかな?)が出てました。監督の天願大介氏が
自分で書いたもののようです。メディアファクトリーという会社から
580円ナリ(税別)文庫サイズです。字幕付き映画に行くにせよ
行かないにせよ、参考になるかと。私はなんか気恥ずかしいので
買いませんでした(笑)
頭がどんどん良くなる本。それはよーのすけさんが頭がよいからでしょう。頭の悪い私は切実だから思わず買っちゃうかも。

[431] あ、そうだ
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/14(Sat) 22:31
ハハコさん。
かれんちゃんの新車の製作レポート書いていただけませんか。(おいおい、またそれかい)
なんかいろいろあったみたいですし、忌憚ないところを…

[430] ぼちぼち年度末ですから
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/14(Sat) 22:23
 そろそろ、みなさんの近所でも恒例の道路の掘り返しが始まりだしたんではないでしょうか。
 今の時期、車椅子の方も駆け込みで、ごにょごにょごにょ…らしいんですよね。なんとか年度内にお金おとさないと…年度をまたぐとやばいぞ、みたいな。そんなわけで、業者の行動も多少不審になっとるやもしれません。「今年度分、予算が底を尽きましたので、4月に回して下さい。」はないと思いますけど。ないよね?

> susikozoさん
来年あたりリリースのビデオ見て、坊やが「ボクも合気道やる〜」って言い出すかもしれませんよ。

> ハハコさん
かれんちゃんの新車、やっと上がってきましたか。よかったよかった。遅れ気味だったみたいですもんね。
デザインだって重要ですよ。気持ちが違ってきますもの。あまりカッコを気にしない私ですが、街を闊歩する車椅子ユーザーの車椅子が、こうもOX風のスタイリッシュ・タイプになってくると、ちょっと引け目を感じたりして。
簡易電動だからなんでも、というのは無茶な話ですね。「一日中座っている」という状態をなんだと思っているんでしょ。

そうそう、最近、アルミフレームが普及したおかげで各社カラーリングにこり始めてますが、印刷の色と実物は結構違うので、ご注意あれ。私なんかさ、紺のパネルに「イエロー」で発注したはずが、紺のパネルに、「あっと驚く○○色」で…。○○に色を入れたら、すぐに、「あっ、よーのすけだっ」とわかる、ものすごい車椅子になったのでした。

ま、私も医学生と机を並べ、クラブ活動一緒にしてましたからね。
病院も会社も同じですよ。わけわかんないことやらかす人が、必ず何人かはおります。人が集まるとややこしくなるもんです。テレビは、面白いことしか報道しませんから、そのテの話をしたがりますが…。
問題は、病院が人様の身体と命を左右する、ということですけどね。「ハズレくじ」を引くと、患者はかなわん。

あ、そうだ。
車椅子ユーザーの身分で「五体不満足」をレジに持っていくのって、「頭がどんどんよくなる本」をレジに持ってく気分に似てるかも。

[429] シャレにならん話
投稿者:R 投稿日:2002/12/14(Sat) 18:52

ひさびさに来て、カキコして。ついで過去カキコ見たりして楽しみ(?)まして、フッと思い出されたTV特集の事。
土曜の深夜やってる『スマステ』だったかな?で言われていた医療関係の『看護師』さんの内部告発の事。
見てなかった皆さん、気を引き締めなされ、驚きなされ、書く方もちょっと(どころか、まったく)怖い話。
ある総合病院での事、とある内科医師がある日突然
「今日から外科医師になりたい」
と、のたまいくさり。またそれが『受け入れられた』という事実。
もちろん彼は『外科』なぞ研修時代に一口かじった程度。当然、彼に手術された患者は様態が悪くなる一方、その時彼は、
「なんで悪くなるかなぁ?休日出勤しなくちゃならないじゃん」
とか『ふてくされて』言いくさりやがったとか。
その後、彼は三人以上もの『死者』を出したにもかかわらず。病院を遍歴しただけで、『現在も』医師を務めているとか。
…………。
『ゆとり教育』とか、イージス艦海外に送ってる場合じゃないぞ日本!!!マジ、シャレならんって!!

[428] 目の前に有る事
投稿者:R 投稿日:2002/12/14(Sat) 18:16

本日、野暮な仕事でとある植物園におもむき、園内を視察してまわる。
たまさか足のお悪い刀自御一行と同行する。尊女の御足は老齢により車椅子の使用を余儀なくされて久しきの事。
話しを聞くだに、『車椅子』とは個々の状況にあって多数の種類あって然るべきと、改めて確信し反省する事しきり。
『健常者』として世にのさばる事の責任を痛感する一日でした。

[427] またまたお邪魔しまーす
投稿者:ハハコ[mailto___buritani@golgo13.com] <
URL> 投稿日:2002/12/14(Sat) 15:33
管理人さま、みなさま、こんにちは。また来てしまいました。
書き込みこそしていませんでしたが、実は毎日覗きに来ていたりして…。

私の娘のかれんちゃんの、注文していた2台のJW-1が遂に来週の月曜日に納車です。
今回は「JW-1ならキットさえあれば車体はどこの物だって構わないだろう」という、
整外のDrの独断で業者を決められてしまい、その実私は内心穏やかでなかったのですが、
学校用は娘の趣味のシートやパイプ部の色デザイン、
家庭用は「私が介助でついて回るんだから!」と、考えてみるとかなり理不尽な理由で私の趣味に走らせてもらいました。
因みに家庭用、パイプがゴールドです。全体に薄ブラウンORセピア調です。小6の娘にはシブすぎたかしら?
娘が選んだ学校用のものはどんなんだったか忘れました。(やな母親)
サンプルを見て自分の頭の中で組み立てイメージをした時はバッチリでしたが、実物はそうでもなかったりして。
シミュレーターがあればいいのになあといつも思います。
機能性よりも外観にばかり注意が行く私は、ちょっと馬鹿かなと思います。

[426] 着々と
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] 投稿日:2002/12/13(Fri) 02:43

こんばんは、
また来ました。
着々と進んでいます。(なかなか見積もりが出ない)
気分は ほんとにパンテーラなんですが。

角刈りの私が 他の寿司屋に行く時に 気になるのと
同じですか と言うと 不謹慎でしょうか。
偵察が見え見えなんで とりあえずスーツなんか着たりして
判らないと本人は 思う格好をするのですが、
たぶん相手には ばればれです。
何しろやっぱり他の方が 偵察に来ても
やっぱり バレバレで判るからです。

それから制服(はっぴ)を 着たマンマ買う
主婦の料理の本(お菓子のレシピ集等)
プロが素人用の本を 買ってたら可笑しいかな
と ちょっぴり気になります。

AIKI 親として見に行ってみたいけど、息子を
預ける訳にも行かず
また本人は まだ暗がりを怖がるので映画は無理で
ビデオになるのを待つ つもりです。

ここんとこ(最近)九州も めちゃくちゃ寒いです。

[425] 迷うな〜
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/11(Wed) 22:15
 AIKI見て来られたんですか。やっぱり行こうかな。
意表を突いて、隣の「恋に歌えば」に入っちゃたりして(魔法少女映画を撮りたいと企画に参加したら、竹中直人演じるオッサン魔法使いの映画になってしまったという、ものすごく胡散臭い映画。実はこっちを見たかったりする私)。
 そう、脊損だと車椅子テク、どんどんうまくなるんで、うらやましいんですよね。車椅子モノドラマって、みんな上体完全だから、ほー、と感心はするけど、やっぱ自分と違う〜って思っちゃいますよね。ま、上体不完全車椅子ユーザーでドラマ作れ、って言ったら、作家も役者も泣いちゃうだろうけど。
 いかにも、なんで、やっぱ気恥ずかしいですよね。私、こんなサイト作ってるので一応持っておこうと思い「五体不満足」買いましたが、なんか、レジで恥ずかしかったな。これって、彼氏や彼女と手をつないでメグ・ライアンあたりのロマンチック・コメディに行く「まんまやんけ」とは、また違う感じなんでしょうね。つーか、こういう感覚、健常者な人にわかるんだろうか。

[424] AIKI見に行きました。
投稿者:じゅつし 投稿日:2002/12/10(Tue) 02:55

池袋まで出たついでに、AIKIを見に行きました。私もいかにもという
感じで気恥ずかしかったんですけど・・・。用便のこととか性的能力の
こととか、かなり突っ込んだ描かれ方もしていたような気がします。
エンドクレジットでモデルとなった男性が実際に出てきました。
実際にバッタバッタと健常者を投げ飛ばしてました(笑)
見ていて羨ましいなあと思ったのは、主人公が車いすに乗り始めたころ
ヘタクソだった車いすの操作が最後の方ではキャスターを上げたまま
後輪だけで回転するという操作(もちろん「ウイリー走行」も)まで
出来ていたことです。私はまだ出来ないんだよなあ。
車いすのまま入れるレンタルビデオ屋があるのかいっ とか、車いすの
まま入れるパチンコ屋があるのかいっとか、車いすユーザーとしての
ツッコミどころもあります。それなりに楽しめた映画でした。
最後に上映館だったリーブル池袋2(メトロポリタンプラザ8F)
映画館まではエレベータでたどり着けますが車いすで座席に着くには
一般の人が入る通路でなく、映画館の横手から入る必要があります。
普段は上映が終わってからでないとあけてもらえないドアから入る
ので、チケット売り場の人に頼む必要があります。座席としては
前から6番目、10席並んでいるうちの9席目と10席目が車いす
用になってます。トイレは東武百貨店にある車いすトイレを
利用するといいでしょう。


[423] 大雪見舞い
投稿者:だんご 投稿日:2002/12/09(Mon) 18:03

大阪も今朝は冷え込みましたよ。
目覚ましが鳴っても、布団から手を出すのが嫌で、10分ほどにらめつけていましたが、勇気をだして、目覚ましを切ってエアコン・TVをつけると、関東地方大雪と真っ白な新宿駅前が映しだされてい、ました。
お見舞い申し上げます。

雨は3℃で雪になり、0℃で積もりだすそうです。
こちらもしとしと雨模様でしたが4℃はあったのでしょう・・・暖かーい・・・

たしかに車の運転には気をつけないとねー。
けど雪の日に車椅子でお出かけはきつそうやね。
スタッドレスorスパイク?まさかチェーンはないよね。
雪の多い地域の方はどうされているのでしょう。

トイレ人気投票の集計お疲れさま。
私は利用できないので、投票できませんでしたがこの結果ってとっても貴重ですよね。

[422] [421]を訂正です
投稿者:くまこ@会社 投稿日:2002/12/09(Mon) 17:20

× 明日はどうにかなりそうなんですが
○ 今日はどうにかなりそうなんですが

です。脳みそもシャーベット状になったようです。

[421] 出社しちゃったんですよ。
投稿者:くまこ@会社 投稿日:2002/12/09(Mon) 15:55

よーのすけさんはおウチですか?京葉地域も見たこと無いくらいの大雪です。
明日はどうにかなりそうなんですが、明日の朝道路凍結しそうですよね。こわーい。
運転される方はお気をつけて!!

[420] さぶ〜
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/09(Mon) 13:00
 年内だというのに、関東南部大雪なんです。こんなの記憶にないです。朝起きたら真っ白で、たまげたのなんのって。

 トイレ人気投票、なかなか好評で、よかったです。ユーザ当事者の私が作った、バイアスかかりまくりの選択肢なのにもかかわらず、思いのほか票が散りましたね。
 次の集計はいつになることやらですが、昨日の私は今日の別人、ということで、再投票して下さっても構いませんよ。症状が軽くなった!というめでたい人も、もちろんOKです。

 それはそうと、私の車椅子のハンドリム、いつになったら届くとやろ? もうふた月近くになるのよね。年越すつもりやろか。金属疲労で骨折した古い方の車椅子の見積もり(メチャ高かったら、買い換えか?)も一緒に出してくれるはずなんだけど、年度末に持ち込む気かしらん。

[419] ええと^^;
投稿者:ぴよ 投稿日:2002/12/08(Sun) 23:41

>おっさんさん

いくらなんでも、歳が離れ過ぎなので、お人違いかと。。。
(え〜とえ〜と。。。高校生ということは、ん10歳・・^^;)
似た方がいらっしゃったんですねぇ。。言葉遣いかな?
HNかな?もうちょっとひねったのを付けた方が良かったかも(笑)
追試なんて、遙か昔の話で懐かしいですが、是非頑張ってくださいね。

[418] あれ?
投稿者:おっさん 投稿日:2002/12/08(Sun) 11:46

ぴよさん
どっかの掲示板で見かけたことあるような・・・・。
うちの病院、食事禁止なので・・・・笑。
たまにつまみ食いしてますけど。
あ〜高校留年したらやばいな。
追試がんばらないと。

[417] たすけて〜と叫ぶ(爆)
投稿者:ぴよ 投稿日:2002/12/07(Sat) 21:15

>よーのすけさん
人気投票ご苦労様でした^^私からみると意外なお答えの方も
やっぱりいらっしゃるのですねぇ。。勉強になりました^^
鍵。。。こないだ、とうとう閉じこめられました(爆)
ってゆーか、普通にかけたのに、壊れました。。。。
見た目が可愛い小さな鍵なんて〜〜〜嫌いだぁ!

>くまこさん
良かったですねぇ〜うちの旦那さんは、注射2日後の現在
10センチくらいに丸く赤くなってますが。。これっていいのかしら?
ちなみに料金は3000円でした(安い?)

>おっさんさん
クローン病になられたとのこと、いきなり「完治しない」と
言われれば、誰だってがっかりしますよね。
あの、医者の言い方はどうにかならないのかしらん?

実際は「緩解期」という、いわゆる「調子が良くなる」時期
があり
その時には、人によってある程度のご飯は食べられるのです。
人の身体は日々変化します。ストレスためないで、ゆっくり
いきましょうよ^^

それと、免許あるとやっぱり便利ですよ〜何かと。
そういう私は免許証はあるけど、今は運転禁止で身分証明書
代わりと化してますが。。

[416] みなさん
投稿者:おっさん 投稿日:2002/12/07(Sat) 19:48

ありがとうございます。
僕のHNの由来は小学校からのあだ名をそのまま流用して
ます。
由来は自分でもわかりません。
ただ、友達がみんなそいううちに自分でも気に入りました。
僕の呼び方は何でもいいです。
車の免許の方は10年以内に取得したいな。なんて思ってます。
焦ってまた変な病気になっても嫌なので。
あと、クローン病になったことで中途障害者の気持ちがホンの少し解った気がします。
誰でも「完治しない」って言われれば絶望する。
それは後遺症が大きければ大きいほど。
けど、きっと・・・・。
ま、こんなことばっか書いても仕方ないか。
ゆっくり、確実に行こうかな。

[415] 集計お疲れ様でした
投稿者:くまこ 投稿日:2002/12/07(Sat) 18:31

足元不如意な人間にとってトイレの問題は一大関心事なんですよね。
私は進行性な病気なもんで、今一度投票したいなって感じなのですが、いかがでしょうか?最近は手摺の高さが気になるんですよ。簡単な仕掛けで高さ調整できると良いのになぁと思います。

> ぴよさん
接種後、熱も出ず、お腹も痛くならず、むしろいつもより快調な感じです。病院の予約時間1時間前からニヤニヤ笑いが止まらなくなり、不気味な人扱いされました。注射打ってもらったのが精神的にプラスとなっているようで。・・・やっぱり変態。ダンナさまに「大丈夫だよ〜」とお伝えください。ちなみに料金は3,150円(消費税等込み)でした。4週後にもう1度接種します!!

> susikozoさん
職人さんなのですか?いつもおいしいもの食べらてらっしゃるのでしょうか?
息子さんの風邪治りましたか?小さい子はみんな風邪をひいたり、いろいろな伝染病にかかったりしながら成長するものらしいですけど、やっぱり心配ですね。

おっさんクンのHNの由来をイロイロと想像している閑人な私。

[414] 足し算したらわかります
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/07(Sat) 17:31
■人気投票
…複数回答可にしたのがまずかった。勘定するのがえらい大変で…。
かっこ内の数字は、属性不明の人数です。密かに足してもよかったんですが、自分がわからなくなりそうだったんで、書き足したものです。

■ご挨拶
 おっさん さん(なのか?)。初めまして。
 うう、18歳で、おっさんを名乗られては、私たち(え、一緒にするな?)はいったい…。
 クローン病とは、またどえらい難病におなりですね。落ち込むのは当然です。
PIXIAという、プロも使う人がいるような超有名なグラフィックソフトがありまして、私も使ってますが、ある時期、ぱたっと開発が止まったことがあるんです。1年ほどして更新再開した配布サイトには、「クローン病について」という大きなコーナーがありました。それを見て、人間の身体って、いろいろ不思議な不具合を起こすものだなあ、大変だわ、と思ったものです。

ま、あんまり前向きなだけ、というのもあやしいと思いますけどね。
不安や苦しみ、悲しさを抱えながら、「ま、ぼちぼちでんなあ」というのが、きっと人生の陰影ってもんなんでしょう。私は関西語ネイティブではないので、正しいニュアンスは知りませんが、この言葉は好きです。

■車椅子レポート
文月さん、他人のサイトの原稿まで稼いできて下さりどうもです。
しかし、25年ものはすごすぎ。でも、車椅子はビンテージ付かないんですよね。鑑定に出してみる?
それにしてもOXばかりですなあ。他のレポートも欲しいけど…。

この掲示板、家主がいなくても、皆がお迎えして下さるようになって。。。いや、ありがたや。ちょっとフォーラムらしくなってきて、私は嬉しい。

[413] アンケ−ト
投稿者:文月 投稿日:2002/12/06(Fri) 23:49

人気投票集計詳細のなかの(カッコ)の中の意味は??
トイレに関しては興味津々

[412] いつも今から寝ます。
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] 投稿日:2002/12/06(Fri) 03:50

やっと繋がる様になりました。
ハードデスクを 新しいのに変えたので
今まで かかりました。
いつも今ぐらいに寝ます。朝は9時半に起きます。
HNどおりの職業なんで 夜が遅いです。

息子 一昨日インフルエンザの注射したら
昨日は 熱、出してました。
お医者様に 百人に一人くらいインフルエンザの注射打つと熱 出す子がいるけど 
たぶん風邪ヤネと言われたそうです。
大した事ないので よかったです。

おっさん様 初めまして 
うちの息子が 自分の特徴を理解するのは
いくつぐらいなんだろう。
もう理解してるような気がする。

[411] はじめまして
投稿者:おっさん 投稿日:2002/12/05(Thu) 23:29

みなさん、はじめまして。
僕は、脳性マヒ18年のまだまだひよっ子の18歳の男子です。
手術を2回経験しています。
実は今年になって初めて真ともに脳性マヒの事を調べました。
今まではリハビリセンターに通っててなんとなく分かっていたつもりでした。
でも、自分の障害のことをちゃんと理解するって大事だから。
それに僕は今年になって「クローン病」という日本ではめずらしい病気になって、一生栄養剤暮らしになってしまいました。
「クローン病」という病気は普通に食事をすると腸に炎症が起きて
潰瘍が出来て腹痛を起こす病気なのです。
だから、つい最近まで落ち込んでいました。
でも、これも人生・・・・・。
あ、こんなこと書いてすいません。
こんな僕でよかったらよろしくお願いします。

[410] 連絡事項
投稿者:文月 投稿日:2002/12/05(Thu) 22:13

頸損の友人が、25年物の車椅子に決別!! 新調するようです
本人はOXにしたいのですが・・・・・  特殊改造が必要!!
いったいどうなってしまうのか!?
レポ−トを頼んでおきました。
HNはクワズイモさん
早くても、来年になりそうでが、よろしく願います。

[409] 今年の予防接種
投稿者:ぴよ 投稿日:2002/12/05(Thu) 19:48

>くまこさん
身近な人だけかも知れないんですけど、今年のインフルエンザは
接種後、発熱したりお腹壊したりする人が居るらしいので
疲れたり無理をしないように気を付けてくださいね^^
(うちの旦那は今からなので、怖がっている(笑))

>よーのすけさん
なんか今日の地方紙で、車椅子で出来る空手って記事が出てましたが
あれでも、投げ飛ばせるんでしょうか?^^
もちろん、対戦者は健常者らしいですよ^^

あ。ガラス&瀬戸物関係の店に行く時は、母とはぜ〜ったいに行きませんっ(笑)

>susikozoさん
ここはみなさん優しいですよね。私も最近来たばっかりなのに
つい、居心地良くて。。。甘えさせて頂いてます。
みなさん車椅子ご本人&前向きな方ばかりというのが
良いところだなぁと思っています。
今は、ネットという便利な物があり、答えてくれる方もいらっしゃいます。
色々質問なさって、少しでも安心なさるといいんじゃないかと思います^^

[408] 心配なのは
投稿者:くまこ@会社 投稿日:2002/12/05(Thu) 12:57

susikozoさんの書き込み時間がいつも午前3時とかなこと。
夜遅いのか朝早いのかわかりませんけど。
朝の4時ごろって寒いですよね。風邪ひかないようにしてくださいね。

これから、インフルエンザの予防接種受けるんです。
嬉しくてついニヤニヤ。<変態

[407] 皆さんやさしくて
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] 投稿日:2002/12/05(Thu) 03:44

昼は なんか箇条書きで済ましてすみません。
車椅子とマヒのことで 人様のボード占領してるようで
気になってます。
よーのすけ氏ほか 皆さんやさしいのでついつい
また書き込みに来ました。
じゅつし様もよーのすけ様も まだいろんなことが発見される前なんですね幼少期が・・・
 だからインターネットで探しても結構 
要領がえないんです。
で 車椅子の事を詳しく書いてあった
(特に購入体験記は素晴らしい)・・
ここに来て 聞いてしまうんです。

車椅子は後は結果待ちなんですが
 
切る、切らないととは、 親として怖いです。
ホントに股関節が外れると おおごとだろうなーと
想像しますし
でも外れないなら なるだけ小さいときには 
手術は させたくないし 
ホームページを探しても要領は得ないし 
日本語になってない解説が余りにも
医療機関関係には多いいです。
(て、私も日本語に成ってない時がたたあるので
  文句は言えませんが)
息子の事一番に考えても 
どっかで選択を誤ることもあるかもしれないですが、
息子には悔いの無い様に させようと思ってます。

皆さんが車椅子を苦にしてないのと同じじゃないと思いますが
車椅子の準備を この歳(3歳)で 先生に言われても
(多分ずっと付き合いなさいといってるんだと思いました、他のCPの子は こんなに早く自走型の車椅子を進められてない)
あんまり驚かなかったです。CPを宣告されたときより。
たとえ歩けても スポーツは無理だといわれてましたが、
選択肢は少ないながらも 車椅子だとスポーツが 出来るから
スポーツ大好きだった私としては 子供にも 何でもいいからして欲しいなと思ってましたから、
だから体の一部に 早くして欲しいと思っています。
息子がスポーツを好きになるとは限りませんが、
可能性が広がったと思ったのは 間違ってるでしょうか。
そのためにも アクティブな奴をと思って
質問してしまいました。

だんご様 商売上 購入先が限定するのですが 
うーん評判は あんまり良くないのが悲しいです。
最後は息子本意でとは 覚悟してます。

[406] 最近の
投稿者:Manfred J. Sax Steinkopf[mailto___junjibsn@nisiq.net] <
URL> 投稿日:2002/12/04(Wed) 19:01
車椅子情報に感銘を受けております。
体に椅子をフィットさせる所が肝心ですから、全て手作り感覚で合わせなければなりませんね。 
一人一人のお客にどのように対応するのか製造者の対応は大変なものが
あるだろうなという印象を持ちます。
輸入車の話も出ていたようですが、採寸、調節などはどうするのでしょうか?

ところで、ようのすけさん。
またやるんですよ。 来年の1月18日(土)14時会場14:30開演です。 詳細はお手数ですがURLをご覧になって下さい。
今からお願いしておけば、、、、なんて思ってるんですが。

[405] とりあえず見積もり中です。
投稿者:susikozo[mailto___susikozo@lime.ocn.ne.jp] 投稿日:2002/12/04(Wed) 15:08

沢山のお答え 有難うございます。
半年に一回のレントゲンで股関節のずれ具合を
調べてもらってます。
外れると後が大変だからとも いわれてます。
最初は 4歳ぐらいかなと 言われてます。
痛いのはかわいそうな気がします。
とりあえず一生懸命 妻が毎日 屈伸運動しております。

車椅子、見積もりを出してもらってます
無理を言ってOXとパンテーラ 
OXはメーカー直接らしいです。
気持ちは パンテーラですが 先生がどうするのか。
それから 発注して2ヶ月ぐらいかかるそうです。
では いつも有難うございます、

[404] 楽しむための労苦は厭いませんが
投稿者:はづきよーのすけ[mailto___ocean@mbc.nifty.com] <
URL> 投稿日:2002/12/04(Wed) 12:53
採血中の椅子を引っかけた? それじゃ、だるま落としに…。え、そういう問題ぢゃない?
ガラス雑貨の店内で「瀬戸物屋に牛」てな言葉がずーっと頭の中を駆けめぐってたり…しませんか。

あ、じゅつしさんは、痙直型だったんですか。貴重な情報、ありがとうございます。
言われてみれば、痙直型の方は、子どもの頃からもう、脱臼などの二次障害と付き合うことになるんですね。うーん、大変だ。
ポイタ法などの訓練法も出た来たのが70年代で、その直前世代に当たる私たちが、そろそろ二次障害が気になるお年頃にさしかかったばかりです(そこのキミ、逆算するんじゃない)。ということは、そうした機能回復訓練の結果さえ、まだ、一生分のデータとしては出て来てない、ということでして。
ネット上をさらったところでは、幼児期手術の子どもは、まだせいぜい学童期程度みたいですねえ。しかも、成功例しか発表してないし。
ここで発言する人は、武蔵くんから見れば、おっさん・おばはんばっかり(体力的には下り坂)なので、自ずとタイムスパンが長くなってしまってますが。オマケに、車椅子生活をあまり悲観してないようだし。
拘縮による苦痛との兼ね合いで考えてみるのがよろしいんではないでしょうか。拘縮のせいで「痛い」毎日ではつらいでしょうし。

やっぱり、ぶん投げたい? ですよね。
映画館は、一般に、「シネ・コン」が車椅子でアクセスしやすくなっておりますので、銀幕でなきゃ、とか、音響がどうのこうの、とか難しいことを言わない限り、こちらをお奨めします。ショッピングモールの中のものなら、駐車場もあるしね。で、身障者手帳、療育手帳、労災その他の「障害がある」旨を証明する手帳をお持ちになると(表紙だけでよい)、1000円程度にしてくれるところもあります。見にくい・見やすいはともかく、最近は絶対入れてくれますもんね。いい時代だわ。

[403] 手術について。
投稿者:じゅつし 投稿日:2002/12/03(Tue) 18:14

susikozouさん こんにちは。じゅつし@痙直型CP です。
うちの息子も良いと言われる所には 成るだけ顔を出していますが

>動作法と機能改善医療(整形)切れと切るなどっちかなと
>タケゾウも4歳くらいで切った方が 股関節の脱臼を防ぎ
>歩きやすくなると言われてます。

これなんですが、3〜4才で切ってしまうと、たけぞう君の成長が
手術の効能を薄めてしまう(新たに変形が出てくる、等)ことも
あり得るので、結果として入退院の繰り返し、となってしまう事例も
あるようです。手術も大きいものですから、体力の回復や、機能の
向上のための入院の期間というのも馬鹿になりません。3,4才頃の
入院だけで済めば良いのですが、学齢期になって再入院ということに
なってしまっては困りますよね。手術は、ある程度たけぞう君の
成長が止まってから(20代後半?)たけぞう君の意志で手術を
受けるかどうかを決定しても遅くないのかもしれません。
かく言う私は、CPのための手術(拘縮除去手術)があることさえ
知らず、大学時代にそうした手術を受けて、2年半の入院の末、
(それまで松葉杖で歩いていたのを)ステッキ一本で歩くように
なりました。復学してから、就職・通勤で約10年間そのステッキ
で歩いて来ましたが、最近は腰への負担が大きくなり、外出時には
車いすで自走しています。短い距離であるならステッキで今でも
歩きますが・・・。手術を受けるのであれば、長期的な視点に立って
判断したほうが良いように思います。

私の時代とずいぶんとちがうなあと思うのがCPの乳幼児に対する
機能回復の訓練法ですね。(ボバース法とかボイター法とか・・)
早い時期に訓練をしておくとかなり機能が回復するようですね。
(私は詳しくないので、他の方よろしく〜)
中途半端な書き込みになって申し訳ありませんです。ご参考になれば
幸いです。>susikozouさん

[402] ぼやっきぃより
投稿者:だんご[mailto___tjt.dango3-shimamoto@nifty.com] 投稿日:2002/12/03(Tue) 16:40

↓ う〜ん、これはちょっと興味あります
AIKI  http://www.aiki.cc/
でも腕が使えないと投げ飛ばせないかな、合気柔術って気合だけでも吹っ飛ばせるんやろか?
もうそろそろ、各地で封切られるようです。
チラッと予告編を見た感じでは、あれもOXかな・・・?
見たいけどまず映画館さがしからはじめないと。

という感じでバンバン他の話題も出しますので、ぜんぜん心配ないですよ〜〜、susikozoさん。

ってところで、おじさんの失敗談ですが。
PTの先生に進められるままに、今の車椅子を決めました。
大変高価な外車で、体の状態に合わせて、色々な部分を調節できるというすぐれもののはずでしたが、購入した業者の対応が、遅い・知らない・売りっぱなし、と三拍子そろってました。

現在、別の業者さんで調整してもらったり、修理等の相談にのってもらってます。
また、経済的にも色んな裏技(福祉の補助等)があるそうです、何処でも、誰でもではないのかもしれませんが・・・大きな声で言えませんが・・・貯金とか・・・ボソ

業者さんにも色々あるでしょうが、やはり長いお付き合いになりますので、こちらの状態をよく理解してくださるところが良いのではと思います。

私は頸損なんで武蔵くんとは状態が違うので、車椅子のアドバイスはできませんが・・・

OXのホームページにあるリクエストコナーの、資料請求で販売店リストをもらうのも良いかもしれません。
もうお持ちかもしれませんね。

[401] 楽しむための人生だもん
投稿者:ぴよ 投稿日:2002/12/03(Tue) 16:14

医学は発達します。しかし。。。医者は、なぁ(もごもご)

つい最近、私が愛用している薬(医者で貰ってる)が
病気に効くと、学会だか科学雑誌だかで発表されたようです。
な〜に言ってんの。患者の間では、とっくに使われてるっていうのにさ。。。
ってな、事もありますが。。。(笑)

>持っている力を大事に維持することもリハビリだ
これ、大事だと思うんです。だって、楽しむために生きてるんですもの^^
無理して努力して、くたくたになるのが人生じゃない。。。

そうそう。。私はどんなに周囲に言われようとも、「健康=普通の人」に
戻れるなんて、一度も思ったこと無いなぁ。。。
でも、凹んでる時の周囲の「好意」からの「早く元気になろうね」
は、こたえるよね。。。。。

ところで、久しぶりに母に車椅子押して貰ったら、
採血中の女の人の椅子に正面衝突しそうに!!!!
それだけはやめてくれぇ〜〜〜母よ^^;

▼過去へ △頁頭へ